電子書籍の厳選無料作品が豊富!

髭が濃く、硬い、それに加え朝しか剃る時間がないので、朝、深く剃るように心掛けています。
綺麗に剃れる時もあるのですが、そうでない時もあります。
剃り方は滑りを良くするローション?を塗ってから剃り、アフターローションも欠かさず塗っています。
綺麗に剃れなかった日の次の日に剃ると、さらに肌の状況が悪くなります。
綺麗に剃れた次の日はニキビのような痒い発疹ができて、きれいに剃れません。

現在、ナショナル ラムダッシュ ES8195 というのを使用しております

最近、外刃が欠けました。
毎日洗浄、乾燥、充電を行っているのに、毎回ヒゲクズが飛び散ります。
刃の寿命は外刃が1年、内刃が2年と書いてありました。

2007/5/15にAmazonでNational ラムダッシュ セット替刃 ES9011 というのを購入しております。

今は4枚刃なども出ておりますし、高い買い物ではありますが、購入も考えております。

4枚刃のほうが肌への負担が少なく、傷やニキビのような発疹もできずに済むと思うのですが…
皆さんはどうされていますか。肌の弱い方、剃刀負けしやすい方のご意見をお聞きしたいです。

A 回答 (6件)

私は使用後、ブラシで掃除、オイル噴霧、数秒空転のケアー。


購入二年経過8085ですがオイルの効果は絶大です。
完全?な剃り味は求めず、軽く当て、高速性を生かす使用方法が良いと思います。
B社の数ヶ月で外刃破損の連続に懲りて、また朝の忙しい時間に対しての高速性、日本人向け・刃の耐久性等、考えての選定は当たった様に思います。
オイルを噴霧して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/07 12:06

自分もかなり肌が弱いほうで、よく剃刀負けしてましたが・・・



現在はフィリップスの物を使用しています。
他社に比べ一見パワーが無く、剃るのに時間がかかりますが、その分肌には優しいようです。

実際にはパワーが無いというより、じっくり丁寧に剃る、という感じですかね。
時間がかかると言っても慣れの問題なので、時間がかかると感じるのは乗り換え直後くらいだと思いますが。

とりあえず、自分には合っていた様で、今のものに変えてからは剃刀負けも起きていません。
アフターローションを付けなくても問題ないくらいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/07 12:06

注油は、刃の防錆、潤滑に必要です。

注油を怠りますと切れ味が悪くなり、刃の欠け等が早く起きることがあります。
純正オイルES006
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb …

この回答への補足

毎日自動洗浄をしているのですが、オイルってどうすれば良いでしょうか。

補足日時:2008/09/01 09:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/07 12:06

こんばんは、私もヒゲが濃く毎日大変で肌も弱いです。



ブラウンの中級機種と風呂場でカミソリの3枚刃を兼用しています。
風呂場でカミソリを一日一回使用するのが多いです、
理由はそのほうが良く切れるからです。
電気では一日二回必要です。

剃刀負けを防ぐポイントは良く切れる剃刀を使うことです、
外刃が破れる状態ですと、かなり剃る力が弱っています。
どちらも剃る前に、電気では乾いたタオルで、風呂場では濡れたタオルで
逆剃りの方向にヒゲをこすると深く剃れます。

この機種なら良く切れると思いますので、早めに刃を交換したらどうでしょう。
切れない刃、力を入れて剃るので、剃刀負けの悪循環になっていませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/07 12:05

私も髭剃りでの傷、ニキビで非常に困っています。

勿論、プレシェーブローション、アフターシェーブローション使ってます。ES8086を使っていますが(リニアスムーサー)、私は、4枚刃でもあまり変わらないのではないかと思います。ロータリーはどうなのかな?って考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/07 12:05

私もラムダッシュを長年愛用しています。

(髭は濃く肌は弱い。)ラムダッシュは、型落ちしても、日本人向けの優秀な設計です。刃を定期交換し、電池さえ良好であれば、長く使えます。外刃と必要なら内刃を交換し、充電池が、フル充電後空になるタイミングで、洗浄し純正オイルでの注油を欠かさず行ってください。

この回答への補足

オイルの注油をしたことがないのですが、必要なのでしょうか。
自動洗浄を行っているので、必要ないと思っておりました。

補足日時:2008/08/31 22:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/07 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!