アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝起きたばかりの顔は、かなり脂でベトベトテカテカです。
毎朝の髭剃りは電気シェーバーを使用してるのですが、
・そのまま髭剃りを終えてから洗顔が良いでしょうか?
・洗顔して脂を落としてから髭を剃るのが良いでしょうか?

洗顔後のシェーブは肌に良くないから、むしろ顔の油が潤滑油になるかなと思って見たり、
洗顔後のシェーブは細かいひげくずが顔に残るなら再度洗わないといけないかな、とか。
正しい手順教えてください。

A 回答 (1件)

電動シェーバーの取扱説明書に書かれていませんでしたか?

書かれていたら、それを参考にして下さい。
なかった場合は、次のやり方を参考にして下さい。

40℃のお湯を洗面器などに貯め、タオルを浸して、水滴が落ちない程度に軽く絞ってホットタオルを用意します。40℃のお湯を利用して洗顔石鹸を泡立たせます。その泡を鼻の穴とまぶた以外に塗り、用意したホットタオルをたたみ直して、鼻の穴を塞がない様に顔を包み、肌を温めます。タオルの暖かさが感じにくくなりましたら、タオルを外し、そのタオルで肌を擦らない様に気をつけながら、残っている泡を拭います。
肌を引っ張りながら、電動シェーバーで髭剃りします。
髭剃りが終わりましたら、水道水ですすぎ洗いと肌の引き締めを行いましょう。

注意点として、肌を引っ張りながら髭剃りしませんと、シェーバーの動きが悪くなります。また、シェーバーは、絶対に肌に押し付けない事!
何をしてもシェーバーの動きが悪い場合は、洗顔前に髭剃りして下さい。

まぁ、ケースバイケースって事だけどね。
    • 0