電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シックとかジレットとかのカートリッジ替刃式の髭剃りですが、
何日使えば交換なの?

毎日?2-3日毎?4-5日?毎週1回交換、月2回交換、月1回交換?

世間の相場はどんなものなんだろう

A 回答 (6件)

刃の枚数やヒゲの硬さによって違いますが、


一番大きな要素は使用者の忍耐力でしょう。

通常の4~5枚刃は使用後1週間くらいで切れ味が落ちてきます。
しかし、その後の切れ味の落ち方は緩やかです。
ですから、使用感がわずかに悪くなった1週間で換える人もいますが、
我慢して3~6ヶ月使う人もいます。

私は1ヶ月半くらいで交換しているように思いますが、替え刃が切れて
しまったときは、買いに行く時間がないので3ヶ月くらい使ったことも
あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3カ月も使えるならずいぶん経済的ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/01 19:16

剃り心地が悪くなれば 交換して居ます 1か月は持ちます シック3枚刃で

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/07 06:16

私も同様の剃刀を使っていますが、切れ味が悪くなれば交換しているだけで、何日使ったかなどは考えたことがありませんでした。

髭の量、髭の硬さによって人それぞれではないと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/07 06:16

2週間が、ちょうどいいと思いますよ。


最近の替刃には日付シールをつけるものがあって
メーカー推奨は二週間と書いてありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはりそのぐらいは大丈夫ですよね

お礼日時:2014/06/01 19:15

最近の替刃は、歯の上部にスムーサーと呼ばれる滑りを良くする薬剤が付いていて、そのスムーサーの色が薄く言成ってきたら交換する事を飼えばメーカーは奨励しています。



髭の濃さや使用頻度によっても差がありますが、大よそ2週間くらいでスムーサーの色が落ちてきて、切れ味も徐々に落ちるので、どこまで使用者が我慢するかですね。

肌の弱い人なら、2週間ごとの交換がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました2週間なのですね

お礼日時:2014/06/01 19:16

覚えてないけど日単位ではなかった、


結構長く使っていた。
薄い刃の直線のは一週間くらいだったかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結構長持ちするものですね。

お礼日時:2014/06/01 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!