プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外旅行に行く予定があるのですが、荷物は機内持込だけにする予定です。カミソリは機内持込できないと思うのですが、女性用電気カミソリ(顔そり用の)の持込はOKでしょうか?
また、毛抜き程度でもダメなのでしょうか・・・

A 回答 (2件)

電気カミソリ、毛抜きともにOKだと思います。



参考URLにJAL国際線の手荷物に関するページを示しますが、その「●機内持込制限品目について」のところに
「刃物類、
強打すること等により凶器となり得る物、
先端が著しく尖っている物、
その他」
の「凶器となりうる物」は持込禁止と書かれています。
 カミソリは刃物なので持ち込みできませんが、電気カミソリや毛抜きは、上記のどれにも該当しません。

 また、同ページの「●電子機器類の使用に関するご注意」の「離着陸時使用が禁止されている機器」のところに「電気ヒゲソリ」が挙げられており、
持ち込みどころか離着陸時でなければ使用してもOKというわけです。

安心して旅行の準備をすすめてください。

参考URL:http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
女性用のシェバーは形がカミソリっぽくなっているので
心配に思ったのですが大丈夫そうですね。
さすがに機内では使いませんが(^^;)

お礼日時:2006/06/04 01:24

 電気カミソリはまったく問題ありません。

私はいつも
機内に持ち込んでおり、飛行中に使ったこともあります。

 カミソリが持ち込み禁止な理由は凶器になりえるからで、
刃がむき出しの器具だとハサミ、カミソリ、鼻毛切りなど
種類を問わず持ち込み禁止です。ですが電気カミソリ=シェ
ーバーは刃がないような物ですから、持ち込み可能です。

 毛抜きは大丈夫です。上記のように鼻毛切りだと小さな
刃しか付いていない物でも禁止なのですが、毛抜きには刃が
ないので対象外です。どうぞご安心ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
堂々と持込したいと思います。(笑)

お礼日時:2006/06/04 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!