ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

現在のところカミソリを使って髭を剃っていますが、電気シェーバーにしてみようかなと考えています。
朝の時間がないときに手軽に剃れるのはありがたいなと。

(1)電気シェーバーよりもカミソリの方が深剃りできると聞きましたが、実際のところはどうでしょうか?
電気だと剃り跡が目立つ、きちんとそるならカミソリだというイメージがありますが。。。
(2)電気シェーバーには1万円以下のものから3万円を越えるものまでありますが、値段によってどのくらい性能が違うのでしょうか。
(3)その他、電気シェーバーを使うメリットがありましたら教えてください。

以上、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

かみそりから,いわゆる高級電気シェーバーに代えて半年です.



> (1)電気シェーバーよりもカミソリの方が深剃りできると聞きましたが、実際のところはどうでしょうか?

その通りですね.
私はひげが濃いほうではないと思いますが,朝剃ると夕方にはけっこう手に当たるようになります.

> 電気だと剃り跡が目立つ、きちんとそるならカミソリだというイメージがありますが。。。

それは無いですね.
剃った後は,ツルツルです.

> (2)電気シェーバーには1万円以下のものから3万円を越えるものまでありますが、値段によってどのくらい性能が違うのでしょうか。

確かに,高級品の方が剃れます.
ただし,同じシリーズ物の場合は,剃るための性能は同じで,充電状態を表すLEDが付いてるとか,なんとかいうデコレーション系で値段が1万円くらい違うものがありますので,基本機能が同じものであれば安いモデルでいいのではないかと思います.
実は,コンビニで売っている1,000円とか2,000円のシェーバーが良くそれるので,ちょっとびっくりしています.
電気店で売っている安いやつは切れませんね.

> (3)その他、電気シェーバーを使うメリットがありましたら教えてください。

まず第一に,血まみれにならないことです.
剃った直後に服を着ても,襟に血が付くなんてことはめったにありません.
それに,良いものを使えば皮膚が傷まないですね.
剃刀は良く切れる一方で,皮膚を傷めるケースも多いように思います.
その他はどうですかね.
時と場所を選ばず的なところもありますが,きちんと剃るには時間がかかること,すぐに髭が目立ち始めることなどを考えると,単に剃るためでしたら2枚歯とか3枚歯のかみそりがいいのかもしれませんね.
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>私はひげが濃いほうではないと思いますが,朝剃ると夕方にはけっこう手に当たるようになります.

深夜残業なんかしたら、結構伸びてきちゃうんでしょうね。
当方は外部の人と接触がない職種なので、職業上は問題ないのですが。

>基本機能が同じものであれば安いモデルでいいのではないかと思います.

同感です。剃る性能が同じなら、より安い方を選択したいと思います。

お礼日時:2006/11/05 19:55

両方使うといいですよ。



電気シェーバーは5、6000円のを買っといて、
たまに、シックウルトラなどで剃ったらいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電気シェーバーを買っても、両方使うことになるんでしょうね。
きちんと剃らなければいけないとき(どんなとき?)はカミソリでしょうね。

お礼日時:2006/11/09 00:39

> きちんとそるならカミソリだというイメージがありますが


私もそう思います、電気シェーバーは剃ったあとでもざらざらします。
> 値段によってどのくらい性能が違うのでしょうか
以前は何種類か試しましたが、ブラウンかフィリップがお勧めでしょう。このメーカーの中級グレードでいいと思います。トップグレードは不要かと・・・・
ただこの2社のシェーバーは性格が違います、店頭で確認した方がいいです。
メリットは手軽ということだと思います、朝忙しいときにカミソリでは面倒です。
(急いで出掛けに切り傷を作ってはたまらないです)
私は朝は電気シェーバーを使いますが、夜風呂でカミソリで剃ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電気シェーバーに替えると、手軽さに慣れてそのままシェーバーを愛用ということになりそうですね。

中級品とトップグレード品、深剃り具合に差がないようなら中級品でしょうかね。違いがよく分かっていないのでもう少し調べたいと思います。

お礼日時:2006/11/05 19:31

こんにちは。



(1)性能のいい電気シェーバーならかなりの深剃りができるようです。
 ただ、カミソリには勝てないような気がします。
(2)程々に高い方が絶対に切れ味がいいです。
 数千円のを買った事がありますがエマージェンシー用ですw
(3)使いたい時に手軽に剃れるって事でしょうか。

※ブ○ウン、間違いなく逸品です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カミソリには勝てない、となると購入を迷ってしまいます。カミソリで剃っているのに、それでも剃り残していますので。。
購入するにしても、なるべく深く剃れるよう、高い電気シェーバーを買ったが満足できない!ということになりそうで、どの機種を選ぶかでも迷いそうです。

お礼日時:2006/11/05 19:21

1 勿論カミソリの方が深剃りできます。


2 私は3000円以下しか使っていないので高級品の使用状況は不明。
高いのは防水になっているようです。
3 毎日のことなので電気シェーバー(私のは充電式でコードなしで使えるもの)が便利。(剃刀は水、石鹸がいるので面倒な)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いくら電気シェーバーが改良されても、深剃りならカミソリが勝ってしまうんでしょうか??
電気シェーバーの方が便利だとは思うのですが、カミソリ並みに深剃りしてくれないものかと思いまして。。。
深剃りと便利さ、どちらをとるかということなんでしょうかね。

お礼日時:2006/11/05 19:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気カミソリと普通のカミソリ・・肌にやさしいのはどっち?

電気カミソリとカミソリではどちらが肌を痛めないのでしょうか?よろしくお願いします。(お礼は数日後になるかもしれません。)

Aベストアンサー

難しい質問ですね。
ということで,ヒゲの専門家,理容師です。

結論から言えば,どちらもどちらです。
というのも,電気シェーバーもカミソリも使い方次第で肌を傷めやすくなってしまうからです。

電気シェーバーの一番の欠点は,刃が切れなくなったのがわかりにくいことです。
切れなくなってきても,なんとか切っちゃうものですから,ヒゲを引っ張りはじめていることに気づかないことも多いです。
また,深剃りしようとして電気シェーバーを押しつけながら使用してしまいますと,カバーのようになっている刃とその中で動いている刃との間に隙間が出来るようになるため,やはり,ヒゲを引っ張ってしまうようになります。
ちなみに,電気しゃーバーを押しつけてしまうしていますと,中で動いている刃の消耗が激しく,比較的早く,刃が切れなくなってしまいますので,注意が必要ですよ。

短い期間であれば問題になりにくいのですが,長い期間,ヒゲを引っ張り続けますと,ヒゲの毛穴の中が炎症を患うようになることがあります。
また,そうなってきますと,私たち理容師でも剃れない変にブヨブヨした太いヒゲになってしまうこともあります。
ちなみに,質問とは関係ありませんが,ヒゲを抜き続けていますと,同じことが起きてしまうようになります。

カミソリの一番の欠点は,刃の角度を保つのが難しいことでしょう。
肌に対して,刃の角度が立ちすぎてしまいますと,ちょっと,何かに引っかかっただけで,刃が横滑りしやすく,肌を切ってしまいます。
また,肌に対して,刃が立ちすぎていますと,肌をひっかいてしまいやすくなりますので,肌を傷めやすいです。
これを出来るだけ防ぐには,肌に対して,刃を出来るだけ寝かせることです。(柄を寝かすと言うことではありませんよ)
まぁ,このあたりはスキルの問題になってきそうですね。

スキルといえば,もう1つ,深剃りしようとしてカミソリを押しつけて使用していまい増すと,肌を傷つけやすいですので注意してください。
深剃りしないようにしていても,カミソリを持つ手に力が入ってしまいますと,肌に押しつけてしまうようになりますので,これも肌を傷つけやすいですよ。

また,カミソリの刃が切れにくくなっても使用し続けますと,刃を寝かして使用していても,横滑りしやすくなってしまい,肌を切りやすくなります。
ですから,少しでも切れにくくなったと感じましたら,すぐに刃を交換する(または,刃を研ぐ)ようにしてください。

ちなみに,私が使ってきた中で,一番肌に優しいカミソリは,Solingen(ゾーリンゲン:ドイツの地名)のカミソリです。
回答No.5のhopehopeさんが書いている「床屋のおっちゃんが使ってるタイプのやつ」は,これのことでしょう。
ただし,このカミソリは研がなければならないため,研磨技術を習得しなければなりません。
そんなに難しいことではありませんが,最初の1本はダメにする覚悟が必要になるかもしれません。
そのため,最近では,若い理容師たちを中心に,似た形ではありますが,替え刃(1枚刃)のカミソリを使用するようになっています。
まぁ,年配者でも,消毒の関係から,替え刃を使用する人が増えていますけどね。

一般の人たちの場合,一番ベストな方法は,普段は,電気シェーバーを押しつけないようにして,朝・昼・晩(終業時など)の1日3回顔剃りし,1週間に1度,休日などのように比較的時間に余裕があるときに,カミソリで丁寧に,かつ,肌に押しつけないように気をつけながら,顔剃りすることです。
なお,電気シェーバーもカミソリも,顔を撫でるように使用してください。
顔に触っている感覚と言っても良いでしょう。
また,剃りにくい場所の肌は,シェーバーを持っていない方の手で,剃りやすい場所へと引っ張り,そのままの状態で剃るようにしてみてください。
ただし,口と鼻の間(人中付近)の場合は,唇の裏と歯の間に舌を入れて,人中を持ち上げる感じに肌を突っ張らせてから剃るようにしてください。(でも,人にやってもらう場合は,逆に肌を切りやすくなりますので,絶対にやらないでくださいね)

難しい質問ですね。
ということで,ヒゲの専門家,理容師です。

結論から言えば,どちらもどちらです。
というのも,電気シェーバーもカミソリも使い方次第で肌を傷めやすくなってしまうからです。

電気シェーバーの一番の欠点は,刃が切れなくなったのがわかりにくいことです。
切れなくなってきても,なんとか切っちゃうものですから,ヒゲを引っ張りはじめていることに気づかないことも多いです。
また,深剃りしようとして電気シェーバーを押しつけながら使用してしまいますと,カバーのようになっ...続きを読む

Qひげ剃り後、毛根がまだ残る、どうしたらいいですか

男性、24歳、大抵2日1回髭剃り、T字シェーバー。

最近は気づいたことは、どんなに真剣にひげを剃っても、唇の上の部分はまだ残っているひげがある(青い/黒い点)ことです。これは「毛根」と言いますよね。

どうしたらいいですか、いつも唇の上に剃り残されたひげがあるので困ります。

昔の写真を見ると(20歳のころ)、その時はそうじゃなかった。この一年、二年から、こんな問題が出たようです。

原因は何でしょうか?

ちなみに、私は使っているT字シェーバーはGilletteのM3POWER;顔に塗るものは石鹸あるいは「SHAVING FOAM」シェービングフォーム。

私は留学生ですが、文章に間違えた日本語があるかもしれない。すみません。

Aベストアンサー

> どんなに真剣にひげを剃っても、唇の上の部分はまだ
> 残っているひげがある(青い/黒い点)ことです。こ
> れは「毛根」と言いますよね

まず,参考URLをクリックして,ページ半分くらいのところにある「自然に抜けた正常な毛根」の写真を見てください。
毛根とは,その写真の白くなっている部分のことを言います。
ですから,質問に書かれているものは,毛根とはちょっと違いますよ。
特に,名称というものはありませんが,強いて言えば,「毛穴の中に残ったヒゲ」と言ったところですね。

さて,毛穴の中の残ったヒゲですから,例え,どんなに効果ですばらしいそり味のシェーバーを使っても,その部分はどうしても残ってしまいます。
私はヒゲ剃りの専門家の理容師ですが,私たちが剃ったとしても,毛穴の中の髭は剃り残ってしまいます。
つまり,これは,ヒゲ剃りをしている以上,絶対に残るものです。
もし,毛穴の中のヒゲまでなくなるように剃るとしますと,顔の皮膚をそぎ落とす必要がありますので,大怪我になってしまいますよ。
顔中,包帯をグルグル巻きにしなければならなくなっちゃうと言うことです。

もし,ヒゲ剃りをしたあとに顔を撫でてみるとザラザラしているのが気になるというのであれば,

1.
ヒゲがザラザラしない方向に剃る。
2.
ヒゲがザラザラする方向に皮膚を引っ張りながら,同じ方向に剃る。

の2段階に分けて剃るようにしてみてください。
なお,2枚刃や3枚刃などを使用しても,結果は1枚刃と同じです。
コマーシャルなどに書かれている2枚刃や3枚刃などがなぜ良いのかという説明は,物理的に無理がありますからね。

そうなった原因ですが,

> 昔の写真を見ると(20歳のころ)、その時はそうじゃ
> なかった。この一年、二年から、こんな問題が出たよ
> うです

という部分を読む限りですが,シェーバーを肌に押しつけて剃っていたためだと考えられます。
そのために,ヒゲが以前よりも太くて硬いものになったためだと考えられます。
残念なことに,一度そうなってしまったヒゲは,元の状態には戻りません。
ですから,現状維持をするしかないですね。
ということで,これ以上,太くて硬いヒゲが出来ないようにするために,シェーバーは顔の皮膚を撫でるような感じで使ってください。
といっても,これは,感覚の問題になりますので,出来ましたら,一度,理容師に顔剃りをしてもらい,シェーバーが触れる力を覚えると良いと思いますよ。(ついでに,皮膚を引っ張る方向なども覚えられると良いですね)

参考URL:http://www.3710.co.jp/scaner/scalp.htm

> どんなに真剣にひげを剃っても、唇の上の部分はまだ
> 残っているひげがある(青い/黒い点)ことです。こ
> れは「毛根」と言いますよね

まず,参考URLをクリックして,ページ半分くらいのところにある「自然に抜けた正常な毛根」の写真を見てください。
毛根とは,その写真の白くなっている部分のことを言います。
ですから,質問に書かれているものは,毛根とはちょっと違いますよ。
特に,名称というものはありませんが,強いて言えば,「毛穴の中に残ったヒゲ」と言ったところですね。

さて,毛...続きを読む

Qヒゲソリの替刃を交換時期

初めてメール致します。ヒゲソリについてですが、今までは電気シェーバーでしたが、最近シッククワトロを買いました。これは電気シェーバーだと肌が荒れるようになったからです。シックのような電気式ではない商品の替刃は、人によって違うでしょうが、大体、何週間くらいで替えるものなのでしょうか?2週間という説も聞きましたが、どなたか教えてください。また、シックでも最近、電池を入れて刃が動くものもあるようですが、お使いになった方の感想もお聞かせいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

顔剃りの専門家,理容師です。

替え刃の交換は,ヒゲの濃さとヒゲの硬さで決まると考えてください。
また,日数ではなく,回数で考えるようにしてください。
ということで,ヒゲがものすごく濃くて硬い人は2~3回程度で,そこまでではなくても濃くて硬い人は5回程度,一般的なヒゲであれば10回程度,ほとんど産毛のようなヒゲの人は15回程度と考えてください。
ちなみに,この回数は,多くの理容師たちの情報を総合して,一番安全に使用出来ると判断した回数です。
なお,切れなくなった刃を使い続けますと,産毛は剃れませんし,ヒゲに引っかかりますと横滑りしやすく,もし,横滑りしてしまいますと,肌を切ってしまいますので,注意してくださいね。

なお,電気シェーバーもシェーバーも同じなのですが,使用する際,肌に押しつけるように使いますと,刃の寿命が早まります。
また,シェーバーの場合,刃を出来るだけ寝かせませんと,やはり,刃の寿命が短くなってしまいます。
特に,T字シェーバーの場合,CMなどで見る角度で使用してしまいますと,刃がかなり立っていますので,一般的なヒゲの人でも,下手をしますと数回程度で交換しなければならなくなってしまいます。(もっとも,製品によっては,CMなどで見られる角度では,刃が肌に触れていないものもありますよ)
ですから,CMなどの真似をしないで,もう少し「柄」を立てた方が良いと感じています。(T字シェーバーの場合,柄を立てますと,刃が寝ますが,柄を立てすぎますと,今度は剃れなくなってしまいますから,ちょうど良い角度を見つけてくださいね)
ちなみに,CMなどでヒゲを剃っている角度は,あれ,製品がよく見えるようにしている角度です。

最後に,余談ですが,電気シェーバーも,定期的に,刃を交換(または,電気シェーバーごと交換)しなければダメですよ。
それを怠りますと,「電気シェーバーだと肌が荒れるようになった」という状態になりますからね。

顔剃りの専門家,理容師です。

替え刃の交換は,ヒゲの濃さとヒゲの硬さで決まると考えてください。
また,日数ではなく,回数で考えるようにしてください。
ということで,ヒゲがものすごく濃くて硬い人は2~3回程度で,そこまでではなくても濃くて硬い人は5回程度,一般的なヒゲであれば10回程度,ほとんど産毛のようなヒゲの人は15回程度と考えてください。
ちなみに,この回数は,多くの理容師たちの情報を総合して,一番安全に使用出来ると判断した回数です。
なお,切れなくなった刃を使い続けますと...続きを読む

Q電気シェーバーの寿命について ラムダッシュ

現在2008年製のラムダッシュES8258という電気シェーバーを使用しています。

さほど髭が濃くないためか、自分が鈍感なのか、内刃・外刃ともに一度も替えずに
ほぼ毎日丸4年使用してきました。
さすがに最近カミソリ負けをするので刃を替えようと考えているのですが、シェーバーについて
調べると4年もするとモーターもへたってくるような話があり、いっそ新調すべきか刃を替えようか
迷っています。
実際、この手の商品の寿命はどれくらいなのでしょうか?
買い替えた方のきっかけや寿命と感じた状況など教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

ブラウンで確か30000円位のを10年ほど使っています
内刃・外刃は3年位で交換して、今では充電しても5分しか使用できません
コンセントに挿して使えばまだまだ現役です(笑)
こういう人も要るくらいに思って下さい

替え刃も内刃・外刃のセットで5000円くらいなので
どうするのかは質問者さんの価値観だと思いますよ

もったいないと思って刃を交換するのか
不便だから新しいのを購入するか?

モーターが故障するまで一応使用出来ます

Q『その旨を伝え』という言葉の意味&読み方を教えて下さい・・・・。

よくみなさん、
内容を言ってから、『その旨を伝えて~して下さい』
などと、文章で書いたりしていますが、

『その旨を伝える』という言葉の意味と、読み方がわかりません・・・・。

読み方は『そのむねを伝える』でしょうか?
意味は『その内容を伝える』ということでしょうか?

一度こんな言葉を使ってみたいものです。

すみませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご理解なさっている内容で間違いありません。

が、もし言葉の読み方や意味で悩んだら、一度辞書で調べてみては、と思います。
ネット上でもyahoo辞書などがあり、十分調べられます。

「旨を伝える」ですが、「伝える」の意味はご存じのようですから、
「旨」を調べてみて下さい。ネットなら読み方が分からなくてもコピー&ペーストでいけますね。
「旨」は(述べたことの)中心や趣旨となります。
単に中心という意味もありますし、質問者様のおっしゃるように「内容」という意味もあります。

ですから、例えば電話を受けていた人が「上司にその旨を伝えます」と言っていたら、電話の相手の言っていた内容を上司に伝えるということですね。

Q青ヒゲを防ぐには剃刀と電気シェーバーどちらが有効なんですか?

電気シェーバーだと剃り残しが出るので剃刀を使ってるんですけど最近青ヒゲが目立つようになってきました。これは剃刀が原因なんでしょうか?

青ヒゲにならないようにするには電気シェーバーの方が有効なんですか?

Aベストアンサー

どっち使ってもなる人はなりますよ。

ただし剃刀は人によっては肌を痛めたり肌の角質化を起こして埋没毛とかトラブルが起きたりするので個人的には電気シェーバーのほうを薦めますけどね。

こればかりはその人の好みですが。少なくともこっちを使えば青ヒゲを防げるということは言えないのは確かですな。

Q眼鏡市場とJINSどちらがオススメですか?

私はド近眼で度数は0.02なのでメガネをかけると目がかなり小さくなってしまいます。
新しいメガネ購入で眼鏡市場とJINSで悩んでいます。

●少しでも目が小さくなるのを防ぐための非球面レンズのものししようと思っています。(良店とも非球面レンズ仕様で薄型も追加料金かからず出来るとみたので)
●Hatchでメガネを買ったら2年弱しかたっていないのにフレームが歪みメガネが下がってきてしまいます。
ネジを閉めてもらってもフレーム時代の問題だと言われたのでフレームもそれなりの強度がほしいと思っています。

このふたつの条件でしたらどちらがオススメですか?

また他におすすめのショップがありましたら教えてください。
予算は20000円です。

Aベストアンサー

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメンテとレンズ交換は必要。
安売り系のメガネショップは、その買い替えサイクルを短くして、いつも調子の良いメガネを安定して買い替えできるように大量生産で安価で安価に提供できる、
今までの同じ店に数年おきに通い、メンテなどのサポートを受けるリピーターで成り立つ眼鏡店の、高額な眼鏡とは考え方が違うのです。

正直、JINSのショップと店員の知識サービスはあまりよくありません。でも、商品はかなりいいです。開発力と品質が高い。でも寿命は短い。
眼鏡市場は店員はJINSより大分マシですが、フレーム品質があまりよくありません。値段なり。
どちらも非球面レンズにしても追加料金はかかりませんから、まともな眼鏡店で買うよりレンズ+フレームで1万以上安く済むと思います。

ちゃんと眼科行って、処方箋を出してもらって、自分にフィットする眼鏡を自分で選んだら、どちらの店でも、かなり快適な眼鏡を作ることができます。
その店頭サービス料が安いのです。
自分で知識を持ち選べるならJINS、それなりサポートがほしいなら眼鏡市場になると思いますが、
2万円だとフルサービスのサポート技術料は含まれていないと思ったほうがいいです。

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメ...続きを読む

Qフィリップスのシェーバーはどうですか?

私は髭が濃いくせに肌が弱いです。

昔はブラウンを使っていました。切れ味は確かによかったのですが、外刃が破れやすいのと、すぐ切れ味が悪くなって、肌から血が出るので、止めました。

今はナショナルのリニアスムーサーを使っています。わりと肌にやさしく、また剃りやすいし、振動も少ないので気に入ってました。替え刃を何回も交換しながら、かなりの年数使いました。しかし、今朝、突然強い振動が出て、何事かと思ったら、駆動する芯が折れていました。(T-T)

そこで新たに買おうと思うのですが、フィリップスに興味があります。
回転刃は振動少なそうだし、こちらで検索したところ、一番肌にやさしいとあります。これが魅力です。ただ、深剃りが出来ない、顎の奥が剃りにくい、などデメリットも多そう。私は髭が濃いのです。前日剃ったのでは、次の日は夕方まで持ちません。朝剃っても、夕方出かける時には剃り直すくらいです。

フィリップスでも時間をかければ、深剃りが出来るのでしょうか。
肌へのやさしさ優先で、フィリップスにしたけど、結局剃り味が気に入らなくて、別のにした、という方も多いのでしょうか?

フィリップスはお勧めですか?
お勧めとしたら、どの機種かも教えて頂けるとありがたいです。

止めた方がいいのであれば、またナショナルにしようと思いますが。

よろしくお願いします。

私は髭が濃いくせに肌が弱いです。

昔はブラウンを使っていました。切れ味は確かによかったのですが、外刃が破れやすいのと、すぐ切れ味が悪くなって、肌から血が出るので、止めました。

今はナショナルのリニアスムーサーを使っています。わりと肌にやさしく、また剃りやすいし、振動も少ないので気に入ってました。替え刃を何回も交換しながら、かなりの年数使いました。しかし、今朝、突然強い振動が出て、何事かと思ったら、駆動する芯が折れていました。(T-T)

そこで新たに買おうと思うのですが、フ...続きを読む

Aベストアンサー

私も髭が濃くて肌が弱いタイプです。
髭剃りはフィリップスを2台続けて購入し、合わせて15年以上愛用しています。

他社のは友人の家に泊まったときに借用した程度ですが私なりのフィリップスの評価です。

長所

(1) 何といっても刃が丈夫。フィリップスは外刃の中を内刃が回転する機構になっていますが、通常に使用しながら刃を研ぐので切れ味がいつまでも長持ちします。チョット面倒ですが月に一度ぐらい徹底的に掃除をするぐらいで1台目も現在使用中の2台目も1度も刃を交換したことがありません。

(2) 肌にやさしい。他社との比較経験は少ないですが友人から借りたブラウンは、髭が引っ張られる感じがして少し痛かったですし、深剃りしようと肌に押し付けると肌が荒れました。

短所

(1) 刃の掃除が面倒。普段はボディから刃をはずしてゴミ箱に「コンコン」するだけでOKですが、月に1度外刃から回転内刃をはずし、専用のクリーニング用スプレーを使って行うのが、めんどくさがりやには不向きでしょうか。でもメカ好きな人は精巧な内刃の2枚刃を掃除するのはチョット楽しい…かも。

結論
ggさん、肌が弱いのならフィリップスはお勧めです。最新の機種は分かりませんが、刃が一番よいタイプが付いているものを店員さんに確認してください。

私も髭が濃くて肌が弱いタイプです。
髭剃りはフィリップスを2台続けて購入し、合わせて15年以上愛用しています。

他社のは友人の家に泊まったときに借用した程度ですが私なりのフィリップスの評価です。

長所

(1) 何といっても刃が丈夫。フィリップスは外刃の中を内刃が回転する機構になっていますが、通常に使用しながら刃を研ぐので切れ味がいつまでも長持ちします。チョット面倒ですが月に一度ぐらい徹底的に掃除をするぐらいで1台目も現在使用中の2台目も1度も刃を交換したことがありません...続きを読む

Q銀行口座開設にあたってのかかる時間、口座番号について。

銀行口座開設にあたって、窓口で手続きしたらどのくらいの時間で口座が作れるでしょうか?

また、その場で口座番号はわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

身分証明書、ハンコをお忘れなく。通帳は当日持って帰ることが
出来ますがキャッシュカードは自宅に郵送になります。10日前後
かかりますね。

Q髭剃りで「電気シェーバー」と「T字カミソリ」両方使う人はいますか?

髭剃りで「電気シェーバー」と「T字カミソリ」両方使う人はいますか?

こんにちは。あなたの髭剃り方法に付いて教えてください。

私は毎朝シャワーを浴びる際に、風呂場で石鹸を泡立てて顔にぬり
防水電気シェーバーでヒゲを剃ります。
この時点でほぼ9割は剃れています。

そして仕上げに、再度顔に石鹸をつけてから「T字カミソリ」で顔全体をそります。

私は髭が濃く毎朝剃らないといけません。
しかし肌が割と弱い方で、電気シェーバーを使っていても週に1回ぐらいは
ちょっとした傷をつけて血が出てしまいますが
ずっとこれでやってきて、仕上がりにはかなり満足しています

しかしふと、みなさんがどんな方法でそっているのか知りたくなりました。
よろしくお願いします。

できれば、髭が濃い・薄い等の情報ものせていただけると助かります。

Aベストアンサー

髭が濃いなら電気シェーバーは不要でしょう。それではどうすればいいかというと、まず石鹸を使って暖かいお湯で洗顔をします。できるだけ熱い方がいいでしょう。その後でフォームをたっぷりつけてシェーバーで剃ればあっけなく剃れてしまい、そり残しは全くない筈です。電気シェーバーはどうやっても必ずそり残しが出ます。髭が薄い人はそれでも目立たないのですが、濃い人はダメでしょう。同じダメはなのなら最初からカミソリを使うべきです。そして予め暖めれば100%そり残しを防げます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング