プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在のところカミソリを使って髭を剃っていますが、電気シェーバーにしてみようかなと考えています。
朝の時間がないときに手軽に剃れるのはありがたいなと。

(1)電気シェーバーよりもカミソリの方が深剃りできると聞きましたが、実際のところはどうでしょうか?
電気だと剃り跡が目立つ、きちんとそるならカミソリだというイメージがありますが。。。
(2)電気シェーバーには1万円以下のものから3万円を越えるものまでありますが、値段によってどのくらい性能が違うのでしょうか。
(3)その他、電気シェーバーを使うメリットがありましたら教えてください。

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

1 勿論カミソリの方が深剃りできます。


2 私は3000円以下しか使っていないので高級品の使用状況は不明。
高いのは防水になっているようです。
3 毎日のことなので電気シェーバー(私のは充電式でコードなしで使えるもの)が便利。(剃刀は水、石鹸がいるので面倒な)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いくら電気シェーバーが改良されても、深剃りならカミソリが勝ってしまうんでしょうか??
電気シェーバーの方が便利だとは思うのですが、カミソリ並みに深剃りしてくれないものかと思いまして。。。
深剃りと便利さ、どちらをとるかということなんでしょうかね。

お礼日時:2006/11/05 19:15

こんにちは。



(1)性能のいい電気シェーバーならかなりの深剃りができるようです。
 ただ、カミソリには勝てないような気がします。
(2)程々に高い方が絶対に切れ味がいいです。
 数千円のを買った事がありますがエマージェンシー用ですw
(3)使いたい時に手軽に剃れるって事でしょうか。

※ブ○ウン、間違いなく逸品です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カミソリには勝てない、となると購入を迷ってしまいます。カミソリで剃っているのに、それでも剃り残していますので。。
購入するにしても、なるべく深く剃れるよう、高い電気シェーバーを買ったが満足できない!ということになりそうで、どの機種を選ぶかでも迷いそうです。

お礼日時:2006/11/05 19:21

> きちんとそるならカミソリだというイメージがありますが


私もそう思います、電気シェーバーは剃ったあとでもざらざらします。
> 値段によってどのくらい性能が違うのでしょうか
以前は何種類か試しましたが、ブラウンかフィリップがお勧めでしょう。このメーカーの中級グレードでいいと思います。トップグレードは不要かと・・・・
ただこの2社のシェーバーは性格が違います、店頭で確認した方がいいです。
メリットは手軽ということだと思います、朝忙しいときにカミソリでは面倒です。
(急いで出掛けに切り傷を作ってはたまらないです)
私は朝は電気シェーバーを使いますが、夜風呂でカミソリで剃ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電気シェーバーに替えると、手軽さに慣れてそのままシェーバーを愛用ということになりそうですね。

中級品とトップグレード品、深剃り具合に差がないようなら中級品でしょうかね。違いがよく分かっていないのでもう少し調べたいと思います。

お礼日時:2006/11/05 19:31

かみそりから,いわゆる高級電気シェーバーに代えて半年です.



> (1)電気シェーバーよりもカミソリの方が深剃りできると聞きましたが、実際のところはどうでしょうか?

その通りですね.
私はひげが濃いほうではないと思いますが,朝剃ると夕方にはけっこう手に当たるようになります.

> 電気だと剃り跡が目立つ、きちんとそるならカミソリだというイメージがありますが。。。

それは無いですね.
剃った後は,ツルツルです.

> (2)電気シェーバーには1万円以下のものから3万円を越えるものまでありますが、値段によってどのくらい性能が違うのでしょうか。

確かに,高級品の方が剃れます.
ただし,同じシリーズ物の場合は,剃るための性能は同じで,充電状態を表すLEDが付いてるとか,なんとかいうデコレーション系で値段が1万円くらい違うものがありますので,基本機能が同じものであれば安いモデルでいいのではないかと思います.
実は,コンビニで売っている1,000円とか2,000円のシェーバーが良くそれるので,ちょっとびっくりしています.
電気店で売っている安いやつは切れませんね.

> (3)その他、電気シェーバーを使うメリットがありましたら教えてください。

まず第一に,血まみれにならないことです.
剃った直後に服を着ても,襟に血が付くなんてことはめったにありません.
それに,良いものを使えば皮膚が傷まないですね.
剃刀は良く切れる一方で,皮膚を傷めるケースも多いように思います.
その他はどうですかね.
時と場所を選ばず的なところもありますが,きちんと剃るには時間がかかること,すぐに髭が目立ち始めることなどを考えると,単に剃るためでしたら2枚歯とか3枚歯のかみそりがいいのかもしれませんね.
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>私はひげが濃いほうではないと思いますが,朝剃ると夕方にはけっこう手に当たるようになります.

深夜残業なんかしたら、結構伸びてきちゃうんでしょうね。
当方は外部の人と接触がない職種なので、職業上は問題ないのですが。

>基本機能が同じものであれば安いモデルでいいのではないかと思います.

同感です。剃る性能が同じなら、より安い方を選択したいと思います。

お礼日時:2006/11/05 19:55

両方使うといいですよ。



電気シェーバーは5、6000円のを買っといて、
たまに、シックウルトラなどで剃ったらいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

電気シェーバーを買っても、両方使うことになるんでしょうね。
きちんと剃らなければいけないとき(どんなとき?)はカミソリでしょうね。

お礼日時:2006/11/09 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事