Windows98 で MS-IME2000 を使用しています。F7やF8でカタカナに変換した場合、次に同じ単語を変換するとカタカナが一番の候補になってしまうのですが、この学習を止める事は出来ないでしょうか。
自分の名前などのフリガナを入れると次に自分の名前を漢字で入れたいときにカタカナが第一候補になってうっとうしいのと、カタカナ変換の時はいつもF7でを押せばいいので一切学習して欲しくないのです。

A 回答 (3件)

頻度の高い候補を優先させるわけですから、カタカナの利用が多い場合は書かれている状態が続きます。

逆に漢字を使うことが多い場合は、自然にカタカナは順番が低くなります。そんなことはわかっていると思いますが、使いこむほどにあちこちキーを移動することなく変換できるように手なずけるのが吉だと思いますよ。強制的に変えると変な癖がつくことも考えられます。BIGMACさんのご指摘の方法は参考URLの部分だと思います。参考になれば

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/enable/kblight/t0 …
    • 0

カタカナだけを学習しないようにするのは無理ですが、

一切喝采学習させない方法は、

言語バーの「プロパティ」アイコンをクリック
「辞書/学習」タブの《---学習---》で
バーを一番左にすると機能がオフになります。

一応書きました。
知っていましたら無視してください。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。

まあ、そりゃ無理ってモンでしょう。

ATOKに変えるか、カタカナを変換候補に表示しない、と言う方法ぐらいしか思いつきませんね。
    • 0