Windows98 で MS-IME2000 を使用しています。F7やF8でカタカナに変換した場合、次に同じ単語を変換するとカタカナが一番の候補になってしまうのですが、この学習を止める事は出来ないでしょうか。
自分の名前などのフリガナを入れると次に自分の名前を漢字で入れたいときにカタカナが第一候補になってうっとうしいのと、カタカナ変換の時はいつもF7でを押せばいいので一切学習して欲しくないのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

頻度の高い候補を優先させるわけですから、カタカナの利用が多い場合は書かれている状態が続きます。

逆に漢字を使うことが多い場合は、自然にカタカナは順番が低くなります。そんなことはわかっていると思いますが、使いこむほどにあちこちキーを移動することなく変換できるように手なずけるのが吉だと思いますよ。強制的に変えると変な癖がつくことも考えられます。BIGMACさんのご指摘の方法は参考URLの部分だと思います。参考になれば

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/enable/kblight/t0 …
    • good
    • 0

カタカナだけを学習しないようにするのは無理ですが、


一切喝采学習させない方法は、

言語バーの「プロパティ」アイコンをクリック
「辞書/学習」タブの《---学習---》で
バーを一番左にすると機能がオフになります。

一応書きました。
知っていましたら無視してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 22:03

まあ、そりゃ無理ってモンでしょう。



ATOKに変えるか、カタカナを変換候補に表示しない、と言う方法ぐらいしか思いつきませんね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QF7キーの大きなノートPC

日本人はF7キーをよく使います。カタカナに変換するためです。しかしノートPCはF7キーが小さくて使いにくいです。F7キーだけ特別に大きく作られたノートPCは無いでしょうか?

Aベストアンサー

ノートPCはただでさえキーの配置が狭く、HOMEやENDなども省略されていることが多く、
[F7]だけを大きくしたノートというのは物理的に無理ではないでしょうか。

ところで、

>日本人はF7キーをよく使います

とのことですが、私はF7を押すことがほとんどありません。
辞書に載っているような一般的なカタカナ語であれば、漢字と同様にスペースを押せばカタカナに変換されます。

また、新しい言葉などでIMEの辞書にない場合でも、その語の部分を範囲指定して、何度かスペースを押していればそのうちカタカナに変換されます。さらに、こうすることでIMEの学習機能が働き、次からはスペース1回でカタカナに変換されるようになります。

もともとファンクションキーは押しにくいキーですので、上記のようなあまり使わない方法を試みてはいかがでしょうか。

QExcel。英数字カタカナ混ぜこぜのセルで、カタカナのみ全角にする方法は?

とっても基本的なことで困ってます。
Excelの1つのセルの中に、英数字カタカナがごちゃ混ぜのデータが入っています。英数字は全角の場合もあれば半角の場合もありです。片仮名もしかり。
そのデータを、英数字のみ半角にし、カタカナは全角に修正したいんです。
間違ってASC関数を使ったら、カタカナまで半角になっちゃった・・・・。
本日午後一のミーティングにそろえなきゃいけない資料なんです!
誰かーーー!
助けてーーーー!!

Aベストアンサー

あー大変。
それでは。まず、お使いになっているPCにはWordが入っていますか?
Wordが入っていると前提して、ご説明します。
まず、ASC関数を使って、英数字カタカタを半角にしてしまいます。その後
カタカナを全角にしたいセルをすべて範囲指定をします。そして、コピー。そして、
ワードに貼り付けてください。(そのとき1行あけて2行目に貼り付けてください。)
そして、1行目にカーソルを置いて「ツール」→「オプション」→[文章校正]タブ
右下の「詳細設定」ボタンをクリック。その後、「カタカナ設定」を「全角に統一」を選んで、「OK」ボタンをクリック。そうすると、オプション(ダイアログボックス)に戻りますので、「再チェック」または「チェック実行」ボタンを押します。(バージョンによって呼び方が違います。左下のボタンです)
そうすると、半角カタカナの部分に、波線がつきます。そして、1行目にカーソルを置いて
再度「ツール」→「文章校正」をクリックし、「修正」ボタンで直して行きます。そして、修正が終わったら、また、範囲指定をして、コピーをして、Excelに貼り付けてください。
関数だとちょっときびしいかも?この後で考えてみます。とりあえず、試してください。あとは、マクロのわかる方にお任せします。

あー大変。
それでは。まず、お使いになっているPCにはWordが入っていますか?
Wordが入っていると前提して、ご説明します。
まず、ASC関数を使って、英数字カタカタを半角にしてしまいます。その後
カタカナを全角にしたいセルをすべて範囲指定をします。そして、コピー。そして、
ワードに貼り付けてください。(そのとき1行あけて2行目に貼り付けてください。)
そして、1行目にカーソルを置いて「ツール」→「オプション」→[文章校正]タブ
右下の「詳細設定」ボタンをクリック。その後、「カタカナ設定...続きを読む

QWindowsXPでF7キー(カタカナ変換)が突然使えなくなってしまいました

WindowsXPでF7キー(カタカナ変換)が突然使えなくなってしまいました。
Natural Input 2002 ver.8.1のプロパティ→キー設定→Functionキー設定はF7:カタカナ変換 となっています。
使用パソコンはレッツノートCF-W7です。
どなたか原因の分かる方、対処法を教えて頂けたら嬉しいです。。。
宜しくお願いします(>_<)

Aベストアンサー

なにかの拍子にFnロックがかかってたとか?
https://eww.pavc.panasonic.co.jp/pc/public/s_manual/w7c_m_vista/manual/qa7_1.html
たいてい一度再起動すれば復活するんですが。

また、自己診断機能で一旦異常がないかを確認できます。
http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/1038/app/servlet/qadoc?001842
(これもF7を使いますね。起動しなければF7キー自体が反応しないのかも)

その他、HotKey設定が出来るソフトはたくさんあります。それらで設定を切り替えてしまったのが原因かも知れません。
各ソフトの設定見直しが必要かもしれません。

QIME98の変換候補の表示フォントについて。

OSは95ですがIMEは98を使用しています。エクセルで住所入力をしているのですが、名前で漢字の「二」を使用することがあります。「に」で変換するときにかたかなの「ニ」か漢字の「二」かわかりにくく困っています。現在は「ふたつ」などで変換して送り仮名を消しているのですが、使い勝手か悪くやはり「に」で変換したいです。入力している文章のフォントは変更しないで、この変換候補のでているウィンドー(?)の中だけの表示フォントを変更することはできますか?

Aベストアンサー

IMEを2000にバージョンアップしてみてください。
二 漢数字
ニ 全角カタカナ
と変換中に解説が付いてきます。
フォントは今までのがつかえます。

QF7でカタカナ変換が出来なくなってしまった・・・。

ひらがなで入力した後、Enterで確定せずにF7を押すとカタカナに変換できたと思います。
が、ある日突然そのF7キーを押してもひらがなのままで変換されなくなってしまいました。
何かの拍子だと思うのですが、解決法をご存知の方、教えてください。結構不便です。。。(涙)
ちなみに、F9を押してローマ字になる機能は問題なく使えております。

Aベストアンサー

すみません、カテゴリが「WindowsXP」でしたね・・・。
私のマシンはWindows2000でした。
 それでは以下のやり方ではどうでしょう。

言語バーの「ツール」→「プロパティ」→「全般タグ」→「設定(アイコン)」→「キー設定」で出てくる一覧表の下のほうにある「F7」を選択し、「変更」ボタンでカタカナを選択。

OSが違うのでたどり着くルートが違うかもしれませんが・・・。

QIME単語登録の変換候補が削除できない

IME2000を利用しています。
今までメールアドレスの登録を名詞でしていた為、一つのアドレスで8種類程変換候補がでてきていました。
アドレス等は顔文字で登録するという回答を頂き、解決しましたが、以前に登録していたアドレスを削除しても変換候補だけが残ってしまっています。
プロパティの辞書/学習タブから修復をクリックしても削除されません。
初期化するしかないのでしょうか?
初期化の方法についてもわかる方、教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

修復でも直りませんか・・・。
ユーザー辞書を作り直してみますか。

1. 今までユーザー辞書に登録した単語のバックアップをします。
辞書ツールを表示して、メニューの「ツール」→「一覧の出力」をクリックします。
ダイアログが出ますから「開く」をクリックします。

2. 新しいユーザー辞書の作成。
プロパティの「辞書/学習」タブにある『辞書名』テキストボックスの上にカーソルを置いて、ユーザー辞書のファイル名を"imejpusr2005.dic"などに変更します。
これで、" imejpusr2005.dic"が新しいユーザー辞書になります。

3.登録単語をユーザー辞書に戻す
辞書ツールの「ツール」→「テキストファイルから登録」をクリックして、「一覧の出力」でバックアップしたテキストを選びます。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;414930&Product=msimeJPN

QmacでwindowsのF7キーのようにカタカナ変換

macを用いてwindowsのF7キーのように一発でひらがなをカタカナに変換する方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

fn + F7

Q漢字やカタカナに変換するときのエラー報告送信の画面

今別のPCを使用しているので問題はないのですが、自分のPCで文字を変換するときに、エラー報告を送信する、送信しないこの二つの選択画面がでてきて送信するにクリックするとサーバーと通信している画面が映り、しばらくすると、エラー報告しましたって画面がでてきてエクスプローラーが再び立ちあがります。送信しないにクリックするとそのままフリーズで強制終了しないといけない状態になります。どうすればいいでしょうか‥

Aベストアンサー

使用しているOS名、日本語入力システム名、エラーになるアプリケーション名、具体的にどんな文字を
入力したか(漢字、カタカナともに全てなのか)などを報告していただければ、わかる方が回答してくれるかもしれません。

QF7キーを押してもカタカナになりません…(Windows7)

F7キーを押してもカタカナになりません…(Windows7)


DELLのStudio15を使っています。
もともとWindows XPだったのですが
ブルースクリーン多発で正常に動作しなくなったので
知人に頼み修理をしてもらい

その際にOSをWindows7に変えてもらいました。


修理する際に、結局OSに原因があるということが分かり
OSを再インストールしなければいけないとのことで
だったらXPを再インストールするのではなく新しい7にしてしまえば?と言われ
安易な気持ちで7にしたところ

操作にすごくてこづっています。


普通に文字を打ち込んでカタカナにする際はF7キーを押すとなりますよね?

でも7ではならないんです

別のキーなのでしょうか?
F5~9まで試しましたがカタカナにはなりませんでした。

どのキーを押せばカタカナになりますか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
DELLのノートパソコンですよね?
機種が違うので、合っているかわかりませんが・・・
『FN』キーを押しながら『F7』キーを押してみて下さい。
Inspiton(インスパイロン)ていう機種ではFキーを押すだけでは、
そのキーのサブ的な機能(音量や照明度、ワイヤレスのON・OFF等)が作動
します。
改善も可能ですが、BIOS画面での設定変更によって改善されたことがありますので、
一度DELLサポートセンターに問い合わせてはいかがかと思われます。
ちなみに、問い合わせる前に、使用PCのサービスタグとエクスプレスサービスコード
(どちらとも製品の裏に記載されています)をメモしておくと良いです。
ご参考までに。

Q文字変換に対して学習した事を全て忘れさせたいのですが………

こんにちは。
非常に解りにくい(書き方)質問ですが、お願いします。
BTがとある辞書ツールを使ってたんですが、不用になりました。
そこで、削除を行って、候補としては出なくなったんですが、
一部常用していた候補をシステムが覚えています。
使っていたツールはMS-IME98対応「顔文字」系です(苦笑)。
例えば「こんにちは」といれて変換すれば、
“ボンジュール ( ̄∠  ̄ )ノ”となります。
こういった覚えてくれた言語を全て忘れて欲しいのです。
どうすればいいのでしょうか?
お願いいたします。

Aベストアンサー

>使っていたツールはMS-IME98対応「顔文字」系です
ということはMS-IMEをお使いになっているということでよろしいんですよね。
ユーザー辞書を修復して新しいユーザー辞書を作ると、学習したすべての単語を削除することができるようですよ。ヘルプに載っていると思いますのでご確認を。一部の学習単語を削除する方法も載っていますから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報