プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「ポチ」が犬につけ、「タマ」が猫につける愛称になったのは、何故なんですか?

「タマ」という犬、「ポチ」という猫がいても、よさそうに思うんですけど・・・

A 回答 (3件)

参考までにですが・・、



「うちのタマ知りませんか」という、主役が猫のタマ、友達に犬の「ポチ」っていうアニメがありました。

当時、かなり人気があったキャラクターだったので、
ネコは「タマ」イヌは「ポチ」ってつけるのが流行ってましたが・・。

どうでしょう・・。


http://www.sonymusic.co.jp/MoreInfo/Chekila/Tama/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「うちのタマ知りませんか」は、見たような気もします。
やはり、流行のキャラクターの名前に影響される人も、多いんでしょうね。
子供の名前も、そうですしね。

お礼日時:2006/09/04 19:14

べたな名ほど見つからないものです。

来々軒という名のラーメン屋、ポチという名の犬、花子という女の子までは見つけましたが、タマと太郎は、まだです。
タマは、サザエさんちの猫だからべたな感じがするのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
名前がベタに感じられた時から、命名が減ってくるのかもしれませんね。
でも、最近は逆に新鮮に感じられるし、又つける人が増えてくるかも?

お礼日時:2006/09/04 19:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、参考になりました。

犬の「ポチ」の方は、諸説ありそうですね。
マダラのブチ模様の猫もいますけど・・・(笑)
「タマ」は、かなり由緒がありそうですね。

お礼日時:2006/09/04 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!