電子書籍の厳選無料作品が豊富!

seesaaを使っていますが、3ヶ月更新しないと
ブログが消されるようです。
警告がくればいいんですが・・・
一定時間更新しないと削除されるのが無料ブログでは普通なのでしょうか?
また、削除されないブログって無料であるんですか?

HPスペースでも一定時間更新しないと消されるところがあるようですが、少数ですよね?

これまで積み上げてきたものが一瞬のうちに消えるのは怖いですね。
ビジネスということで諦めるしかないんですかね?

A 回答 (10件)

以前Seesaaブログを使用しており、同様の質問をシーサー・サポートに問い合わせました。



その時の回答メールが残っておりましたので、ご紹介します。

-------------------------------------------------

お問い合わせ頂いた件についてですが、
アカウントの削除規約は、3カ月以上サインインの実績が無かった場合と弊社では定義しております。

なお、現状では利用規約違反ではない場合には、
3ヶ月以上サインインの実績がなくとも削除はしておりませんので、ご安心頂ければと存じます。

-------------------------------------------------

このような返答がきたので、あまり削除の心配はないと思います。
ただ絶対とは言えないのでバックアップは取っておいた方が安全かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いつ変わるかどうか分からないですけどね。
削除警告メールでも送ってくれたらいいんですけど。
無料サービスなので仕方ないんでしょうが。

バックアップ取っているんですか?
どうやってやったらいいんでしょうか?

お礼日時:2006/09/05 21:28

こんにちは、NO.3です。



>ソースを保存しておけばバックアップで簡単にできるんですか?
このバックアップというのはあくまでHPの話なのですけれど。
サイトって、作るときHTMLを使われていますよね?
そうでない場合も少々ありますが、大抵はこちらだと思います(違ったらごめんなさい)。
そのときのHTML(ソース)をテキストエディタに「○○.html」という名前(○○のところはお好きにどうぞ)で保存しておけば、
使うサーバにアップロードするだけでまた同じページが出来上がるというわけです。
バックアップなんてたいそうなものではなく、「保険」のようなものとお考え下さい。
この回答も分かりにくいですね・・前回共々説明不足、すみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブログのバックアップは早々はでいないのですね。

お礼日時:2006/09/06 21:01

たびたび失礼します。


エクスポート機能は付いているところが増えているかもしれませんが、
ないところも結構あります。
エクスポートでは記事データ(コメントやトラックバックも含む)だけなので、画像データは別途保存が必要です。
私は画像はアップする段階(最初から)で、ブログ用のフォルダにアップするときと同じ状態(フォルダ名など)で保存していました。

ちなみにMovable Typeはレンタルブログサービスではなく、サーバーを借りて自分でインストールするタイプのブログです。
ですから削除は通常自分でしない限りありません。
自分で自由に作り上げていくことができる面白さに目覚めてしまったので移転しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Movable Typeのサーバーは無料で借りれるのですか?
エクスポートがあるところであればバックアップができるのですね。
ブログサイトってUPS、バックアップシステムなど一応整っているのでしょうか?
seesaaはあるみたいなのでバックアップしておきたいと思います。

お礼日時:2006/09/06 21:03

利用規約に書かれていたのですね。

ありがとうございます。

質問の内容とはかけ離れてしまうので、回答が削除されてしまうかもしれませんが。。。

バックアップはマイ・ブログ→設定→MTインポート
の下段のエクスポートで記事データをバックアップしておきます。

そして、
>自分でブログを削除するときは思いっきりがいりませんでしたか?
>バックアップをして削除したんですか?

に対しては、Movable Typeのブログに引越しをしたので、バックアップを取ってからそちらにすべて移しました。
しかし、移転後数ヶ月はそのまま残しておいて、つい最近削除に踏み切ったばかりです。
とはいえ、また新しく放置予定のブログを作ったばかりなんですけどね。
(借りたサーバーが不安定なので、サーバー落ちの連絡用に。そのためトラブルがないと放置されるブログなんです)

#7の方の回答によると、「サインインの実績」とあるので、記事の更新はしていなくても、常にサインインの状態だったような気がしますから
(いちいちマイ・ブログを開くたびにサインインの動作は求められず、すぐに開けるという意味)全く問題ないのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのブログもエクスポート機能を持っているものなのですか?
さすがに写真とかの添付データは移せませんよね?

Movable Typeって削除されないんですか?seesaaが不満だったんですか?

確かに常にすぐ開けるという状態ですね。
これは便利です。

お礼日時:2006/09/06 00:38

違っていたらすみません。


Seesaaが更新しないと3ヶ月したら削除されるって、どちらに書かれていますか?
少し前まで、数ヶ月放置したブログを持っていましたが削除されませんでしたし(今は自分で削除してしまいましたが)、他の方のでも数ヶ月どころか1年~数年放置されているブログも存在しているようですが削除はされていません。

最近変わったのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
利用規約を見てみたら3ヶ月更新がないと
削除することがありますというのを目にしました。
のでどうかなと思い、質問しました。

最近特にかわったことはないと思います。
ttp://blog-tour.seesaa.net/article/9015306.html
で見ました。
アカウントの有効期限のようですね。
現在は削除はしていないようです。

自分でブログを削除するときは思いっきりがいりませんでしたか?
バックアップをして削除したんですか?

お礼日時:2006/09/05 21:25

アドバイスですが…。


日時を指定して記事公開の予約ができるブログなら、3ヵ月後・6ヵ月後・9ヵ月後…と予め予約しておくことで、何かの事情で更新できなくなってもすぐに消えてしまうことはないのではと思います。
一定期間ログインしなければ削除というような条件には通用しませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
seesaaはできないと思います。

お礼日時:2006/09/05 21:12

FC2ブログは長期間更新しなくても削除されません。


http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?t=7209

実際半年以上ログインしなかったことがありますが、何も変化はありませんでした。

もちろんどんなブログでも絶対にデータが消えないという保証はありませんから(サーバーが物理的に壊れるとか)、バックアップは常にしておくのが賢明です。

参考URL:http://blog.fc2.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バックアップはどうやってやるんでしょうか?
簡単にできるんでしょうか?
ブログサイトを変えるのは簡単にできるのですか?

お礼日時:2006/09/05 21:10

こんばんは、初めまして。


少しサイトの運営とブログの経験のある者です。
大体のブログとHPスペースでは、
一定期間以上何も操作されないと削除されたと思います。

ここからは推測が混じっていますので参考程度に。
ブログの場合、一定期間更新がないとそこはもう利用されていないと判断されるわけです。
そんなページをそのままにしておくと、サーバに負担が掛かってしまいます。
それに、もし借りたっきり使わないという方が多く現れると、
サーバに異常な負担が掛かり働きを阻む場合もあります。
なので、ご自身でサーバから立ち上げるなどしない限りはほとんど削除されてしまうと考えても問題ないでしょう。
HPについても、消されるところはあります。
ご自身のサーバに不安があるようでしたら、
そのサイトへ行ってQ&Aのようなものを見てみると載っていることもよくありますよ。

>これまで積み上げてきたものが一瞬のうちに消えるのは怖いですね。
これについては、ある程度更新したときにテキストエディタなどにソースを保存しておけばバックアップが取れると思います。
もし消されてしまっても、またサーバを借りなおしてそれをアップロードすれば同じものが出来上がります。

あくまで素人に毛が生えたような者の意見です。自信も皆無に等しいです。
ですので、どうぞ参考程度にお考え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
HPスペースは削除されないところが多いですよ。
削除されるところは選びませんけどね。

ソースを保存しておけばバックアップで簡単にできるんですか?

お礼日時:2006/09/05 21:09

楽天広場は消されませんよ。


http://plaza.rakuten.co.jp/
今適当に探しましたが
http://plaza.rakuten.co.jp/aaaaaa
こことか、最後の更新が2002年ですが残っていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
消されないブログはいいですよね。
なんで消されないんでしょうか?
無料ですよね?

お礼日時:2006/09/05 21:29

そんなに消されるのが怖いのならお金払って下さい(苦笑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無料のところはないんですか?
seesaaは有料サービスはないみたいですが。

お礼日時:2006/09/04 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!