アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は長期の休みを利用して一人で海外旅行に年1~2回行くのですが、一度も海外旅行をした事のない両親も一度ぐらいは海外へ連れて行きたいと考えています。
両親の年齢で楽しめる海外旅行先はどの様な所があるでしょうか?

今年、父は62歳、母は56歳に成ります。
両親は飛行機に殆ど乗った事がなく(人生で2~3回)、長距離の飛行は疲れるかも知れません。国内旅行も殆ど行ったことがなく、8年程前に銀婚式に旅行をプレゼントした時に沖縄へ行ったのが最後です。
父は歩けないことはないですが、長距離を歩くと足が痛くなるみたいです。
両親は趣味も殆どなく、歴史的建造物等にも興味を持つか分かりませんが、父は写真を撮るのは好きです。

行く時期は3年以内を考えていて、私の仕事の都合上季節はGW・お盆・正月・3連休等ハイシーズンしか行けません。(初めての海外ですので両親だけで行って貰うのは御互い不安です。)
予算は総額一人10万円ぐらいを考えていて、出来たらツアーが良いのかな?と考えています。
私はこれまで英語圏しか旅行した事がありません。旅行で使う程度の英語は話せますが、他の言語は話せません。

以上、色々と条件を書きましたがお勧めの海外旅行先がありましたら教えて下さい。

A 回答 (10件)

まだ、そんなにお歳でもないのでどこでも


大丈夫だとは思いますが、べたにハワイや
グアムなどは、いかがですか。

日本語も通じますし、日本食もあふれてます。
アジア圏内も魅力ですが、ごみごみした感じも
ありますので、好みがわかれるところです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も無難にハワイ・グアム等が良いのかな?と考えていましたが、私自身ハワイ・グアム等海外ビーチへ行ったことがなく、60歳前後の両親がビーチで楽しめるのか?日本食がある所で海外気分が味わえるのか?と疑問に思っていました。
日本食は、海外の食事に飽きた時には有効かも知れませんね。

お礼日時:2006/09/05 10:22

飛行時間を6~7時間が限度で考えてみました。


だいたい東南アジア辺りになるでしょうか。
以下に何ヶ国かお薦めします。

ハワイ・・世界の楽園ですよね。お金も相応にかかりますが、とても楽しくなれる場所です。日本語もそれなりに通じるし、暖かいので良いです。
まず、間違いないのはココではないでしょうか?

バリ島・・物価が安い、良いホテルにも安価に泊まれる、人が陽気で簡単な英語が通じる。治安も良いです、タクシーも安いのでメインで使えます。観光地も良いですがデンパサール(首都)なども観光客がいなくて朝市なども楽しめます。

シンガポール・・街がとても整備されてて綺麗。治安も良いです。地下鉄MRTもタクシーも安いです。オーシャンビューのホテル、レストランがとても好きです。リトルインディア、アラブストリートもお薦めの異国情緒スポットです。

マレーシア・・物価安い、高級ホテルも楽に泊まれる。ジャングルはアフリカに行かなくてもココで楽しめます。シンガポールにはタクシーや列車で移動できます。

パラオ島・・ローカルな自然が残っている。とにかく綺麗な海を楽しめるのんびり。

ロタ島・・売りは自然の綺麗さです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色々お勧めの場所、ありがとうございます。
これまで候補に上がっていなかったバリ・マレーシア・パラオ・ロタも織り交ぜて検討したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 20:33

お勧めは「香港」です。

近距離のアジア域内ですと一番かも知れません。エアラインはCX、JL、NH等選択肢が多いですし、中華料理は潮洲料理や飲茶を選べば日本人でも比較的口に合うと思います。中華人民共和国に返還されても「一国二制度」を取り続けていますので、中国色は感じられません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

香港!お勧めの方多いですね。
飛行時間も3時間半ぐらいですし、料理も日本人の口に合うので良さそうですね。
「一国二制度」も魅力的です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 20:28

ハワイ(オアフ島しかシリマセンが)はビーチ好きでない人にも楽しめると思いますよ。


私はマリンスポーツはやりませんが、ハワイは良いと思いました。
気候が日本とは違います。グアムだとアジアっぽいですが、ハワイはからっとしていて。
特別に期待せずに行ったんですが、良かったですよ。
でも遠いでしょうか? 片道7-8時間かかりますから・・・

シンガポールも良いと思います。
直行便でやはり7時間ぐらいかかりますが。

オアフ島観光局オフィシャルサイト
http://www.visit-oahu.jp/index.html

シンガポール情報局
http://www.asia-station.com/

香港、台北などならもっと近いです。4時間程度。
台北のほうが近い。
でも日本っぽいのは台北。香港のほうがさらに異国的。
(個人的印象ですが)
上海も良いけど、香港、台北のほうが旅行しやすさは上だと思います。

オーストラリアってどうなんでしょうか?私は行ったことがないのですが。ケアンズとか。

参考URL:http://www.arukikata.co.jp/area/asia.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまたハワイ・シンガポール・香港・台北!
この辺りが予算含め、初めての海外旅行には向いているみたいですね。

オーストラリアは私個人で2回行きましたが、良い国ですが予算が合わないのと飛行時間が9時間ぐらいかかりますので、両親には辛いかと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 20:26

総額お一人10万円、あまり長時間飛行機に乗らないということを考えますと、候補地は韓国、台湾、香港、上海ぐらいでしょうか。

グアムもありますが多分お好みにはあわないでしょうし、ハワイ、タイは少し遠すぎるようです。これらの地は正月は旧正月ですし、GWなどありませんしお盆もないので、日本人が多いということをのぞけば、現地の方にとってご希望の時期は決して混雑時期ではありません。韓流をお好みであれば韓国(ただしお店の看板か読めない点がいささかしんどい)、中華料理が食べたいなら香港か台湾(まあ英語で旅行は問題ありません。)、雄大な自然が楽しみたいなら中国大陸ではないでしょうか。
初めての海外なら香港か台湾がお勧めでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旧正月を狙うと言う発想はありませんでした。
どの国も異国情緒が味わえそうで良いですね。
やはり、香港か台湾は良さそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 20:22

お勧め……シンガポール!


元々が淡路島サイズの島なので、端から端までタクシー飛ばしても500円にもなりません。物価が安いので行ってしまえば天国。一時期日本が占領してた(でも悪い意味ではあまりない)のと、日本と同じで資源が少ないので貿易と観光で国を建てています。それゆえ、日本語を話す人はとても多く、かつ、英国領だったこともあってわかりやすい英語も通じます。
いまは中国系の人がほとんどで、アラブ系、ヨーロッパ系も少しずつ。ということで料理のバラエティは本当に広いです。
お年を考えると、長時間の移動は厳しいかも知れませんが、かえって短すぎるフライトですぐ乗り降りだと疲れませんか?また、シンガポールは時差が1時間なので、身体は楽です。混んだ時期でもさくっとね。空港でタラ30分も走ると中心部なの。
シンガポールエア(SQ)は世界で一番人気のあるエアラインの一つですし、暑いところなのでぱーっと背景が華やかで写真も色々取れますよ。
ハイシーズンでご予算10万くらいだと、ツアーの数が限られますが、3年前かな、ネットで探したものは7月29日発でまさにそんな感じ。往復のフライトとオーチャードロードという目抜き通りからすぐのいいホテル(ちょっと古いけど)で朝食付きで10万。
なにがいいかといえば、プラスαの食事代や観光料金、内部での移動コストが安いっていうあたり。おみ足が悪かったとしても、タクシー!と呼べば本当にホテルとの往復に何回乗っても、日本に比べたら笑えるくらいの金額にしかなりません。
赤道直下にちかく、四季がないので、日本の真冬でもすてきにあったかいです。

注意点は夕方発の飛行機が多く、チェックインを終えると一日目終了なこと。なので、もしお休みが少しでもずらせるのであれば年末なら28日発とか、31日発にできればヒット。
なにか捕捉希望があったらまたお返事下さい。わかることならお返事しますネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンガポールエアの安全性は有名ですね。
シンガポールは物価が安く、財布に優しそうですし日本語・英語が通じるのは安心できます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 20:20

やはり、ハワイです。


両親は、イタリア・フランス・ハワイ・カナダ・韓国の順で旅行に行ったことがありますが、母はハワイだったら、何度でも行きたい。と繰り返して言います。
異国情緒が味わえ、かつ日本語が通じる所も多いので、買い物がしやすいのだ。ということです。
あと、開放的な雰囲気の虜になったもようです。

>父は歩けないことはないですが、長距離を歩くと足が痛くなるみたいです

母も同じかんじです。いわゆる外反母趾で、靴があわないと、歩けなくなるぐらいの症状がでます。でも、ハワイだと、ビーサンなどの楽な靴で歩けるので、歩く事に全く不都合はなかったようです。
逆に、都市部への旅行は靴の心配をしなければならず、
変なところでストレス?がかかると思います。

それと、両親もツアーで行っているのですがイタリア・フランスは自由行動がなく、スケジュールがきつきつで楽しめなかったのですが、ハワイはツアーでも自由行動が多く、そして、買い物もし易いので、ご両親の年代にはハードルがそんなに高くなく、かつ楽しめる場所なのだと思います。

そんな理由から、王道ですがハワイがお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またハワイ!
自由時間があり、マイペースで行動できるのは両親ぐらいの年代の人には有り難いかもですね。
英語が話せない両親にとっては、日本語が通じるのも初めての海外旅行には心強いかもです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/05 19:11

 #3です。

訂正です。

「隔日」→「確実」

 あと、ペニンシュラだと予算は少しくるしいかも知れないけど、「・・・10万円『くらい』・・・」なら大丈夫です。

参考URL:http://www.ab-road.net/cgi-bin/abr/abtour/cabw3_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10万円『くらい』ですので少々予算から外れても構いません。
予算に拘り過ぎて両親が喜ばなければ意味が無いですから。(笑)

お礼日時:2006/09/05 19:07

 私のお勧めは香港です。



 毎年年末に行っていますが、一人10万円の予算があれば、ペニンシュラーとかマンダリン・オリエンタルとか相当高級なホテルに泊まれます。ハーバープラザとかシャングリラなら隔日にOKです。

 飛行機に乗る時間も3~4時間だし、食事もいろいろのバリエーションが楽しめるし、ビクトリアピークの夜景とかも毎年見ても飽きないし、日本語も英語もそれなりに通じますが、なんと言っても漢字での筆談で大体は事足ります。

 コロニアルな建物も残っているし、映画「慕情」の舞台になったレパルスベイなんかも良いかも知れません。

 お勧めのコースとかは私の回答履歴を参照してみてください。

 では、親孝行のalefさんに良い旅を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

香港!良いですね~。
香港はトランジットで数回訪れています。
近代的な建物も多く夜景も綺麗でしょうね。
料理も日本人の口に合いそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/05 18:56

こんにちは


それならおすすめは西安です。
近いし、長安の都なんで史跡はたっぷり。
こちらは個人でもよいですけど、飛行機代じたいがあまりやすくないのでツアーがいいです。
足の手配も中国語できれば別ですが、できなければ車とガイド頼むことになるとおもいます。といってもあちらでは安いのですが。

私も両親つれていってきましたけど、あちらでは車とガイドをチャーターしたんで至れり尽くせり。

私がいったのは去年ですが、そのときでもあちこち工事がすすんでいて、すごく変わっていました。
城壁内の近代的な概観の建物を全部こわして、長安の都風の建物に統一しようとしているんですって。

ついてくれたガイドさんも次くることがあれば、また変わっていますよと笑っていっていました。

それでも上海、北京ほどの物価でもなく、街としてはのんびりのほうですから、年配の人に人気があるのもうなずけます。やはりアジアのなかでは他に追随をゆるさないくらいの遺跡資産があるなと感じました。

なにより飛行機で4時間ちょっとですから比較的らくだと思います。

値段でいえば北京、上海のほうが安いのがあると思いますが、街の雰囲気や観光ポイントでかんがえると西安がおすすめ。

言葉的にはいざとなれば筆談で。ガイドがいるツアーであればさほど心配ないと思います。
少なくとも英語より漢字が通じるのはまちがいないです。

あとは値段的にお手ごろな台湾かな。
たべものもおいしいですし、確か4時間かからないくらい?

ミクロネシアのビーチリゾートもよいですが、かなりい個人的な好みがあるようですね。私の両親はあまり興味をしめしませんでした。あそこは、観光するとこがあんまりないので、マリンスポーツしないならちょっともったいないかもしれません。

逆にハワイであれば、観光する場所も豊富で日本人も多く言葉の心配もあまりないのでいいと思います。
ただ、ネックは距離と値段かな。トップシーズンで一人10万以下というとろくなホテルとまれないような気がします。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

西安ですか。
中国は私があまり興味がなく疎いのですが、建築物は魅力的ですね。

台湾はトランジットで一度訪れましたが、確か日本から3時間掛からなかったかと思います。
食べ物も美味しそうですし、親日なイメージなので良いですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/05 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!