【美大生が登場】色のユニバーサルデザインとは? >>

私は長期の休みを利用して一人で海外旅行に年1~2回行くのですが、一度も海外旅行をした事のない両親も一度ぐらいは海外へ連れて行きたいと考えています。
両親の年齢で楽しめる海外旅行先はどの様な所があるでしょうか?

今年、父は62歳、母は56歳に成ります。
両親は飛行機に殆ど乗った事がなく(人生で2~3回)、長距離の飛行は疲れるかも知れません。国内旅行も殆ど行ったことがなく、8年程前に銀婚式に旅行をプレゼントした時に沖縄へ行ったのが最後です。
父は歩けないことはないですが、長距離を歩くと足が痛くなるみたいです。
両親は趣味も殆どなく、歴史的建造物等にも興味を持つか分かりませんが、父は写真を撮るのは好きです。

行く時期は3年以内を考えていて、私の仕事の都合上季節はGW・お盆・正月・3連休等ハイシーズンしか行けません。(初めての海外ですので両親だけで行って貰うのは御互い不安です。)
予算は総額一人10万円ぐらいを考えていて、出来たらツアーが良いのかな?と考えています。
私はこれまで英語圏しか旅行した事がありません。旅行で使う程度の英語は話せますが、他の言語は話せません。

以上、色々と条件を書きましたがお勧めの海外旅行先がありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

まだ、そんなにお歳でもないのでどこでも


大丈夫だとは思いますが、べたにハワイや
グアムなどは、いかがですか。

日本語も通じますし、日本食もあふれてます。
アジア圏内も魅力ですが、ごみごみした感じも
ありますので、好みがわかれるところです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も無難にハワイ・グアム等が良いのかな?と考えていましたが、私自身ハワイ・グアム等海外ビーチへ行ったことがなく、60歳前後の両親がビーチで楽しめるのか?日本食がある所で海外気分が味わえるのか?と疑問に思っていました。
日本食は、海外の食事に飽きた時には有効かも知れませんね。

お礼日時:2006/09/05 10:22

飛行時間を6~7時間が限度で考えてみました。


だいたい東南アジア辺りになるでしょうか。
以下に何ヶ国かお薦めします。

ハワイ・・世界の楽園ですよね。お金も相応にかかりますが、とても楽しくなれる場所です。日本語もそれなりに通じるし、暖かいので良いです。
まず、間違いないのはココではないでしょうか?

バリ島・・物価が安い、良いホテルにも安価に泊まれる、人が陽気で簡単な英語が通じる。治安も良いです、タクシーも安いのでメインで使えます。観光地も良いですがデンパサール(首都)なども観光客がいなくて朝市なども楽しめます。

シンガポール・・街がとても整備されてて綺麗。治安も良いです。地下鉄MRTもタクシーも安いです。オーシャンビューのホテル、レストランがとても好きです。リトルインディア、アラブストリートもお薦めの異国情緒スポットです。

マレーシア・・物価安い、高級ホテルも楽に泊まれる。ジャングルはアフリカに行かなくてもココで楽しめます。シンガポールにはタクシーや列車で移動できます。

パラオ島・・ローカルな自然が残っている。とにかく綺麗な海を楽しめるのんびり。

ロタ島・・売りは自然の綺麗さです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色々お勧めの場所、ありがとうございます。
これまで候補に上がっていなかったバリ・マレーシア・パラオ・ロタも織り交ぜて検討したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 20:33

お勧めは「香港」です。

近距離のアジア域内ですと一番かも知れません。エアラインはCX、JL、NH等選択肢が多いですし、中華料理は潮洲料理や飲茶を選べば日本人でも比較的口に合うと思います。中華人民共和国に返還されても「一国二制度」を取り続けていますので、中国色は感じられません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

香港!お勧めの方多いですね。
飛行時間も3時間半ぐらいですし、料理も日本人の口に合うので良さそうですね。
「一国二制度」も魅力的です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 20:28

ハワイ(オアフ島しかシリマセンが)はビーチ好きでない人にも楽しめると思いますよ。


私はマリンスポーツはやりませんが、ハワイは良いと思いました。
気候が日本とは違います。グアムだとアジアっぽいですが、ハワイはからっとしていて。
特別に期待せずに行ったんですが、良かったですよ。
でも遠いでしょうか? 片道7-8時間かかりますから・・・

シンガポールも良いと思います。
直行便でやはり7時間ぐらいかかりますが。

オアフ島観光局オフィシャルサイト
http://www.visit-oahu.jp/index.html

シンガポール情報局
http://www.asia-station.com/

香港、台北などならもっと近いです。4時間程度。
台北のほうが近い。
でも日本っぽいのは台北。香港のほうがさらに異国的。
(個人的印象ですが)
上海も良いけど、香港、台北のほうが旅行しやすさは上だと思います。

オーストラリアってどうなんでしょうか?私は行ったことがないのですが。ケアンズとか。

参考URL:http://www.arukikata.co.jp/area/asia.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまたハワイ・シンガポール・香港・台北!
この辺りが予算含め、初めての海外旅行には向いているみたいですね。

オーストラリアは私個人で2回行きましたが、良い国ですが予算が合わないのと飛行時間が9時間ぐらいかかりますので、両親には辛いかと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 20:26

総額お一人10万円、あまり長時間飛行機に乗らないということを考えますと、候補地は韓国、台湾、香港、上海ぐらいでしょうか。

グアムもありますが多分お好みにはあわないでしょうし、ハワイ、タイは少し遠すぎるようです。これらの地は正月は旧正月ですし、GWなどありませんしお盆もないので、日本人が多いということをのぞけば、現地の方にとってご希望の時期は決して混雑時期ではありません。韓流をお好みであれば韓国(ただしお店の看板か読めない点がいささかしんどい)、中華料理が食べたいなら香港か台湾(まあ英語で旅行は問題ありません。)、雄大な自然が楽しみたいなら中国大陸ではないでしょうか。
初めての海外なら香港か台湾がお勧めでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旧正月を狙うと言う発想はありませんでした。
どの国も異国情緒が味わえそうで良いですね。
やはり、香港か台湾は良さそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 20:22

お勧め……シンガポール!


元々が淡路島サイズの島なので、端から端までタクシー飛ばしても500円にもなりません。物価が安いので行ってしまえば天国。一時期日本が占領してた(でも悪い意味ではあまりない)のと、日本と同じで資源が少ないので貿易と観光で国を建てています。それゆえ、日本語を話す人はとても多く、かつ、英国領だったこともあってわかりやすい英語も通じます。
いまは中国系の人がほとんどで、アラブ系、ヨーロッパ系も少しずつ。ということで料理のバラエティは本当に広いです。
お年を考えると、長時間の移動は厳しいかも知れませんが、かえって短すぎるフライトですぐ乗り降りだと疲れませんか?また、シンガポールは時差が1時間なので、身体は楽です。混んだ時期でもさくっとね。空港でタラ30分も走ると中心部なの。
シンガポールエア(SQ)は世界で一番人気のあるエアラインの一つですし、暑いところなのでぱーっと背景が華やかで写真も色々取れますよ。
ハイシーズンでご予算10万くらいだと、ツアーの数が限られますが、3年前かな、ネットで探したものは7月29日発でまさにそんな感じ。往復のフライトとオーチャードロードという目抜き通りからすぐのいいホテル(ちょっと古いけど)で朝食付きで10万。
なにがいいかといえば、プラスαの食事代や観光料金、内部での移動コストが安いっていうあたり。おみ足が悪かったとしても、タクシー!と呼べば本当にホテルとの往復に何回乗っても、日本に比べたら笑えるくらいの金額にしかなりません。
赤道直下にちかく、四季がないので、日本の真冬でもすてきにあったかいです。

注意点は夕方発の飛行機が多く、チェックインを終えると一日目終了なこと。なので、もしお休みが少しでもずらせるのであれば年末なら28日発とか、31日発にできればヒット。
なにか捕捉希望があったらまたお返事下さい。わかることならお返事しますネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンガポールエアの安全性は有名ですね。
シンガポールは物価が安く、財布に優しそうですし日本語・英語が通じるのは安心できます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/06 20:20

やはり、ハワイです。


両親は、イタリア・フランス・ハワイ・カナダ・韓国の順で旅行に行ったことがありますが、母はハワイだったら、何度でも行きたい。と繰り返して言います。
異国情緒が味わえ、かつ日本語が通じる所も多いので、買い物がしやすいのだ。ということです。
あと、開放的な雰囲気の虜になったもようです。

>父は歩けないことはないですが、長距離を歩くと足が痛くなるみたいです

母も同じかんじです。いわゆる外反母趾で、靴があわないと、歩けなくなるぐらいの症状がでます。でも、ハワイだと、ビーサンなどの楽な靴で歩けるので、歩く事に全く不都合はなかったようです。
逆に、都市部への旅行は靴の心配をしなければならず、
変なところでストレス?がかかると思います。

それと、両親もツアーで行っているのですがイタリア・フランスは自由行動がなく、スケジュールがきつきつで楽しめなかったのですが、ハワイはツアーでも自由行動が多く、そして、買い物もし易いので、ご両親の年代にはハードルがそんなに高くなく、かつ楽しめる場所なのだと思います。

そんな理由から、王道ですがハワイがお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またハワイ!
自由時間があり、マイペースで行動できるのは両親ぐらいの年代の人には有り難いかもですね。
英語が話せない両親にとっては、日本語が通じるのも初めての海外旅行には心強いかもです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/05 19:11

 #3です。

訂正です。

「隔日」→「確実」

 あと、ペニンシュラだと予算は少しくるしいかも知れないけど、「・・・10万円『くらい』・・・」なら大丈夫です。

参考URL:http://www.ab-road.net/cgi-bin/abr/abtour/cabw3_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10万円『くらい』ですので少々予算から外れても構いません。
予算に拘り過ぎて両親が喜ばなければ意味が無いですから。(笑)

お礼日時:2006/09/05 19:07

 私のお勧めは香港です。



 毎年年末に行っていますが、一人10万円の予算があれば、ペニンシュラーとかマンダリン・オリエンタルとか相当高級なホテルに泊まれます。ハーバープラザとかシャングリラなら隔日にOKです。

 飛行機に乗る時間も3~4時間だし、食事もいろいろのバリエーションが楽しめるし、ビクトリアピークの夜景とかも毎年見ても飽きないし、日本語も英語もそれなりに通じますが、なんと言っても漢字での筆談で大体は事足ります。

 コロニアルな建物も残っているし、映画「慕情」の舞台になったレパルスベイなんかも良いかも知れません。

 お勧めのコースとかは私の回答履歴を参照してみてください。

 では、親孝行のalefさんに良い旅を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

香港!良いですね~。
香港はトランジットで数回訪れています。
近代的な建物も多く夜景も綺麗でしょうね。
料理も日本人の口に合いそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/05 18:56

こんにちは


それならおすすめは西安です。
近いし、長安の都なんで史跡はたっぷり。
こちらは個人でもよいですけど、飛行機代じたいがあまりやすくないのでツアーがいいです。
足の手配も中国語できれば別ですが、できなければ車とガイド頼むことになるとおもいます。といってもあちらでは安いのですが。

私も両親つれていってきましたけど、あちらでは車とガイドをチャーターしたんで至れり尽くせり。

私がいったのは去年ですが、そのときでもあちこち工事がすすんでいて、すごく変わっていました。
城壁内の近代的な概観の建物を全部こわして、長安の都風の建物に統一しようとしているんですって。

ついてくれたガイドさんも次くることがあれば、また変わっていますよと笑っていっていました。

それでも上海、北京ほどの物価でもなく、街としてはのんびりのほうですから、年配の人に人気があるのもうなずけます。やはりアジアのなかでは他に追随をゆるさないくらいの遺跡資産があるなと感じました。

なにより飛行機で4時間ちょっとですから比較的らくだと思います。

値段でいえば北京、上海のほうが安いのがあると思いますが、街の雰囲気や観光ポイントでかんがえると西安がおすすめ。

言葉的にはいざとなれば筆談で。ガイドがいるツアーであればさほど心配ないと思います。
少なくとも英語より漢字が通じるのはまちがいないです。

あとは値段的にお手ごろな台湾かな。
たべものもおいしいですし、確か4時間かからないくらい?

ミクロネシアのビーチリゾートもよいですが、かなりい個人的な好みがあるようですね。私の両親はあまり興味をしめしませんでした。あそこは、観光するとこがあんまりないので、マリンスポーツしないならちょっともったいないかもしれません。

逆にハワイであれば、観光する場所も豊富で日本人も多く言葉の心配もあまりないのでいいと思います。
ただ、ネックは距離と値段かな。トップシーズンで一人10万以下というとろくなホテルとまれないような気がします。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

西安ですか。
中国は私があまり興味がなく疎いのですが、建築物は魅力的ですね。

台湾はトランジットで一度訪れましたが、確か日本から3時間掛からなかったかと思います。
食べ物も美味しそうですし、親日なイメージなので良いですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/05 18:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q両親と行く、お勧めの海外旅行先は?

両親と行く、お勧めの海外旅行先は?

父も古希を迎え、元気なうちにみんなで海外旅行をしたいと思っています。
今から貯金をして、1~2年後に行けるように予定しています。
最後の大きな親孝行になるかと思います。

ハワイがいいかなと思っていたのですが、やはり戦前生まれだからでしょうか
「アメリカは好かん」と言われてしまい困っています。
これまで父母は、中国やシンガポールなどのアジアには何度も行っています。

メンバーは今現在の年齢で、父(70歳)、母(58歳)、私、そして中2と小6の子供です。
もしかしたら、私の主人も参加するかもしれません。

このメンバーでお勧めの国がありましたら教えて下さい。
時期は子供たちの長期休暇の時になると思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も家族旅行は、オ-ストラリアがお勧めです。
言葉や治安もまず安心だし、海や動物など子供達も大人も楽しめるところが沢山あります。

以前我が家も、父が81歳のときに、父と私と娘二人の4人でツア-ですが、オ-ストラリアに
行きました。ブリスベン~ゴ-ルドコ-スト、シドニ-、メルボルンの8日間でした。
メルボルンではフェアリ-ペンギンも見ることができました。
ブリスベンではコアラを抱いて・・・自由時間も有りましたので、孫達はおじいちゃんとよく
話をして、ブル-マウンティンのホテルでは、夕食後ブリヤ-ドなどして、とても良い思い出ができました。
taiko67さんの御両親はまだ若いので、これからもチャンスはあると思いますが。
我が家の父は、その3年後に亡くなりましたが、父のコアラを抱いた笑顔は今でも忘れられません。

日本と四季が反対なので、冬休みが、向こうでは夏なのでいいかと思います。時差も1~2時間なので、体も楽だと思います。食べ物も美味しくいただけます。

 いい家族旅行にしてください(o^-^o)

Q60歳代両親を連れての旅行先オススメは?

60歳代の両親を連れて国内旅行をする予定です。
お勧めの地域、観光地、宿がありましたら教えてください。

・自分(女)と3人での旅行となります。
・時期は今年の10月ごろで、3~4日間程度の日程を考えています。
・移動は飛行機で、出発は新千歳空港(カシオペアなどでの移動は考えていません)
・母親があまり歩けないので旅行先は観光タクシーを利用したいと思っています。レンタカーは使いません。
・温泉地も1泊くらいは入れたいと思います。(こじんまりとして感じのいい料理のおいしい旅館希望)
・目的は両親が健康なうちに親孝行しておこうというところです。なので、あまりチープな旅行にはしたくないです。

自分としては第一候補に九州(熊本・大分)を考えていますが、他の地域でもここが良いというところがありましたらぜひ教えてください。
萩、津和野あたりもとてもいいと聞きますが、3日間の日程で行くとなると物足りないでしょうか?行かれた方にぜひ伺いたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>3日間の日程で行くとなると物足りないでしょうか?

そんなことないですよ。

たとえば、熊本のプランですと。。。

1日目
熊本空港~通潤橋~高千穂泊(夜神楽見学)
2日目
高千穂~阿蘇・草千里~やまなみハイウェー~由布院泊
3日目
由布院~九重夢大吊橋~大観峰~熊本城~熊本空港

パックツアーはこの時期高めです。
ご質問者が、2か月前の9:30にスカイマークのHPからWebバーゲンを気合でゲットすることです。
(ゲットしたら予約センターに羽田乗り継ぎ情報を連絡することを忘れずに)
http://www.skymark.jp/ja/
パックツアーより2万×3名程度安くなりますから、その分人気の宿に予算を回せますね。

宿は、宿泊予約サイトから予算とクチコミを参考にお選びください。
http://www.jalan.net/jalan/doc/etc/onsenranking/onsenranking_index.html

観光タクシーは、大まかな行程を示せば事前に見積もりをもらえます。
http://www2.ocn.ne.jp/~horie.7z/sabu15.html

ちなみに、萩、津和野は飛行機代がばかにならないのでお勧めしません。

良いご旅行を

>3日間の日程で行くとなると物足りないでしょうか?

そんなことないですよ。

たとえば、熊本のプランですと。。。

1日目
熊本空港~通潤橋~高千穂泊(夜神楽見学)
2日目
高千穂~阿蘇・草千里~やまなみハイウェー~由布院泊
3日目
由布院~九重夢大吊橋~大観峰~熊本城~熊本空港

パックツアーはこの時期高めです。
ご質問者が、2か月前の9:30にスカイマークのHPからWebバーゲンを気合でゲットすることです。
(ゲットしたら予約センターに羽田乗り継ぎ情報を連絡することを忘れずに)
htt...続きを読む

Q両親を海外旅行へ連れて行きたい夫(長文です)

結婚3年目30代前半、娘(1才)と3人家族です。

結婚して半年たったときに主人が貯めていた社内の株の使いみち
が両親をオーストラリアへ連れて行くためと知りました。
私は?と聞いたら一緒に行きたい?と言われてびっくり。
かなりの口論になりました。

結局結婚前まで貯めた分は俺の好きなようにつかうから親への旅費につかっても文句はないだろうと。(結婚後もそのまま旅行のために貯める予定だったらしいです。しかも毎月1万)

ごくごく普通の年収でぜいたくもしてない普通の家庭です。
夫は結婚して初めて実家をはなれて生活することの大変さを知り、
今まで育ててくれた両親への感謝だといいます。
両親は共働きで健康です。

夫はとくに学生時代に親からお金を借りたり迷惑をかけることなく社会人になりました。
しいていうなら学生時代に研修で行かせてもらったオーストラリアに感動し、それを親にも見せてあげたいというのです。
その親孝行の気持ちは偉いと思いますが私は納得できません。

これから子供にお金がかかるし私も子供と旅行に行きたいです。
そう言うとじゃあみんなで行くためにもっと貯めようといいます。
夫の親とはあたりさわりのない程度の付き合いなので一緒に旅行は行く気にはなれません。
すると夫は私の両親も一緒にと言い出し、どうにもこうにも親を連れてくことを断念しません。

みなさんやみなさんの周りで既婚者で親に海外旅行をプレゼントしたかたいらっしゃいますか?
そのときの配偶者の態度はどのようでしたか?

むこうの両親にそのことを私から相談するべきですか?(以前に夫は少しその話を親にしたようで、親は遠慮してないようです。なので私はそのことを聞いて以来むこうの親をよく思えなくなり、むしろ嫌いになってしまいました。)

こういうことは結婚する前にしておくべきだったと私は言い、1泊の国内温泉旅行でも十分だと言いたいです。

みなさんのアドバイスをお願いします。

結婚3年目30代前半、娘(1才)と3人家族です。

結婚して半年たったときに主人が貯めていた社内の株の使いみち
が両親をオーストラリアへ連れて行くためと知りました。
私は?と聞いたら一緒に行きたい?と言われてびっくり。
かなりの口論になりました。

結局結婚前まで貯めた分は俺の好きなようにつかうから親への旅費につかっても文句はないだろうと。(結婚後もそのまま旅行のために貯める予定だったらしいです。しかも毎月1万)

ごくごく普通の年収でぜいたくもしてない普通の家庭です。
夫は結...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。40代前半既婚女性です。
結婚6年目、子どもなし、共働き、同い年夫婦です。

5月に私は実家の母と
ソウルへ3泊母娘の旅へ出かけました。
純粋な旅費(旅行会社に支払ったお金)は
各自が負担しましたが(7万程度)
ホテルの選択から全ての手配は
私がしました。
母は私の立てたプランにのっかって過ごしていました。

楽しい旅でしたが、ツアーコンダクター状態で4日間過ごし
ともかく母を無事に連れ帰らないと!という思いで
夫と二人の旅とは違って
気疲れは激しかったのは確かです。
また旅行先での食事や、買物などでは
母が財布を出さずに済む様に
ほとんど私が出すようにしていました。

そういうお金は、私が働いて貯めているものから
出しましたが
そもそも母が「ソウルに行きたい」と言い出したとき
夫が快く「行っておいでよ~!」と送り出してくれればこそ
可能だったと、夫には感謝の気持ちで一杯です。

あなた様と私とでは10歳くらい違いますので
親御さんのお年もそれくらい違うかもしれません。
母はもう年金暮らしで、70台に手が届くようになり
60代後半頃から
本当に「めっきりと年を取りました」
年を取ると足腰も弱くなり
そうそういつまでも、遠方に行けません。
体力もなくなります。
ここ10年ぐらいが、最後のチャンスだと思っています。

義親様はまだお若いでしょうし、遠出も可能です。
近くの国内旅行は、高齢になってからでもできます。
そしてお互いの親を総動員で連れて行っての旅行は
若夫婦も、老夫婦も気疲れします。
お互いがお互いの親を連れて
温泉でも海外でも
自分の小遣いで連れて行くのが
一番気楽で親も喜びます。

旦那さんの願いをかなえてあげたら
あなた様だって、お子さんと実家の親御さんと旅行するのも
当然かなえてもらえますよ!
ソウルで会った人なんですが、
3歳くらいのお子さんを連れて
娘さんと、その後両親が
函館から来ていました。
「娘と孫と函館から来ました~」と嬉しそうでしたよ。
旦那さんは留守番&仕事でしょう。(うちと一緒です)

義親さんが共働きなら
旅費は旦那さんが負担でも
こずかいは義親さんが出してくれるかもしれませんし。

私の夫の親は
脳梗塞で倒れてから、3年前から寝たきりです。
食べ物ももう口から入れることは出来ず
胃に直接管で入れています。
夫の母はそんな夫の父の世話があるので
日帰り旅行すら行けませんし、行きたいとも言いません。
夫は自分の親を思うと
母娘でソウルへ出かけた、私の実家の母を羨ましく
ねたましく思うこともあったでしょう。
娘に「足が元気なうちに、ソウルに行ってみたい」と気軽にねだる母をどう思ったか。

それでも気持ちよく「元気なうちしか孝行できないんだから」と送り出してくれたこと
「また、近いうちに二人で行っておいで」と言ってくれる心
有り難く、大事に感じます。

そういう親孝行は
結婚するまでにしておくものだと言われたら
もう結婚前には戻れないから
すっかりしょげてしまいますね。
また、前の結婚では
前の夫が、自分の親への親孝行だけを最優先で
結婚したからには
夫の親のみに旅行や孝行をすればいい。
妻の親には不必要という考えでした。

今はまだ、義親さんもお若いので
ピンとこないかもしれませんが
親孝行したい時には親はなし・・・ということになって
旦那さんから恨まれて一生過ごすのと
貸しを作っておいて有り難がられながら暮らすのと
どっちがお得でしょうか。

もっと義親さんが年取って
「俺が一人で連れて行くのが大変だから
君も一緒に来てくれないと」と
気分が乗らないのに連れて行かれ、荷物持ち役で(年よりはやたら荷物が多い)
よぼよぼトボトボ歩く老人の世話をしながらの旅行よりも、
元気な今のうちに、とっとと夫だけで行かせておいたほうが
あなたも楽ですよ。

こんにちは。40代前半既婚女性です。
結婚6年目、子どもなし、共働き、同い年夫婦です。

5月に私は実家の母と
ソウルへ3泊母娘の旅へ出かけました。
純粋な旅費(旅行会社に支払ったお金)は
各自が負担しましたが(7万程度)
ホテルの選択から全ての手配は
私がしました。
母は私の立てたプランにのっかって過ごしていました。

楽しい旅でしたが、ツアーコンダクター状態で4日間過ごし
ともかく母を無事に連れ帰らないと!という思いで
夫と二人の旅とは違って
気疲れは激しかったのは確...続きを読む

Q海外旅行で高齢者にオススメの国は?

今年両親が結婚50周年のため、7月~8月に
海外旅行につれていこうと思っています。
70歳くらいの両親と私、親子3人での旅行です。
期間は1週間以内で、今のところグアム、サイパン、オーストラリア、ハワイ、カナダあたりを考えています。
私は、この中ではオーストラリア以外は行ったことがありますが、
両親は海外旅行経験ありません。
父は持病があり薬を服用しています。(飛行機に乗っている時間は短いほうがいいかなぁ。)
母は肉料理が苦手です。
そんな両親を連れていくのにオススメの国(アジア以外)はありますか?

Aベストアンサー

(1) ご高齢のご両親となると泳がれる訳でないと思うので、
グアム・サイパンやハワイなどのビーチ・リゾートよりも
観光する場所が豊富な所を選んだ方がよいのではないでしょうか?

(2) 夏の暑い時期なので、涼しいところを選んでは如何
でしょうか?

上記の2つを考慮すると、
カナダ(バンクーバー、ビクトリア、カナディアンロッキー)
西海岸の北部(シアトルかサンフランシスコ、ヨセミテ等)
オーストラリア、ニュージーランド

ビジネスクラスを選択可能ならこれらのいずれも良いと
思いますが、エコノミーであるなら、

(3) 飛行時間が余り長くないところ

(4) (なかなか寝られないと思うので)時差のきつくない
ところ

という考慮も必要かも知れません。(全ての条件を満足する
ことは出来ないので、どういう条件を優先するかでしょう)

Q両親に海外旅行をプレゼントしたい。

みなさんの、ご意見やアドバイスをいただきたくて質問させていただきました。
私は、現在38歳の社会人なのですが、特別親孝行などしたことがなおので、年老いた両親に海外旅行をプレゼントをしたいと思っています。
父は既に定年。母はパート生活で共に68歳。父はあまり活動的なほうではなく、これといった趣味はない寡黙なタイプです。母は旅行好きでわりと自分で出かけるタイプです。「景色」を見に行くのが好きです。
ただ、海外は未経験です。
私自身、仕事でアメリカに数回行ったきりで、海外旅行についてはほとんど初心者です。今までに、同じような経験をされた方や、おすすめの場所、国があればアドバイス頂きたく思います。

Aベストアンサー

素敵なプレゼントですね(^^♪
喜ばれると思いますよ~!

ただ、年配の方ですと、旅慣れた方でも環境の変化は大きな負担と成ると思います。ましてや初の海外旅行となれば、言葉の壁や食文化の違い等・・・様々な緊張が強いられ、行き来のフライトも想像以上に疲れるのではないでしょうか?
・・・・となると、気候も近く、親しみやすい中華料理がある中国圏辺りが私はbestだと思います。
私が行ったところでわかる範囲になりますが・・・・

★香港
フライト:4時間
広東料理の店が多く、ソレ程辛くはありません。点心・飲茶など馴染みのあるものが有名です。それに和食の店も充実していて、街中、英語表記が多く、治安も良かったです。
100万ドルの夜景が素敵です。

★台湾
フライト:3時間半
台湾料理も辛い物が少なく、ヘルシーで親しみやすいです。
お寺鑑賞や夜市(ナイトバザール)が楽しめます。台湾の年配の方は若干、日本語通じる人もいます。

★上海
フライト:2時間半強
中華料理の中では甘めの味付けが多いです。
近郊に水郷(蘇州など)がたくさんあるので、綺麗な景色が楽しめます。上海市内でも昼は豫園の見事な庭園を、夜は外灘の夜景が楽しめます。

質問者様が同行されるのであれば問題ないと思いますが、お2人だけの場合、いずれも個人旅行完全に予定が組み込まれた日本人ガイドが率いるツアーが宜しいかと思います。何かトラブルや、病気等・・・困った時にすぐ助けを求められる相手がいるのは心強いと思います。

素敵なプレゼントですね(^^♪
喜ばれると思いますよ~!

ただ、年配の方ですと、旅慣れた方でも環境の変化は大きな負担と成ると思います。ましてや初の海外旅行となれば、言葉の壁や食文化の違い等・・・様々な緊張が強いられ、行き来のフライトも想像以上に疲れるのではないでしょうか?
・・・・となると、気候も近く、親しみやすい中華料理がある中国圏辺りが私はbestだと思います。
私が行ったところでわかる範囲になりますが・・・・

★香港
フライト:4時間
広東料理の店が多く、ソレ程辛くはあり...続きを読む

Q香港か台湾どっちがおすすめですか?

今度、女2人で海外旅行に行こうと思っています。
今、台湾か香港で迷っています。
どちらの方がおすすめですか?
有名な観光地がまわれたらいいなと思っています。

Aベストアンサー

香港に一票!

どちらも行きましたが、台湾・香港とも楽しくいい所でした。
でも、香港に行かれた事が無いのなら是非香港をお勧めします。
◎移動がしやすい。
主なショッピングや屋台(女人街・男人街など)は、地下鉄で行けます。

◎やはりブランドショッピング
色んなショッピングセンターが充実しています。夏は凄く暑いので、昼間はウインドーショップでも。

◎ホテルライフ
世界の豪華ホテルがいっぱいあります。
元イギリス領だった残りで、各ホテルのアフタヌーンティ(ハイティ)で優雅に過せます。

◎世界有数の夜景(一番かも)
なんと言っても無料で見れます。(当たり前)
お勧めは、スターフェリー。
一等客室でも2.2香港ドル(約32円)で所要時間10分ほどの船旅が楽しめます。九龍から見る香港島は、鳥肌が立つくらいです。ビクトリア・ピークもいいですよ。

夜店の場合、台湾は同じ商品が多いけど、香港は色んな種類の物を売っていますので、楽しいです。夜中12時過ぎまで開いています。メイン通りをはずさなければ、そんなに危険を感じた事はありません。
(夜店での食べ歩きは、台湾の方が楽しいです。)
台湾も24時間開いてる大きなショッピングセンターがありましたが、夜中は殆ど閉店していました。

>有名な観光地がまわれたらいいなと思っています。

私は、寺院などはあまり興味が無いので、これに関しては、どちらがどうとは言えません。

台湾での昼間の行動がする事が無く、ボーリング場に行った覚えがあります。

両方とも暑さには、気をつけて行ってください。

香港に一票!

どちらも行きましたが、台湾・香港とも楽しくいい所でした。
でも、香港に行かれた事が無いのなら是非香港をお勧めします。
◎移動がしやすい。
主なショッピングや屋台(女人街・男人街など)は、地下鉄で行けます。

◎やはりブランドショッピング
色んなショッピングセンターが充実しています。夏は凄く暑いので、昼間はウインドーショップでも。

◎ホテルライフ
世界の豪華ホテルがいっぱいあります。
元イギリス領だった残りで、各ホテルのアフタヌーンティ(ハイティ)で優雅に過せ...続きを読む

Q高齢の両親を伴うヨーロッパ旅行におすすめの国

74才と80才の両親と夫婦、大学生の子供2人の計6人で来年の
夏休みに海外旅行を計画しています。両親と子供の年齢を考えると
これが最後かと思い、思い出に残る旅行にしたいと思います。
候補地は
1、北欧 フィヨルドなど自然が多い シリアラインも興味有り
2、中欧3国 やはり一度は行ってみたい
3、トルコ 遺跡を見るのは大好きなので
両親はアジアやハワイには何度か行っておりヨーロッパはドイツと
スイスに一度だけ行ってます。我々夫婦と子供たちは海外は毎年1回、
ヨーロッパはスペイン、イタリアに行ったことがあります。
候補地の3ッツのうちではどこがおすすめでしょう?
年寄りが行くので安全面や歩く時間とか見所の多さとかなにか
参考になることがあれば教えてください。
また、他におすすめのところがあれば教えてください。
ヨーロッパ方面で8~10日間ぐらいで考えています。
添乗員付きのツアーが無難かと思っています。

Aベストアンサー

私は、ヨーロッパはすべての国に行っています。また、トルコも3度
行ってます。デンマーク・スウェーデン・オーストリアも5回ずつ以上
行ってます。もっとも観光らしい観光は最初だけです。

まず、トルコですが、5月でも結構暑かったので、夏休みとなると
特にカッパドキアあたりは砂漠なみで高齢でなくてもキツイです。
水分補給も慣れない海外の水ですから、体調をこわしやく、そう
なると台無しですから。個人的にはトルコ人も友好的で、季節が
よければ(4月あたりがベスト)オススメなのですが。トルコで何杯
チャイ(お茶)をごちそうしてもらったことか。イスタンブールの
東洋と西洋の入り混じった雰囲気は他では味わえません。

北欧は、季節的にいいんですが、オスロも一応フィヨルドですが、
本格的なフィヨルドは、ベルゲンあたりまで行かないと壮大さは、
感じられません。10日以内だとノルウェーだけになるか3・4カ国
首都周遊になるでしょう。コペンハーゲンの人魚姫像はがっかり
かも知れませんが、宮殿などは普通に王国のよさを感じられるで
しょう。

古きよきヨーロッパの町並みというとやはりプラハです。ウィーンは
開発が進んでいて交通機関は便利になってますが、その分、
古いものは、少し限られてきてます。ツアーなら、プラハが断然
いいですね。少し郊外のお城見学もついているのが多いですから。
ほかに古い町並みというとバルト三国でしょうか。

私は、ヨーロッパはすべての国に行っています。また、トルコも3度
行ってます。デンマーク・スウェーデン・オーストリアも5回ずつ以上
行ってます。もっとも観光らしい観光は最初だけです。

まず、トルコですが、5月でも結構暑かったので、夏休みとなると
特にカッパドキアあたりは砂漠なみで高齢でなくてもキツイです。
水分補給も慣れない海外の水ですから、体調をこわしやく、そう
なると台無しですから。個人的にはトルコ人も友好的で、季節が
よければ(4月あたりがベスト)オススメなのですが...続きを読む

Q60代の父母へおすすめの海外旅行はありますか?

2.3月頃 60代の父母が二人で海外旅行へ行きます。
生活に余裕のある義姉からのプレゼントで
二年前も初めてハワイへ行かせてもらったのですが
もう海はいいよね、という話になって行き先を相談されました。
私も海外旅行はリゾートへの一度しか経験が無いので
パンフレットを見ても ぴんと来ません。
英語は全くできませんし、自由時間が多くても 
もてあますと思いますので、ツアーで
市内観光や遺跡などがあるところが良いと思うのですが...
今検討しているのは香港・タイ・オーストラリアなどです。
年配の両親でも楽しめるような場所があれば ご意見をお聞かせください。
参考まで、5.6日間で20万円/1人くらいの予定です。

Aベストアンサー

♯4です。
パースのツアーにはさまざまな年齢層の方が参加していましたよ!もちろん年配のかたもいらっしゃいました!

他にパースの見どころですが・・・ワイルドライフパークという
広大な動物園があります。規模がとにかく大きく動物もほとんど
が放し飼い!クジャクやエミュー、カンガルーなども普通に触れあう事が出来ます。また西オーストラリアでカンガルーを抱けるのもここだけです。コアラが抱ける所はオーストラリア全体でもだんだんと減ってきているので貴重な場所ではないでしょうか?またこの動物園は空いているので(2回行きましたが2回とも待ち時間なくコアラを抱けました)ゆっくり見てまわれます。

他にはセスナ機に乗るのが怖くなければ、セスナで二時間のモンキーマイヤに行けば野生のイルカに餌付けができます。時間になると浅瀬までイルカがやって来て可愛らしい姿を見せてくれます!イルカを待つ間にも野生のペリカンがそばまできてくれましたよ!

あとは電車に少しだけ乗りフリーマントルという港町に行くと市場などがあり色々な物(珍しい物)がお買い物出来て楽しかったですよ。またそのフリーマントルには昔使われていた監獄がありここはガイドさんがずっと監獄の中を案内してくれるので良いかもしれません。(ただし現地の方のガイドなので英語ですが、私も英語は全くわかりませんが、くっついて歩いて見てまわるだけで何となくわかりましたよ!)

こんな感じでパースは派手ではありませんが年配の方が行くにはお勧めだと思います。

♯4です。
パースのツアーにはさまざまな年齢層の方が参加していましたよ!もちろん年配のかたもいらっしゃいました!

他にパースの見どころですが・・・ワイルドライフパークという
広大な動物園があります。規模がとにかく大きく動物もほとんど
が放し飼い!クジャクやエミュー、カンガルーなども普通に触れあう事が出来ます。また西オーストラリアでカンガルーを抱けるのもここだけです。コアラが抱ける所はオーストラリア全体でもだんだんと減ってきているので貴重な場所ではないでしょうか?またこの動...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q台北旅行でに高齢の両親にお勧めのスポットを教えて

台北に高齢の両親を連れて旅行に行きます.4日間のツアーの3日目がフリーです.
両親は二人とも80歳前後と高齢です.観光にお勧めの場所や良いレストランが有れば教えてください.

両親は元気です.しかし無理はさせられないので近場で喜びそうな所を少し連れて行ってあげたいと思っています.どこか良いところはありますか?
ちなみに2日目はツアーでおきまりの故宮博物院,中正記念堂,忠烈祠,龍山寺,足裏マッサージにいきます.
あと,美味しい中華のレストランのお勧めが有れば教えてください.
台湾料理,北京ダック,フカヒレ,何でも結構です.
リーズナブルななお店と1軒は高級なお店にも連れて行ってあげたいと思っています.
私自身は台湾は5回行ったことがありますし,言葉も日常会話なら困りませんので,予約,交通等は大丈夫です.

Aベストアンサー

土日を含むなら建国南路の花市玉市も近場でいいと思います。ちょっとしたお土産も買えますし。近くには骨董屋さんもあってお好きな人なら楽しいでしょう。
夜市も士林やラオ河街は大きくていろいろあり、また歩きやすいです。

鼎泰豊はやはりはずせないですし、北京ダックなら天厨が有名です。フカひれは私は金太皇によく行きます。
台湾料理なら欣葉がそごうの向いにあったような。行きやすいです。微風広場にアレンジ風台湾料理レストランの青葉もあります。(なくなっていたらすみません。)
日本人好みの味にアレンジされていますが、雲南料理の人和園は日本人に好評です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング