手足や腰、お尻などにたまに小さなかゆ~い湿疹が出来ます。ぽつんと出来るだけなのにすごく痒くて小さく水がたまっています。掻いたりすれてつぶれたりすると水が出るばかりで皮がはらずに、塗り薬もじとじとして効きません。薬を塗ってガーゼを貼るとしみ出た液でガーゼがかちかちになりはがすときに却ってひどくなったりします。傷口を乾燥させるスプレーもその下から湿ってきます。
以前皮膚科でもらった薬で唯一効いたのがDREというシールタイプの貼り薬でした。患部の大きさに合わせて小さく切って使います。 今はほとんどその湿疹は出来なくなりましたが市販薬には見あたらないので大昔にもらった薬を大切にとっています。(パンチで小さなシールを沢山作ってストックしています) どんなにひどい状態になっても確実に効くのがその薬だけなので困っています。皮膚科は今はなく、調べてみてもどこの製薬会社のものか市販で手にはいるのか何も分からないのです。古い薬を使うのは良くないとは思いながら、また湿疹ができたときを考えると怖いので処分できません。今はなるべく出来ないように乾燥を防ぐため(たぶんアトピーの一種と思う)美肌水を全身に使っています(これは本当に出来にくくなります)。
 DREについてご存じの方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご質問の正解は、すでに taka_preさんがお答えになっていらっしゃいますが、


以下、多少の補足です。

ドレニゾンテープは、フルドロキシコルチドというステロイドの貼付剤です。
一口にステロイドの外用剤といっても、薬の強さ(効果が強いと副作用も強い)にはさまざまなものがありますが、この薬剤は「Strong」に分類されるものです。(皮膚用のステロイドをその強さで5段階に分類すると、3くらいに位置します。普通~やや強めの程度です。)
ちなみに、普通、アトピーのように長期間の治療が必要な疾患には、効果がある程度見込めれば、できるだけ弱めのものを使いますが、虫刺されのように、一時的な治療で済む場合には、けっこう強い薬を使うこともあるようです。

さて、最近はあまりはやらないようですが、ステロイド軟膏の使い方で、ODT(密封療法)というものがあります。
これは、軟膏を塗った上から、サランラップのようなフィルムを被せて、絆創膏でとめてしまう方法で、薬剤の皮膚吸収量が数倍にもなります。当然、治療効果は高くなりますが、その分、副作用にも注意が必要です。(フィルムはできるだけ狭い範囲にカバー。あまり強い薬剤は使わない。顔などの皮膚の薄い部分は、特に注意。など)

ドレニゾンテープは、このODTの効果もあって、よく効くのかもしれません。

なお、ステロイドの外用剤は、虫刺されなどのアレルギー性の炎症には良く効きますが、真菌やウィルスなどの感染による疾患の場合は、かえって悪化の原因になってしまうこともあります。
いずれにしても、(短期間の使用なら、さほど神経質になることはないと思いますが、)できるだけ皮膚科医の指導のもとで使う方が安心だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変大変遅くなりました、詳しい解説ありがとうございました。
ごくたまに、最小限で使用しているので大丈夫だと思いますが、弱めのものでテープタイプがあればいいのにと思います。

お礼日時:2002/08/30 16:51

こんにちは!(ゴメンナサイ、回答じゃないです、、)


回答ではないのですが、私も痒い水ぶくれが出来ます。
(小学校の低学年からなので、、結構長いお付き合いです。)

私は病院で、「汗が出る穴が人より小さくて、外に出きれないんだ!
それが、水ぶくれの正体です!」と教えてもらいました。
だから、汗をかかないように
・常に手を洗って清潔に!
・寝る時、布団の中には手を入れない。(風邪っぴきのときには特に!!)
など、努力をしています。
学生時代は運動部だったので、一年中手の皮がめくれて、汁が出て、固まって、
ひび割れて、血が出て、、、 散々でした。

この質問を見て、素晴らしいものがあるんだ!!と感動したので つい書き込んでしまいました。
※本当に同じ症状かどうかはわかりませんが、そんなに効く薬があるなら病院に行ってみようと
 思いました。 ナイス質問 ありがとうございます。

この回答への補足

かなり昔の話ですが、どうでした?
「ナイス質問」でしたか。yoisyoさんのを読んで気をつけて使って下さい。

補足日時:2002/08/30 16:45
    • good
    • 0

ドレニゾンテープのことでしょうか?


テープの裏にはDREと書いてあるものだと思います。

医師の処方箋がないと薬局では買えない思います。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se26/se2646711 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっさりわかってしまい驚きです。 やはり普通には手に入らないのですね。

早々にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/20 16:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬の飲み合わせ

薬の飲み合わせ
4日前からのひどい下痢と胃痛のため、内科にて以下の薬を処方されました。
タンナルビン
ラックビー微粒N
ガスターD錠20mg
ロペミンカプセル1mg

これら薬とライオンのバファリンAの飲み合わせは問題ないでしょうか?ここ数日で生理が来そうで、生理痛対策でいつも飲んでいます。
どなたか教えて下さい。何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

素人ですが、飲み合わせに関しては特に問題なさそうです。
胃の症状については、バファリンは多少の影響は有ると思います。
ので胃症状がひどければ、できれば飲まないほうが早く直ると思います。
 
(専門家のご意見が必要でしたら、処方された薬局にお問い合わせください。)

Qしみやそばかすの市販薬はどれが一番効きますか?

しみやそばかすが薄くなるとか、消えるなどという飲み薬が何種類か市販されていますが、実際、どれが一番よく効くのでしょうか?ハイチオールCや、システィナCなど具体的な商品名を教えて下さい。

Aベストアンサー

ハクビC(サトウ製薬)がお薦めです。私はこれを1ヶ月続けて飲んだところ完全にシミがなくなりました。また、大手ドラッグストア薬剤師も推奨しているので良品だと思います。しかも他の錠剤に比べ多少安価です!

参考URL:http://www.drugoods.co.jp/satochan_shop/bitamin/ss309.html

Q薬の飲み合わせ

只今、逆流性食道炎の治療でガスターとガスモチンを服用しています。
今日新たに耳鼻科で花粉症の予防薬としてアレジオンを処方されたの
ですが飲み合わせは大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

薬剤師です。
飲み合わせは問題ありません。今の時期、花粉症で併用している人は多いですよ。

Q主婦湿疹にこれは効く!というのありますか?(薬以外)

頑固な主婦湿疹に困っています
(皮膚科で薬はもらっています)

過去ログを見ると
いろんな薬が紹介されていましたが
薬以外でも
気をつけること、やると良いこと
効きそうな食べ物などがあれば教えてください。

現在やっているのは
炊事にはゴム手袋
寝るときは薬+布手袋
ビタミン剤を飲む  です。

水道水が合わないってことも考えられますか?
浄水で手を洗ったほうが良いのでしょうか 

Aベストアンサー

私はゴム手袋を使うと悪化します。キズのある手にはゴムがかぶれ易いんです… 無傷の時には何でも無いんですが… プラスお湯を使って蒸れると悪化します。

普通の洗剤・石鹸は選んで買ってもかぶれるので、自分でオリーブオイル100%の石鹸を作って(浴用・洗顔用・洗髪用)、小さくなったらお湯で伸ばして台所用の洗剤にしたり… 絶対かぶれないんですけど、市販の洗剤のすっきり感がないので欲求不満です 笑

参考URL:http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200004111.html

Qアドエアと頭痛薬の飲み合わせ

知識のあるかた、お願いいたします><

ここ1週間ほど病院で処方された「アドエア100」を朝晩吸入しております。

本日頭痛があり、市販の頭痛薬を飲んでも飲み合わせは大丈夫か。。。?
心配で質問いたしました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

飲み合わせは問題ありませんが、喘息の既往がある場合、アスピリン喘息(解熱鎮痛薬による喘息誘発)に注意が必要です。

今まで、服用していた頭痛薬である、今まで解熱鎮痛成分で喘息が誘発された事は無い、という事であればリスクは低いとは言えます。

Q肌荒れに効く市販の薬

元々肌はキレイな方なのですが、最近フェイスラインや鼻の中にまで吹き出物が…

睡眠、食事には気をつかっており、マルチビタミンは毎晩飲んでいるのですが、
市販の飲み薬、塗り薬、漢方など、おすすめのものがあれば教えて下さい。

病院の場合、処方されて効き目があったものを教えて頂けると嬉しいです。

来月旅行に行くので、肌の調子を整えたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オードムーゲという
化粧品、いいですね。
万能です、
乾燥肌にもニキビや
肌荒れ、オイリー肌など
問わずです。

あと鼻の中の
ニキビは触らないように
自然に治るのを
待つしかないです。

それか皮膚科に行き、
医師に相談が一番確実です。
市販のビタミンですぐに
治るとはいえないので。処方薬で
ニキビにはディフェリンゲルが
効きました。

Q薬の飲み合わせ

今、ヘルベッサーRとニトロールRを服用していますが
風邪気味のため、市販の小児用風邪薬(シロップ)を
少し時間をずらして飲んでもよいものでしょうか?
担当の医師には、もう少し先でないと診察がないので
専門の方がおられましたら教えて下さい。
また、薬の飲み合わせというHPはないでしょうか?

Aベストアンサー

市販の風邪薬、小児用でしたらアセトアミノフェン、クロルフェニラミン、ジヒドロコデイン等の成分でしょうから問題ないと思います。一応薬局の薬剤師のも確認してみてくださいね。あと、どちらもR製剤(長く効くタイプ)なので時間をずらすことにそれほど意味はないです。
余談ですが小児用って…ジキニンとか一気飲みですか?大人の一回分くらいの量ですから問題ないでしょうけど高いだけですよ(笑)って自分も薬局で勤めてたら儲けになるから売るでしょうけどね…。

Qあごニキビに効く市販薬、教えて下さい!!

あごにだけ、ニキビがあります^^;痛いので、市販薬を使おうかなと思ってるんですが、どれかオススメはありますか?事情で5日間、お風呂に入れなかったんですが、こういうのも関係あるんですか?
16歳・女です。

Aベストアンサー

こんにちは。
市販薬でのオススメということで、「イブプロフェンピコノール」が配合された物がいいと思います。パッケージに配合が書いてあると思います。

よくあるイオウ系だと、私は肌が荒れてしまいましたが、イブプロフェンピコノール製剤だと、目に見えて治りが早かったです。

各メーカーから色々出ていますよ。私が思いつくのは、ペアアクネ・フレッシング・エバユースにきび薬etc 
お試しください♪

↓フレッシングアクネクリーム

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kenkocom/494401/498585/499685/1020640/

Qお薬の飲み合わせ これはキケン?

お薬の飲み合わせ これはキケン?

パニック障害を今年3月から煩っており、
現在毎食後にコロネル、夕食後に+メイラックスを服用しています。
昨日あたりから喉が痛く、風邪の兆候のように思っております。
現在自宅に市販薬(風邪総合感冒薬)プレコール・ルルAなどがありますが、
併用はやはり、ダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

メイラックスは 朝一錠という処方が多いので
あのように書いただけです。

 風邪で再発しやすいは聞いたことがありません
風邪による症状で似たような症状が出るやもしれませんが。

最近は「パニック障害」がおお流行なので
どの程度の症状か良くわかりませんが
(説明は結構です あなたの症状へのとらわれを
強くするので)
特に強いお薬が出ているわけでもないので
とんでもなく日常生活に悪影響は出ていないのかなと
推測します。

 医師からどのように 予期不安に対処するように
言われているのか知りませんが
今回の話は 予期不安の一環です。
 飲めば飲んだで 不安になるでしょう。
 飲まない予期不安と 飲んでの予期不安
どちらが良いかはあなたが決めてください。

Qニキビに効く市販薬 教えてくださいッ!!

現在21歳です。ニキビの状態は、そこまで酷くないのですが、常に3~4コくらい白ニキビが、あります。
それが、たまに酷くなると大きな赤ニキビになります。

環境が変わると特に酷く、せっかくの旅行なのに、朝起きたらニキビが、いっぱい・・・。と、とてもブルーになります。

身の周りを清潔にする、髪の毛が顔に、かからない様にする、オイルフリーニキビ用ローション(オルビスなど)を使う、ニキビ治療薬(ペアアクネなど)を使う、サプリメント(ファンケルなど)を飲む・・・などなど色々試しましたが、どれもピンとくる物に出会えずにいます。

酷くないけれど、常にニキビのある状態から抜け出せず、とても悲しくなります。
何か市販の、スキンケア用品、塗り薬、飲み薬、サプリメント等で良い物が、ありましたら教えて下さい。

お願いします!!!

Aベストアンサー

私のすごくひどい状態から救い出してくれたのは、
ハウス・オブ・ローゼ の アロキュア
です。
私が使っているのは、クレンジングジェルと美容液(すぽっつエッセンス)ですが、
でこぼこしていたのがうそみたいに平らになりました。
まだあとはのこっていて、シミみたいになっていますが、
1ヶ月たたないうちにきれいになったんです。

美容液といっても高くないです。2,000円。塗り薬みたいな形をしていて、ものすごい殺菌効果があるとBAさんに聞きました。
赤みなども引いていきますよ。上からメイクもできるのでいいとおもいます。

試してみる価値はあると思います。

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?product_id=280858


人気Q&Aランキング