人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

あるレポート提出条件に「フロッピーで,DOSテキスト形式」にて,とあるのですが,いろいろ検索してもDOSテキスト形式が何のことかわかりません お手数ですが教えてくださると助かります 

では

A 回答 (2件)

レポートの作成には何をお使いですか?

MS wordなら下記の方法でファイルを保存して提出して下さい。

●MS-Word テキストファイルの生成方法
http://www.trans-mart.net/t-member/guide/text_te …

●一太郎 原稿はテキストファイルで
http://homepage1.nifty.com/akshiba/pclec/writing …

>「フロッピーで,DOSテキスト形式」

プレーンテキスト、テキスト、とも呼ばれます。
「DOSテキスト」と呼ぶ書き方は昔のワープロ専用機でよく使われていました。

●テキスト形式 【プレーンテキスト】
http://e-words.jp/w/E38386E382ADE382B9E38388E5BD …

テキスト形式の利点は、汎用性です。
ワードや一太郎の専用ファイルで提出されると、レポートを開くために同じソフトが
必要になりますが、テキスト形式ならその心配がありません。

参考URL:http://e-words.jp/w/E38386E382ADE382B9E38388E5BD …
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい参考HPでした!ありがとうございました!

Windowsを使っているのであれば、普通のテキスト形式で大丈夫です。

テキスト形式とは、フォントやフォントサイズ、フォント色等の余計な文字装飾のない
純粋な文字情報のみの文書データを指します。
DOSテキストと言う事ですが、文字コードをS-JISにする事を指定していると思われます。
Windowsでは通常S-JISがデフォルトですから特に意識しなくても良いでしょう。
Word等で文書を作成し、ファイル形式を「テキスト」にして保存すれば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!なるほど…メモメモ
ポイント発行までしばらくお待ち下さい では!