20代後半(女)くせ毛で半年に1回矯正をかけてます(カラーはなし)現在セミロングです。
普段ほぼ在宅、汗はあまりかかず、整髪剤も使わないので、洗髪は3日~4日に1回です。(頻繁に洗うと逆にパサつくので…)

以前パーマをかけていたのですが、くせ毛のためか髪が細いからか広がりが激しく、パサつき枝毛もできてしまいました。
今はパーマの部分は全部なくなって、矯正をかけてだいぶ落ち着いてますが、美容師さんに、髪が細く頭部が少し薄いと言われました。
分け目などはなるべく変えるようにしているのですが…

普段の洗髪の仕方は以下の通りです。原因と思われる点や改善すべきところがありましたら、教えていただけないでしょうか。
(石鹸シャンプーが良いことはこのサイトで先程知ったので、他の改善点がありましたら知りたいです。)

1)39度以下のシャワーで髪全体(特に頭皮)を念入りに洗い流す
2)シャンプーを4回プッシュしまんべんなく頭にのせ、お湯を適量かけて泡立てる(手のひらで泡立てるのが良いようですが、手のひらで泡立てるのが難しいので)
地肌をマッサージするように指の腹で念入りに洗う
3)手のひらにお湯をためるようにしながら地肌を中心によくすすぐ
4)トリートメントを毛先中心に馴染ませ、しばらくおく(蒸しタオルで巻くとより良いそうで。)
5)トリートメントをつけた部分をよく洗い流し、最後に全体的にすすぐ
(リンスはしない)
6)タオルで髪を優しくはさんでよく髪の水気を吸い取る
7)そのままドライヤーで乾かすとパサつくので、洗い流さないトリートメントを特に毛先に馴染ませ、ドライヤーで熱くなりすぎないよう注意しながら地肌を中心に乾かす

こんな感じです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

縮毛矯正はやりかたによっては毛髪を傷めますので、


その点は美容師さんとよく確認された方がよいと思います。
髪が薄くなってしまっているのは、
頭皮が原因の場合が多いようです。
まず、ご自分の頭皮のタイプをお知りになった方がいいです。
乾燥タイプなのかオイリーなのかで対処も違ってきます。
それから、どちらにしても頭皮は清潔に保つことが大切です。
シャンプー頻度についても美容師さんと相談されては
いかがでしょうか。
シャンプーの直づけは、VIN以外は
推奨しているメーカーがないと思います。
おやめになった方が賢明です。
泡立てはネットを使えばかんたんにできます。
それと、プッシュ式ボトルのシャンプーで
特に指示のない場合、4回プッシュは多すぎです。
一般的にはワンプッシュでだいじょうぶのはずです。
マッサージは生え際から初めて頭頂部に向かうようにすると
効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文の質問にご回答ありがとうございます!

縮毛矯正は“やりかた”で痛んだりするのですか。
ということは美容師さんのウデも必要なのですね。

頭皮はオイリーな方だと思います。乾燥して困ったことはないです。
シャンプーの頻度は美容師さんによってまちまちな回答で、こちらのサイトの過去の質問でも色々な意見がありますし、結局どのくらいがいいのやら…
もうちょっと頻度を増やした方がいいですか?

シャンプーの直づけはそんなによくないのですか…。
手で泡立てようとするからいけなかったのですね(^^;
泡立てネット、探してみます!ボディ用の大きいのとかでOKですよね?
(そういえば体を洗う時もボディソープを直づけしてました…これも良くなさそうですね。)

シャンプー4回プッシュは多すぎですか。
でもそのくらいつけないと泡が立たないのです…泡立てネットを使えば大丈夫でしょうか?
それで汚れが落ちきった感じがしなくても、ワンプッシュでやめておいた方がいいのでしょうか。

マッサージの方向まで効果的なやり方があるのですね。
アドバイスありがとうございました!
大変参考になります。

お礼日時:2006/09/06 07:18

オイリースキンであるなら(できれば美容師さんにご確認を)


毎日シャンプーしてもかまわないと思います。
洗い方さえおかしくなければ、
洗い過ぎということは滅多にないはずです。
石鹸シャンプーについては私は存じませんが、
オイリースキン用のシャンプーや
オリーブ石鹸などが良いかと思います。
ネットは洗顔用の泡立てネットでいいでしょう。
基本は2回洗いでしょうか。
特に2回目のすすぎは念入りにおこなうべきです。
きちんとしたシャンプーで2回洗いすれば
1回ワンプッシュでじゅうぶんだと思います。
多ければ多いほどすすぎ残しが発生し、
特に石油系の界面活性剤ですと
悪い影響もでやすくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。

オリーブ石鹸ですね。分かりました、調べてみたいと思います。
頭部がオイリー肌かどうか、今度美容院に行った時聞いてみますね。

シャンプーで洗うのは1回です。
たくさんシャンプーをつけて1回で洗うのではなく、2回に分けて洗えば結果使うシャンプーは少なくてすむ、ということでしょうか。
すすぎは2回目に念入りに、ですね。
界面活性剤のシャンプーはほんとに肌に良くないんですね。同時に髪にも良くないということですね。
すすぎすぎかも?これがパサつきの原因?と思うくらいすすぎは念入りに行っていたのですが、たくさんつけていたからどんなにしっかりすすいでも、残ってしまっていたのかもしれませんね。
すすぎすぎで髪に良くないということはあるのでしょうか…。

洗髪の頻度は毎日が良いのですか…
私はくせ毛なので(今は矯正してますが、しばらく矯正かけないで伸ばしたいなという思いもあるので…)、毎日洗うと広がりやすく、2日目くらいが落ち着いてまだマシな感じになるのです。また、毎日洗うとパサついてしまいます。
それでも、毎日洗った方が良いのでしょうか。
毎日洗わない事が、髪の細さや薄毛の原因になっていたりするということでしょうか?
あるいは、今回アドバイス頂いたことを気をつければ、毎日洗っても湿気で広がったりパサついたりしないようになりますでしょうか…。

もしかしたら、数日おきに洗うことが“悪循環”になってしまっているのでしょうか?
『汚れがひどくなる→たくさんシャンプーつけて洗う→シャンプーが残る&すすぎ過ぎの可能性→パサつく→毎日洗うのを敬遠する…』といった具合に。

また質問、質問になってしまい申し訳ありません。
よろしければ教えていただけますと嬉しいです。

お礼日時:2006/09/06 10:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪の巻き方

髪の巻き方を教えて下さい。まだやったことがなくて挑戦してみたいので詳しく教えて下さい。今どんな巻き方が主流ですか?オススメのアイテムがあったら紹介して下さい!詳しいサイトがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私が使っているコテはヴィダルサスーンのものですがふつうのものよりも太いので大きなカールが作れますよ。

内巻きと外巻きでは雰囲気も違います。
髪の毛の巻き始める位置によってボリュームも変わってきます。

私は長さがそんなにないので毛先をイレギュラーに巻いて
ワックスで散らしてます。

まずは毛先のほうだけ巻いて流れを整えるところからはじめて慣れたら自分の好きなカールし始めたい位置をコテではさんで毛先に向かって巻きつけていく感じで練習してみてくださいね。

当たり前のことですが
時間を長く巻くほどくせがしっかりつきます。
慣れないうちは最初からみっちり巻かないで
はずしてから状態を見てカールが甘かったらもう一回巻くみたいにしたほうがいいです。

Qくせ毛のヘアケア

くせっ毛のセミロングです。

夜はシャンプーして、7割くらいドライヤーで乾かし、
残りは自然乾燥して寝ているんですが、
パサついているし、くせっ毛のせいかまとまりもなく
痛んで見えます。
朝ぬらしても、最近はまとまりません。。。

縮毛矯正は今年の2月にかけたのですが、
とれかけています。
やはりもう一度かけた方がいいでしょうか?


分かりにくい文ですみませんが、
良い手入れの方法などを教えて下さい!!

Aベストアンサー

同じく、くせ毛のセミロングです。
私は乾燥しがちなのですぐ膨らむのが悩みです。以前は縮毛矯正をマメにかけていたのですが、お金がかかるので最近はかけていません。

シャンプーの後にトリートメントをすれば、潤いが増し、少しまとまりやすくなりますよ。また、洗髪後ドライヤーで乾かす前に「大島椿のツバキ油」を数滴、毛先を中心になじませてから、くせ毛をのばすように乾かします。朝はまとまりやすくするためにスタイリング剤が欠かせません。

個人的にはツバキ油がとてもおすすめです。ドラッグストアで簡単に手に入りますので、ぜひ試してみてください。

Qアイロンを使った髪の巻き方

髪をアイロンで巻く方法を教えて下さい。どういう巻き方が今人気ですか?アイロンの使い方のポイントなども教えてください。オススメのアイロンもありましたら教えて下さい。他にもヘアケアや髪型などでなんでも良いのでアドバイス下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ナショナルのダンシングを愛用して2年になりますが、今では絶対なくてはならないアイテムになりました。
太さも太すぎず細すぎず、スチームも付いているので痛みにくいです。
朝の多少の寝癖なら、このスチームがあるおかげで綺麗に直ります。
私は面倒なのでこのまま直に使っていますが、カール用のセットローションなどを使うとカールのもちがいいです。
後ろを内巻きにしたい時は、まんなかから左右に前に持ってきて巻くといいそうです。
スチーム2秒、その後7秒じっと巻く・・・でばっちりです!

Qくせ毛用の良いヘアケア製品教えて下さい。

私はややくせ毛気味です。
乾燥しやすくて頭はボワンとなるし日によっては寝癖もひどくてブローしてもピンピンになって困ってしまう事もあります。
カラーリングをしているのでストレートパーマをあてるとかなり傷んでしまうんで頻繁には出来ません。
どなたかお勧めのくせ毛用のヘアケア製品(リキッド・エッセンスなど)を使ってる人がいましたらメーカーやお値段などを教えて下さい。

Aベストアンサー

まず,カラーはセルフカラーですか?
もし,そうでしたら,染毛中にアミノ酸を補給するタイプの染毛剤を使用してください。
それ以外の染毛剤を使用しますと,クセがより強くなる傾向があると思われますので・・・。

また,染毛したあとは,必ず,最低2週間以上継続したトリートメントが必要です。
ですが,クセ毛の人やロングヘアの人は,毎日,トリートメントをするようにお勧めします。
これは,髪の毛の重さを増すためと,髪の毛の保水力を向上させるため,そして,毛先に行くほど,自然に傷むのを出来るだけ予防するためです。

寝癖は,シャンプー後のドライで,頭皮をきちんと乾燥することで,また,ロングヘアの場合は,髪の毛もある程度まで乾燥することで,防ぐことが可能です。

ブロー(乾燥)についてですが,髪の毛が暖まっている間は,ブラシをはずさないことです。
ある程度まで,髪の毛が冷めるのを待って,ブラシをはずすようにしてみてください。
これで,少なくとも,毛先がピンピンになることは減ると思います。

ヘアセットでは,髪の毛の根本から1cmくらいの部分を,髪の毛を流したい方向にブラシで曲げ,一瞬だけ,ドライヤーの熱を与え,髪の毛が完全に冷めてから,ブラシをはずす方法で,ドライヤーセットしてみてください。
なお,ドライヤーセットする際には,髪の毛が湿っていませんと,失敗しやすいですよ。

なお,ブロー(乾燥)のときは,ドライヤーのノズルをはずすか,または,スライドさせて,ドライヤーの風の出口を大きめにして使用し,ドライヤーセットのときは,その逆でドライヤーを使用してください。

また,もし万が一,マイナスイオンドライヤー(イオンドライヤー)を使用しているのでしたら,そのドライヤーが出すマイナスイオン(オゾン)によって,髪の毛が傷んでいる可能性がありますので,マイナスイオンドライヤー(イオンドライヤー)以外のドライヤーを使用するようにしてみてください。

まず,カラーはセルフカラーですか?
もし,そうでしたら,染毛中にアミノ酸を補給するタイプの染毛剤を使用してください。
それ以外の染毛剤を使用しますと,クセがより強くなる傾向があると思われますので・・・。

また,染毛したあとは,必ず,最低2週間以上継続したトリートメントが必要です。
ですが,クセ毛の人やロングヘアの人は,毎日,トリートメントをするようにお勧めします。
これは,髪の毛の重さを増すためと,髪の毛の保水力を向上させるため,そして,毛先に行くほど,自然に傷むのを出来...続きを読む

Qマフラー 両端を前に下ろす巻き方

男です。マフラーの巻き方なんですが、マフラーの両端を前に下ろす巻き方で良い巻き方は無いでしょうか。
その巻き方が載っているサイトを教えていただく感じでも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イメージ
http://store.yahoo.co.jp/increase/a5dea5d5a5.html

巻き方
http://www.sca-rf.com/2006/08/post_34.html

Qヘアケアの仕方(くせ毛・枝毛を直しツヤを出す)

昨年の秋ごろからロングヘアーでして、ヘアケアは面倒で全然しておりませんでした。(シャンプーしてドライヤーで乾かして終わりという感じ。)最近髪のことが気になりだして、シャンプー後にトリートメントして風呂上りに洗い流さないトリートメントをしてドライヤーで乾かしています。しかし、効果が感じられません。
どのようにすれば、毛先のくせ毛・枝毛を直しツヤを出すことができるのでしょうか?
もしケアの方法など間違っていれば、いろいろアドバイスが欲しいです。市販の製品でお勧めのものがあればお教えいただきたいです。
なんでもいいので、アドバイスおねがいします。

Aベストアンサー

> ヘアスタイリング剤がどんなものかわからないので具体的におしえて
> ください

ヘアスタイリング剤とは,整髪剤のことです。
つまり,髪油ですね。(もっと,わかんなくなったかも・・・)
リキッドやヘアクリーム,ヘアワックスやムースなど,ヘアスタイルを作る際に使用するものですが,コンディショナーやリンスよりも髪の毛をしっかりコーティングしてくれますので,髪の毛内部に入り込んでくれた保湿成分や水分が出て行きにくくなると考えられます。
また,ヘアスタイリング剤によって違いはありますが,重さがあるため,重力で引っ張られるようになることから,少しくらいはカールが緩くなるのではないかとの思いもあります。
ただ,ヘアスタイリング剤を使うときの欠点は,毎日,毛先までシャンプーする必要があるということです。
ですから,是非にということではありません。
それでもいいから使ってみようと思ったのでしたら,髪質によってヘアスタイリング剤の適正がありますので,これは,直接,美容師か理容師に相談するようにしてくださいね。

Qホットカーラーの巻き方

ホットカーラーを買ったんですが巻き方が全くわかりません!!
ふんわりゆるく巻きたくてこちらでも色々調べてみたんですがさっぱり…
根元から、または耳の辺りから巻いていくと説明があってもその巻き方がわからないんです。
髪にカーラーを当てその後毛先はどう巻いていけばいいんでしょう?私がやると何度やってもただの大きなカーブのついたうちまきになってしまうんです。

文章で説明というのは難しいかもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

髪の量が多い少ないにかかわらず、初めのうちは髪を半々に2つ分けて上部、中部、下部の3段、6ブロックにわけます。
巻くときには下部から1ブロックほどき2つにまたわけ巻きます。
私はゆるふわ(縦)の時は、太目のロットを毛先から巻きます。
スプリングのらせん状をイメージしてロットを縦に持ち毛先を下、根元に向かうにつれてロットの上に髪が行くようにクルクルとロットをまわしていきます。
毛先は巻き始めパサパサとロットから逃げるので指かクシで押さえるのが基本ですが、毛先の上にもう一度髪を乗せて巻くと楽です。
毛先を乗せてロットを1回転その場でもう1回転してからロットの上方に髪が行くようにらせん状になるように上へ向かってクルクルと・・・って感じです(汗)
でも、巻きがきつくなったりするので、巻きがきつく感じたら軽く水滴をつけた手グシでロールを下に伸ばしてドライヤーの強風をかけると緩くなります。
毛先を3センチほどロットに乗せずに巻くのも毛先からボリュームがでなくて良いですよ。ドライヤーの手間もはぶけます。


それでは、わかりにくいのに長々とすみません;

髪の量が多い少ないにかかわらず、初めのうちは髪を半々に2つ分けて上部、中部、下部の3段、6ブロックにわけます。
巻くときには下部から1ブロックほどき2つにまたわけ巻きます。
私はゆるふわ(縦)の時は、太目のロットを毛先から巻きます。
スプリングのらせん状をイメージしてロットを縦に持ち毛先を下、根元に向かうにつれてロットの上に髪が行くようにクルクルとロットをまわしていきます。
毛先は巻き始めパサパサとロットから逃げるので指かクシで押さえるのが基本ですが、毛先の上にもう一度髪を...続きを読む

Qくせ毛がひどいが脂症。いいヘアケア剤を教えてください

くせ毛がひどいが脂症。いいヘアケア剤を教えてください

30代前半の女性です。
加齢と共に髪のうねり・クセがひどくなりました。
全体的な見た目は、うねりがある上、イモゲ?あほげ?が大量にある…という感じです。
また、前髪もパッカーンと分かれてしまうか、うねりん♪と、S字を描いてしまいます。
その上、脂っぽくて、夜シャンプーしても翌日の昼ごろには(泣)べっとりするのです。

まずは、くせ毛対策のシャンプーなどをいくつか試してみたのですが、どれも
「しっとり」させてボリュームダウン&くせを出さないようしているのか、
翌朝には既にべっとりしています。まるで、「お風呂入っていない」みたいな感じになるのです。

そこで、
くせ毛はカバーしつつ、ベトつかないシャンプーをご存じの方、どうか教えてくださいませ。

なお、朝シャンプーをするのは生活スタイル上、ムリです。。

Aベストアンサー

超オイリーな私のオススメは石鹸洗髪。
ただしコールドプロセス法で作られた石鹸(買うと高いので手作り)で、リンスはお酢です。

スーパー等に売られてる石鹸シャンプーとは全く別物です。

全く質問者と同じタイプです、私も。
クセ毛で前髪がうねりつつ7:3にぱっくり別れ、分け目くっきりぺったり、他はぼわんぼわん。私は朝シャンしてましたが同じですよ。
いつも美容師さんに痛んでるね、と言われてましたが、石鹸に変えてから生えてきた髪の毛の違いに驚きました。洗って乾かした後の頭皮も気持ちよくまるで子供の頃の手触り。

クセは石鹸洗髪のあとにしっかりドライヤーでブローする習慣をつけると、あらら前髪が真っ直ぐ降りるようになりました。生え際の癖に何十年も悩まされたのが嘘みたい。諦めてたのに。
乾かす、だけじゃなくてアイロン当てるみたいにデンマンブラシでしっかりゆっくりひっぱってとかしながらドライヤーを当てて下さい。美容師さんがしてるのを真似してみて。髪を乾かすまでは手櫛で、乾いてからブラシを使ってブローしています。濡れた髪はデリケートでブラシを使うと痛むので。濡れたまま寝るのはタブーです。
痛みそうなイメージとは裏腹に、開いてぱさぱさになったキューティクルをしっかり閉じて必要以上の乾燥を抑えてくれます。そして艶も復活してきます。

もし興味を持たれたら、石鹸洗髪が何故良いかは長くなるので、前田京子さん著の「お風呂の愉しみ」を読んでみて下さい。石鹸の作り方も載ってます。簡単で、仕事で時間のない私でも家事の合間にちゃちゃっと作ることが出来ます。

超オイリーな私のオススメは石鹸洗髪。
ただしコールドプロセス法で作られた石鹸(買うと高いので手作り)で、リンスはお酢です。

スーパー等に売られてる石鹸シャンプーとは全く別物です。

全く質問者と同じタイプです、私も。
クセ毛で前髪がうねりつつ7:3にぱっくり別れ、分け目くっきりぺったり、他はぼわんぼわん。私は朝シャンしてましたが同じですよ。
いつも美容師さんに痛んでるね、と言われてましたが、石鹸に変えてから生えてきた髪の毛の違いに驚きました。洗って乾かした後の頭皮も気持ち...続きを読む

Qボヘミアン・アフガンストールの巻き方

この前、アフガンストールというものを買いました。でも、どうやって巻けばイイのかいまいち分かりません。基本的な巻き方を教えて下さい。首に巻く巻き方と、腰に巻く巻き方を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは!

私も持ってます♪ボリュームがあるので適当に巻いただけでもいい感じになると思います。
とりあえず三角に折って、出す三角の大きさを調整して、腰(サイドで結ぶ)や首に
巻くと云った感じでしょうか…(^^;)

検索エンジンにて『ストール 巻き方 アフガン』や『ストール 巻き方 アラビアン』で検索してみて下さい。
巻いている人の画像等ありましたので、参考になるかと思います。

ストールを扱っている通販会社HPにも巻き方の大まかな説明がありました。
http://www.rakuten.co.jp/jamjam/img1045168477.jpeg
http://www.rakuten.co.jp/jamjam/forum/b00160.html

また、同様の質問が先日ありました。(参考URL)こちらの方も参考にしてみてはいかがでしょう(*^_^*)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=231465

Qお父さんがくせ毛で私も遺伝でくせ毛です。 毛先がくるくるしてる感じのくせ毛なんですが、髪の毛の表面が

お父さんがくせ毛で私も遺伝でくせ毛です。
毛先がくるくるしてる感じのくせ毛なんですが、髪の毛の表面がちりちり?っていう表現でいいのか、モジャモジャとした髪の毛で覆われていてすごく嫌です。ネットでいろいろ調べてるんですが、遺伝のくせ毛だと毛根からああだこうだ書いてあるんですけど、少しでもマシになるならと思って洗い流さないトリートメントか何か探しています!
なにかオススメのもの、私と同じような方、完全に表面のモジャモジャが無くなった!とかじゃなくてもマシになったよ、みたいなものがあれば教えてほしいです!
ちなみに髪の毛は細くて、髪の毛は多分多い方です!

Aベストアンサー

ストレートパーマかけた方がいいじゃないかな。

シャンプーは KOSEの ノル がいいいよ♡


人気Q&Aランキング