= エラーメッセージ
ある友人にメールを出すと必ず

<○○○yahoo.co.jp>:
**.**.***.** failed after I sent the message.
Remote host said: 554 delivery error: dd This user doesn't have a yahoo.co.jp account (○○○yahoo.co.jp) - mta202.mail.yahoo.co.jp

というエラーメールが届くんです
ところが先方にはいつもちゃんとメールが届いてるようで
普通に返信も送られてきます
これはどうしてなんでしょうか?
誰か分かる人がおりましたら教えてください
実害はないんですが気になって 気になって(^o^)

ちなみにわたしが使っているメールは**@yahoo.co.jpで
友人は**@geocities.co.jpです
○○○はわたしたちのアカウントとはまるで関係ないように見えます

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.2の続きです。



> 残念ながらそういう対策もしてないらしいです

そうですか!
ウチの場合は調べてみると2通りあって

一つはドコモの携帯用メルアドに転送する形になっていて、そのドコモのメルアドの方で迷惑メール対策をしていて、届いているのにMAILER-DAEMONが帰ってくるケース
この場合、一時的に迷惑メール対策を外して貰うとMAILER-DAEMONが帰ってくることはありませんでした。

もう一つはNo.1の方のおっしゃっていることと同じですが、やはり転送する形になっていて、その転送先のメルアドを廃止してしまっていて実在していない転送先が存在していたケース。
これも転送の設定を外してもらって解決しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまって申し訳ありません
詳しく説明してくださってありがとうございます
うーん 実は今回の友人はメールアドレスを複数持ってるらしいのです
もしかしたらよくわからないうちに
おっさるような設定を知らずにとってたりしてないかなぁ
だったら納得いくんですけど(^o^)

お礼日時:2002/03/26 21:15

う~ん謎ですねぇ


とりあえずメーラーがOEならのファイルのプロパティの詳細からメールのヘッダーをコピペしてもらえますか?ちょっとまずいかな?
○○○はadminとかwebmasterとかじゃないですよね?
自分で気づかないうちに変な経路でメール送るようにyahooメールの設定、改ざんされてません?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまって申し訳ありません
回答ありがとうございます
おっしゃるようなメールのヘッダーの公開をわたしなりに検討してみたんですが
なにぶん知識がないものでどのくらいの危険度なのか
自分でよく分からないので遠慮させてください(気にしすぎなんですかね)
ちなみに○○○は漢字なんですよね
よく見たら@すら入ってないんで文字化けなのかもしれません

お礼日時:2002/03/26 21:10

geocities.co.jpの場合は分かりませんが迷惑メール対策を設定している相手先にメールを送った場合に、届いているのにMAILER-DAEMONが帰ってくることが結構多いですよ!


詳しくは分かりません。

この回答への補足

ちなみに使ってるOSはわたしがWindows2000で
友人の方がXPです
でも最近パソコンを買い換えてXPになってて
その前の98時代からの現象なので関係は無さそうですが

補足日時:2002/03/21 21:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
おーっ 今度こそはそれっぽい理由だぁと
喜んだんですが・・・
残念ながらそういう対策もしてないらしいです
一体 何が起こってるんでしょうか?わたしのパソコン・・

お礼日時:2002/03/21 21:29

自信はないですが


その友達のアドレスは代表アドレスで
そこから何箇所かに転送してないですか?
そのうちのどれかが死んでいるかなんかで
不達の連絡が来るのだと思います。

この回答への補足

そういうわけでは無かったようです
ますます謎ですね

補足日時:2002/03/21 21:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます
なるほど そういうことなのかもしれませんね
今度機会があったら聞いてみます

お礼日時:2002/03/21 14:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qroot@mta○○○.mail.tnz.yahoo.co.jpって何?

たまに表題のような白紙のメールが届きます。
これってなんでしょうか?
ウイルスソフトはちゃんと常駐させてます。

Aベストアンサー

いわゆる迷惑メールです。
一昨年からこの手のメールが急に増えています。
無視して削除するか受信拒否あるいはフィルタリングしましょう。
あまりにも増えてきたら、学習型フィルタによる対策が有効です。
BIGLOBEやSo-net、pniftyなどのプロバイダがサービスを実施している他、専用ソフトもあります。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/popfile.html
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/antispam/quickpopfile.html
http://popfile.sourceforge.net/wiki/jp

Q@ybb.ne.jpと@yahoo.co.jp

上記のアドレスのメールを使っています。(別々のIDを取得して使用)
二つのアドレスの設定は、多少違います。
要は、二つのメールサーバーが同じか、それとも、違うのか知りたいです。
(よくエラーになるため)

Aベストアンサー

メールサーバーが同じかどうかはわかりませんが、
エラーになる原因をお知らせします。
フリーアドレスの場合は普通のアドレスと操作方法
が違う場合があります。yahooのアドレスで送信する
時は一度受信してから送信して下さい。これは
セキュリティを働かせるためにする操作です。
そうでなければ、もし誰かがsora0106さんのアドレス
を知り、自分のパソコンからいたずらメール等を
送信するのを防止するためです。
だからいきなり送信するとエラーに
なります。sora0106さんのエラーの原因がこれか
どうかはわかりませんが、考えられる一つの要因
ではあります。

QヤフーBB会員です@ybb.ne.jpと@yahoo.co.jp

検索してみましたが、似たようなケースを発見できなかったので教えてください。

ヤフーBB会員です。

◆@ybb.ne.jpで受信できるようにしている一部のメールマガジンなどが、◆@yahoo.co.jpの方で受信されてしまいます。

配信元のマイページで確認してみたのですが、そこでは◆@ybb.ne.jpで受信できるように設定されていました。

ちなみに@マークの左側の◆は同じ文字列です。


どうすればよいでしょうか?

ヤフーBB会員の場合だと、@ybb.ne.jpと@yahoo.co.jpの@マークの左の文字列は同じでないといけないのですよね?

Aベストアンサー

同一ID(@の前が同じ)のYahoo!メールアドレス(@yahoo.co.jp)とYahoo! BBメールアドレス(@ybb.ne.jp)は受信メールボックスを共有しますので、Yahoo!(web)メールでも、OutlookExpressなどのメールソフトに片方のアカウントだけ設定した場合でも、「@yahoo.co.jp宛て」と 「@ybb.ne.jp宛て」両方のメールを受信します。

同一IDの「@yahoo.co.jp宛て」と 「@ybb.ne.jp宛て」の受信メールを区別したいなら、「To(アドレスかドメイン)」で振り分けるようにフィルタ設定するとよいでしょう。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/bb/mail/mail-02.html

メーラーを利用している場合も同様に振り分けは可能です。
OutlookExpressだとメッセージルールで条件設定します。

また、@yahoo.co.jp宛てのメールは受信したくないといった場合もフィルタで設定可能です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1793177

同一ID(@の前が同じ)のYahoo!メールアドレス(@yahoo.co.jp)とYahoo! BBメールアドレス(@ybb.ne.jp)は受信メールボックスを共有しますので、Yahoo!(web)メールでも、OutlookExpressなどのメールソフトに片方のアカウントだけ設定した場合でも、「@yahoo.co.jp宛て」と 「@ybb.ne.jp宛て」両方のメールを受信します。

同一IDの「@yahoo.co.jp宛て」と 「@ybb.ne.jp宛て」の受信メールを区別したいなら、「To(アドレスかドメイン)」で振り分けるようにフィルタ設定するとよいでしょう。
http://help.yaho...続きを読む

Qxx@ybb.ne.jpとxx@yahoo.co.jpの利用方法。

どうもありがとうございます。私はYahoo!BB会員です。そして、ybbメールをOutlookExpressで見ているのですが、ヤフーメール(@yahoo.co.jp)まで受信してしまいます。そもそも、この二つのアドレスを別々につかうことってできるのでしょうか?@ybb.ne.jp宛に届いたメールのみをOutlookExpressで受信したいのですが。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

xx@ybb.ne.jpとxx@yahoo.co.jpは、メールアドレスは違いますが
メールを保存するメールボックスは同じです。
ですから、OutlookExpress(OE)のアカウントの設定で、xx@ybb.ne.jpの方のみを
指定するようにすれば2重に受信することはなくなります。

しかし、メールボックスが共通なので、xx@yahoo.co.jpあてのメールも受信します。
これを避けたいのであれば、OEのツール→メッセージルールで、宛先またはCCに
xx@yahoo.co.jpがある場合に受信しないように設定する必要があります。

http://help.yahoo.co.jp/help/jp/bb/mail

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/bb/mail

Q***@ybb.ne.jpが送信できない***@yahoo.co.jpは送信できます。

ヤフーのアドレスで***@ybb.ne.jpが送信できないません。
相手から受信は届くのですがそのまま返信をすると
エラーメールで戻ってきます。
***@yahoo.co.jpは送信できます。
私はOutlook Expressを使っています。
ybb.ne.jpが送信できないのは三件ほどあり
困っています。
相手から送信されてきたメールに返信をしているのですが
どうしてもエラーメールで戻ってきて相手に届いていないようです。
何が原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

恐らく相手の方がYahoo!BBを解約してしまったのだと思います。
相手から届くメールの送信者に表示される情報は、
メーラーで設定している情報が表示されるはずなので、
相手の方がybb.ne.jpでメーラーを設定したままにしている
可能性が非常に高いです。

例えばOutlookExpressの設定ですと、アカウントのプロパティで
[電子メールアドレス]のところに入力してあるアドレスを
無条件で送信者情報としてしまいますので、実在しない
メールアドレスで相手に送信することも出来てしまいます。
ですので、そのメールにそのまま返信をしてしまうと
宛先不明で返ってきてしまいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報