プロが教えるわが家の防犯対策術!

= エラーメッセージ
ある友人にメールを出すと必ず

<○○○yahoo.co.jp>:
**.**.***.** failed after I sent the message.
Remote host said: 554 delivery error: dd This user doesn't have a yahoo.co.jp account (○○○yahoo.co.jp) - mta202.mail.yahoo.co.jp

というエラーメールが届くんです
ところが先方にはいつもちゃんとメールが届いてるようで
普通に返信も送られてきます
これはどうしてなんでしょうか?
誰か分かる人がおりましたら教えてください
実害はないんですが気になって 気になって(^o^)

ちなみにわたしが使っているメールは**@yahoo.co.jpで
友人は**@geocities.co.jpです
○○○はわたしたちのアカウントとはまるで関係ないように見えます

A 回答 (4件)

No.2の続きです。



> 残念ながらそういう対策もしてないらしいです

そうですか!
ウチの場合は調べてみると2通りあって

一つはドコモの携帯用メルアドに転送する形になっていて、そのドコモのメルアドの方で迷惑メール対策をしていて、届いているのにMAILER-DAEMONが帰ってくるケース
この場合、一時的に迷惑メール対策を外して貰うとMAILER-DAEMONが帰ってくることはありませんでした。

もう一つはNo.1の方のおっしゃっていることと同じですが、やはり転送する形になっていて、その転送先のメルアドを廃止してしまっていて実在していない転送先が存在していたケース。
これも転送の設定を外してもらって解決しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてしまって申し訳ありません
詳しく説明してくださってありがとうございます
うーん 実は今回の友人はメールアドレスを複数持ってるらしいのです
もしかしたらよくわからないうちに
おっさるような設定を知らずにとってたりしてないかなぁ
だったら納得いくんですけど(^o^)

お礼日時:2002/03/26 21:15

う~ん謎ですねぇ


とりあえずメーラーがOEならのファイルのプロパティの詳細からメールのヘッダーをコピペしてもらえますか?ちょっとまずいかな?
○○○はadminとかwebmasterとかじゃないですよね?
自分で気づかないうちに変な経路でメール送るようにyahooメールの設定、改ざんされてません?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅れてしまって申し訳ありません
回答ありがとうございます
おっしゃるようなメールのヘッダーの公開をわたしなりに検討してみたんですが
なにぶん知識がないものでどのくらいの危険度なのか
自分でよく分からないので遠慮させてください(気にしすぎなんですかね)
ちなみに○○○は漢字なんですよね
よく見たら@すら入ってないんで文字化けなのかもしれません

お礼日時:2002/03/26 21:10

geocities.co.jpの場合は分かりませんが迷惑メール対策を設定している相手先にメールを送った場合に、届いているのにMAILER-DAEMONが帰ってくることが結構多いですよ!


詳しくは分かりません。

この回答への補足

ちなみに使ってるOSはわたしがWindows2000で
友人の方がXPです
でも最近パソコンを買い換えてXPになってて
その前の98時代からの現象なので関係は無さそうですが

補足日時:2002/03/21 21:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
おーっ 今度こそはそれっぽい理由だぁと
喜んだんですが・・・
残念ながらそういう対策もしてないらしいです
一体 何が起こってるんでしょうか?わたしのパソコン・・

お礼日時:2002/03/21 21:29

自信はないですが


その友達のアドレスは代表アドレスで
そこから何箇所かに転送してないですか?
そのうちのどれかが死んでいるかなんかで
不達の連絡が来るのだと思います。

この回答への補足

そういうわけでは無かったようです
ますます謎ですね

補足日時:2002/03/21 21:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます
なるほど そういうことなのかもしれませんね
今度機会があったら聞いてみます

お礼日時:2002/03/21 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています