プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事でメールを書く際、思いもよらず転送されてしまうことがあります。全てのメールの署名の欄、もしくは件名の語尾に「転送禁止」と書いてあるだけで、転送はある程度防げるでしょうか?まあ、そんなことやってる人は見たことありませんが。

A 回答 (3件)

仕事のメールですから、


その情報は多くの職員に共有されることが前提となります。
転送されるとマズイ内容は極力書かない配慮も必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…、転送される前提で書かないとダメですね。

お礼日時:2023/08/11 07:46

業務上のメール内容を転送禁止する必要があるのなら


「このメールは、◯◯部署宛に送信されたものですので、転送は固く禁じられています。受信者の承諾なくして情報を他へ転送、公開、配信することはご遠慮ください。」
などと本文の頭につけるのはひとつかとは思います。

そこまでの内容ではない場合は、あくまで業務上の範疇であれば、転送は想定内の話で個人メールではないのですから、当たり前と言えば当たり前な使い方かとは思いますし、誰が見ても問題ない内容であるのが一般的なメールのあり方かとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり硬い文例ですね。ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/12 04:27

仕事のメールは転送されますね。


転送禁止を書いてても無視されるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱそうですか。

お礼日時:2023/08/11 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!