アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。4月から、就職で実家に帰ることになりました。今、付き合って4ヶ月になる彼がいます。ちなみに5歳年下です。
恋愛に年の差は関係ない、、、そうお互いに言ってきましたが、最近彼の方が、気にしてるような気がしてなりません。彼は大学に行っていて、一人暮らしです。だから、これからは私の方が泊まりに行くことになります。それで、半同棲みたいになるね、、、という話をしたら、「同い年の人ならそれも考えたけど、今は親の臑をかじって生活してるから半同棲は嫌だ」と言われました。だから、気軽に泊まりに来ればいい、、、と。なんだかしっくりこないし、彼に対して遠慮がちになってしまいます。私が実家に帰ることになったと知ってから、なんだか態度がよそよそしくなったよ、と言ったとき、「そうかな?」と跳ね返されました。
出会ったときから「俺は人に気を遣ってしまうけど気にしないで。それが性格だから」と言われてただけに、気になります。ほんとは別れたいんじゃないのかなって。今までに何度か別れの危機は訪れたのですが、(私から口に出す)その度に、「どんなことがあっても別れたいとか思わないから。だから言わないで」と言ってくれていました。
気を遣わないほんとの、本当の彼の気持ちが知りたいです。

A 回答 (4件)

んー、この世の中のカップル誰もお互いの本心なんてわからないと思いますよ。

ある意味だから恋は楽しくもあり、苦しくもある訳・・私には、文から察するところmikanniroさんの方が年を気にしているんじゃないのかなぁーと思いますよ。
私の周りは年下カップルが嫌になるくらいうじゃうじゃいるんです。(ちなみに私のダンナは8つ上、はやまった!)最低でも4つ下、最高は17歳ですよー。みんななれそめから知ってるんだけど、最初はすっごく不安がってたんだ。と、その時は口に出さないんだけど、結婚した後とかにみんな言ってましたよ。私から言わせれば年下は最高!どのだんなさんを見てもすっごく奥さんを(もしくは彼女)をとっても大切にしていますよ。彼が言った「親の臑をかじつてる・・・」立派じゃないですか。いろんなことにまどわされて本当に大切なものを見失わないようにしてくださいね。たぶん彼の本心はあなたを大切に思っていると思いますよ。
うまくいくように祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。そうですね。年の差を気にしてるのは私もかもしれません。一人で居るとほんとに色んなことを考えてしまいます。また、別れた方が彼のためになる、なんて自分を納得させようとしたり。。。
やっぱり、いつでも気持ちは正直でいたいです。
がんばろーっと。

彼自身ではないのではっきりしたことは言えないんですが、僕も年上の女性(年齢差3歳)と結婚しましたので、そういう立場からの意見です。

恋愛に歳の差は関係ないというのがお互いの正直な気持ちだろうと思います。彼も実際にそう考えているのでしょう。でも、あなたは彼よりも先に就職してしまい、彼は学生のままですよね。こういう考えがいいかどうかは別としまして、彼の中に「男としての責任」みたいな気持ちが生まれてきているのではないでしょうか。結婚を考えているかどうかはわかりませんが、男性として早く一人前にならないといけない、という思いが彼の中にあるのでしょう。男性として一人前にならないとあなたと対等に付き合えないんじゃないかという、焦りというか、落ち着かない気持ちがあるのだと思います。「親の脛をかじって生活しているから」という言葉から、彼のそういう気持ちがうかがえます。

それは「歳の差を気にしている」と言うこともできますが、実際には少しちがって、むしろ「自分の遅れを気にしている」といった感じです。まだ学生である以上どうにもならないということは本人にもわかっていると思います。

ですから、今後のことなのですが、就職したあなたのほうが彼よりも金銭的に余裕があるようになるでしょう。デートなどでも、あなたのほうが彼よりも多めの金額を負担したりすることもあるでしょう。そういう時に、彼が情けないなどと思わないような関係を作っていくことが大切でしょう。「年齢を気にしない」ようにするのではなくて、彼が「年下である」ということを素直に受け入れられるようにしないと、結局彼の「男としてのプライド」みたいなものが二人の関係にとって邪魔になってくるかもしれません。

ほんの簡単なアドバイスなんですが、たとえば誕生日の贈り物をするときに、あなたが彼よりも高い物を彼にプレゼントしたりしないほうがいいでしょう。彼があなたに贈っても大きな負担にならないような額のものを、あなたも彼にプレゼントするようにしてください。また、デートなどではなるべく割り勘にします。彼にお金がないからといって、あなたが全額負担したりすると、やはりお互いの関係にとってよくないと思います。

恋愛ってお互いが対等だと思っていないとうまくいかないように思うのですが、特に女性が男性よりも年上である関係の場合、どういうことが対等だと言えるのか、二人の間で確認しておいたほうがいいと思いますよ。仮に今あなたがデートなどで彼より多くの額を負担するとしても、「今は私のほうがお金があるから出しておくけど、将来あなたの収入が増えたら出してね」みたいに、対等になる条件をちゃんと整えておくほうがいいです。そういう確認ができていれば、彼としてもあなたのしてあげることを比較的受け入れやすいと思いますし、あなたの負担になっているというプレッシャーもあまり気にせずにすむのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
男としての責任、、、ですねえ。彼は、今まで私が就職活動をしてきた中で、私にとっても私の両親にとっても、彼が足を引っ張っているのではないか、と常に気にしてきました。それは、私が就職はなるべくなら彼の側でしたい、と思う、彼中心的な気持ちが常にあったからです。
なんだか誕生日のプレゼントの話し、分かる気がします。彼は、バイト代をためて、私がほしがってたものを買ってくれました。すごく、驚きました。
彼に「喧嘩したときなんか、自分がおれたりするときに、やっぱり見下されている気がするけど、自分が年下だからしょうがないんだ、って考えるようにしている」と言われるたびに、ごめんねって思いながら、どうしたらいいのかな、と試行錯誤です。
早く、彼を男としてみているよってことが本気で伝えられるようになれたら、と思います。

こんばんは、mikanniroさん。

彼のセリフを読みました。
もしかしたら、なんですけど、彼自身のプライドというか、自尊心に近いところに、
今回の発言はあるのではないでしょうか…。

実家に帰るとはいえ、あなたは就職です。
ですけど、親の脛をかじりながら、彼は学生です…。
年を気にしている…というよりは、どうしても越えられない部分を感じているのかも…。
本当は、自分が上というか、逆の立場であれば、彼自身の心は楽だったのかもしれませんけど…。

それは、どうしようもないですよね…。
ですけど、別な部分で、彼に自身というか、男を立ててあげるようなことはできるかも。
いちばん彼のそういう気持ちが払拭されるのは、彼自身が就職しちゃうことなんですよね。
そのくらいになったら、年の差は気にしようがなくなってくるような気がします…。
それにね、仕事し出すと、男の人は急に変わりますよ~。
そのくらいまで、とても大事な時期ですよね…。

それから、別れる…という発言ですけど、
別れたいというか、たしかに惨め…とまでは言わないでしょうけど、
そういったことばかりになると…爆発させる方もいるとは思います。
あなたのカンに近い部分で言ったのだとは思います。
彼の発言を見ても…あまり間違ってはいないのかもしれませんが、
それにしても、そう言ってしまっては、いけないと思います…。
気持ちは、すごくよくわかる…。
あなたも、つらいのですよね。
でも、なんでしょう。重いことばかりいっていては、
そのうち嫌になってしまうこともあると思うんですよね…。
でも、負担にならないように、と考えていると、男として頼られてない、というように
感じられてしまうかもしれないし…難しいですね…。

すみません、アドバイスにもならなくて申し訳ないのですけど、
あまりあせらないこと、だと思うのです。
あとは、素直になれるように…。うまくいきますよう…。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
引っ越しの日が近づくにつれて、彼の様子が変になってきました。。。それは淋しさの表れだって、しみじみと感じます。
あたしだって淋しいです。
あまり焦らないこと。。。そうですね。私も焦ってます。もう結婚してもおかしくない年齢かも、、、なんて。
いけませんね。。。
プラス思考でいきたいものです。

ごきげんいかがですか?neterukunです。

彼、本心見せているんじゃないかな・・
一読した限りは素直な感じの人だと思いました。
男はたとえ貴方が年上であっても、2人のうち
困難や危機にさらされたときはもちろんのこと、
日頃の生活においても「リーダーシップをとりたい」って
思うものです。私の年下好きは多分それもあるんだろうなと思います。
貴方の就職で彼はリーダーシップをとってきた自分であったのに
「前を歩かれている」的な劣等感を持ったのではないでしょうか?
ココで貴方が引いてしまっては認めちゃうことになりますから
遠慮がちによりは積極的なほうがまだいいと思います。
そこに「貴方を頼りにしてるわ」的な感じでどうでしょう?
彼の学生生活まだ続くわけでしょ?
でもお付き合いも続きますよね。
芽生えてしまった劣等感は跳ね返す力にしなければいけません
それは貴方のせいでなく、彼自身の気持の持ち方です。
彼には自信が必要だと思うんです。そのフォローをして下さい。
最後の一言は信じたい一言じゃないですか。
頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • 0