こんにちは。4月から、就職で実家に帰ることになりました。今、付き合って4ヶ月になる彼がいます。ちなみに5歳年下です。
恋愛に年の差は関係ない、、、そうお互いに言ってきましたが、最近彼の方が、気にしてるような気がしてなりません。彼は大学に行っていて、一人暮らしです。だから、これからは私の方が泊まりに行くことになります。それで、半同棲みたいになるね、、、という話をしたら、「同い年の人ならそれも考えたけど、今は親の臑をかじって生活してるから半同棲は嫌だ」と言われました。だから、気軽に泊まりに来ればいい、、、と。なんだかしっくりこないし、彼に対して遠慮がちになってしまいます。私が実家に帰ることになったと知ってから、なんだか態度がよそよそしくなったよ、と言ったとき、「そうかな?」と跳ね返されました。
出会ったときから「俺は人に気を遣ってしまうけど気にしないで。それが性格だから」と言われてただけに、気になります。ほんとは別れたいんじゃないのかなって。今までに何度か別れの危機は訪れたのですが、(私から口に出す)その度に、「どんなことがあっても別れたいとか思わないから。だから言わないで」と言ってくれていました。
気を遣わないほんとの、本当の彼の気持ちが知りたいです。

A 回答 (4件)

ごきげんいかがですか?neterukunです。


彼、本心見せているんじゃないかな・・
一読した限りは素直な感じの人だと思いました。
男はたとえ貴方が年上であっても、2人のうち
困難や危機にさらされたときはもちろんのこと、
日頃の生活においても「リーダーシップをとりたい」って
思うものです。私の年下好きは多分それもあるんだろうなと思います。
貴方の就職で彼はリーダーシップをとってきた自分であったのに
「前を歩かれている」的な劣等感を持ったのではないでしょうか?
ココで貴方が引いてしまっては認めちゃうことになりますから
遠慮がちによりは積極的なほうがまだいいと思います。
そこに「貴方を頼りにしてるわ」的な感じでどうでしょう?
彼の学生生活まだ続くわけでしょ?
でもお付き合いも続きますよね。
芽生えてしまった劣等感は跳ね返す力にしなければいけません
それは貴方のせいでなく、彼自身の気持の持ち方です。
彼には自信が必要だと思うんです。そのフォローをして下さい。
最後の一言は信じたい一言じゃないですか。
頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0

こんばんは、mikanniroさん。



彼のセリフを読みました。
もしかしたら、なんですけど、彼自身のプライドというか、自尊心に近いところに、
今回の発言はあるのではないでしょうか…。

実家に帰るとはいえ、あなたは就職です。
ですけど、親の脛をかじりながら、彼は学生です…。
年を気にしている…というよりは、どうしても越えられない部分を感じているのかも…。
本当は、自分が上というか、逆の立場であれば、彼自身の心は楽だったのかもしれませんけど…。

それは、どうしようもないですよね…。
ですけど、別な部分で、彼に自身というか、男を立ててあげるようなことはできるかも。
いちばん彼のそういう気持ちが払拭されるのは、彼自身が就職しちゃうことなんですよね。
そのくらいになったら、年の差は気にしようがなくなってくるような気がします…。
それにね、仕事し出すと、男の人は急に変わりますよ~。
そのくらいまで、とても大事な時期ですよね…。

それから、別れる…という発言ですけど、
別れたいというか、たしかに惨め…とまでは言わないでしょうけど、
そういったことばかりになると…爆発させる方もいるとは思います。
あなたのカンに近い部分で言ったのだとは思います。
彼の発言を見ても…あまり間違ってはいないのかもしれませんが、
それにしても、そう言ってしまっては、いけないと思います…。
気持ちは、すごくよくわかる…。
あなたも、つらいのですよね。
でも、なんでしょう。重いことばかりいっていては、
そのうち嫌になってしまうこともあると思うんですよね…。
でも、負担にならないように、と考えていると、男として頼られてない、というように
感じられてしまうかもしれないし…難しいですね…。

すみません、アドバイスにもならなくて申し訳ないのですけど、
あまりあせらないこと、だと思うのです。
あとは、素直になれるように…。うまくいきますよう…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
引っ越しの日が近づくにつれて、彼の様子が変になってきました。。。それは淋しさの表れだって、しみじみと感じます。
あたしだって淋しいです。
あまり焦らないこと。。。そうですね。私も焦ってます。もう結婚してもおかしくない年齢かも、、、なんて。
いけませんね。。。
プラス思考でいきたいものです。

お礼日時:2002/03/23 10:30

彼自身ではないのではっきりしたことは言えないんですが、僕も年上の女性(年齢差3歳)と結婚しましたので、そういう立場からの意見です。



恋愛に歳の差は関係ないというのがお互いの正直な気持ちだろうと思います。彼も実際にそう考えているのでしょう。でも、あなたは彼よりも先に就職してしまい、彼は学生のままですよね。こういう考えがいいかどうかは別としまして、彼の中に「男としての責任」みたいな気持ちが生まれてきているのではないでしょうか。結婚を考えているかどうかはわかりませんが、男性として早く一人前にならないといけない、という思いが彼の中にあるのでしょう。男性として一人前にならないとあなたと対等に付き合えないんじゃないかという、焦りというか、落ち着かない気持ちがあるのだと思います。「親の脛をかじって生活しているから」という言葉から、彼のそういう気持ちがうかがえます。

それは「歳の差を気にしている」と言うこともできますが、実際には少しちがって、むしろ「自分の遅れを気にしている」といった感じです。まだ学生である以上どうにもならないということは本人にもわかっていると思います。

ですから、今後のことなのですが、就職したあなたのほうが彼よりも金銭的に余裕があるようになるでしょう。デートなどでも、あなたのほうが彼よりも多めの金額を負担したりすることもあるでしょう。そういう時に、彼が情けないなどと思わないような関係を作っていくことが大切でしょう。「年齢を気にしない」ようにするのではなくて、彼が「年下である」ということを素直に受け入れられるようにしないと、結局彼の「男としてのプライド」みたいなものが二人の関係にとって邪魔になってくるかもしれません。

ほんの簡単なアドバイスなんですが、たとえば誕生日の贈り物をするときに、あなたが彼よりも高い物を彼にプレゼントしたりしないほうがいいでしょう。彼があなたに贈っても大きな負担にならないような額のものを、あなたも彼にプレゼントするようにしてください。また、デートなどではなるべく割り勘にします。彼にお金がないからといって、あなたが全額負担したりすると、やはりお互いの関係にとってよくないと思います。

恋愛ってお互いが対等だと思っていないとうまくいかないように思うのですが、特に女性が男性よりも年上である関係の場合、どういうことが対等だと言えるのか、二人の間で確認しておいたほうがいいと思いますよ。仮に今あなたがデートなどで彼より多くの額を負担するとしても、「今は私のほうがお金があるから出しておくけど、将来あなたの収入が増えたら出してね」みたいに、対等になる条件をちゃんと整えておくほうがいいです。そういう確認ができていれば、彼としてもあなたのしてあげることを比較的受け入れやすいと思いますし、あなたの負担になっているというプレッシャーもあまり気にせずにすむのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
男としての責任、、、ですねえ。彼は、今まで私が就職活動をしてきた中で、私にとっても私の両親にとっても、彼が足を引っ張っているのではないか、と常に気にしてきました。それは、私が就職はなるべくなら彼の側でしたい、と思う、彼中心的な気持ちが常にあったからです。
なんだか誕生日のプレゼントの話し、分かる気がします。彼は、バイト代をためて、私がほしがってたものを買ってくれました。すごく、驚きました。
彼に「喧嘩したときなんか、自分がおれたりするときに、やっぱり見下されている気がするけど、自分が年下だからしょうがないんだ、って考えるようにしている」と言われるたびに、ごめんねって思いながら、どうしたらいいのかな、と試行錯誤です。
早く、彼を男としてみているよってことが本気で伝えられるようになれたら、と思います。

お礼日時:2002/03/23 01:13

んー、この世の中のカップル誰もお互いの本心なんてわからないと思いますよ。

ある意味だから恋は楽しくもあり、苦しくもある訳・・私には、文から察するところmikanniroさんの方が年を気にしているんじゃないのかなぁーと思いますよ。
私の周りは年下カップルが嫌になるくらいうじゃうじゃいるんです。(ちなみに私のダンナは8つ上、はやまった!)最低でも4つ下、最高は17歳ですよー。みんななれそめから知ってるんだけど、最初はすっごく不安がってたんだ。と、その時は口に出さないんだけど、結婚した後とかにみんな言ってましたよ。私から言わせれば年下は最高!どのだんなさんを見てもすっごく奥さんを(もしくは彼女)をとっても大切にしていますよ。彼が言った「親の臑をかじつてる・・・」立派じゃないですか。いろんなことにまどわされて本当に大切なものを見失わないようにしてくださいね。たぶん彼の本心はあなたを大切に思っていると思いますよ。
うまくいくように祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。そうですね。年の差を気にしてるのは私もかもしれません。一人で居るとほんとに色んなことを考えてしまいます。また、別れた方が彼のためになる、なんて自分を納得させようとしたり。。。
やっぱり、いつでも気持ちは正直でいたいです。
がんばろーっと。

お礼日時:2002/03/21 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遠距離の彼と別れる方法は?

遠距離4年の彼と穏やかに別れる用法を教えてください。
私と彼はW不倫です。遠距離度は車で6時間位の距離です。
彼は社交家で時に女の人の影を感じることもありましたが私とは一生の付き合いにしたいといってくれていました。ここ一年は私の家族に病人が出て私から会いにはいけないので彼が会に来てくれていました。
ところがその病人があまりよくなくそのことをメールで話すと全くそのことには触れない返事が返ってきます。
私なら<大丈夫?>くらいは聞くと思うのですが・・・
不倫を貫きとおす・・という言葉にも???という感じだったのですが少し違うような気がするのです。
これをふんぎりに彼と別れようと思っていますがとても押しの強い人で少し怖いのです。メールもせずフェードアウトした方がいいのでしょうか?穏やかにそっと別れる方法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

私も、結構カンタンに穏やかにそっと別れられる、に一票!

基本的にメールもせずフェードアウトでいけると思うんですが、何回かメールを無視してもまだメールしてくるようなら、ご家族の病気をネタに使う手もありますよ♪

『実は前から言ってたうちの家族の病気がひどくなって・・・相談に乗ってくれる?』

一発で相手からフェードアウトしてくれると思います(笑。

だって、その人がメールで病気関係のレスを一切してこないのは、明らかに「そのネタに食いついたら、ややこしい相談とかお願いとかされるかも。 そんなうざいの嫌」と思ってるからですもん♪ 「大丈夫?」なんて聞いて、それをキッカケに「大丈夫じゃない。 実は・・・」なんて面倒くさい展開を恐れてるんですよ。

だから、逆にその病人の方が治っても(あるいはご不幸なことになっても)、絶対彼氏に報告しちゃだめですよ。 別れてくれづらくなりますよ(笑。

Q実家が遠い大学の彼、最初は帰らないと言っていたのに、帰るから別れたいと

20代中盤の大学院生、女です。
同じクラスに付き合って3か月の彼氏がいます。彼は1つ年下です。
彼の方から猛烈にアタックしてきたのですが、大学は九州で、私は地元、彼は東北出身で、大学院からこちらに来ています。そして私たちは国家試験を目指していることもあり、私は奨学金暮らし、彼は携帯代等もすべて含めて親に仕送りをしてもらっています。
私もそろそろ、付き合うとしたら結婚も視野に入れ始めていたところ、彼が卒業後東北に帰ってしまうなら、東北は遠すぎるし・・・というのがネックになって迷っていました。でも彼が、自分は二男で、長男が地元で就職したから、自分は婿養子に行ってもいいし、自由にできるんだ、卒業後もここにいる、と言っていたことから、安心して付き合うことにしました。
その問題がある以外、彼のことはとても好きです。
最近、ちょっと喧嘩が多くなってきていましたが、普通の恋人同士の喧嘩だと思っていました。
ところが先日、喧嘩になって数日連絡を取らないでいたところ、彼から電話で「別れよう」と言われました。理由は、親と電話で話したら、「卒業したら当然に実家に戻ってくるんでしょう?」と言われたので、帰ることになると思うから、私に悪いので早めに別れることにした、ということでした。
目の前がまっくらになりました。
なぜそんな理由で別れることになるのか、最初に言っていたことと話が違うじゃないか。なぜ私に相談もせずに勝手にきめてしまったのか、卒業後試験が終わったら、結果が出るまでフルタイムのバイトをすれば暮らせるじゃないか、それなのに実家に帰るという選択をしたということは私はその程度の存在だったのか、等頭の中がグルグルしています。
私のことはまだもちろん好きだとは言っていますが・・・

彼はもう実家に帰ることは確定したものと考えているようです。
彼は一応待っててくれるかと聞いてきましたが、九州と東北では遠すぎますし、正直私が待ってても彼がこっちに戻ってくるとは思えません。彼は大学院でこちらに来ただけで、他にはなんの関係もない土地なので・・・それに、彼は来年の試験に落ちたら(今の力では落ちる可能性が非常に高い)、実家に戻ってまた1年間勉強したいといっていました。それでも受かるかどうかはかなり怪しいです。そうすると、きっと地元で就職、ということになるんだろうと予測がつきます。
そんな状態で、遠い九州で待ち続けるなんてことはできないと思い、彼の問いに返事ができませんでした。
すべて仕送りしてもらっていること、彼自身両親を尊敬していて好きでいることからして、彼は九州に残りたいといいにくく、というより彼自身も帰りたいのだろうと思います。
でも、私はその程度だったのか、最初に言ったことはなんだったんだうそつき、でも私程度の人間は彼をつなぎとめておくだけの魅力もないし、等頭の中がグルグルまわって、つらくて、悲しくて、しんどいです。胸が張り裂けそうです。すごく好きだったのに、彼にとってはそうでもなかった。
つらい気持ちを彼を責めるような言葉をぶちまけてしまいそうです。でもそんなことしても彼に嫌われるだけだからやっちゃいけないと頭では分かっていても気持ちを抑えるのが死にそうなくらいつらいです。
どうしたらいいでしょうか。

20代中盤の大学院生、女です。
同じクラスに付き合って3か月の彼氏がいます。彼は1つ年下です。
彼の方から猛烈にアタックしてきたのですが、大学は九州で、私は地元、彼は東北出身で、大学院からこちらに来ています。そして私たちは国家試験を目指していることもあり、私は奨学金暮らし、彼は携帯代等もすべて含めて親に仕送りをしてもらっています。
私もそろそろ、付き合うとしたら結婚も視野に入れ始めていたところ、彼が卒業後東北に帰ってしまうなら、東北は遠すぎるし・・・というのがネックになって迷...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者さんに似た経験をした者として、少しだけ経験話をさせて頂きますね。

主人と私は遠距離から始まり、主人の方が付き合いだしてすぐに私の住んでいる街へ引越してきてしまいました。

主人は4人兄弟の長男ですが、私も私の両親も結婚したら当然主人が私の地元で生活してくれるものと思い、今まで生活してきました。

うちから主人の実家まで300kmぐらいですが、主人は最近になって異様に自分の実家へ子供たちを会わせたいと言って帰りたがります…。

質問者さんは結婚前に、彼の本当の気持ちが分かって良かったような気がしますよ?o(^-^)o

地元を愛する人は、なかなか心が地元から離れようとしないので、もし結婚したら質問者さんが苦労してしまうかもしれません。

あえてそれを望むのなら、それも1つの経験としていいかもしれません。

結婚したら、色々な出来事が起きて、大変な事もありますが、それ以上に楽しい事もあります。

彼に出会わなければ良かった!彼と付き合わなければ良かった!という事は、質問者さん自身を否定する事になるので、自分の過去や現在を否定するのではなく、いい経験になったと前向きに生きて下さい。

実は私自身が主人によく言ってしまう言葉が『あなたに出会わなければ良かった』なんです(^_^;)

だから質問者さんの悩み相談を読んだ時に、人事とは思えなくて書き込んでしまいました。

私は何だかんだ言っても、主人と出会い結婚した事は後悔していません。

質問者さんも悔いのない人生にして下さいね!!

質問者さんの明るい未来に☆★

私も質問者さんに似た経験をした者として、少しだけ経験話をさせて頂きますね。

主人と私は遠距離から始まり、主人の方が付き合いだしてすぐに私の住んでいる街へ引越してきてしまいました。

主人は4人兄弟の長男ですが、私も私の両親も結婚したら当然主人が私の地元で生活してくれるものと思い、今まで生活してきました。

うちから主人の実家まで300kmぐらいですが、主人は最近になって異様に自分の実家へ子供たちを会わせたいと言って帰りたがります…。

質問者さんは結婚前に、彼の本当の気持ちが分かっ...続きを読む

Q遠距離は除いて3年以上付き合って別れるカップルって何が原因なんですか? 2年以上付き合ったら大体相手

遠距離は除いて3年以上付き合って別れるカップルって何が原因なんですか?
2年以上付き合ったら大体相手がどんな人かわかると思うし浮気くらいしか原因がないように感じるのですが。
3年以上続いて別れた経験のある方教えてください。

Aベストアンサー

長く付き合いすぎて恋愛感情ではなくなってしまったとか?
付き合い長いと家族感覚になっちゃうことはよくありますよね。

あとはただ変化のない毎日に飽きちゃったり?

ふとした瞬間、この人は違うなって思っちゃったり。

結構感覚で別れてしまうかたもいるみたいです。

Q元彼に悪口を言われています 元彼だけじゃなくて、元彼の友達も一緒になって私の悪口を言っています と

元彼に悪口を言われています
元彼だけじゃなくて、元彼の友達も一緒になって私の悪口を言っています

というよりも元彼の友達のほうが私の悪口をずっと言っているように思います

付き合ってる時から私の噂をあることないこと立てては悪口を言っていたそうです

元彼は周りの友達と私とどっちを信じたらいいのか分からないとか言い出して、何回か話し合いをしたのですが、結局最後は友達を信じて別れを切り出されました

その後に復縁を迫られたのですが、私はすこしきつめに断りました

その後悪口がひどくなり、別れた後は元彼も一緒になってずーっと悪口を言っています
そのグループは暇なのか人の悪口しか言ってません

気分が悪いです
もっと早く別れるべきだったと後悔もしています

私のことしか話すことないのでしょうかね
毎日毎日つらいししんどいです
もう別れたのに、いつまで引きずらないといけないのかと思うと…
私は終わったことにはキリをつけたいのですが
元彼の話なんか聞かれても流すし、もうLINEもブロックしています

どうしたらいいと思いますか?
元彼の友達は同じクラスなので毎日会わなければなりません
元彼は何を考えているのでしょうか?
元彼の友達は何を考えているのでしょうか?

元彼に悪口を言われています
元彼だけじゃなくて、元彼の友達も一緒になって私の悪口を言っています

というよりも元彼の友達のほうが私の悪口をずっと言っているように思います

付き合ってる時から私の噂をあることないこと立てては悪口を言っていたそうです

元彼は周りの友達と私とどっちを信じたらいいのか分からないとか言い出して、何回か話し合いをしたのですが、結局最後は友達を信じて別れを切り出されました

その後に復縁を迫られたのですが、私はすこしきつめに断りました

その後悪口がひどくなり、...続きを読む

Aベストアンサー

別れて、復縁を断って正解だったと思います!

私も同じような経験があります。
交際中から元彼の友達が私の悪口を言っていたり、別の元彼の姉にまで言われていました(笑)

友達は、元彼が私と付き合った事で集まりに顔を出さなくなった事で「(私が)束縛しているからだ。」とかありもしないことまで。

姉は、弟を取られた上に私から別れを告げたために。

どちらも私がいない所や、Facebook等で公に話していたので、言いたい事があるなら直接言えよ。とか思いましたが、低レベルなしょーもない奴らと思って無視していました。

人が悪口を言ったりするのは、時間が経てば必ず飽きて止めます。クラスが同じというのは辛いですが…例えば元彼さんに新しい彼女が出来たりすれば、自然とおさまりますよ(*´∀`)

元彼さんは質問者さんに振られたのが悔しくて、悲劇の人。友達に同情して欲しくて言っているんだと思いますが…イライラしちゃいますね(笑)気にしないようにしましょ!

Q遠距離恋愛に対する対応の質問です。 ・好きだからこそ会えない事が つらすぎて別れること

遠距離恋愛に対する対応の質問です。


・好きだからこそ会えない事が
つらすぎて別れること

・好きだからこそ離れていても
付き合い続けること

どちらの方が相手に対する想いが強いと思いますか?

*どちらも会おうと思えば電車で
3時間程度で会える距離です。

Aベストアンサー

想いが強いのはどっちも人によるとは思いますが私は後者ですね。
好きだってお互い想ってる気持ちがあったら寂しくてもやっていけると思うんです。
私は彼氏と会えないからという感じで別れました。私を思って別れるっていう感じで。でもほんとにそれで別れた時私のこと好きだったのかな?とか思いましたからね。後者かなと。
ついつい私の話まで話してしまってすいません。すこしでもあたい回答になってれば嬉しいです

Q荷物引取りの件 1年半以上付き合った彼と別れ、彼は1人暮らしだったので(私は実家暮らし) お泊まり

荷物引取りの件

1年半以上付き合った彼と別れ、彼は1人暮らしだったので(私は実家暮らし)
お泊まり用に置いてた荷物など取りにきてと言われました。

彼からのメールには

荷物引取りは2日間にしてわけてほしい。
どんなに1日がかりで気をつけて持って帰っても
なにかしら大体残るから、それをまとめて後日渡すのがしんどい。

と、きました。
これはしんどいのではなく、めんどくさいの間違いですよね?
このメールがきてから、まだ返信してないのですが
私はまだ彼に気持ちがあります。
2日間に分けて持っていくのは面倒ですし、思い出の場所に行きたくないので嫌なのですが
なんて返信したら1番いいですか??

Aベストアンサー

「彼に気持ちがあります」と言っても、「引き取りに来い」って言ってるわけですから、彼氏さんに未練はないのでしょう。

1日で片付けましょ。
確実にチェックすれば大丈夫ですよ。
何だったら、「万一残置物がある場合は処分を許可します」という念書を渡せばOKです。

ちゃっちゃと終わらせて前を向きましょ。

Q遠距離恋愛。 続ける?別れる?

こんにちは。

約1年付き合ったバツイチ子持ち(前妻が養育)の彼と
急遽遠距離恋愛になりそうです。

仕事の性質上、ある程度は覚悟していたんですが、
数日前にその話が上がり、
最悪2・3週間のうちには遠距離になります。

今までは半同棲状態で過ごしていて
3ヶ月前には破局の危機もあり、
少し前にお互いの気持ちをきちんと確かめ合い
今結婚というのは難しいけど
これから先のことも踏まえて
前向きにやっていこうと言っていた矢先でした。

彼の仕事は年単位で転勤があってもおかしくないので
来年に向けて覚悟していたんですが、
今回は例外の時期で戸惑っています。

彼も動揺が隠せないようで
支えてあげなければと思い
自分の気持ちは一切伝えずにいたんですが
私に現状を知らせようとしているのか
私の横で先輩・同僚に電話をし、
逐一状況を聞いている私にとっては
知っておきたいという気持ちと
知りたくないし離れたくないという気持ちがあり
それで考え込んでしまい
彼の前でぎこちない態度を取ってしまいました。

彼は以前、出張の際に
「数日離れるだけでも寂しいのに
遠距離なんて無理」と言っていました。
私は遠距離経験があり、ある程度の辛さはわかっていますが
今はあまり自由が利かない身だし、
遠距離自体の感覚も忘れてしまっているので
この数日間は一人で考え込んでしまいました。

私は仕事上の契約で、来年の春もしくは夏まで
絶対に今の場所から動けないというのがあり
付いていくということができません。
自分の夢でもあるので簡単に投げ出せない状態です。

彼は「確かに昔無理って思ってたけど
今はそう思わないし、続けていきたい」と言っています。
でも、遠距離経験がないのか
「離れてどういう気持ちを味わうのかわからないもんね・・・」
と言っていました。

簡単に新幹線や飛行機一つでいける距離でもないし
お互いの休みは合わないし
彼は寂しがりやだし…と
今は不安要素ばかり出てきます。
今までは笑って送り出せていた子供との面会も
私だって会いたいのにと思ってしまいそうな気もしてしまいます。

反面、この1年近くにいすぎたこともあり、
お互いの気持ちが見えない部分もあったので
それを見つめるいい機会なのかなとも思います。

私がぎこちない態度を取っていたので
「別れるの前提で考えてるの?」と言われ
「わからない」と言ってしまいました。

彼が帰ってくる保障はなく
通常の周期で考えると
来年夏にはまたどこかに行ってしまう可能性もあり
先が見えなさ過ぎるのも不安要素です。
でも、今自分のことでいっぱいいっぱいで
本来なら支えてあげなければいけない状況の彼に
その話も振りにくいと感じています。

正直急なことで
不安が先行してわからないというのが本音です。
でも、彼のことは大好きだし、
できることならうまく付き合って行きたいです。

遠距離恋愛になるということに直面された方。
続けていくことを選びましたか?
別れを選びましたか?
またそれはどうしてですか?

二人の気持ち次第なのは重々承知していますが
経験された方のお話を聞いてみたいです。

こんにちは。

約1年付き合ったバツイチ子持ち(前妻が養育)の彼と
急遽遠距離恋愛になりそうです。

仕事の性質上、ある程度は覚悟していたんですが、
数日前にその話が上がり、
最悪2・3週間のうちには遠距離になります。

今までは半同棲状態で過ごしていて
3ヶ月前には破局の危機もあり、
少し前にお互いの気持ちをきちんと確かめ合い
今結婚というのは難しいけど
これから先のことも踏まえて
前向きにやっていこうと言っていた矢先でした。

彼の仕事は年単位で転勤があってもおかしくないので
来年に向けて...続きを読む

Aベストアンサー

遠距離恋愛で、結婚に至りました。

でも、自分のの場合は、お互いに、信頼関係もあったし、遠距離だから?何?
みたいな感じだったので。距離が障害にはなりませんでした。

今のあなた方の話を聞く限りでは、とりあえず、遠距離恋愛してみたらどうかな?
と思います。
うまくいけばそれでいいし、だめになれば、それまでの関係だった。
縁が無かったということです。

あなたには仕事の夢があるとのことですので、まずはそちらを
優先すべきと考えます。
あなたの夢の方ありきだと思います。
そこへ上乗せできる相手を選ぶべきだと思いますね。

いっときの感情に流されて、結婚とか、彼について行くっていうのは
長い目で見ると、違うと思いますし、自分の経験からしても、
後で、後悔すると思います。

現時点で、続けるか、別れるかを決めるのは難しいでしょう。
なら、やってみればいいんですよ。
そうすれば、おのずと答えが出るはずです。

Q半年ほど前に別れた同棲カップルがそのまま同棲を続け、今度こそ無理!となった後も同棲を続けることってあ

半年ほど前に別れた同棲カップルがそのまま同棲を続け、今度こそ無理!となった後も同棲を続けることってあるんですか?
普通すぐ出ていくものじゃないんですか?仕事ってすぐにはやめられないんですか?

Aベストアンサー

元カノに家政婦させておくのも変じゃないですか?だったら別れなければいいじゃん...
そういうもやっとした関係が理解できないです。
家政婦させてるってことは嫌いになったってわけでは無さそうですね。もうここまで来るとなんで別れたのかが謎なレベルです!
元カレ元カノ同士でいつまでも住んでるなんてなんだか情けないヤツらですね!別れたんならさっさと次に進めよ!!ずるずるしてるんなら別れるな!!以上や!異常や!!

Q遠距離で別れることになった時、相手に会いに行きますか?

 こんにちは。タイトル通りなのですが、もし遠距離恋愛をしているとして、相手にメールか電話で別れを告げられたら、みなさんはどうしますか?

 電話やメールで終わらせますか? それとも、話し合うために、多少交通費がかかっても相手に会いに行きますか?

 遠距離恋愛の経験がある方、そうでない方でも構いません。

 回答をくださるとうれしいです。つまらない質問ですが、よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

遠距離・・・になるのかな?
同じ県内ですが、片や山側、片や海側ということでの遠距離恋愛を経験したことがあります。
私の場合は状況が少し違って(相手の家の事情)、でも納得がいかなくて話し合いも考えましたけど、交通が双方不便なところであったのももちろんですが、私のほうが「相手に迷惑がかかる」と考え、放置で終わらせてしまい結構後悔しました。
なので、迷惑かどうかはさておき、迷惑がかかったとしてもけじめをつけるのであれば、電話とかでは済ませたくないですね。

Q気を遣う友達って?

20代女性です。

私には高校時代から仲の良い友達(グループ)がいます。
その中の一人とは高校の時から気を遣う仲(私が少し苦手とするタイプですが嫌い、友達をやめたいとは思わない)です。私が勝手に気を遣ってると言ってもいいかもしれません。
高校時代は彼女の言動が許せなくて、でもそれを本人には言えず、悔しくて泣きながらも変なケンカをしてました。
彼女は強気で頑固なタイプ。私は悔しくても言えずにため込んで泣くタイプ。だから噛み合わなかったところがあったんだと思います。

知り合ってからもう10年。今ではみんな大人になってきてるし、私もその子のことを悪く思うようなこともなくなってました。
私は思い込みや被害妄想が少しあるタイプかもしれません。それが年を重ねるにつれて、ただの甘え、自己中心的な考えだったと反省できるようになりました。

でもやっぱりどこかで我慢はしてたんです。それが考え方も変わったし、昔ほど苦ではなくなっただけで。

そして少し前、久しぶりに昔の感情を思い出す事が起こったんです。
昔に戻った気分になってしまって、すごく苦しかったんです。その子が原因でもないし、悪くもないのに、言動を見てたらすごくイライラしてしまって。
そんなことを思う自分のことも嫌でした。

グループみんなはほんと仲もよくて、時間が合えばよく集まって何時間も話してます。でも、再びその子を良く思えなくなった自分がいて、これからどうなるのかも分からなくて不安です。
私は気を遣ってでもみんなのことが大好きだし、ずっと仲良しでいたいんです。その子とも。私のわがままや性格で合わなかっただけなんで。
嫌な子じゃないんです。

人間はみんな気を遣いながら生きてると思うんですが、ただ、また私のわがままでその子に対して気を遣うのに疲れたんです。
私はどうしたら今まで通りいられるのでしょうか。

自己中心的な発言、乱文、お許しください。
良きアドバイスをいただけたら嬉しいです。

20代女性です。

私には高校時代から仲の良い友達(グループ)がいます。
その中の一人とは高校の時から気を遣う仲(私が少し苦手とするタイプですが嫌い、友達をやめたいとは思わない)です。私が勝手に気を遣ってると言ってもいいかもしれません。
高校時代は彼女の言動が許せなくて、でもそれを本人には言えず、悔しくて泣きながらも変なケンカをしてました。
彼女は強気で頑固なタイプ。私は悔しくても言えずにため込んで泣くタイプ。だから噛み合わなかったところがあったんだと思います。

知り合っ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私とすごく似た状況なので、参考になればと思い投稿します。

私にも一人そういう友人がいます。
わがままな性格で、今でもすごく気を使います。
でもずっと親友だと思ってて大好きでした。
つい最近ここで同じような質問をしたので、
それを見ていただければわかるかと思います。(長文ですが;^^)

私もかなり思い詰めて、
『嫌な子じゃない』
『私の性格のせいで合わないだけ』
ということ、悩むたびに思っていました。

その子は悪くない、否定するのは、間違ってる。
私の性格や考え方がいけないんだから、私が我慢しなくちゃ。

それでもやはり心は正直で、「何かが違う」という違和感が拭えませんでした。

なので、質問者様の気持ち、痛いほどすごくわかります。
自分から友達のもとを去る、というよりは、自分が至らない人間だからこうなってしまう、
と自己嫌悪になってしまうんでしょうね。

質問者様の言う「仲良しグループ」というのが、プレッシャーにもなっているのではないかと思います。
それを失う恐怖、しかも自分のせいで、、
友達から離れたいと思う気持ち=人を受け入れられない駄目な自分

という方程式が、なんとなく自分の中でできあがっているのかもしれません。

質問者様と細かい状況は色々違うと思いますが、私の場合は、同じ悩みを何度も繰り返してそのたびに自分を戒めて立ち直ってきて、本当に疲れてしまいました。

先日相談したここで何人かの方の意見を参考にして、自分でもたくさん考えた結果、その子とは割り切って距離を置いて付き合おうかなと今は思っています。

悩むたび「大事にしなくちゃ」と、気負い過ぎていたので、どんどん嫌になってきていた気がします。

私の場合は、自分の価値観が固まってきて高校時代から続く「友達ごっこ」の様な関係に疲れたということもあります。
自分一人非情なのではと、とても悩みましたが、もっと自然な形で、自分が心地よいと思える友情を求めることは決して悪くないと思えたので、自分では納得しています。

大人になっても、色々な経験をしても、
湧き上がってくる感情に嘘はないと思います。
「苦手だ」と思う気持ちを「自分はわがままだ」と責めないで、
「うんうん、苦手なものはしょうがない」
と自分の気持ちをちゃんと汲み取ってあげること、すごく大事だと思います。

本当に人事とは思えなくて、辛い気持ちが伝わってきました。
質問者様が楽になるために、少しでも参考になれば嬉しいです。

こんにちは。
私とすごく似た状況なので、参考になればと思い投稿します。

私にも一人そういう友人がいます。
わがままな性格で、今でもすごく気を使います。
でもずっと親友だと思ってて大好きでした。
つい最近ここで同じような質問をしたので、
それを見ていただければわかるかと思います。(長文ですが;^^)

私もかなり思い詰めて、
『嫌な子じゃない』
『私の性格のせいで合わないだけ』
ということ、悩むたびに思っていました。

その子は悪くない、否定するのは、間違ってる。
私の性格や考...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報