親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

RedHatLinuxですが、
セカンダリーグループを削除しようとしたら
削除の仕方がわかりません。
わかる方いましたらお教えください。

A 回答 (2件)

user がセカンダリ・グループ group_1, group_2 に属していて、group_2 から外したい場合は、

# usermod -G group_1 user

user がセカンダリ・グループ group_1, group_2 に属していて、group_1, group_2 から外したい場合は、

# usermod -G "" user

user が 100 個のセカンダリ・グループに属していて、group_n から外したい場合、group_n から外すという設定ではなく、残りの 99 個のグループに属するという設定をする必要があります。

# usermod -G group_1,group_2,...,group_100 user
    • 1

グループそのものの削除ですか?

それとも、あるユーザがセカンダリーグループとして所属していたグループからそのユーザを外すという事ですか?

前者なら、groupdelコマンドで

groupdelコマンド
http://www.linux.or.jp/JM/html/shadow/man8/group …

後者なら、usermodコマンドの-Gオプションで外したいグループを除いたセカンダリーグループを指定すれば除いたグループからは削除されるはずです。

usermodコマンド
http://www.linux.or.jp/JM/html/shadow/man8/userm …
    • 0