dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Range("A1")に数式が入っています。
Select Caseで
エラーだった場合
計算結果が正数だった場合
計算結果が負数だった場合
計算結果が"特定の文字"だったばあい
その他
で分岐したいのですが、どのように記述すればよいのでしょうか?
以下、わたしの失敗例です。AAAでもプラスと出てしまいます。エラー値の判別がわかりません。
Sub TEST()
Select Case Cells(1, 1)
Case Is > 1: MsgBox "プラス"
Case Is < 0: MsgBox "マイナス!"
Case "AAA": MsgBox "AAA"
Case Else: MsgBox "やり直し"
End Select
End Sub

A 回答 (6件)

こんにちは。

Wendy02です。

私の回答は、あまり、merlionXXさんご自身の問題解決には役に立たないような気がしますが、これは、参考程度に読んでくださいね。

>Case Is >= Chr(0)で文字列と判定できるという理解でよいのでしょうか?

そうです。それ以下はありませんね。現実には、ワークシート上の文字、コード31(x1F) ぐらいだったと思います。それ以下は、制御文字になってしまいます。

「値0の文字列」というのは、私も詳しくはありませんが、お調べになったように、vbNullChar の空の文字列 (")です。

例えば、Window プロパティのCaption に文字列を設定する場合は、違いがありませんが、Excel.Application 上では、以下のような違いがあります。

Application.Caption = vbNullChar 'Chr(0) 'Caption のMicrosoft Excel が消える

Application.Caption = "" 'Caption は消えない=設定できない。

>計算結果がエラー値の場合はどうSlelect Caseのなかに取り込めるでしょうか?

単に、エラー値を数字に変えればよいのですが、数字との比較が先にありますから、文字列にして、接頭辞を与えました。

If IsError(myValue) Then
   myValue = "#" & Str(CInt(myValue))
 End If

エラーは、この時点で捕まえていますが、それを更に厳密に分類したりする場合は、この数字を使えばよいです。ワークシート関数にも、ERR.TYPE関数がありますが、VBA側だけにしました。# をつける理由は特にありませんが、文字列の数字であっても、分類する必要があるような気がしました。

文字列比較なら、Text プロパティで取れば、例えば、 "#VALUE!"と出すことも出来ます。

#NULL!  2000 
 #DIV/0!  2007 
 #VALUE!  2015 
 #REF!   2023 
 #NAME?  2029 
 #NUM!   2036 
 #N/A   2042 

コードとしては、もうありえない段階に入っているような気がしますが、実験的に、こういうものって、こちらもやっていて発見があります。

Sub Test4()
 Dim myValue As Variant

myValue = Cells(1, 1).Value2
 If IsError(myValue) Then
   myValue = "#" & Str(CInt(myValue))
 End If

If myValue = "" Then MsgBox "やり直し!": Exit Sub

Select Case myValue
  Case "# 2000" To "# 2042": MsgBox "エラーです。"
  Case Is >= Chr(0): MsgBox "やり直し" '^@を含む、それ以上
  Case Is > 0: MsgBox "プラス"
  Case 0: MsgBox "ゼロ"
 End Select
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
とても勉強になりました。今後ともよろしくご指導くださいませ。

皆さん、こんにちは。

データ型判定するなら、ベーシックに TypeName 関数で分岐処理すれば良い
と思います。下記のようなコードでセルが取りうるデータ型は全て網羅できます。
余談ですが、IsNumeric 関数は、

「数値として評価できるか?」

を ブール値(True/False)で返すだけで、実際のデータ型判定をしている
わけではありません。例えば、イミディエイトウインドウで、

? IsNumeric("1")

とすると True が返ってきますので注意が必要です。

諸事情によりまた暫らく消えます(´・ω・`)が、ご参考までに。では。

Option Explicit
Sub TEST()

Dim strMsg As String
  With ActiveCell
    Select Case UCase$(TypeName(.Value))
      Case "STRING"
        strMsg = "文字列"
        ' 特定文字判定(大文字・小文字区別しない)
        ' InStr で vbTextCompare でも判定できます
        If StrComp(.Value, "AAA", vbTextCompare) = 0 Then
          strMsg = "AAA"
        End If
      Case "DOUBLE"
        If InStr(.NumberFormat, ":") > 0 Then
          strMsg = "日付/時刻"
        Else
          If .Value = 0 Then: strMsg = "ゼロ"
          If .Value > 0 Then: strMsg = "正数"
          If .Value < 0 Then: strMsg = "負数"
        End If
      Case "DATE":   strMsg = "日付"
      Case "BOOLEAN": strMsg = "ブール値"
      Case "ERROR":  strMsg = "エラー値"
      Case "EMPTY":  strMsg = "空"
    End Select
  End With
  MsgBox strMsg

End Sub
    • 0
この回答へのお礼

> 例えば、イミディエイトウインドウで、
  ? IsNumeric("1")

イミディエイトウインドウの使い方がよくわからないので
Sub TEST()
MsgBox IsNumeric("1")
End Sub
としたらTrue が返ってきました!勉強になりました。
ありがとうございます。

質問はあくまでも文字列、数値等の比較の勉強のためだろうと推測します。

先にも書きましたが、文字列、数値、エラー値は別物ですからそれぞれに比較するべきです。
そのほうが簡単明瞭ですし。
また皆さんがその回答を参考にされるであろうWendy02さんもそう仰っていますから。

興味があれば、セルA1の表示形式を「文字列」にして、Wendy02さんのコードを試して見てください。
新しい発見があると思われます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんばんは。

一応、念のために、変数に代入しました。

文字も数字も、同じデータとして、文字と数字の区切りライン(Chr(0))をつければよいのではないでしょうか? なお、大文字・小文字を同じにさせるために必要でしたら、TextCompare モードの Option Compare Text にするか、StrConv で変換します。

なお、セルには、エラー値は入らないものとしています。また、#1さんのご指摘の日付比較は、シリアル値に対し行うように、Value2 プロパティにしました。通常は、私は、文字列比較と数値比較は別けますが、質問の中のコードに合わせて一緒にしてみました。

'Option Compare Text
Sub Test3()
 Dim myValue As Variant
 myValue = Cells(1, 1).Value2
 If myValue = "" Then MsgBox "やり直し!": Exit Sub
 '長さ0の文字列と空白-0とは扱わない

Select Case myValue
  Case Is >= Chr(0): MsgBox "やり直し" '^@を含む、それ以上
  Case Is > 0: MsgBox "プラス"
  Case 0: MsgBox "ゼロ"
  ' Case Else: MsgBox "やり直し" 'おそらくは要りません
 End Select
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

Wendy02さん、いつも助けていただきありがとうございます。
Chr(0)???調べたら「値 0を持つ文字」ということらしいのですが意味がわかりません。
Case Is >= Chr(0)で文字列と判定できるという理解でよいのでしょうか?

Value2プロパティも初めて知りました!これは調べて納得です。ありがとうございました。

計算結果がエラー値の場合はどうSlelect Caseのなかに取り込めるでしょうか?

文字列 > 数値  だからです。

何れにしろ、文字列と数値(数字)は別々に比較すべきものです。
特に今回のような場合は。

-----------------------------------------------
Sub test()

If IsNumeric(Cells(1, 1)) Then

Case Is >= 0
       MsgBox "ぷらす"
     Case Else
       MsgBox "まいなす"
   End Select

Else

Case "AAA"
       MsgBox "AAA"
     Case Else
       MsgBox "やり直し"
   End Select

End If

End Sub
------------------------------------------------

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり文字と数値は分けて判定になるのですね。
エラー値の場合はどうしたらよいのでしょう?

こんなんでどうでしょう??

Sub TEST()

'セルが空白かどうか判定
If Not IsEmpty(Cells(1, 1).Value) Then
   'セル内が数値の場合
  If IsNumeric(Cells(1, 1).Value) Then
    Select Case Cells(1, 1).Value
    Case Is >= 0: MsgBox "プラス"
    End Select
'セル内が日付の場合
  ElseIf IsDate(Cells(1, 1).Value) Then
    MsgBox "日付です。"
'セル内が日付、数値以外(たぶんテキストの場合)
  Else
    Select Case Cells(1, 1).Value
    Case Is = "AAA": MsgBox "aaa"
    Case Else: MsgBox "やり直し"
    End Select
  End If
  Else
    MsgBox "空白です。"
  End If

End Sub
    • 0
この回答へのお礼

ここまで分類していただきありがとうございます。
やはり文字と数値は分けて判定になるのですね。
エラー値の場合はどうしたらよいのでしょう?