プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分自身の小さいころを記録したビデオテープにカビが生えてしまいました・・・。それを直すところをもしくは直す方法を知っていたら、教えていただきたいのですが・・・。

A 回答 (3件)

いまさらかもしれませんが、一言だけ。



No.2の方のやり方を試す前に、カビによるテープの貼りつきがないことは確認してください。そうしないと途中でテープが切れることがありますので。

もし、重度のカビであれば業者に頼んだほうがよいとおもいます。

参考URL:http://www.vtr.or.jp/
    • good
    • 1

検索するとカビテープの修復といった業者


が多数存在しますが、1本あたりの費用や輸送費等
いまだに高すぎます。

 状況としては、カビが生えているためテープ表面(映像部分)と
テープ裏面(音声部分)ともに影響を受けて
再生しても「映像部分」は砂嵐の状況でほとんど見えない状態か
曇った感じの状態で、「音声部分」はボリュームを拡大しても
にごった感じの小さい音しかでない状況ではないでしょうか。

 昔は専用の「湿式」&「乾式」のクリーニングテープを
繰り返しやることでいくらかは解消されますが、
カビの状態がひどい場合はヘッドをいくら掃除した所で
全く歯がたちません。

 そこで前からやっているのですが、
初歩的な方法として「停止」状態からの「早送り」、「停止」状態
からの「巻き戻し」を5回以上繰り返すだけでも若干
映像&音声ともよくなります。

 「ビデオリワインダー」もその作業が早いので今でも
非常に売れていますが
http://www.lpl-web.co.jp/products/videoriwainda/ …
安くても2万円前後ですので躊躇される方も多いと思います。

 ただ、これだけでは録音時の鮮明な
映像&音声状態に取り戻せません。

 そこで、(批判はあるかもしれませんが)「裏技」ですが、
(具体的商品名を述べて恐縮ですが)スプレー式のLION製品
「カビ取りルック パワフルジェル
~黒カビの菌糸まで落とす!」という製品があるのですが、

 これを(図面がなくいいずらいですが)ビデオの「細長いラベル」
A部分と「テープの中身が見える方にあるラベル」B部分とすると
B部分を自分の顔に向けてA部分を下に向けた状態で説明すると
ちょうど右手の方の比較的上部端に小さなボタンのようなものが
ありますよね。そこを押すと上部を手前にひっぱるとテープの
一部がむき出しになると思います。

 そのむき出しになったテープの出入り口部分に
「横1cm縦5cmの厚さのなるべく薄いハンカチくらいの
薄さの丈夫な布切れ」をテープの出入り口からテープに5mm触れる形
でテープふたの下を形を通過させる形で前述したB部分に
セッティング。ちょうど直角になる感じです。
そうするとB部分に約3cmの布切れがのっている形だと思い
ますがその布切れをやや長めに切ったセロテープで重ならないよ
うに2箇所程度がっちり固定。そしてむき出しになったテープ面
の2cmの部分には若干多めに前述の液体をふりかける
(テープがはがれないようにするため)B部分には液体がかからない
ように気をつけてください。
 
 ここで注意ですが、B部分とは反対面の方に布切れが
(テープ面をこえて)はみださないように厳重に注意してください。
からみの原因となりますから。

 そしてゆっくりとビデオデッキに差込、「停止」の状態から
「早送り」ボタンをおしてください。通常「早送り」が最後まで
完了すると自動的に「巻き戻し」になると思います。
「巻き戻し」が完了すると今度は布切位置を少し左にずらし
テープ上面にある布切れをテープの下の方にもってきて、
前述と同じ作業してください。

 約3分ほどで乾くまで待ってください。

以上で完了です。再生するとびっくりするほど
「映像&音声」ともきれいに仕上がっていると思います。

 繰り返しになりますが、間違っても厚手の布切れや
厚手のガムテープは使わないでください。からみの原因と
なりますので。またティッシュもB部分までしみてテープが
はがれる恐れがあるのでからみの原因となります。

 ただ上記はやや微妙なズレ等でもからみの原因となるので
初めての方には難しいかもしれません。

 どうしても怖いときは「湿式」のクリーニングテープ
の注入部分に上記「カビ取りルック」を少し多めに注入
して、録音ボタンをおしても、ある程度は効果はあるかも
しれませんが、液体がテープ両面とも確実に触れていないので
カビを完全に除去することはできません。

 以上、私が約5年間以上、やり続けていますが、デッキ&テープ
とも全く故障なく良好です。

 ただ、あくまで「裏技」ですので、あくまで自己責任で
やってください。最初の頃は失敗して布切れがデッキ中にからみ
コンセントを抜いた状態でふたをあけ取り出しましたが、それなりに
大変でしたので。相応のリスクが伴います。 
テープが巻きつきテープ自体にに傷がついたら元も子も
ありませんから。慣れてくると個人的にはナイスな方法ですが、
最初は慎重さがかなり要求されます。
デッキの故障は当方は全くありませんが、ケースによっては
大いに考えられますので。あくまで個人的「裏技」^^
批判覚悟で掲載しましたので無視して頂いてもいっこうに
かまいません。
    • good
    • 0

 『ビデオ』『カビ』『除去』をアンド検索すれば、色々出てきますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2006/09/11 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!