プロが教えるわが家の防犯対策術!

【カセットテープ世代の方に質問です】カセットテープの生テープの生テープってどういう意味ですか?

新品ってこと?音声データを直接歌手が吹き込んだカセットテープってことですか?

A 回答 (13件中1~10件)

50*60年前くらいまで、オープンリールのオーディオテープには再生品というのがありました。

ラジオ局などが送出用に使った10号リールのテープを切ったりつないだりして、3-7号のリールに巻き直したもので、継ぎ目の数で値段が違ったりしました。まだ闇市っぽかったころのガード下で販売されており、中にはセルロイドベースで光が透けて見えるなんてのもありました。このころ、ちゃんとパッケージに入ったスコッチなどのテープの新品をバージンと呼んでいる人もいました。貧乏小中学生には手が出ませんでしたが。

生テープというのは一度も使っていないパッケージ開けただけのもののことでしょう。当時は、消して何度も使いましたから、そうしていないものです。
オープンでもカセットでも、実際には磁性体の塗りに微細なアンジュレーションがあり、一度ヘッドとピンチローラーを通すと平滑度が増してヘッドタッチが安定し、高域が伸びるという眉唾物の説は聞いたことがありますから、生テープがいいとばかりは言い切れないのかもしれません。
ただ、ヘッドの材質がパーマロイだったころには、ヘッドタッチがよくなると、ヘッドがすり減るともいわれていました、その後、ヘッドの材質がフェライトやセンダストのような硬い材質になってこの心配はなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2024/01/13 11:53

空ということです(何も入ってない録音用のテープ)


今でいうブランクメディアです
    • good
    • 0

未使用ってことだと思う



ビデオなんかの場合は
未使用はバージン
ひとこすり<一回録画
みたいなこと言っていたような気もする
    • good
    • 1

買ったばかりの、これから録音するテープの事を生テープ、またはバージンテープと呼ぶことがあります。

    • good
    • 0

あとは直接コンサートなどで録音したもの。

生テープじたい曖昧なんでなんともね。
    • good
    • 1

たぶん正式に発売ざれているのかとおもいます。

ダビングすれば、それなりの音になるけど。スルドイ人は聞き分け出来るかな?
    • good
    • 1

なま、なにも入ってない、録音されてない、


スマホでいう、イニシャライズされた状態

生ビールの生ではないです
    • good
    • 0

生録音したテープの様に思う

    • good
    • 0

新品のことと、録音した最初の音源のこととあり、場面によって指す対象が変わります。

    • good
    • 1

新品、未使用状態、何も録音されてない、


状態のことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A