プロが教えるわが家の防犯対策術!

カビと香料の混合?ムワッとする臭い
遠方で一人暮らし2年目の学生の娘がいます。帰省してくるといつも、来てる服、持ってきた服を中心に、持ち物から少しアルコールっぽいような、少し甘いような、ムワッとする強烈な臭いがします。
夫も、私ほどは気にならないようですが、その臭いがあることには同意しています。
でも、肝心の娘が全く自覚なく、指摘しても聞き流されます。
娘が持ち帰った服を、娘に断ったうえで洗い直すと、お湯を使って3回洗い直してようやく臭いが薄まるけど、まだ残っています。
柔軟剤は、規定量のキャップ1杯だそうです。
カビと香料の混合だろうかと思ったりしてますが、原因や対処法をご存知の方、教えてください!
娘が周囲の人にどう思われてるか心配です。

A 回答 (2件)

娘さん本人が自覚しない、もしくは気にならない程度だということは、普段生活しているお部屋の臭いの移り香じゃないかと思います。

だとしたら対処法は、面倒でもご自分でお部屋まで足を運んで実際の臭いを嗅いでみること。
カビ臭さとアルコールっぽい臭いに、何かしら原因があって、直接匂えば服だけでは気付かなかった情報も目や鼻から入ってきて、気がつく事もあるでしょうね。

部屋に何か置きっ放しだとかあれば片付けて、カビが生えてる様な場所がないか確認して、必要に応じて塩素系漂白剤やエタノールを使ってお掃除ですね。
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
私(母)としてはかなり強烈に感じるので、本人が自覚しないのが不思議なのですが、その臭いに慣れ切ってると気が付かないことはあるようですね。
家庭の事情で、直接娘の部屋に行けるのは先になりますが、とりあえず、私が一因として疑ってる柔軟剤を半量にしてみてと伝えました。

洗濯機を全く掃除してないのでは。

• 2
この回答へのお礼

洗濯槽自体の臭いとは盲点です。今は帰省して来てるので、まずは本人が戻ったら確かめさせます!
ありがとうございます。