都道府県穴埋めゲーム

素人なもので、いろいろ教えてください。
同じような質問がありましたが、
まったく分からないので、
素人にでも分かる説明で解説していただけると、
ありがたいです。よろしくお願いします。

1つ目なんですが、
SoundEngineで、WAV、MP3(要DLL)」が開けると書かれていましが、MP3が開けません。どのようにすればMP3のファイルを開くことができるようになるでしょうか?

2つ目なんですが、
要DLLってなんですか??

3つ目なんですが、
MP3エンコーダーをインストールってどういうことですか?午後のコーダーをインストールしたのですが、どうすれば良いのかが分かりません。

4つ目なんですが、
わけが分からないまま、午後のコーダーを使い、MP3エンコードをしようとしたら、「音声データーのフォーマットが識別できませんでした。」と出てくるのですがどういうことでしょうか?

すみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「SoundEngine」はこのままではMP3を扱うことができません。

扱えるようにするには「VBMP3.DLL」と「GOGO.DLL」が必要となります。

「VPMP3」のダウンロードはここから
http://www.angel.ne.jp/~mike/vbmp3/index.html

解凍して出来たvbmp3.dllファイルを「SOUNDENGINE」の実行ファイルがあるフォルダにコピーします。

「GOGO.DLL」は「午後のこーだ」がインストールしてあれば、
「マイコンピュータ」「Cドライブ」「Program Files」「WinGOGO」と開いてゆくとあります。これも同じく「SoundEngine」の実行ファイルがあるフォルダにコピーします。
これで「SoundEngine」でMP3ファイルを開いたり、編集後MP3ファイルとしての保存が可能になります。

DLLとは
http://e-words.jp/w/DLL.html
「SoundEngine」で扱えるのはWAVファイルのみであるため、MP3を扱えるようにするには他の作者が作ったDLLを利用します。
他の人が作ったものを自分のプログラムに含めるわけにはいかなかったのでしょうね。

4つめの質問に関しては、
WAV以外のファイルを開こうとしたのではないでしょうか。
WMAやAACなどのファイルは開けません。
開けなかった音声ファイルを右クリックし、「プロパティ」で確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません。

大変分かりやすい説明、
リンクをありがとうございました。

SoundEngineをつかうとき、
わざわざWAVに変換しなくても、
MP3ファイルのまま開くことができました。

お本当にありがとうございました。

質問1

あなたはMP3を午後のこ~だで作ってるのですか?
でしたら、午後のこ~だのフォルダ内に「gogo.dll」というファイルがある筈ですので、
これをSoundEnginのフォルダにコピーすれば開けます。
そうでなければ「lame.dll」など別のDLLが要ります。

質問2
上記のように、「Sound Engine」以外に別途DLLというファイルが要るということです。

質問3
上の回答の通りです。

質問4
わけが分からない質問です。
午後のこ~だで、何をMP3にエンコードをしようとしたのですか?
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

素人で、分かりにくい質問にもかかわらず、
解答していただき、ありがとうございました。

もう少し勉強をします。

質問に質問を返してすみませんが、

milkbanさんはSoundEngineで何をされたいのですか?

まぁ、SoundEngine自体、音データを編集するソフトですから、何かしらの編集をしたいのですよね。

確かにDLLファイルを使用すればmp3も開けますが、処理速度的にそれなりのCPUが必要ですので、wavファイルで編集後mp3に変換するほうがいいと思いますよ。

出来れば、SoundEngineを使って、どういう音源を、どのような用途のために、どのように編集したいのかを補足して頂ければ、もう少し的確なアドバイスができると思います。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。

SoundEngineをつかい、
いくつかの曲をつなぎ合わせて
1つの曲にしたいと考えています。

素人なものですから、
なかなか言葉にできず、
伝わりにくい点があったかと思いますが、
補足解答をして頂き、ありがとうございます。