プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クライアントが作られたカタログのデザインデータ(Illustrator 8)を開く際に、

「●●●.tifというリンクファイルの読み込み中にエラーが・・・」

というメッセージが出てしまいます。
キャンセルすれば、開きはしますが、
今後のやり取りでデザインが見えないと困るため
質問させていただきました。

先方は、MAc OS X Classic環境でのIllustrator 8とのこと。
こちらは、MAc OS 9 でのIllustrator 8です。

「●●●.tif」は、モノクロ2階調です。
もちろん同階層にあります。

原因、改善方法などおわかりになる方がいらっしゃいましたら
アドバイスの程お願いいたします。

A 回答 (3件)

他の環境でIllustratorの編集をする場合の注意事項としては・・・



・ファイル名やフォルダ名は半角英数文字にする。
・アウトラインを取ったバージョンのファイルも作成しておく。
・レイヤー抜け防止など確認用として全画面をJpg出力したファイルも用意しておく。
・CS以上のバージョンであれば「画像を埋め込む」で保存したファイルを用意する。

私もお客様からファイルを提供してもらう際は、アウトラインを取ったものと、全画面jpg出力のファイルの2種類を必ずいただいています。
テキストの修正時に「同じフォントがない」などの問題が出てきますが、これは「できるだけ似たフォント」で置き換えています。

最近お引き受けした海外向けカタログ・パンフレット制作のお仕事ではMacのIllustratorで作成されたデータが提供されましたが、図や写真のリンク切れが非常に多く、調べてみたら「日本語+特殊記号」のファイル名やフォルダ名を使っていました。
私は元データと同じMacでのDTP環境を持っていませんので、リンク切れは一つずつ手作業で直していくしかありません。数百点の写真があり、大変な作業ですが仕方有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ファイル名は日本語が混ざっておりますが特殊記号はありません。
.epsファイルはすべて問題なくリンクし、
.tifのファイルのみエラーになってしまうのです。

一応、「●●●.tifという・・・」と出るので、
ファイル名の問題ではなさそうなので、
先方がTIFF画像を作った際のその保存方法の問題なのか?
とも考えております。
ただ先方では問題ないようなので・・・
当方10年以上このような仕事をしておりますが
初めてのことでとまどっております。

100点の写真を手直しとは大変ですね!
違う環境同士のやり取りは難しい・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/12 15:15

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2157 …

こんなのありました。

配置画像がロックされているか
書込み禁止のリムーバブルデバイスから直接編集している場合。

ハードディスクにはコピーしているとのことですので

*.tifのファイルの「ロック」を確認してみてください。
ファイル共有をオフにして再起動してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サイト拝見いたしました。
ファイルはロックされてなく、ファイル共有もオフでした。
画像を配置し直すと、形も崩れてしまい
よくわからない状況です。

実物の紙サンプルで確認したのですが、
tifファイル自体は単色花のイラスト画像で、
配置したtifファイルにIllustrator上で色アミをのせているようです。
これはIllustrator 8でできることだったかどうか・・・等々
もう少し調べてみます。
もし何かご存じでしたらまた宜しくお願いいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/13 11:17

元のデータを、自分のハードディスクにコピーしていますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
CD-romでいただいたデータを
ハードディスクにコピーし作業しております。

追記:
.epsファイルはすべて問題なくリンクし、
.tifのファイルのみエラーになってしまいます。

お礼日時:2008/05/12 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!