人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

Windows8.1を利用しています。

バックアップを取ろうと思い、外付けHDDを買いました。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …

こちらを見てやりました。
バックアップは無事に取れたんですが、その時にフォルダの名前を変えてしまいました。

そして先日復元を試みましたが、うまくいきません。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …

それは↑を見てやりました。

どうしても11の所で、
「利用可能なシステムイメージのうち最新のものを使用する(推奨)」を選ぶ事が出来ませんでした。

HDDのメーカー(エレコム)に問い合わせしたところ、バックアップは取れているので
故障ではないと言われました。

もしかしてフォルダの名前を変えたから復元出来ないのかもしれないと思い
再度バックアップをとり、復元をしたら無事先に進めました。

今まで3回くらいバックアップを取りました。
これらを残したいのでフォルダ名を元の名前に変えようとしたら
上書きされますと出たので、しませんでした。

何とかして、これらのバックアップフォルダを残したいのですが
どうしたら復元の時に認識されるように残す事が出来ますか?

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> 上書きされますと出たので、しませんでした。


「WindowsImageBackup」というフォルダがある状態で別のフォルダをWindowsImageBackupに変更しようとしませんでしたか?
その場合、WindowsImageBackup配下に同一名称のファイルがあれば上書きされてしまいますのでWindowsImageBackupを別名に変更してからフォルダ名を変更しなければいけないのでは?

> どうしたら復元の時に認識されるように残す事が出来ますか?
リンク先の復元方法を見ましたが、バックアップ時特に気にしなくても複数のバックアップが取れるのではないですか?
その上で復元時に手順11で「利用可能なシステムイメージのうち最新のものを使用する(推奨)」ではなく「システムイメージを選択する」にすると過去のバックアップイメージを選択できませんか?

また、余計なことですがこのバックアップ方法ではリカバリを行うためにはOSがセットアップされている必要があるように見ます・・・
万が一の際の復旧方法としては些か不便な気がします。
英語に拒否感がなければParagonから出ているバックアップリカバリソフトがフリーで使用可能です。
https://www.paragon-software.com/home/br-free/do …
こちらはリカバリ用の起動ディスクを作成可能なので割りとお勧めです。
また、バックアップ先もディレクトリ名固定ではなく、自分で選択できるので日付で分けてバックアップイメージを作成できるのもポイントだと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

復元する時に、推奨ではなく、その下のを選んでも何も出てきません。
フォルダ名を変えているからだと思います。

同じ方法で何回かバックアップを取った場合、フォルダ名ってどうなるんでしょうか?

その都度、上書きされるんですかね?

お礼日時:2015/11/09 00:07

> 同じ方法で何回かバックアップを取った場合、フォルダ名ってどうなるんでしょうか?


> その都度、上書きされるんですかね?

生憎と当方、OS標準のバックアップを使用した経験がないため正確な解答は出来かねます。
が、恐らくフォルダ名は同じでバックアップファイルの名前が変わって記録されるのでは
ないかと推測します。
(バックアップファイル名)_(日付) とか (バックアップファイル名)_(連番) など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度試してみます。
有難うございました。

お礼日時:2015/11/12 13:25

デスクトップにバックアップ用のアイコン作成し移動後名を変え、復元のときは元の名に戻します。


WindowsImageBackup1、WindowsImageBackup2、WindowsImageBackup3または
WindowsImageBackup271104、WindowsImageBackup271201、WindowsImageBackup280101
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デスクトップに作ればいいんですね。有難うございます、試してみます。

お礼日時:2015/11/09 00:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシステムイメージファイルを移動しても復元できますか

Eドライブの現在の状態
(1)Windows 7 Ultimate 64 SP1でEドライブにシステムイメージを作成し、これをE:\イメージ1へ移動しました。併せて、システム修復ディスクを作製しました。
(2)その1カ月後に、同じパソコンの同じドライブにシステムイメージを作成し、これをE:\イメージ2へ移動しました。
Eドライブには上記(1)、(2)以外は何も入れていません。

これがEドライブの現在の状態です。

質問
Eドライブが上記の「Eドライブの現在の状態」にあるとき、(1)のE:\イメージ1内のシステムイメージフォルダのみをEの直下へ移動すると、そのシステムイメージフォルダからシステムの復元をすることができるでしょうか。

つまり、システムイメージファイルを移動してもシステムの復元をできるでしょうか。

Aベストアンサー

以下は経験に基づくものです。
バックアップイメージを作成したとき、指定したドライブのルートに WindowsImageBackup という名前のフォルダが作成され、その下位に「コンピュータ名」というフォルダが作成され、そのフォルダの中にバックアップイメージ(いくつかのフォルダとファイル)が作成されます。
Windows 7のイメージファイルからの復元では、修復ディスクが、接続されたメディアのルートの中からWindowsImageBackup というフォルダを探し、さらにそのルートに「コンピュータ名」というフォルダがあるかどうか探して見つかれば、復元候補として表示します。
一度移動したフォルダをE:\WIndowsImageBackup\「お使いのコンピュータ名」フォルダに戻してやれば、修復ディスクが探し出してくれますので復元は可能です。
自分でドライブやパスを指定することはできないので、修復ディスクの機嫌を損ねるような変更を加えると「イメージがありません」とそっけなく拒絶されます。
バージョン管理するために「お使いのコンピュータ名」フォルダの名前を「・・・ -1」 などに変更すると、ほとんどダメです。(一度復元リストに表示されたことがあるので「絶対にダメ」とは言い切れないようです。)
バックアップイメージを作成したときと同じフォルダ構成に戻してやればOKです。
バックアップイメージを作成したら、戻せるかどうか、バックアップイメージ選択のところまで復元の手順を試してください。(実際に復元を実行する必要はありません。)ここで、復元候補が表示されるなら問題ないということです。
「コンピュータ名」とは、システムのプロパティで表示されるコンピュータ名です。

以下は経験に基づくものです。
バックアップイメージを作成したとき、指定したドライブのルートに WindowsImageBackup という名前のフォルダが作成され、その下位に「コンピュータ名」というフォルダが作成され、そのフォルダの中にバックアップイメージ(いくつかのフォルダとファイル)が作成されます。
Windows 7のイメージファイルからの復元では、修復ディスクが、接続されたメディアのルートの中からWindowsImageBackup というフォルダを探し、さらにそのルートに「コンピュータ名」というフォルダがあるか...続きを読む

Q外付けHDDからのシステムイメージ復元ができません

先日、外付けHDDを購入いたしました。今までは、windowsbackupはDVD‐Rに焼いていたのですが、外付けHDDを買ったのでそちらに保存しました。しかし、いざ外付けHDDをつないで復元しようとしても、コンピューター上にシステムイメージが見つかりません。おそらく、外付けHDD自体を読み込んでいないと思われるのですが、ドライバのインストールなどどうすればいいのか分かりません。また、外付けHDDをつなぐタイミングはあるのでしょうか。それと、保存したwindowsbackupは、名前を少し変えました。これは関係あるのでしょうか?お教えください。

Aベストアンサー

バックアップで作られたWindowsImageBackupというフォルダー名は変えたり、別のフォルダーや媒体に入れてはいけません。作られたときのままの状態にしておかねばなりません。名前を変えたからシステム(修復ディスク)が見つけられないのです。
DVDに作ったもの(焼いた?)を外付けHDDにコピーしたりしても駄目です。作られた媒体が違うのでシステムは見つけられません。
外付けHDDはバックアップを作れたのですから、システムは認識できています。ドライバーはちゃんと入っています。

Q1個の外付HDDに複数のシステムイメージ作成

ノートPC2台とディスクトップPCをwindows7の「バックアップと復元」」の「システムイメージの作成」から
Cドライブのシステムイメージファイルを作成しようとしています。先に1台作成しその後、もう2台を同じ手順で外付きHDDにバックアップしようとすると画面上に既に保存済みの「システムイメージが上書きされてしまう」ようなメッセージが表示されます。保存先のバックアップフォルダー名はWindowsImage Backupでイメージファイルはこの中に格納されています。(1)1個のHDDには1個(複数は不可)のシステムイメージファイルしか作成する事ができないのでしょうか。
(2)複数のPCのシステムイメージファイルを作成するにはそれぞれ別のHDDを用意する事になるのでしょうかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

HDD内のドライブ単位で可能ですよ。
バックアップ先のHDD内に領域(パーティション)を分けてみてください。
添付画像参照。
一つのHDD内のドライブ E、F が選択できるようになっています。

Qwin7の修復ディスクは他のPCでも使えますか?

WIN7で作成した「システム修復ディスク」は作成したパソコン以外の
WIN7修復に使えますか?

もちろん、バックアップしたイメージは修復するパソコンのものであるのが前提です。

できるとは思うのですが、修復ディスク作成時に、そのパソコンのプロダクトキー
が記録され、修復時にそれが合わないとエラーになる可能性
がないか確認したいのですが。

要は、WIN7の修復ディスクは、WIN7で1枚作成しておけばよいのか?
それぞれのWIN7で作成する必要があるのか?と言うことです。

Aベストアンサー

使えるようです。起動ディスクとしての役割しかないので、いちいち認証とかはしていません。

ただし、
32bitで作成した「システム修復ディスク」が64bitで使えるか、あるいはその逆は、というのはわかりません。
また、自作機の「システム修復ディスク」がメーカー製のPCで使えるかも不明です。
メーカー製PCの場合、余計なことをやっていることがままありますので。
DELL、HP、Lenovo、EPSONダイレクトあたりは大丈夫だと思いますが、確証はありません。

QWindowsImageBackup保管場所

WindowsImageBackupの保管場所を変更したいので、
その変更方法を教えて下さい。

複数HDDをPC構成に入れており、WIN7導入時適当に割り当てたHDDを
容量の大きなものに変更することにしました。

今まで作られたWindowsImageBackupをどうしたら良いか。
また、WindowsImageBackupが作られる(保管される)場所を変更するにはどうしたらいいか。
と、いうのが質問です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現在、PCに異常がなければ、古いバックアップは不要ですので削除しましょう。

削除方法
http://nufufu.com/pc/windows7/the-data-of-old-backup-is-erased-by-windows7-and-a-hard-disk-is-made-light/

さて、新たにバックアップを取りましょう。
こちらは保存先を変更します。

変更方法
http://nufufu.com/pc/windows7/solution-which-hd-fills-capacity-immediately-with-windows7/

なお、個別データを圧縮してしまうと、トラブル時に他のOSから見られなくなってしまいます。
個別データに関しては、圧縮せずに、別ドライブに単純なコピーでバクアップすることをお薦めします。

OSやProgramfilesを、「自動選択」でなく、「自分で選択」で指定すれば、肥大化を抑えることができます。

Q前回のシステムイメージは上書きされて消えますか

Windows 7 Ultimate でシステムイメージの作成を毎週1回しようと思っています。

前の週に「バックアップの保存先をどこにしますか?」で内蔵HDDを選択してシステムイメージを作成したとします。今週も「バックアップの保存先をどこにしますか?」でその内臓HDD選択した場合は、前の週のシステムイメージは上書きされて消えるのでしょうか。

Aベストアンサー

 システムイメージファイルは、上書きではなくて容量が増えます。

 後からシステムの復元をするときに、複数の時点でのシステムイメージを選択できます。

 ただ、スケジュールでもしてどんどん容量アップをさせるのは、あまり感心しません。

 3回ぐらい大きくしたら、WindowsImageBackup を消してから、新規に作らせると良いと思います。

QHDDの交換とシステムイメージの復元について

最近HDDの調子がおかしいので、HDDを交換しようと考えています。
交換後はPCに付属してあるインストールディスクから起動して、
システムをバックアップしてあった外着けHDDから
「システムイメージの復元」をして以前の使っていた状態まで戻そうと考えています。
そこで疑問が出たので質問です。


【質問1】

HDDを交換した場合、上記のやり方でHDDは以前の状態で使えるようになりますか。
(ちなみにHDDの交換はまだやったことは無いですが、「システムイメージの復元」を
外着けHDDから今のHDDに行った時は、一年前のバックアップを取った時の状態まで戻りました。)


【質問2】

システムイメージの復元でバイオス等、OSを起動する前のブート領域まで復元されるのでしょうか。


またバックアップでとってあったシステムイメージの中にブート領域がバックアップが取られているか
確認する方法があれば教えて下さい。
(当方はCドライブしか使っておらず、パテーション別けしてない為、おそらく「システムイメージの作成」の段階では
”C”しかチェックしていなかった記憶があります。)


以上、ややこしい質問で分かりにくいかもしれませんが宜しくお願い致します。




【使用環境】

デスクトップパソコン
OS: windows7 64Bit
グラボ:Geforce GT650
メモリ:8G

周辺機器:USB式のキーボード、マウス

最近HDDの調子がおかしいので、HDDを交換しようと考えています。
交換後はPCに付属してあるインストールディスクから起動して、
システムをバックアップしてあった外着けHDDから
「システムイメージの復元」をして以前の使っていた状態まで戻そうと考えています。
そこで疑問が出たので質問です。


【質問1】

HDDを交換した場合、上記のやり方でHDDは以前の状態で使えるようになりますか。
(ちなみにHDDの交換はまだやったことは無いですが、「システムイメージの復元」を
外着けHDDから今のHDDに行った時は、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

質問1は、バックアップをどうやって行ったかがカギです。

「ファイルのバックアップまたは復元」パネルで「バックアップの設定」で行ったものは、
既にOSが入っていることが前提なのでブート領域を含めた丸ごと復元はできません。
そのバックアップのままでは、質問2についても不可です。


HDDの交換を目的としたバックアップは、
「バックアップと復元」パネルで、左上に出ている

 ・「システムイメージの作成」でバックアップします。
  これでHDDやDVDにイメージを作成してください。
  バックアップメディアがDVDの場合、
  何枚かのDVDを作成すると、
  システム修復ディスクを作るように聞いてくるので、
  このディスクも作成します。

DVDイメージディスクが全てできたら、HDDを交換して、
PCがDVD起動できる状態にBIOSを設定してあることを確認した後、
最後に作った「システム修復ディスク」を挿入してDVDを起動してください。
最初の画面のIMEの選択を終えると、
「システム回復オプション」画面が出ます。
ここで「以前作成したシステムイメージを使用して~」を選んで、
後は指示に従っていけば復元できます。
途中、「コンピュータ上にシステムイメージが見つかりません」という
メッセージボックスが出たら迷わず「システム修復ディスク」を挿入してください。


ちなみに私は、ご貴殿と同じくHDDが不安定になって、
DVDにシステムイメージを保存(3枚程度)し、
異なるメーカーのHDD 1TBに乗せ替えました。

システムイメージの作成では、
バックアップ先として、HDDがDVD,またはネットワークに保存できるようなのですが、
私の場合、ネットワーク保存はパスが見つからず、うまくいきませんでした。


以上、お役に立てたら幸いです。

こんにちは。

質問1は、バックアップをどうやって行ったかがカギです。

「ファイルのバックアップまたは復元」パネルで「バックアップの設定」で行ったものは、
既にOSが入っていることが前提なのでブート領域を含めた丸ごと復元はできません。
そのバックアップのままでは、質問2についても不可です。


HDDの交換を目的としたバックアップは、
「バックアップと復元」パネルで、左上に出ている

 ・「システムイメージの作成」でバックアップします。
  これでHDDやDVDにイメージを作成してください。
 ...続きを読む


人気Q&Aランキング