私の友人がジュエリーの販売の仕事をしています。そこで質問があります。

 友人からメールで展示会が○月○日~○日まで○○ホテルであるのだけど、来れない?何にも買わなくていいよ。ただ目の保養と食事だけです。食事もタダだから・・・友達とかも誘ってくれないかな?と言われました。このお誘いは今回が初めてではないです。友達を誘ってといわれたのは初めてなのですが・・一応毎回断ってはいるのです
が、実際何も買わずに食事だけするなんてあり得るのでしょうか?

 どなたかこの業界についてご存知の方がいらっしゃいましたなら教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

元、業界の者です。


購入の意思がなければ行かないのが無難です。

おおよそ前の方が回答されているとおりだと思います。強引なところばかりではないですが、
 1.女性はジュエリーが好き
 2.友人の会社
 3.食事がタダという負い目(?)、お得感
 4.周りにいるのは販売のプロ
並みの神経では断りきれません。

おそらく9割くらいの人が、「見るだけ」「食事だけ」「もし、いいものがあったら買おう」と思ってきているでしょう。しかし、購入率は5割を超える。つまり、あなたがお友達を連れて行ったら、どちらかひとりは何かしら購入してしまっていると考えて間違いありません。

余談ですが、豪華なおまけ(この場合食事)が付くほど断りにくいです。一方何も使いほど、良心的な場合が多い。
また、「30万円のリングなんてどうせ買えない」なんて考えは押し切られてしまいます。どんなものを買っても値段は「月々」5千円~1万円です。ローンの長さが違うだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。その友人とは付き合いが長いため行くだけでノルマ達成になるのであれば・・・と少し考えてしまっていました。高いものを買う気はさらさらないですがやはりローンのことを話されたらまけますね。今後も誘われても何かしら言い訳を作って断るのが一番ですね。ましてや私の友人なんて誘えないです!私の友人まで誘ってと言うなんて無神経ということなのでしょうか?なんだか怖いですね。

お礼日時:2002/03/23 09:58

ふたたびstorkです。



>行くだけでノルマ達成になるのであれば・・・
それは確かにノルマに貢献すると思います。
しかし、ご友人とは別に、あなたに売る事をノルマとして課せられている方が会場にたくさんいる事もお忘れなく(^_^;)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりノルマにはなるのですね。それでも売る事をノルマにしてる方もいらっしゃるということで今後もこのような誘いは断ることにします。ましてや友人なんて誘えないですね。本当にご意見ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/23 20:38

私は少し前まで、ジュエリーの仕事をしていました。

ですからtiptopさんとは逆の立場からアドバイスさせていただきます。
まず、その友人とどの位のお付き合いかがよくわかりませんが、一般的にはtiptopさんに購入の意思が無いなら、行かない方が良いと思います。ましてやtiptopさんの友人を誘ってなんて・・・。
私の勤めていた会社も、年に数回、新宿の某所で展示会がありました。
そのたびに上司から「最低00人は連れてくるように」と厳しく言われました。
でもこの時代、そんなに買ってくれる人なんていません。親を連れていったり、友達に来てもらったりしました。(買わなくてもいいから・・・としか言えません)
でも実際、会場に入ると、上司や本社の人が周りについてしつこく友達に勧めます。仕方なく買ってくれた人もいますが、あまりのしつこさに頭に来て、後でいやみを言われたこともあります。
売る方は何とか高いものを売りつけようと必死になるのです。私たちがどういうつもりで、またどんな人を連れて来たかなんて、ぜんぜん考えません。
そして、もし連れていった人が買わなかったり、小額のものだったりした場合、自分でその穴埋めをしなければなりませんでした。(それはそれは上司や本社の人のいやみはひどく、悔し涙も出てきます。)
こんな状況は、同業他社でも多かれ少なかれ行われています。
よって、最初の話に戻りますが、買うつもりが無ければ、おそらく行っても気分を害する結果になること、ほぼ間違いないです。tiptopさんの誘った友人とtiptopさんの関係まで悪くなることも考えられます。
私もそんな商法が気に入らず、ジュエリー業界を辞めました。
参考になれば幸いです。(だらだら書いてしまってごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。買う意思はあまりないのですが行ってあげないと気の毒かな、と思っていました。でもpink-pink-pinkさんのアドバイスを見て断ってよかったとおもいました。展示会じゃなく店頭で見てるだけでも店員さんにしつこく付きまとわれるのに、ホテルなんかでする展示会だったらもっと恐ろしい結果になってしまいますよね。食事がタダで・・・なんていまどきそんなおいしい話はないということですね。今後もきっと誘われるとおもうのですが断るのが一番ですね!!

お礼日時:2002/03/22 22:17

行かない方がいいと思いますね。



私は先日、ジュエリーの展示会に行きました。売れっ子女優がCMやっている
ジュエリーの展示会です。インターネットで懸賞を申し込み、全員に
ブレスレットを無料配布・・というもので、後日、ハガキが届きました。
ハガキを代理店に持っていくと、ブレスレットがもらえるというものでした。

しかし、私の地域にはそのブランドのお店などがないので、ブレスレットは
もらえないな・・とあきらめていたら、ある日一本の電話がかかってきました。
このキャンペーンが好評で、引き換えられない地域のお客様のために、
展示会をいたしますから、その時にハガキを持ってきて下さい・・とのことでした。

電話をかけてきた人の喋り方が馴れ馴れしいのと、わざわざ、携帯に電話が
かかってきたのが、(自宅の電話番号を登録したと記憶しているのですが)すごい不安になり、その展示会に姉に同行してもらいました。

行ってみてビックリです。
確かに、ショーケースがあり、そこのブランドの宝飾品が展示されているのですが、それよりも、会場もわかりにくい場所で、入ると黒服をきた、若いホステス
みたいな人達(全部男性)が、ちいさな丸テーブルに座って、その他にも訪ねてきたお客さんに一対一で接客していました。異様な光景でしたね・・・。

私は姉と一緒にいたこともあったし、雰囲気もおかしい・・と思ったので、イスにすわらず、貰うものだけ貰ったら、すぐに外にでました。

帰り際、その会場から、女性の客と、そのホストまがいの店員がツーショットで
食事?に行っているのを目撃していまい、一人で行かなくてよかった・・と
ホットしています。
tiptopさんの展示会が私経験したのと同じレベルの展示会かどうかは知りませんが
行かないことを勧めておきますね。

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。このご時世おいしい話はないということですね。私は勧められると断ることがあまりできなくてついつい買ってしまいそうな気がしてましたので、断ってよかったと今やっと思えるようになりました。心の中で断ったことに申し訳ないという気持ちがいっぱいで見るだけでいいのなら行ってあげたほうがいいのかな?ともおもっていましたので・・・本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/22 22:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社の保養所に泊まると・・・?

お世話になってます。

私の働く会社には、保養所があります。
それは良いのですが、管理してる社員
(毎月パンフをくれたりする人)が
本当ーーーにしつこく、「保養所使ってね!」と
言ってきます。

洗脳するがごとく保養所のビデオまで強制的に
見せられました。仕事で忙しい時に・・・。

ここで質問ですが、会社によっては、社員が保養所に
宿泊したりすると、保養所を管理してる社員に
お金が入ったりするのですか?

なんだか、ここまで熱心に勧められると
恐いと言うか、裏があるのか?と疑ってしまいます。

ご存知の方、それ以外の方もご意見など
なんでも良いのでよろしくお願い致します!

Aベストアンサー

私の会社の場合なんですが。
入社した時の説明で、人事グループの中の福利厚生
担当の方がいってましたが、『社員の利用率』が
その方というかその部門の成績になるそうです。

 私の会社の所有という訳ではないのですが、社員は
福利厚生用の会員になって、その会員の施設利用状態
が、私の会社の福利厚生担当の成績となる、という訳
です。

まあ、直接懐にって訳ではないと思いますが、利用率が
悪いと施設閉鎖等のリストラにあうかも?
自社所有の施設ともなれば、勧誘にも熱が入ると思い
ますよ。生産性が表れない部門ですし…。

良い所なら利用されてみては?

参考になれば…。

Q営業で食事に誘われました

教えてください。

当方、片田舎で住宅営業をしています。まだ入社して3ヶ月ほどです。
先日、会社に損保ジャパンから私宛に電話が来ました。

内容は、住宅の保険営業を行っていて食事を兼ねてお話しをしたいということでした。

OKはしたのですが、ここで聴きたいことがあります。

1.メリット

2.デメリット

3.気をつけたほうがよいこと

そもそも私をどうやって、知ったのかです。

経験ある方とか、いたら教えてください。

Aベストアンサー

会う前に用件を聞く。上司の許可を取る。飯は抜きで会社で会う。
ほんとに損保ジャパンか確かめる。損保ジャパンの電話番号を調べ電話する。

Q上司に食事に誘われたら・・・。

職場が変わり新しい上司のアシスタントとして働き始めて一定の期間が経ったとき、上司から「おめでとう。お祝いに今度食事でもしようね」と言われました。上司は既婚、私は独身です。
(年齢は私の方が上ですが)

これからも一緒に仕事をしていく関係として、よい距離感を保ちたいと考えていますが、多分夜二人で食事に出掛けることになるとは思います。
同僚が知ればやっかまれる可能性もあるかも知れません。

こういうとき、あなたならどうするか教えてください。
(言われたとうりにするというのでなく、あくまでご意見をうかがうということですのでご了承ください)

Aベストアンサー

>おめでとう。お祝いに今度食事でもしようね

何かのお祝いなのでしょうか(職場が変わって新しいアシスタント合格祝いかな)。

お祝いのお誘いなので断らないのが普通ですね。

ただ、

>多分夜二人で食事に出掛けることになるとは思います。
>同僚が知ればやっかまれる可能性もあるかも知れません。

であれば、ランチにするのはどうでしょうか。

>夜二人で食事に出掛けることになるとは思います。

と決め付けずに、ランチの希望を伝えてみてはいかがでしょうか。

また、賢明な上司だったら、夜食事に行っても直属の部下にちょっかい出さないと思います。(そんなことになれば仕事に響きますから)

賢明な上司と判断できたら、ランチでなく夜の食事でも普通にOKされては
いかがでしょうか。

Q既婚の女性を食事に誘う男性の気持ちって何?

私(女)は地方公務員をしている既婚者です。

先日、仕事で関わりのある方(男)から携帯のメールアドレスを聞かれ、教えました。

すると、その方から毎日2~3通のメールが届くようになり、「来週の●日か●日、飲みに行きませんか?」と誘われました。

男性は独身で、私が結婚していることを知っているので、メールアドレスを聞かれたときは、ちょっと不思議に思いましたが、「よくある社交辞令かな?」と思って、あまり深く考えずに教えました。

それに私は公務員とは言え、一応、仕事でお世話になっている方なので、メールアドレスを教えることをかたくなに拒むのも失礼かと思い・・・

でも、今、飲みの誘いを断るのに苦労しています。

「他の職員さんも一緒に、みんなで飲みにいこう」というなら分からなくもないのですが、「他の人がいると気を遣うので、2人だけで行きませんか」と言われてしまいました。

その男性は、地元ではけっこう有名なタレントさんでもあります。だから、自分に自信があるのでしょうか??
そうだったとしても、既婚の女性を飲みに誘う意味が分かりません。

お誘いのメールには、「いくら●●(男性の名前)さんでも、男性は男性なので、それはダメですよ~」とお断りしたのですが・・

「じゃあ、何人かで行くのはOKなんですか?」「飲みに行きたいなぁ~」などと、結構しつこくて・・・

「そうですね、タイミングが合えば・・」とあいまいに返事をしているうちに「分かりました。じゃあいいです」という返事がきてしまいました。

私の軽はずみな言動のせいで、仕事に影響が出ないか心配です。
さすがに大人ですので、「おたくの仕事はもうやりません」なんてことはないと思いたいのですが・・・・

私は、男性からのお誘いをお断りしてもよかったんですよね?

私は公務員なので、接待を受けたりすることはもちろん、たとえ割り勘だったとしても、仕事で取引のある方と食事に行くのはあまり良くないし(と、新人研修で習った記憶があります)、私は既婚者なので、男性と2人で食事に行くのは問題があると感じます。

それに、食事に行ったことが職場の人に知れたら、他の担当者があまり良い思いをしないとも思います。

でも。私が既婚者と知っていて誘ってくるということは、下心は一切ないと解釈したほうがいいのでしょうか?

「楽しく飲みたいだけなのに、自意識過剰な女だ」と思いますか?

仕事の延長として、誘いを受けたほうがよかったのでしょうか?

皆さんのご意見を聞かせて下さい。

私(女)は地方公務員をしている既婚者です。

先日、仕事で関わりのある方(男)から携帯のメールアドレスを聞かれ、教えました。

すると、その方から毎日2~3通のメールが届くようになり、「来週の●日か●日、飲みに行きませんか?」と誘われました。

男性は独身で、私が結婚していることを知っているので、メールアドレスを聞かれたときは、ちょっと不思議に思いましたが、「よくある社交辞令かな?」と思って、あまり深く考えずに教えました。

それに私は公務員とは言え、一応、仕事でお世話になっている...続きを読む

Aベストアンサー

「私が既婚者と知っていて誘ってくるということは、下心は一切ないと解釈したほうがいいのでしょうか?」
いいえ逆です。下心アリアリですよ。
既婚者なら後腐れ無くSEX出来ると思っているのでしょう。(付き合えとか責任取って結婚しろとか言わない)
断って正解です。
公務員なら「私は公務員なので、接待を受けたりすることはもちろん、たとえ割り勘だったとしても仕事で取引のある方と食事に行くことは、上司から堅く禁じられています。」と言えば良いです。
私の友人も公務員ですが、そういうたぐいの誘いは一切断っているそうです。
どうしても行かなくてはならない場合は、上司に相談して複数(上司含む)で行くこともあるようです。後々問題になりますからね。

Q斉○一人 銀座ま○かん

皆様ご存知の、事業収入による納税額が日本一の方。斉○一人氏。
その著作も多く、「ありがとう」と言えば、しあわせになれる。
といったフレーズに共感しております。

この方は、スリムド○ンなどの、健康食品を販売しておいでです。
ところが、私のまわりで彼の商品を使っている人が、いません。
見たり聞いたりしたことがありません。 

またこの商品を販売しているのを、薬局やコンビニ等で、
見かけたことがありません。
まれに、小型ビルの1Fに入っている小規模な健康商品店などで、
ポスターを見かけます。

まわりであまり見かけない商品を商っている方が、納税額日本一になるほど
売り上げている、というのは、どういった仕組みがあるのでしょうか?

またはこの商品は、ある種のネットワークビジネスのようなものなのでしょうか?

(ひとの商売の心配してないで 自分のことやれよ) などと
お気を悪くせず、教えてください。本当に疑問に感じているのです<(_ _)>

Aベストアンサー

私の知人も代理店?をやっていますね。
聞いた話では、薬局・美容室などを運営する傍ら営業する人たちもいるようですね。セミナーなどもあってそこから代理店などになる人も多いのでは?と思います。また利益率も高いのでしょう。

スリムドカンなどはCMで知られていますが、わたしは元気の素というドリンク剤のファンですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報