ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

私の友人がジュエリーの販売の仕事をしています。そこで質問があります。

 友人からメールで展示会が○月○日~○日まで○○ホテルであるのだけど、来れない?何にも買わなくていいよ。ただ目の保養と食事だけです。食事もタダだから・・・友達とかも誘ってくれないかな?と言われました。このお誘いは今回が初めてではないです。友達を誘ってといわれたのは初めてなのですが・・一応毎回断ってはいるのです
が、実際何も買わずに食事だけするなんてあり得るのでしょうか?

 どなたかこの業界についてご存知の方がいらっしゃいましたなら教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

元、業界の者です。


購入の意思がなければ行かないのが無難です。

おおよそ前の方が回答されているとおりだと思います。強引なところばかりではないですが、
 1.女性はジュエリーが好き
 2.友人の会社
 3.食事がタダという負い目(?)、お得感
 4.周りにいるのは販売のプロ
並みの神経では断りきれません。

おそらく9割くらいの人が、「見るだけ」「食事だけ」「もし、いいものがあったら買おう」と思ってきているでしょう。しかし、購入率は5割を超える。つまり、あなたがお友達を連れて行ったら、どちらかひとりは何かしら購入してしまっていると考えて間違いありません。

余談ですが、豪華なおまけ(この場合食事)が付くほど断りにくいです。一方何も使いほど、良心的な場合が多い。
また、「30万円のリングなんてどうせ買えない」なんて考えは押し切られてしまいます。どんなものを買っても値段は「月々」5千円~1万円です。ローンの長さが違うだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。その友人とは付き合いが長いため行くだけでノルマ達成になるのであれば・・・と少し考えてしまっていました。高いものを買う気はさらさらないですがやはりローンのことを話されたらまけますね。今後も誘われても何かしら言い訳を作って断るのが一番ですね。ましてや私の友人なんて誘えないです!私の友人まで誘ってと言うなんて無神経ということなのでしょうか?なんだか怖いですね。

お礼日時:2002/03/23 09:58

ふたたびstorkです。



>行くだけでノルマ達成になるのであれば・・・
それは確かにノルマに貢献すると思います。
しかし、ご友人とは別に、あなたに売る事をノルマとして課せられている方が会場にたくさんいる事もお忘れなく(^_^;)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりノルマにはなるのですね。それでも売る事をノルマにしてる方もいらっしゃるということで今後もこのような誘いは断ることにします。ましてや友人なんて誘えないですね。本当にご意見ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/23 20:38

私は少し前まで、ジュエリーの仕事をしていました。

ですからtiptopさんとは逆の立場からアドバイスさせていただきます。
まず、その友人とどの位のお付き合いかがよくわかりませんが、一般的にはtiptopさんに購入の意思が無いなら、行かない方が良いと思います。ましてやtiptopさんの友人を誘ってなんて・・・。
私の勤めていた会社も、年に数回、新宿の某所で展示会がありました。
そのたびに上司から「最低00人は連れてくるように」と厳しく言われました。
でもこの時代、そんなに買ってくれる人なんていません。親を連れていったり、友達に来てもらったりしました。(買わなくてもいいから・・・としか言えません)
でも実際、会場に入ると、上司や本社の人が周りについてしつこく友達に勧めます。仕方なく買ってくれた人もいますが、あまりのしつこさに頭に来て、後でいやみを言われたこともあります。
売る方は何とか高いものを売りつけようと必死になるのです。私たちがどういうつもりで、またどんな人を連れて来たかなんて、ぜんぜん考えません。
そして、もし連れていった人が買わなかったり、小額のものだったりした場合、自分でその穴埋めをしなければなりませんでした。(それはそれは上司や本社の人のいやみはひどく、悔し涙も出てきます。)
こんな状況は、同業他社でも多かれ少なかれ行われています。
よって、最初の話に戻りますが、買うつもりが無ければ、おそらく行っても気分を害する結果になること、ほぼ間違いないです。tiptopさんの誘った友人とtiptopさんの関係まで悪くなることも考えられます。
私もそんな商法が気に入らず、ジュエリー業界を辞めました。
参考になれば幸いです。(だらだら書いてしまってごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。買う意思はあまりないのですが行ってあげないと気の毒かな、と思っていました。でもpink-pink-pinkさんのアドバイスを見て断ってよかったとおもいました。展示会じゃなく店頭で見てるだけでも店員さんにしつこく付きまとわれるのに、ホテルなんかでする展示会だったらもっと恐ろしい結果になってしまいますよね。食事がタダで・・・なんていまどきそんなおいしい話はないということですね。今後もきっと誘われるとおもうのですが断るのが一番ですね!!

お礼日時:2002/03/22 22:17

行かない方がいいと思いますね。



私は先日、ジュエリーの展示会に行きました。売れっ子女優がCMやっている
ジュエリーの展示会です。インターネットで懸賞を申し込み、全員に
ブレスレットを無料配布・・というもので、後日、ハガキが届きました。
ハガキを代理店に持っていくと、ブレスレットがもらえるというものでした。

しかし、私の地域にはそのブランドのお店などがないので、ブレスレットは
もらえないな・・とあきらめていたら、ある日一本の電話がかかってきました。
このキャンペーンが好評で、引き換えられない地域のお客様のために、
展示会をいたしますから、その時にハガキを持ってきて下さい・・とのことでした。

電話をかけてきた人の喋り方が馴れ馴れしいのと、わざわざ、携帯に電話が
かかってきたのが、(自宅の電話番号を登録したと記憶しているのですが)すごい不安になり、その展示会に姉に同行してもらいました。

行ってみてビックリです。
確かに、ショーケースがあり、そこのブランドの宝飾品が展示されているのですが、それよりも、会場もわかりにくい場所で、入ると黒服をきた、若いホステス
みたいな人達(全部男性)が、ちいさな丸テーブルに座って、その他にも訪ねてきたお客さんに一対一で接客していました。異様な光景でしたね・・・。

私は姉と一緒にいたこともあったし、雰囲気もおかしい・・と思ったので、イスにすわらず、貰うものだけ貰ったら、すぐに外にでました。

帰り際、その会場から、女性の客と、そのホストまがいの店員がツーショットで
食事?に行っているのを目撃していまい、一人で行かなくてよかった・・と
ホットしています。
tiptopさんの展示会が私経験したのと同じレベルの展示会かどうかは知りませんが
行かないことを勧めておきますね。

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。このご時世おいしい話はないということですね。私は勧められると断ることがあまりできなくてついつい買ってしまいそうな気がしてましたので、断ってよかったと今やっと思えるようになりました。心の中で断ったことに申し訳ないという気持ちがいっぱいで見るだけでいいのなら行ってあげたほうがいいのかな?ともおもっていましたので・・・本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/22 22:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三越の招待の食事会(?)に出席された方教えてください

三越から宝石の新作発表会を兼ねた食事会の案内を時々もらいます。
前回は岩崎ひろみのコンサートもあり
有名ホテルでのフレンチコースつきでした。
予約制で数に限りがあるため先着順です。(無料です。)
今回も同じく有名宝飾デザイナーの新作発表会を兼ねて
食事つきの招待がありました。
行ってみたいと思うものの
周りから
着ていく服も半端なものではダメじゃないか とか
食事だけではすまない、宝石もってテーブルを回ってきて
買わざるおえなくなるのでは とか
色々いわれなんだか恐ろしくて行けず仕舞いです^^;
友人や家族を誘ってもみな未知の世界で
おそろしくて行けないと言われています。
確かに招待状に載っている宝石がの価格が
何百万~何千万とお高いんです。
気軽に食事をおよばれして宝石は目の保養程度にすませる
なんてできない雰囲気なんでしょうか?
どなたか行かれたことがある方
出席されている方の服装や場の雰囲気など
教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

宝石・着物・旅行説明会などを食事つきで行うと言うのは企業も経費がかかっていますから(食事代だけでなくパンフレット代、会場費用など)売るための努力だと言えると思います。
そういった販売会や説明会に参加される方はある程度その商品に興味があるから参加される方が多いと思います。
例えば、そろそろ○○の記念だからいいのが見つかれば欲しいなぁとか、今度のパーティー用にひとつ欲しいなあとか目的を持った方もです。
あまりご興味がなく目の保養で、または食事が無料だからラッキーって感じで参加されると、いよいよ宝石の展示販売が始まったときに販売員の言葉や態度がうっとうしく感じてしまうでしょう。
それなら行かないほうがいいと思います。
「もう一通り見たからお先に失礼~」って感じでさっさと帰れる雰囲気ではないでしょう。
私はこの食事つき、プレゼント付き等の招待会などはよいと思います。
実際にこれで私は気に入った着物と素敵なカットのダイヤのネックレスを見つけました。
知人は食事つきの旅行説明会に行き、周りがとても雰囲気の良い方?(その旅行会社のリピーター?)ばかりで「このメンバーなら参加してもよさそう」と思ったといっていました。

宝石・着物・旅行説明会などを食事つきで行うと言うのは企業も経費がかかっていますから(食事代だけでなくパンフレット代、会場費用など)売るための努力だと言えると思います。
そういった販売会や説明会に参加される方はある程度その商品に興味があるから参加される方が多いと思います。
例えば、そろそろ○○の記念だからいいのが見つかれば欲しいなぁとか、今度のパーティー用にひとつ欲しいなあとか目的を持った方もです。
あまりご興味がなく目の保養で、または食事が無料だからラッキーって感じで参加さ...続きを読む

Qジュエリー販売の給料や現状について。

ジュエリー販売の給料や現状について

ジュエリー販売の給料や現状について。

私鉄沿線に30店舗を展開している、老舗の宝石、高級時計店で面接を受けて。
求人広告には経理その他商品管理の募集で面接を受けに行きましたが、
社長が私を見て「商品管理、経理の仕事はもったいない、
店長候補として働いて欲しい」と言う話になりました。

求人には給料 20万~22万
勤務時間 10時~7時
ボーナス ナシ
残業 ナシ
休み 日曜 祝日
昇給 ナシ

経理 商品管理の仕事と思って求人に行ったのですが、まさかの展開に迷っています、
宝石、高級時計店での仕事の現状、または定年まで働けるような環境か教えて下さい。

1 歩合制のシステム
2 販売店の勤務形態
3 離職率

私は37歳の男で元百貨店の販売と経理事務の仕事をしていました。

Aベストアンサー

こんばんは。
ジュエリーの業界に居ます。
あくまであるジュエリー会社の場合、ということで比較・ご参考ください。

1.会社によりますが正直期待しない方がいいと思います。

2.シフト制で基本定時には帰れます。
閉店7時ということは商店街だとか路面店なんだと思いますし、開店時間を長くしてても意味ないところなんだと思います。なので残業とかは基本無しな方向だと思います。その代わりゴールデンウィークだとか土日祝日はありません。3連休以上も基本ありません。

3.これも会社によりますが基本宝飾業界は離職率ハンパないです。
というのも、いくつか理由があります。
1でもあった歩合制システムがノルマとして精神的にも給料面でもプレッシャーになること。これが一番大きいです。求人の給料ももらえるか微妙です。もし前職でバリバリの売り手なら尚更どの位の給料に反映されるのか明白にする必要があります。
また、高額品を売り慣れてない人は販売に向きません。罪悪感に駆られてしまうのです。

ジュエリーを扱う店ならその店の商品を自腹で買うことはざらにあります。良くありがちな自社の商品を持ってなきゃ勧められないじゃない!皆買ってるから私も買わなきゃ!な空気になるのです。この空気というのが厄介で空気を読める人はチームワークにも長けているので高額品を買わざるを得ない状況に。そうすると毎月1~3万の出費ですね。逆に空気を読まず買わない人はチームから外れ陰口を叩かれる対象になりかねません。そうなると、たった一日の休日の申請すらいいづらくなります。
1店舗にどの位スタッフが居るのか、きびきびしてるか緩い感じか、男性か女性かは必ずチェックしたほうが良いです。

要は
高額をガンガン勧めて売ることに抵抗がなく、残業なく定時に帰ることが大切で、何より売上のプレッシャーに負けない方なら向いてるし会社が安定してれば定年までも働けると思います。ただし給料は低いし、店長以上の役職に就けるかは期待しないでください。
でも売ることさえ出来れば仕事は比較的楽な方です。


正直なところ、離職率が高いため販売をまともにやったことない人でも、年齢がかなり上な方でも、この業界は求人があります。
実際、経験がなくとも簡単に入社できるケースも結構多いです。
なのでちょっと荒い言い方をすると、会社からすれば離職の多い販売をやらせて、根を上げてきたら経験ある経理に回せばいいや的な魂胆が見え隠れしてるようにも思います。
せっかく経理事務の経験があるのでしたら、やはりその方向で探された方がいいのではないでしょうか。

ちなみに、私はまだ去年社会人になったばっかりのヒヨッコですが質問者様の求人内容と(給料など)全く一緒です。1つだけ違うとすればボーナスがもらえてます。
ボーナスはもらえないとやっていけないですよ。

こんばんは。
ジュエリーの業界に居ます。
あくまであるジュエリー会社の場合、ということで比較・ご参考ください。

1.会社によりますが正直期待しない方がいいと思います。

2.シフト制で基本定時には帰れます。
閉店7時ということは商店街だとか路面店なんだと思いますし、開店時間を長くしてても意味ないところなんだと思います。なので残業とかは基本無しな方向だと思います。その代わりゴールデンウィークだとか土日祝日はありません。3連休以上も基本ありません。

3.これも会社によりますが基...続きを読む

Q宝石店の店員の応対

先日恋人と二人で、ペアリング探しをしました。銀座を終日うろついて、いくつも店舗を見てまわりました。年齢的には結婚していても不思議ではないですが、まだまだ付き合いはじめなので、具体的に将来の約束などはしていません。

気になった事があるのですが、複数のお店で、「ご結婚ですか~」「予定は近いんですか~?」の類の質問を、店員からされました。

そりゃ、カップルで仲よさそうに指輪を見ていたらその可能性はあるでしょうが、逆にそうでないカップル客が多いのも知っているはずだと思います。
上記のような質問、店員として軽率だと思うんです。
そういう約束が微妙なカップルだっているでしょうし。

宝石店勤務をご経験された方がいらっしゃいましたら、どのような教育がされているのか、伺ってみたいです。消費者側の立場で、似たようなご経験のある方、ご意見のある方にも、ご意見伺ってみたいです。

高級店になる程余計な事を言わない印象もありました。上質のサービスは、モノの値段やブランドの格に繋がるのだと思いますが、特別”高級店”でなくても、ある程度値のはるものを扱うお店では、店員の気配りに気を使っても良いんじゃないかな、と思いました。

特にひどく不快だったとか、憤慨している、という訳ではないし、彼との間では”微妙な笑いネタ”みたいな感じなので問題はないのですが、気になったので質問してみる事にしました。宜しくお願いします。

先日恋人と二人で、ペアリング探しをしました。銀座を終日うろついて、いくつも店舗を見てまわりました。年齢的には結婚していても不思議ではないですが、まだまだ付き合いはじめなので、具体的に将来の約束などはしていません。

気になった事があるのですが、複数のお店で、「ご結婚ですか~」「予定は近いんですか~?」の類の質問を、店員からされました。

そりゃ、カップルで仲よさそうに指輪を見ていたらその可能性はあるでしょうが、逆にそうでないカップル客が多いのも知っているはずだと思います。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。


>特別”高級店”でなくても、ある程度値のはるものを扱うお店では、店員の気配りに気を使っても良いんじゃないかな、と思いました。

そうですねぇ
もっぱら消費者の立場からすると、
たとえば、常連さんと初見さんがいる場合。
常連さんへの応対は大切だけれど、
初見さんがまた来ようと感じられる接客には好感を持ちます。
商品が決まってお金の支払いのときの一言とか。


それと、黒子役のような静かで丁寧な応対が好きです。
来店するお客さんそれぞれにいろんな動機や背景があるから、
頭の中でいろんな引出しを持っていても、
はじめにあれこれ聞いたりしないで、
そのお客さんに合った応対を徐々にしてもらうとうれしいです。
あと、そんな応対のなかで、そのお店や品物への愛着からくる思いを、
さらっと出してもらうと、よいお店だなとおもいます。

Q「本真珠」と「淡水パール」と「貝パール」の違いを教えてください

真珠のネックレスを買う必要に迫られてネットやカタログで探したら、色々な名称で出てきて意味がよくわかりません。特に「淡水パール」がさっぱりわかりませんので教えてください。
選び方のポイントもアドバイスしていただけると有り難いです。

Aベストアンサー

真珠の違いは参考URLに詳しく書かれていますのでご覧ください。
貝パールは人工真珠の一種で、人工的に塗料を塗って真珠のように見せかけているものです。

http://www.interq.or.jp/silver/nakasima/houseki_008.htm

淡水パールについて特にお知りになりたいようなので。

淡水パールとは、中国の華中地方の長江沿いや、日本の琵琶湖などで淡水産の貝を母貝として養殖されている真珠のことを言います。
粒が小さく、楕円形をしているものが多いです。

参考URL:http://www.yokota-pearl.co.jp/arekore.htm

Q悪徳商法ではない着物の展示会ってないの?

着物を趣味にされている方に質問です。
着物を着る方なら、展示会などに行く機会もあると思います。
そこで質問です。
「着物の展示会」というと、大体「アルバイトの賃金が高いからやってみたら人集めで苦労した」「無理やり買わされた」「ネットで安く行っているものを何倍もの値段で買ってしまった」などの話で話題に上ります。
私は和服に興味があり、たくさんの着物を見たり、合わせ方を勉強したりして、10年計画ぐらいで着物のことを知り、着方も覚え・・・と考えています。
思い切って立ち寄った呉服屋さんでそのように話をしたら、近々展示会があるので、来て見たらと言われ、行くことになりました。
別に知り合いをつれて来いとも言われませんでしたし、すぐに買う気がないことも知った上で、「今の人は間近で着物をゆっくり見るという機会自体がないから、少しずつ覚えてみたらいいじゃないの」って感じで誘ってくれました。
あまりがっついた感じもせず、親切で言ってくれてるのかなと思う反面、拭い去れない「押し売り」のイメージもあり、気が重いです。
ただ、着物をたくさん見たい、着物を着ている人を眺めたい、選んでいる人の横で、話を聞いてみたいという願望はとてもあります。
そんなものはだましだ!という意見はたくさん読みましたので、「私は行きますけど、こんな風に楽しんでいます」「無理やり売りつけられたことはないです」「知り合いの呉服屋の人はいい人です」「見たいものを好きなだけ見てきました」という話も聞いてみたいと思います。
呉服業界は悪徳ばかりだという噂も絶えませんが、実際和服を着ている人も世の中にはたくさんいらっしゃいます。
もう売りつけられそうになったら逃げる気満々ではいるのですが、行ってみることは決めています。
着物の展示会についてのいい話題、お願いします。

着物を趣味にされている方に質問です。
着物を着る方なら、展示会などに行く機会もあると思います。
そこで質問です。
「着物の展示会」というと、大体「アルバイトの賃金が高いからやってみたら人集めで苦労した」「無理やり買わされた」「ネットで安く行っているものを何倍もの値段で買ってしまった」などの話で話題に上ります。
私は和服に興味があり、たくさんの着物を見たり、合わせ方を勉強したりして、10年計画ぐらいで着物のことを知り、着方も覚え・・・と考えています。
思い切って立ち寄った呉...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

一番いいのはまず
デパートとかショッピングセンター、駅ビルなどの呉服店で見始めるのが良いですよ
ワゴンの中とか、特売とかでチョコチョコ買い揃えるのが良いです
で、展示会行ったことありますよ
友人とですけど一人に一人販売員つきますからね
販売員の足で行く手を阻まれます
目で着物を追いつつ(目の保養ですから)立ち止まってはいけません
ふと、立ち止まって麻の着物?と思ったら
販売員の手が「これですか?」と
私「いえいえ」と行こうとするが前に販売員
後ろに助っ人販売員で挟まれる
チラッとお値段見てみると200万円
うえ~車買えますよ
私「いや珍しいと思っただけなんで」
とスタスタ
無事、帰宅
一緒に行った友人は購入していました
とりあえず、お土産。と言われましたが(全員に付く)
結構です。とお断りしておきました

なんでこんなことができるかと言うと
私自身が分野は違いますが展示会のスタッフ側として
会場に案内することもあるので、勝手がある程度わかるからなんですけどね

まず展示会は普段着と言うのは売っていません
もちろん高級な普段着はありますが
これから着物を揃えていこう
着て慣れて行こう、練習しようという人が行くところではありません

では、ガードを引きましょう
展示会に居る方はお店の(招待をしてくださった方)のほかに
展示会専門の販売員がいます
招待してくださった方と会場に入りますがそのときに
「今日は見るだけなんです、目の保養ですので」と言っておきましょう

私も販売側といいましたが、会社のためになりませんが
展示会はこういうのもあるんだな~。と思っていただいて
楽しんでいただければ良いな。と思っているんですよ
ただそう人ばかりではないですのでネ
会場に入ったら、止まって見ても良いですが
羽織らせてもらうのは危険です
コレは売る側からすると80%決めていく。と言う部分がありますので
次から次へとほめられると思いますので
(こう書いてその流れのまますすむと笑っちゃいますよね)
健闘を祈ります

こんばんは

一番いいのはまず
デパートとかショッピングセンター、駅ビルなどの呉服店で見始めるのが良いですよ
ワゴンの中とか、特売とかでチョコチョコ買い揃えるのが良いです
で、展示会行ったことありますよ
友人とですけど一人に一人販売員つきますからね
販売員の足で行く手を阻まれます
目で着物を追いつつ(目の保養ですから)立ち止まってはいけません
ふと、立ち止まって麻の着物?と思ったら
販売員の手が「これですか?」と
私「いえいえ」と行こうとするが前に販売員
後ろに助っ人販売...続きを読む

Q宝石の価値の順番?

こんにちは。
このカテゴリでいいのか迷いましたが、どなたかお教えください。
近々、披露宴があるのですが、テーブル名を決めなくてはならなくて、いま迷っているのですが、宝石の名前にしようと思っています。
次の中で、宝石の格というのがあるならばその順番を教えていただけないでしょうか。
誕生石などにある宝石ですので、そんなに順番というのはないのかな とも思うのですが、
主賓テーブル等で失礼があるといけないので・・・
候補は、ルビー・サファイア・オパール・ムーンストーン・アメジスト・アクアマリン・ペリドット・トルマリン・エメラルド
です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

宝石の格は、値段と石の価値で暗黙のうちに存在しています。一応、貴石と半貴石というグループ分けがありまして、貴石はダイヤモンド・ルビー・サファイア・エメラルド・アレキサンドライト(もしくはキャッツアイ、翡翠、日本だと真珠)とされています。それ以外のものは全て半貴石ということになりますが、例えばパライバトルマリンのように希少価値の高い石ですと、同じ大きさ・カラット数のダイヤモンドよりも高額になります。
また、ペリドットやムーンストーンなどの極めてカジュアルな半貴石は、値段が安いものが多いので、テーブル名にはあまりお使いにならない方が良いかと存じます。(もちろん高品質のものになると話は別ですが、やはり「安い」というイメージのある石はお使いにならない方がよいかと存じます)
失礼にあたらない宝石は、

・ダイヤモンド
・ルビー,サファイア(この2石は兄弟石です)
・エメラルド
・アレキサンドライト,キャッツアイ(これも兄弟石です)
・オパール
・真珠(パール)
・アクアマリン
・トパーズ(インペリアルが付くとなお良い)
・翡翠(漢字の方がきれいです)
・タンザナイト
・アイオライト

避けたほうがいいのが、
・ガーネット
・ペリドット
・アメシスト(アメジストともいいますが、正確にはアメシストです)
・めのう
・ラピスラズリ
・シトリン
・トルマリン(健康グッズとしてのイメージが強いため)

宝石の名前のテーブル名って素敵ですね。羨ましいです。お花の名前ならよくあるのですが、今度私も機会があればクライアントに提案してみます。

宝石の格は、値段と石の価値で暗黙のうちに存在しています。一応、貴石と半貴石というグループ分けがありまして、貴石はダイヤモンド・ルビー・サファイア・エメラルド・アレキサンドライト(もしくはキャッツアイ、翡翠、日本だと真珠)とされています。それ以外のものは全て半貴石ということになりますが、例えばパライバトルマリンのように希少価値の高い石ですと、同じ大きさ・カラット数のダイヤモンドよりも高額になります。
また、ペリドットやムーンストーンなどの極めてカジュアルな半貴石は、値段が安...続きを読む

Qアンティークジュエリーを持つこと

先日、イギリスのオークションでルビーの指輪を落札しました。アンティークショップの出品で、かなり信頼のおけるディーラーのようです。1880年代のヴィクトリア時代の、ピジョンブラッドと呼ばれる最高級のルビーです。

とても高価なもので、自分には分不相応かとも思いましたが、あまりの美しさと彫刻のような台の繊細さに一目ぼれし、購入にいたったものです。

ところで、私はアンティークやセカンドハンドのジュエリーにも特に抵抗なく、つけてきました。
ところが、最近知人から「ルビーなどの石は、魂が宿るから不幸が起こるかもしれない」という指摘を受け、少々困惑しております。
たしかに、130年近く経てきた中に、所有者は次々と代わったであろうし、その人たちがけして幸せであったかどうかはわかりません。かの有名なホープダイヤの話もありますし、とても心配になってきました。

アンティークジュエリーがお好きな方、またはその仕事に携わっていらっしゃる方、他、宝石に詳しい方にお尋ねしたいのですが、アンティークジュエリーは所有することは良くないのでしょうか。ネットで「浄化すれば大丈夫」というようなものもありましたが、安心して身につけられる方法を教えていただければ幸いです。

先日、イギリスのオークションでルビーの指輪を落札しました。アンティークショップの出品で、かなり信頼のおけるディーラーのようです。1880年代のヴィクトリア時代の、ピジョンブラッドと呼ばれる最高級のルビーです。

とても高価なもので、自分には分不相応かとも思いましたが、あまりの美しさと彫刻のような台の繊細さに一目ぼれし、購入にいたったものです。

ところで、私はアンティークやセカンドハンドのジュエリーにも特に抵抗なく、つけてきました。
ところが、最近知人から「ルビーなどの石は、...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様が気になさっているホープダイヤにはいろんな言い伝えがありますね。

不幸が起きるとするお話は、ホープダイヤがインドの神像の目にはめ込まれていたのに盗まれるところから始まり、人間の欲のために半分近くの大きさに再カットされ、骨肉の争いの元になったりしながら、不幸なことが起きることで持ち主を変えていきます。なんだかダイヤが恐いというより、人間の欲というものは恐いなあと思う話です。

下記のサイトではホープダイヤにまつわる伝説には誇張や事実ではない話がたくさん含まれているということ、ダイヤの最後の所有者ハリー・ウィンストンが10年間も無事にダイヤを所有し後にスミソニアンに寄贈したことが記されています。ハリー自身は呪いをまったく気にしていなくて笑い話にしていたともありました。

気になる人は何をどうしても気になるものですし、こういうことの明確で確実な解決策というとなかなか難しいですよね。

「・・・魂が宿るから不幸がおこるかもしれない」確かにどのような所有者の手を経てきたかを知ることは今となっては難しいことです。

でも、もしも幸せに生きて幸せに亡くなった方たちに大切にされ時間・空間を旅して、今ここに伝わっているものだとしたら、満ちたりた魂の宿る幸運なジュエリーだと考えることもできるのでは?
根拠のない、個人的な見解で申し訳ないのですが・・・

はっきりわかることは、130年間も美しい状態を保ち、石をすりかえられたり地金につぶされることなく、いま存在しているということで、指輪が代々の所有者から大切にされてきた、ということだけだと思います。所有者の方たちは物心ともにジュエリーを愛するゆとりのある方々だったとも推察されます。

大切にされて伝えられてきたものを誰かが先々大切にして伝えていかなければならないなら、むしろ質問者様は選ばれて指輪を持つことになったのかも。

気になるようなことや嫌なことがあったら、気持ちの負担になる前に手放すことととして、せっかく出会ったジュエリーの美しさを楽しみ、大切になさっていてもいいと思うのですが。

私もアンティークジュエリーが好きでいくつか持っていますが、吉凶をあまり気にしたことはありません。縁あって私のもとにきたのだから、静かに私の手の中に納まるものと思っております。長年アンティークジュエリーを扱っている知人が言うには、アンティークは品物のほうでも人を選ぶとか。

本当に美しいと思うものは、経済的な理由からなかなか入手できず、比較的手の届く範囲で楽しんでいる私からはピジョンブラッドのルビーは夢のようです。どうか、せっかくの美しい夢に水を注されることがありませんように・・・

どうしても気になるなら、No.1の方のご回答のように塩や水でお清めなさってもいいと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%89

質問者様が気になさっているホープダイヤにはいろんな言い伝えがありますね。

不幸が起きるとするお話は、ホープダイヤがインドの神像の目にはめ込まれていたのに盗まれるところから始まり、人間の欲のために半分近くの大きさに再カットされ、骨肉の争いの元になったりしながら、不幸なことが起きることで持ち主を変えていきます。なんだかダイヤが恐いというより、人間の欲というものは恐いなあと思う話です。

下記のサイトではホープダイヤにまつわる伝説には誇張や事実ではない話がたくさん含まれている...続きを読む

Q田崎真珠とミキモト 真珠のネックレス どちらがいい?

真珠が一粒ついたネックレスを買っていただくことになりました
婚約者のお母様が、結婚のお祝いに買いたいとおっしゃっていただきました
モノがモノだけに、一生つかえて、娘や孫に引継げるものにしたいと思います

真珠といえば、田崎かミキモトなので、見に行ったのですが、
同じ値段帯(10~20万円)で
田崎はデザインとネックレスのチェーンが気に入り、
ミキモトはネックレスチェーンはあまり好みではないのですが、
真珠のモノがいいなと思いました

田崎はチェーンがプラチナで、ミキモトはプラチナの取り扱いはないそうです
チェーンがミキモトは安っぽいかなぁと思いました

真珠は、田崎は普通にモノがよいもの、ミキモトはピンクのオーラが出ているような美しいモノで、ミキモトに軍配が上がります

デザインは断然田崎です

彼のお母さんは、三重で生まれ育ってるので、ミキモトが地元なので、ミキモトがいいのかなぁと思います

どちらも選びようがなく悩ましいです

補足
好きなものを買ってあげるし、真珠じゃなくてもいいのよと言われましたが、真珠を選んだほうが喜ばれそうな感じです

お母さんは、49歳
私は、26歳です

真珠が一粒ついたネックレスを買っていただくことになりました
婚約者のお母様が、結婚のお祝いに買いたいとおっしゃっていただきました
モノがモノだけに、一生つかえて、娘や孫に引継げるものにしたいと思います

真珠といえば、田崎かミキモトなので、見に行ったのですが、
同じ値段帯(10~20万円)で
田崎はデザインとネックレスのチェーンが気に入り、
ミキモトはネックレスチェーンはあまり好みではないのですが、
真珠のモノがいいなと思いました

田崎はチェーンがプラチナで、ミキモトはプラチ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

でしたら
断然ミキモトでしょう

チェーンはお近くのお店で
気に入ったのを購入されてはいかがですか?

ペンダントトップは外れますよね

お義母さまともそう話してはいかがですか?
ペンダントはミキモトが気に入っているので
ミキモトにしますけれど
チェーンがちょっと好みではないので
チェーンだけ交換したいんですよね
バランスのよさそうな気に入ったのを、付け変えたいと思うんですけど

と。

いかがでしょうか?

外したチェーンお義母さま使いませんよね・・

ご参考までに

Q35歳、7mm~7.5mmの真珠ネックレスはもう小さすぎますか?

来週、親戚の結婚式に招待されています。
トップクラスの格式を誇るホテルでの披露宴なので
自然に私もお洒落に気合が入っています。

当日は洋装で出席の予定なのですが、私が持っているパールの
ネックレスとイヤリング(ネックレス7~7.5ミリ、イヤリング7.5
ミリ)をドレスを着て着けてみると、何だか小さいような気が
して仕方ありません。
もしかして年齢的にも、もうひと回り大きい珠のものが必要なのでは
ないか・・?と思い始めたのです。

今持っているネックレスは25歳の時に購入したものですが、
デパートのフェアで購入したもので、花珠とかそういった
高級なものではありません。
もし小さいようなら思い切ってこの週末に、大きめの珠のものを
購入しても良いと思っています。
でも、結婚式まですでにあと一週間、本来ならジュエリーは慌てて
買う買い物では無いような気もしますが・・。

そこで正直なご意見を伺いたいのですが、
30代も中盤になってくると、冠婚葬祭のジュエリーとしては
上のサイズの真珠では、ちょっと寂しい感じがするものでしょうか。

ちなみに当日は黒のシャンタン生地のドレスを着用し、
Vに開いた襟元の上にボレロを羽織りますが、胸元はやや
目立ちます。
身長は165センチあり、どちらかというと肩幅のあるがっしりした
体型です。

将来的にもう一本、ネックレスとピアスのセットを購入しようと
思っていたので、50万ほどの予算は持っています。
もしこの機会に購入した方が良いとすれば、これくらいの予算で
長く愛用できる真珠を購入するには、まずどの辺りのお店に伺えば
良いでしょうか。

あと、装いの上での一般的なお話を伺いたいと思いますので、
「そんなことより二人を祝う気持ちが大切」などのご回答は
申し訳ありませんがご容赦いただきたく思います・・。

来週、親戚の結婚式に招待されています。
トップクラスの格式を誇るホテルでの披露宴なので
自然に私もお洒落に気合が入っています。

当日は洋装で出席の予定なのですが、私が持っているパールの
ネックレスとイヤリング(ネックレス7~7.5ミリ、イヤリング7.5
ミリ)をドレスを着て着けてみると、何だか小さいような気が
して仕方ありません。
もしかして年齢的にも、もうひと回り大きい珠のものが必要なのでは
ないか・・?と思い始めたのです。

今持っているネックレスは25歳の時に購入したもの...続きを読む

Aベストアンサー

#1です

すでにお求めかもしれませんが
アコヤ真珠ですと最大で10mmまでですので
8.5mmでも最大に大きいほうです

質問者様を拝見できませんのでなんともいえませんが
芸能人の方がよく真珠とか真珠のイミテーションをなさっているのを
見ると思いますけど
パッと思い浮かぶのは
和田アキ子さんとか朝丘雪路さんとか美輪明宏さんとか
体格のいい方が多いような気がします

で、購入後の保存方法で100万でも長く持つとは
限らないこともあります
最悪購入後すぐに使用することが、真夏のお葬式とかですと
(質問者さんは今回違うようですが)
せっかくの100万円の真珠がぁ・・と思う部分もあります
こういうときは、その後お店でメンテナンスしてもらってくださいね

なので体格と雰囲気で真珠の色と大きさを考慮してくださいね
日本人の体格ですと8.5mmなら十分大きいと感じます

ご主人様へ
お年を取った後にですね
10mm以上の南洋球の真珠などをプレゼントしていただきますと
ちょっとした旅行とか
結婚式にもつけていただけますので
喜ばれると思いますよ

ご参考までに

いい真珠に出会えましたか?

#1です

すでにお求めかもしれませんが
アコヤ真珠ですと最大で10mmまでですので
8.5mmでも最大に大きいほうです

質問者様を拝見できませんのでなんともいえませんが
芸能人の方がよく真珠とか真珠のイミテーションをなさっているのを
見ると思いますけど
パッと思い浮かぶのは
和田アキ子さんとか朝丘雪路さんとか美輪明宏さんとか
体格のいい方が多いような気がします

で、購入後の保存方法で100万でも長く持つとは
限らないこともあります
最悪購入後すぐに使用することが、真夏のお...続きを読む

Q1ctダイヤの指輪の値段の幅はどれくらい?

1ctの天然ダイヤモンド1個で、地金がプラチナの指輪は大体、安くて幾らから高くて幾らなのでしょうか?
ブランドやグレードによってピンキリでしょうが、ざっくり、一般相場で最低品質でこれくらい~良いものでこれくらい、というのが分かる方よろしくお願いします。
婚約指輪だとある程度品質が良いものに限られてくると思いますが、特に婚約指輪という事ではなく、単純に1ctダイヤ+プラチナの新品の指輪としてお願いします。

Aベストアンサー

#1です

お礼&補足ありがとうございます

<カラー:i、カット:good、クラリティー:si1>
<カラー:j、カット:good、クラリティー:si2>
とのことですが
指輪でしたら、SI1のほうがいいです

ネックレスでしたらSI2でもいいですが
(指輪は自分でも見て楽しめますが、ネックレスは自分ではあまり楽しめないので)

でダイヤルースと言うのは1.0UPに成ると値段が上がります
一番いいのは0.97とかを選んでおきますと
枠に入れれば1.0キャラに見えるわけですし(あくまでカットがグッド以上の話しですが)


こういったのもあります
http://www.angelo.ne.jp/fs/diamond/0000000137/s-0002
1.017ct G-SI2

枠代が大体4万円から5万円前後プラスと考えてください
http://www.angelo.ne.jp/fs/diamond/0000000140/mr559

SI2なら
http://item.rakuten.co.jp/dia-watanabe/m6825/
1.035ct SI-2 Jカラー VERY-GOOD

なかなかSI1が見つかりませんが

あともう一つ
ダイヤは輸入品ですから現在、値上がりしています
10年ぐらい前が底値でしたね
為替相場は毎日変わりますので、その都度業者さんから本日価格と言う形でFAXが送られてきます
それを元に仕入れるわけですが

なので、前にも書きましたが
30万の予算でSIクラスでキレイなもの、できれば1キャラUPというような
ご注文をいただければ時間はかかっても探すことも出来るわけです
その都度、0.97でキレイなのがありますよ、とか
連絡も出来ますしね、業者によっては借りることも出来ますから(お店によってでしょうね)見てみるということも出来ないわけではありません

これはそういうのが得意なお店を見つけるしかないですね
それと、お客様の情熱と言うのがあれば
こちらも本気で頑張りますよ

いい石に出会えるといいですね

それと、地金も上がっていますので
こちらを見ていただくと判ります
http://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/d-platinum.php
すごい右肩上がりですよね(あまりいいことではありませんが)
これがもう少し落ち着いてくる頃のほうが
枠代も安くなります(しっかりしたいい枠が安く購入できるというわけです)


ご参考までに

#1です

お礼&補足ありがとうございます

<カラー:i、カット:good、クラリティー:si1>
<カラー:j、カット:good、クラリティー:si2>
とのことですが
指輪でしたら、SI1のほうがいいです

ネックレスでしたらSI2でもいいですが
(指輪は自分でも見て楽しめますが、ネックレスは自分ではあまり楽しめないので)

でダイヤルースと言うのは1.0UPに成ると値段が上がります
一番いいのは0.97とかを選んでおきますと
枠に入れれば1.0キャラに見えるわけですし(あくまでカットがグ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング