電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、水族館が大好きです。
海外旅行に行った先でも、水族館に立ち寄ったりするほどです。

そこで、全世界対象で”ここの水族館のここがすごい”という情報や、”個人的にお好きな水族館はどこか”など、理由をつけて教えてください。
国内でのもちろんOKです!

私は今までのところでは、海遊館が良いです。
理由は、建物自体がまだ新しくきれいなのと、
種類の豊富さです。

A 回答 (4件)

世界の水族館めぐりを趣味にしている者です。


日本国内では、「海遊館」は確かにかなりよいと思います。
ここに匹敵するとなると、「沖縄美ら海水族館」でしょうか。
ジンベエザメのいる水槽は、海遊館以上の大きさです。
海遊館より新しい分、アクリルパネルの汚れも少ないので
透明感があるのもオススメの理由です。

名古屋港、しながわ、新江ノ島、鳥羽、マリンピア日本海、のとじま水族館などは、
この二つに一歩劣りますが、水生動物を含めた魚のコレクションは相当です。

海外では、
モントレー水族館(アメリカ)、シーワールド(アメリカ)、ロンドン水族館、シドニー水族館、上海水族館、
セントーサ島のUnder Water World(シンガポール)、エイラット水族館(イスラエル)、アカバ水族館(ヨルダン)、
スワコプムンド水族館(ナミビア)・・・などに行きました。

基本的には水族館の維持(水槽の維持や新鮮な海水の確保、スタッフの育成、えさ代など・・・)は
動物園よりはるかに大変なので、開発途上国に動物園はあっても立派な水族館は少ないと思います。
海外の水族館の展示数では、ロンドン、シドニーが印象に残っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろんな水族館に行かれていらっしゃるのですね。
うらやましい・・・

去年は、セントーサ島&上海の水族館に行きました。
前者は特に思い出深く、クリスマスシーズンに行ったのですが、水中にツリーが飾られていたのに面白いと
感じました。ジュゴンが愛嬌があってすごくかわいかった・・・

今年は、名古屋港に行きました。GWで人がすごくて
ゆっくり見れなかったのが残念でしたが、シャチだったかな?ショーが楽しかったです。

ガイド本で読んだのですが、バルセロナの水族館は
かなり規模が大きいとか・・・ヨダレがでます。

とりあえず、沖縄に行ってみようと思います。
ジンベイザメ好きなんです・・・

お礼日時:2006/09/11 14:11

少しマニアックなものとしては、滋賀県の「琵琶湖博物館」があります。



淡水魚水族館としては世界でも有数の規模だそうです。

参考URL:http://www.lbm.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

琵琶湖はよく遊びに行ってたんですけど、
そんなところがあるとは知りませんでした。

今度行くことがあれば、寄ってみます。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/09/13 10:08

こんにちは。


私がお薦めするのは、アメリカのサンディエゴにあるシーワールドです。
特に印象に残っているのは、セイウチのショーです。
ストーリー性があり、英語が分からなくてもとても楽しめました。
それと、シャチのショーとかも前の方の席はほとんどずぶぬれになるようにシャチが水を掛けて廻っていました。
結構広くショーがたくさんあるので、1日で廻りきれないほどで
十分楽しめると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

セイウチのショーは面白そうですね。
ストーリー性があるとこって珍しいので
興味湧きました。

お礼日時:2006/09/13 10:07

アドベンチャーワールドのシャチのショーが好きです。

何種類かあるんですが、調教師とスローテンポでダンスするのが特にいいです。本来パワフルなシャチが人に合わせて力をセーブして泳いでいるのを見ると結構感動します。
城之崎マリンワールドのセイウチのショーも捨てがたいです。セイウチのショーはここだけじゃないでしょうか。最前列に座るとセイウチの鼻息まで感じられます。感動系ではなくお笑い系ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お笑い系、興味あります。
近くに立ち寄った時には絶対見に行こうと思います!

お礼日時:2006/09/11 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!