テレビ番組を観ているとCMに入った途端に
音が大きくなっているような気がするのですが、あれはなんですかね?
それで音量を下げると今度は番組に入ったときに、音が小さくて音量を上げ
ざるを得ない。

できたらCMにはいったら映像、音声カットしたいのですが、
そんな裏技ないですか?
ビデオの機能でCMカットの機能があるくらいだから、可能かも??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は、非常に悠長な、遠回りな「技」について。



テレビについている機能をどうこうする以前に、視聴者の耳が賢くなることが先決。続いて、そういう人たちが団結して行動を起こすことが大事なのだと思います。


実は、私もこの件に関して、harada26さんのような質問を立ち上げようかと思っていたところでした。私も、特にこの数年来のCMの音量暴力には、ほとほと辟易しているのです。

かつても同じような問い合わせがあり、テレビ局としての回答は、次のようなものでした。「CMには規定の音量があるため、その音量を超えないようになっている。だから、CMだけが音量が大きいというのは、そのCMをあまり見たいと思っていない、視聴者の心理のなせるわざなのです。」へえ、そんなものなのかあ、と、当時の何も知らない私は、納得させられていました。

しかし実情は、例えばNo.4のtatikaeriのおっしゃるとおり。本放送の音を小さくしてしまえば、相対的にCMの音が大きくなっているのです。

さらにもう一つ。同じデシベルでも、その音色などによって、私たちはやかましいと感じたり、そうでなかったりします。

例えば、ゲーム機の音。携帯電話の呼び出し音。電車の中、ヘッドフォンから漏れて聞こえる音など。いずれも、音量そのものは決して大きくないのに、かなり強く、耳に残ります。そういう音を意図的に、CMで使われたらどうなるか。

…CM業界が、視聴者の耳に残る音を目指すのは当然のことですが、そこに大きな勘違いがある。なぜ「耳」ではなく、「心」に残るものを作ろうとしないのか。

そして、この不快感について鈍感な多くの視聴者が、CM業界を増長させています。私たちの耳が賢くなって、多くの仲間で、耳障りCMに抗議する姿勢を持たない限り、事態は決して改善されることはないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

songbookさんの「音量暴力」と言うのは語感もいいし、いい得て妙ですね。
ホント「暴力」かもしれません

暇人と思われるのが嫌ででちょっと気が引けますが、勇気を出して
テレビ局に抗議の電話でも入れたいとおもいました!!

お礼日時:2002/03/25 16:51

この件のCM時の音声アップは事実です。


以前、公明党の機関誌に、このことを、私たちは、解決しました旨の記事を見ました。(相当以前)
ほとんど改善されていないが、その記事を見た記憶は、はっきり覚えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決はしてないですね!
公明党さんもっとガンバッテほしいです。

それはなんか本編とCMの音を同時に小さくして、
「解決しました」と言ってるような・・・・

お礼日時:2002/03/25 17:01

>できたらCMにはいったら映像、音声カットしたいのですが、そんな裏技ないですか?



確かAIWAからCMになると突然音が大きくなるのを防ぐ機能付きのTVがあったような…。
(「自動的にボリュームを下げる」らしい…。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういわれて見ればあったような気がしてきました。
AIWAやりますね!
それはテレビ作ってんのに、広告業界やテレビ局へ挑戦状
を叩きつけてるみたいでおもしろいですね。

そうゆう商品が出ているのにあまり知られていないのは、
なにかしらの圧力があって、叩きつぶされた
可能性大です。

お礼日時:2002/03/25 16:29

TVに限らず音声の再生や録音には限られた記録レベルというのがあり(S/N比、デシベルで表示、便宜上ここでは最大100としますね)、


ドラマや通増番組の場合小さい音から大きな音までの差がありすぎ、
時間も長いので歪まないようにレベルをやや小さめの設定にしてます(最大音声が100を超えると音が歪み聞き辛くなります)、
CMの場合は最大音声が判っているのでそこを最大に合わせて全体の音声レベルを決定できるので、
最小音声と最大の差を小さく録音でき、
再生時に人間の耳では大きな音として聞こえます(電気的には同じです)、
つまり最大音量が長く続くという事ですね、
通常番組では最大音声状態が長く続くという事は無いですから、

これはロックやポップスとクラッシック音楽などのCDでも同じ事がいえます、
最大記録音声値(96デシベル)が同じCDでも最大と最小レベルの差が少ないので同じボリューム位置でも大きく聞こえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私、ちょっとだけオーディオマニア(?)なんですが同じ「デシベル」でも
大きく聞こえたり、小さく聞こえたりするとはは知りませんでした。
修行がたりん!!

お礼日時:2002/03/25 16:21

CMになるとステレオ音声になるので大きくなったように感じます、特に音質にこだわらないのであれば、テレビの音声出力をステレオからモノラルに切り替えておくといいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は我が家のテレビ、モノラルオンリーです。(笑)

お礼日時:2002/03/23 17:14

saxtukanさんが技術的な説明をなさっているので、商業的な観点からお話したいと思います。


テレビ曲は、CMになるとわざと偏重をしていましが、それはCMをみんなに聞いてもらうためです。CMを流す企業はそのテレビ局にCM料をはらっているわけですが、その企業から「うちのCMは、放送時の音が小さかったので、よくきこえなかった。」というクレームが来るのを防止するためです。
そのため、テレビ局のほうも音量を上げて放送します。
仕方ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうですか。
そうですよね民放テレビ局はスポンサーからの収入で成り立ってます
からね、でもドラマなんかの盛り上がって「どうなるのか!」と
思ってるときにいきなり、画面が変わってボリューム大きくなって
商品名の連呼されると、「こんなもん絶対買わない」と思いますもん

お礼日時:2002/03/23 17:29

TV局の方で偏重を深くかけているためです。


残念ながら裏業もありません。
CMカットは=ステレオカットです。
CMになるとほとんどがステレオで音声が来ますのでステレオモードになったときミュートしているだけですのでモノラルのCMがあればカットされません。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のCMってステレオが多いと思うので、ステレオだけでもミュート
できる機械が開発され発売されればいいと思いました。

技術的には可能だし、そうですね1万くらいだったら売れるかも
しれないです。

お礼日時:2002/03/23 17:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QもしCMの音量を自動的に下げるテレビが発売されたら、反対運動が起こるで

もしCMの音量を自動的に下げるテレビが発売されたら、反対運動が起こるでしょうか?

というのが、番組を見ていてCMに入った瞬間とんでもない大音量になるので、「ウルサイ!」 と感じて、いつも急いでボリュームを下げるか、消音のボタンを押して緊急避難(?)するようにしています。

外国はどうか知りませんが、日本のCMの音量ってメチャクチャ大きくないですか? 特に車とかビールとか、いきなり大きな音になるのでビックリする事は無いですか?

「CMに入った瞬間、自動的に音量をウンと下げるテレビが発売されないかな・・」 と願っているのですが、もし実際にこんなテレビが開発されたら、どこかの業界が圧力をかけるとか、どこかで反対運動が起こるとか、そんな事になるでしょうか?

なるとすれば、やはり広告代理店からでしょうか? あるいはテレビ局? 広告を依頼しているスポンサーでしょうか?

録画した番組ならCMカット出来ますが、放送中の番組で自動的に音量を下げるのは今のテレビでは無理です。

Aベストアンサー

No6で回答したものです。

>でも外国ではCMに入る際に信号を
>流さなければいけない規定があるのですね。
>これなど、日本でもやれば良いと思いますね。
>でも日本は民度が低いから、
>当局もそこまでやる気持ちは無いでしょうね。

法で「CM開始の信号」が規定されれば、CMの音抑制や
録画時のCMカットが容易になる為、付加の料金は小額で
テレビ、録画機器が提供されると思います。
ちなみにアメリカでは、最近CMの音量を抑止しないと
いけない法案が可決されました。
*最近というのは昨年末です。
これであれば、そもそも音声抑止の付加機能は
必要なくなります。

他の方が上げているよう昔はCMの音声を抑止するテレビが
ありました。
これは、前回も回答した様、番組とCMの音声(ステレオ、
二ヶ国語、モノラル)で判断し機能を実現しました。
しかしこれが普及しなかった理由は、スポンサーの要求で
テレビ局が、音声加工し番組とCMの信号差異をなくした為です。
*批判を恐れ、この対応をしないスポンサーが大半でしたが。
その後、デジタル放送となり信号差異が無くなった為
この方法は意味をなくしました。
しかし、実はデジタル用の新機器導入でテレビ局は、
CM開始時の信号挿入が可能な機器を導入していると
聞いた事があります。
つまり、テレビ局は何時でもCM開始信号挿入が可能です。
しかし、スポンサーが了承しないでしょうね。
*2011年に完全デジタル化されますが、
 視聴側には影響ない状態で、2016年以降、放送する
 信号が一部変更されます。
 導入した新機器にはこれを見越して最小限の手間で
 機器の改修が可能な設定もされています。
 *実際には信号変更は2020年位でしょう。

No6で回答したものです。

>でも外国ではCMに入る際に信号を
>流さなければいけない規定があるのですね。
>これなど、日本でもやれば良いと思いますね。
>でも日本は民度が低いから、
>当局もそこまでやる気持ちは無いでしょうね。

法で「CM開始の信号」が規定されれば、CMの音抑制や
録画時のCMカットが容易になる為、付加の料金は小額で
テレビ、録画機器が提供されると思います。
ちなみにアメリカでは、最近CMの音量を抑止しないと
いけない法案が可決されました。
*最近というのは昨年末です。
...続きを読む

QTVコマーシャルの音量が大きいのは何故?

よく、ドラマとかニュースを見ている際に、コマーシャルに入った途端に、音量が大きくなって、毎回、リモコンで、音量を小さめに操作をしています。

これは、コマーシャルのVolumeは、大きめで出力されているのでしょうか?
それとも、私の単なる勘違いでしょうか?

どなたか、教えていただけますか?

Aベストアンサー

 あなたと同じことを書いているサイトを見つけました。
 回答になるかどうかわかりませんが、ご参考になりますか?

参考URL:http://www.plgakuen-ele.biz/cm/

QCMになると音が大きくなるような気がします。

こんばんは。
最近(というか結構前から)テレビを見ていてCMに入ると急に音が大きくなるような気がしてます。その度にリモコンで音を下げています。
番組が始まるとまた元に戻っています。
これって私の家のテレビだけですか?
ステレオだと音が若干大きくなるのは知っているのですが、それにしても昔はこんなでなかったと思います。
ちなみに私の家のテレビにはスペシャライザーとか書いてありました。

Aベストアンサー

参考までに。
http://www.acc-cm.or.jp/kaiho/092onryo.html

参考URL:http://www.acc-cm.or.jp/kaiho/092onryo.html

Qテレビの音量が放送によって異なるのを修正したい

パナソニック社のプラズマTVと同社のHDレコーダーを使用しています。
BS放送の音量を地上デジタル放送の音量を比べると明らかに小さく、いちいち音量を上げたり下げたりしないといけません。
また、HDレコーダーのチューナーを介して放送を見る場合でも、ふつうにテレビのチューナーでみる場合と比べると明らかに音量が小さいです。
なんとか、音量を揃える方法ってないでしょうか?

Aベストアンサー

パナソニックのビエラを利用されていると言うことで、音量の微調整が可能かと言うことですね?
僕の場合はいろいろと音量調整の項目をセットし直しており、各チャンネル間の音量補正をしているのでアドバイスをさせていただきたいと思います、ご参考までに。
DVDレコーダー単体は音量調節機能がないので(不思議です、ほかのメーカーではレコーダーにも音量調節機能があるものもあるのに
ぱなは自動調節です。。。)えっとテレビの調節項目をご覧ください。
ビエラリモコンの「メニューボタン」を押してください、次に画面の
ビエラ操作メニューを言う画像が出ていると思いますので、2段目の
「音声メニュー」を選び決定ボタン、各音声調節メニューがあるので
まず、音声調節「バス」「トラブル」をそれぞれ調節、バスを4トレブルを5ぐらいにすれば音量が大きく感じます、音声のメーニュー項目に
スタンダードという音質調節があると思うので「シアター」を選択
一番上の「低音補正」を1に、これである程度音声が大きくなりますので、自動音声調節があるので音とオフが選べるので「オフ」に、
これである程度音声の大きさや低音を聞かせることで音量を大きく感じさせることが出来ます。また音声メニューの項目をリモコンのカーソルキーで下を選んでいくと2ページ目に「音量微調節」があるので
カーソルキーの右を押していきプラス方向へ移動させると音量が大きくなります。
簡単なアドバイスしかできませんが、「音声メニューの項目」を
時間をかけ調節していけば音量が大きく感じられますし、音量微調節機能でさらに音声が大きくなります。

パナソニックのビエラを利用されていると言うことで、音量の微調整が可能かと言うことですね?
僕の場合はいろいろと音量調整の項目をセットし直しており、各チャンネル間の音量補正をしているのでアドバイスをさせていただきたいと思います、ご参考までに。
DVDレコーダー単体は音量調節機能がないので(不思議です、ほかのメーカーではレコーダーにも音量調節機能があるものもあるのに
ぱなは自動調節です。。。)えっとテレビの調節項目をご覧ください。
ビエラリモコンの「メニューボタン」を押してく...続きを読む

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。

Q硬い桃を熟させる方法

桃を手に入れたのですが
とても硬くてまだ熟していないようです
これを熟させるにはどうしたらいいのでしょう?
冷蔵庫で保管しておいても、熟しますか?

それとも、常温?

あまく、柔らかいものに熟させるいい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

硬い桃の追熟は紙に包み風通りの良い場所で常温保存します。
冷蔵庫に入れると熟すのが遅くなり甘みも薄くなり
美味しくなくなります。
手の平に持った感じが柔らかくなってきたら食べ頃です。

Q地デジの音声だけが小さい?

他の方の質問と重なるかもと思って見てみたのですが、これかな?
と思うものがあっても同じことか分からず投稿させてもらいました。
地デジの番組を見ていると、声だけが小さくて困っています。アナログではこんなこと無かったのに・・・音量を上げると他の音は大きすぎるし。
この差って何なのでしょうか?何かの設定ミス?デジタル放送ってこんなもの?
とりあえず他の投稿を参考に調べて確認したところ「デジタル音声設定」は「AAC」になっていました。テレビはシャープのアクオスです。

Aベストアンサー

スピーカーは内蔵のものでしょうか?
外部スピーカーが接続されていないのであれば音声調整を確認してみてください。
サラウンドがONになっていませんか?
ONになっているとハイビジョン放送でサラウンドであれば
音量は当然小さくなります。
確認は
リモコンのメニューボタン→音声調整→ドルビーバーチャル
ドルビーバーチャルがONであればサラウンド、OFFであれば
通常放送です。
一度確認してみてください。

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

QG-SHOCKの時刻修正

G-SHOCKの時刻修正するにはどのようにしたらいいですか?
早く進んでいるので、今の時刻に直したいのですか。。。
教えて頂けますか?よろしくお願い致します。
CASIOのG-COOLという時計です。

Aベストアンサー

私、G-COOLを持っていますよ

時刻の設定についてはNo.1のかたがかかれているので大体OKだと思います。

解り難いかなと書かれているので、私は分かりやすく書けるよう努めますね。

ADJUSTを押しつづける(ピッと音がします。)

秒が点滅するので、時報の00秒に合わせてSTART/STOPを押す。

MODEを押す。

時が点滅するので、START/STOPとSPLIT/RESETを押して合わせる。
(時が狂ってることはないと思うけど。)

MODEを押す。

分が点滅するので、時と同じようにSTART/STOPとSPLIT/RESETを
押して合わせる。

このあとは、MODEをおすたびに、年、月、日、秒、時、分・・・
と変わっていくので、必要ならばMODEで点滅個所を変えて
START/STOPとSPLIT/RESETで合わせる。

全部合わせたら、最後にADJUSTを押す。(時報に合わせなくてもいいです)

ちなみに、30秒以内の誤差なら、普通の状態での
START/STOPとSPLIT/RESETの同時押しで00秒に合わせられます。

私、G-COOLを持っていますよ

時刻の設定についてはNo.1のかたがかかれているので大体OKだと思います。

解り難いかなと書かれているので、私は分かりやすく書けるよう努めますね。

ADJUSTを押しつづける(ピッと音がします。)

秒が点滅するので、時報の00秒に合わせてSTART/STOPを押す。

MODEを押す。

時が点滅するので、START/STOPとSPLIT/RESETを押して合わせる。
(時が狂ってることはないと思うけど。)

MODEを押す。

分が点滅するので、時と同じようにSTART/STOPとSPLIT/RESET...続きを読む

Q隣室のテレビの音を防ぐには?

隣の部屋の住人のテレビの音が気になります。
壁が薄いせいか、響きます。
特に洋画を見ているときは、外国人の男の人のセリフが響きます。
寝ようとしてるときには、おっさんに耳元で囁かれてる様で、
耳について眠れません。

時には、ニュースなどの報道も聞き取れるほどの大きさです。

管理会社に「少し音を小さくするようにおねがいしてもらえませんか?」と頼んでみたのですが・・・
「張り紙をしておきます」との事。

本人的には大きな音を出してないと思っているみたいなので、
自分の事だとは、気づいてないみたいです。

ポストに匿名でメモを入れようかと思ってるんですが・・・

こちらも、何らかの対策をとりたいので、
良い防音方法を教えてください。

Aベストアンサー

不動産系の専門家です。
少し前に似た質問にアドバイスしました。参照してください。
■http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=642315

隣室の騒音問題、相変わらず多いです。
最近は逆ギレして反対に嫌がらせを受けるケースが目立つので、直接抗議するのはおすすめできません。
しかしながら、『ポストに匿名でメモ』も入れた人の見当がおおよそついてしまうので、こちらもおすすめできません。

対策としては…管理会社に『全然改善つれない!』と頻繁に苦情TELするのが最善です。というか、これしか手がないのが現状です。

ちなみに、『問題の部屋』の住人はどういうタイプの人ですか?
本当は、専門家としてはこういう対処法を教えるのはタブーなのですが、(ネットではなく実際の仕事で)相談された方々の多くが『この方法で解決した!』とおっしゃるので、一応、紹介しておきます。
ただし、『問題の部屋』の住人がヤバそうなタイプだったら、絶対にしないでくたさいね!!

【対処法】
(1)『問題の部屋』から音が聞こえてきた時、またはボリュームが上がった時、すばやく隣室に聞こえるように壁を『コン、コン、コン』と3回くらい叩く。ただし、1度だけ。何度も叩かない。
この時、絶対に壁にキズ等が付く物で叩いてはいけません。手・足で『ドン、ドン』と叩くより、高音の『コン、コン、コン』の方が隣室に響きます。
(2)『問題の部屋』から音が聞こえてきた時、またはボリュームが上がった時に、これを何度も(何日も)繰り返す。
(3)相手が叩き返してきた場合は、もう一度『コン、コン、コン』と叩く。そして、それ以後は相手叩き返してきても、絶対に無視して我慢する。
(4)もし、廊下などですれ違って『何するんだ!』みたいに因縁をつけられたら、冷静に『お宅の音漏れ、スゴイんです。気が付かないのかと思って、お知らせしてるんですが…』とニッコリ笑って言う。
(5)それでも続くようなら、(1)を1ヵ月以上続ける。同時に、管理会社には何度も苦情TELする。
(6)1ヵ月以上続けても何の効果も得られないときは…『安眠妨害』をはじめとする立派な過失行為と認められるので、事の経緯をすべて警察に話して、相談にのってもらうか、訴訟(小額訴訟=簡易裁判)を起こす。
かりに裁判起こしたとしても、『自分では出来る限りの努力をしました。それは相手にも周知されていました』と正々堂々言えますし、裁判所もそれを認めます。

繰り返しますが、『問題の部屋』の住人がヤバそうなタイプだったら、『コン、コン、コン』絶対にしないでくたさいね!!!

また、隣室住人や管理業者などの対応策や言い分を証拠としてテープ録音しておくと良いです。

不動産系の専門家です。
少し前に似た質問にアドバイスしました。参照してください。
■http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=642315

隣室の騒音問題、相変わらず多いです。
最近は逆ギレして反対に嫌がらせを受けるケースが目立つので、直接抗議するのはおすすめできません。
しかしながら、『ポストに匿名でメモ』も入れた人の見当がおおよそついてしまうので、こちらもおすすめできません。

対策としては…管理会社に『全然改善つれない!』と頻繁に苦情TELするのが最善です。というか、これしか手が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング