テレビ番組を観ているとCMに入った途端に
音が大きくなっているような気がするのですが、あれはなんですかね?
それで音量を下げると今度は番組に入ったときに、音が小さくて音量を上げ
ざるを得ない。

できたらCMにはいったら映像、音声カットしたいのですが、
そんな裏技ないですか?
ビデオの機能でCMカットの機能があるくらいだから、可能かも??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は、非常に悠長な、遠回りな「技」について。



テレビについている機能をどうこうする以前に、視聴者の耳が賢くなることが先決。続いて、そういう人たちが団結して行動を起こすことが大事なのだと思います。


実は、私もこの件に関して、harada26さんのような質問を立ち上げようかと思っていたところでした。私も、特にこの数年来のCMの音量暴力には、ほとほと辟易しているのです。

かつても同じような問い合わせがあり、テレビ局としての回答は、次のようなものでした。「CMには規定の音量があるため、その音量を超えないようになっている。だから、CMだけが音量が大きいというのは、そのCMをあまり見たいと思っていない、視聴者の心理のなせるわざなのです。」へえ、そんなものなのかあ、と、当時の何も知らない私は、納得させられていました。

しかし実情は、例えばNo.4のtatikaeriのおっしゃるとおり。本放送の音を小さくしてしまえば、相対的にCMの音が大きくなっているのです。

さらにもう一つ。同じデシベルでも、その音色などによって、私たちはやかましいと感じたり、そうでなかったりします。

例えば、ゲーム機の音。携帯電話の呼び出し音。電車の中、ヘッドフォンから漏れて聞こえる音など。いずれも、音量そのものは決して大きくないのに、かなり強く、耳に残ります。そういう音を意図的に、CMで使われたらどうなるか。

…CM業界が、視聴者の耳に残る音を目指すのは当然のことですが、そこに大きな勘違いがある。なぜ「耳」ではなく、「心」に残るものを作ろうとしないのか。

そして、この不快感について鈍感な多くの視聴者が、CM業界を増長させています。私たちの耳が賢くなって、多くの仲間で、耳障りCMに抗議する姿勢を持たない限り、事態は決して改善されることはないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

songbookさんの「音量暴力」と言うのは語感もいいし、いい得て妙ですね。
ホント「暴力」かもしれません

暇人と思われるのが嫌ででちょっと気が引けますが、勇気を出して
テレビ局に抗議の電話でも入れたいとおもいました!!

お礼日時:2002/03/25 16:51

この件のCM時の音声アップは事実です。


以前、公明党の機関誌に、このことを、私たちは、解決しました旨の記事を見ました。(相当以前)
ほとんど改善されていないが、その記事を見た記憶は、はっきり覚えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決はしてないですね!
公明党さんもっとガンバッテほしいです。

それはなんか本編とCMの音を同時に小さくして、
「解決しました」と言ってるような・・・・

お礼日時:2002/03/25 17:01

>できたらCMにはいったら映像、音声カットしたいのですが、そんな裏技ないですか?



確かAIWAからCMになると突然音が大きくなるのを防ぐ機能付きのTVがあったような…。
(「自動的にボリュームを下げる」らしい…。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういわれて見ればあったような気がしてきました。
AIWAやりますね!
それはテレビ作ってんのに、広告業界やテレビ局へ挑戦状
を叩きつけてるみたいでおもしろいですね。

そうゆう商品が出ているのにあまり知られていないのは、
なにかしらの圧力があって、叩きつぶされた
可能性大です。

お礼日時:2002/03/25 16:29

TVに限らず音声の再生や録音には限られた記録レベルというのがあり(S/N比、デシベルで表示、便宜上ここでは最大100としますね)、


ドラマや通増番組の場合小さい音から大きな音までの差がありすぎ、
時間も長いので歪まないようにレベルをやや小さめの設定にしてます(最大音声が100を超えると音が歪み聞き辛くなります)、
CMの場合は最大音声が判っているのでそこを最大に合わせて全体の音声レベルを決定できるので、
最小音声と最大の差を小さく録音でき、
再生時に人間の耳では大きな音として聞こえます(電気的には同じです)、
つまり最大音量が長く続くという事ですね、
通常番組では最大音声状態が長く続くという事は無いですから、

これはロックやポップスとクラッシック音楽などのCDでも同じ事がいえます、
最大記録音声値(96デシベル)が同じCDでも最大と最小レベルの差が少ないので同じボリューム位置でも大きく聞こえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私、ちょっとだけオーディオマニア(?)なんですが同じ「デシベル」でも
大きく聞こえたり、小さく聞こえたりするとはは知りませんでした。
修行がたりん!!

お礼日時:2002/03/25 16:21

CMになるとステレオ音声になるので大きくなったように感じます、特に音質にこだわらないのであれば、テレビの音声出力をステレオからモノラルに切り替えておくといいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は我が家のテレビ、モノラルオンリーです。(笑)

お礼日時:2002/03/23 17:14

saxtukanさんが技術的な説明をなさっているので、商業的な観点からお話したいと思います。


テレビ曲は、CMになるとわざと偏重をしていましが、それはCMをみんなに聞いてもらうためです。CMを流す企業はそのテレビ局にCM料をはらっているわけですが、その企業から「うちのCMは、放送時の音が小さかったので、よくきこえなかった。」というクレームが来るのを防止するためです。
そのため、テレビ局のほうも音量を上げて放送します。
仕方ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうですか。
そうですよね民放テレビ局はスポンサーからの収入で成り立ってます
からね、でもドラマなんかの盛り上がって「どうなるのか!」と
思ってるときにいきなり、画面が変わってボリューム大きくなって
商品名の連呼されると、「こんなもん絶対買わない」と思いますもん

お礼日時:2002/03/23 17:29

TV局の方で偏重を深くかけているためです。


残念ながら裏業もありません。
CMカットは=ステレオカットです。
CMになるとほとんどがステレオで音声が来ますのでステレオモードになったときミュートしているだけですのでモノラルのCMがあればカットされません。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のCMってステレオが多いと思うので、ステレオだけでもミュート
できる機械が開発され発売されればいいと思いました。

技術的には可能だし、そうですね1万くらいだったら売れるかも
しれないです。

お礼日時:2002/03/23 17:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGパンとTシャツと羽織りシャツの着こなしで

GパンとTシャツでの着こなし方では、TシャツはGパンに

入れないと思うのですが、Tシャツ1枚では少し肌寒い時なんかに

軽く羽織れるシャツ(前ボタンの長袖や半そで)を羽織る場合は

TシャツをGパンの中に入れますよね?

そこまではいいのですが、少し暖かくなって途中羽織っているシャツを脱ぐ時

Tシャツはどうしますか?

ズボンに入れたままか? それか、Tシャツの下の方がシワクチャになっていても出すか?

Aベストアンサー

軽いシャツなんかを羽織る時も入れないでいいと思いますよ。
シャツよりもTシャツの方が長くてスソが出てしまうなら前を閉めなければいいと思います。

Q番組の間のCMはその番組のキャストが出演しているCMが多様される理由を教えてください。

番組の間のCMはその番組のキャストが出演しているCMが多様される理由を教えてください。

例:菅野美穂
番組:日本テレビ系 働きマン(主演)
CM: 大鵬薬品、朝日生命

Aベストアンサー

もしかしたら番組のキャストのCMが流れるのではなくて、反対かもしれないですね。
番組のCM=スポンサーとなってきますから、スポンサーとしては、CMに出ている人を番組の出演者に推薦するというのがあるのではないでしょうか。
私はそうおもいますね。

Q重ね着用の長袖Tシャツについて

長袖Tシャツを半袖Tシャツの下に着たいと思っていますが、色や種類について迷っています。

下に着る長袖Tシャツの色はなるべく半袖Tシャツと同じ色の方が無難でしょうか?
(半袖Tシャツは黒か白です)
長袖Tシャツの袖口がリブになっているものや、リブになってないものがあったのですが、どちらが重ね着用として合いますか?

アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの仰る様に

白に黒、黒に白は必ず合います。
白や黒だと他のパンツやアウターとも組み合わせ
し易いのでオススメですね^^

半袖のシャツに柄がついているならその柄と
同系色のロンTにすると格好良いです^^
逆に無地なら黒シャツなら白のロンTに
シルバーのネックレス、
白シャツなら黒のロンTに黒や黒系のレザーの
アクセを付けるとお洒落ですよ^^

反対色のものはアクセントがついて良いですけど、
同系色のものもまとまりがあって良いですよ?
(同系色は同じ色って意味ではないです・笑)
例えば茶系でまとめると落ち着いた感じになります。

私個人的にはロンTはリブじゃない方が好きです。
上からジャケットでも羽織るならリブの方が
しっくりきますけどね^^

個人の趣味なので余り参考にならないかもですけど
頑張って下さいね♪

QACのCM TERUさん出演CMの目撃談 またACのCMが多く流れるのはどの番組?

今、ACのCMにGLAYのTERUさんが出演しているようなのですが、中々見れません。
ACのサイトでCMを見ることは出来るのですが、録画したいので、TERUさん出演のCMを見たという方がいらっしゃれば、どの番組で流れたかを教えてください。
深夜、早朝などにACのCMが多いと聞いたので、色々録画してCMをチェックしているのですがまだ出会えずです。
他に、この番組はACのCMが多い、などの情報も有難いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、番組中で流れることはほぼないと思ってください。

番組中で流れるCMは、まずその番組のスポンサーになっている企業のCMです。
それだけでは番組CM枠が空いてしまう場合に他の企業のCMが流されますが、これはザッピングされたとしても番組と番組の間のCM(これがNo.1の方の言う「スポットCM」です)より見られる可能性が高いので、広告料をより多く払ってくれる企業のCMが優先されます。
ACのCMを流してもテレビ局には広告料は入ってこないので、どうしてもスポットCMとして流されることが多くなります。

ご存じかもしれませんが、CM料金は放送時間帯によって違ってきます。
たいていのテレビ局は特A、A、B、Cの4ランクに分かれていて、視聴率の高いゴールデンタイム(夜7-10時の3時間)はどの局でも最も料金の高い特Aです。
だからACのCMは、料金の安いCランクの時間帯に多くなります。
Cランクはもちろん、視聴率の低い早朝や深夜が中心です。

しかし、だからといって真夜中ばかりに流していては、「放送局の社会的責任はどうなってる!」と非難もくるでしょう。
狙い目はプライムタイム(夜7-11時のゴールデンタイムを含む4時間)の直前・直後だと思います。
テレビ局は個々の番組とはまた別に局全体としての視聴率も算出していて、それはゴールデン、プライム、全日(といっても6-24時)の3種類に分けて計算されます。
(この3つの視聴率がスポットCMの料金を決める資料になります)
だから、テレビ局が重視するプライムタイムが始まる前、終わった後が最も言い訳に適した時間となるわけです。

また、平日の午前10-11時半頃と午後2-5時くらいも可能性が高いでしょう。
この時間帯は昼間でも視聴率が低く、よくドラマの再放送にあてられます。
こうした枠はもともと制作費がかからず安く放送できているため、それほどスポンサーを必要としません。

さらに、全体的に視聴率が低い局はさらに狙い目です。
テレビ東京系列、系列に入っていない独立UHF局(関東なら東京MXTVやテレビ埼玉など)、BSやCSはさらに確率が高まるでしょう。
私自身も数カ月前に、お探しのCMを東京MXTVの深夜で見た記憶があります。
(確か『CHANNEL-A』の前後だったような・・・)

さらにもうひとつ。
このCMには、ポスターや電飾看板もあります。
電飾看板は、都内では地下鉄の駅にまだあります(東西線の飯田橋駅か九段下駅ホームだったような・・・)。
採血直後で針の跡を押さえているTERUの、けっこう大きな写真が見られます。
また、これは「AIDS検査を受けよう」というキャンペーンなので、保健所など無料検査が受けられる場所にはポスターがある可能性が高いと思います。

まず、番組中で流れることはほぼないと思ってください。

番組中で流れるCMは、まずその番組のスポンサーになっている企業のCMです。
それだけでは番組CM枠が空いてしまう場合に他の企業のCMが流されますが、これはザッピングされたとしても番組と番組の間のCM(これがNo.1の方の言う「スポットCM」です)より見られる可能性が高いので、広告料をより多く払ってくれる企業のCMが優先されます。
ACのCMを流してもテレビ局には広告料は入ってこないので、どうしてもスポットCMとして流されることが多くなります...続きを読む

QTシャツの下に肌着は着ないのが当たり前なんですか?

普通は、Tシャツの下に白い肌着(下着)は着ないんですか?

Tシャツの色に関係なく、Tシャツの下に白い肌着は着ない方がいいんですよね?

Tシャツは元々は肌着だったから、Tシャツは肌着の代わりに着用するものだという事を初めて知ったので・・・

Aベストアンサー

こんにちは
早速ですがそれは人によりけりだと思います。
肌着を着ける人も居るでしょうが着けない人も居ます。
僕は基本的にTシャツの下に肌着は着ません。
今の季節ですと暑いですから・・・
ただ肌着は汗を吸収するのが役目の一つですから矛盾しているかもしれませんね(汗
制服などの場合肌着の代わりにTシャツを着る人もいますし、
そこのところは気分しだいですね。
まぁなにがなんだかよく分からない回答で申し訳ないですが
質問者さんの好みで着けたり着けなかったりでいいと思いますよ

Q番組と番組の間のCM

ちょっと気になったので教えて下さい。

番組が終わると「この番組はOOOの提供でお送りしました」でつぎのCMがいくつかあって、次の時間帯に「この番組はOOOの提供でお送りします」って始まりますよね。

この合間のCMはどこにスポンサーとして付いてるCMなんですか?次の番組の提供してるんでしょうか。

Aベストアンサー

CMの放送枠には2種類あります。
番組提供枠とスポット枠です。
番組提供枠とはその名のとおり、提供している番組の時間内に流されます。
それに対しスポット枠とは番組を決めずに
テレビ局側が確保している時間を買って流すCMで
キャンペーン時など大量にCMを流す場合に使用されます。

で、ご質問の「この合間のCMは」はスポット枠になりますので
特定の番組のスポンサーというわけではありません。
あえていえば、テレビ局自身のスポンサーかな?

QTシャツにできる小さな穴って・・虫食い??

最近Tシャツによく小さな穴(5mmくらい)があきます。
彼と同居していますが、彼のTシャツだけにあきます。
これは虫食いが原因なのでしょうか?
できるのはTシャツだけで、普段よく洗濯するものだけにあきます。
Tシャツはハンガーで干して、そのまま畳ますハンガーにかけて保管しています。
私のTシャツにはあかず、彼のTシャツだけにあくのは何故でしょうか?原因は虫食いではないのでしょうか。
素材は二人とも綿のTシャツです。

Aベストアンサー

こんにちは、

>これは虫食いが原因なのでしょうか?
虫食いではないとおもいます。虫は毛などの動物性の生地を食べます。
綿は食べないと思いますよ。

Tシャツはニット地ですから一本糸が切れるとセーターやストッキングのように伝線していきますので、どんどん穴が広がって行きます。

何かカバンやシートベルト、マジックテープなど引っ掛かりのあるもので擦れたり、こすれてませんか。心当たりを探ってみて下さい。

Q一瞬、番組からCMになった瞬間に冒頭部分のみべつのCMの何故。

時々思うんですけど
番組からCMに入った瞬間の一瞬だけべつのCMの映像が見えちゃうことってありませんか?
不思議に思うんですけどあれはなんなのか、、
わかる方、ぜひ教えてください!!

Aベストアンサー

失礼ですが、ひょっとして、地方の方なんでしょうか?

TVのCMは場所によって違うんです。
全国ネットの番組の場合、元の番組のCMの上に、
地方のCMをかぶせる見たいな感じに放送します。
そうすると、時間のズレなどで、一瞬、元の番組のCMが
見えるんです。

ですから、その地方の番組の場合はないと思います。

QTシャツ不可とは?

今度試合に出場することになったのですが、申し込みのときにもらった紙に、服装・・・テニスウェア着用(Tシャツ不可)って書いてありました。Tシャツ不可ってTシャツを着ちゃいけないってことですよね?
でも私は普段Tシャツを着てプレーしています。Tシャツ不可ってことは何を着ていけばいいんでしょうか。

Aベストアンサー

他の回答者はちょっとずれてるような、、。

Tシャツというのは綿でできた、街で着ているような物を言ってるのではないでしょうか。
テニスウェアでもTシャツといえばTシャツな物もありますよね笑
要するに襟の有無でなく「テニスウェア」といわれるものを着用しろという意味だと僕なら解釈します。

QCMカットという録画

ビデオなどで、録画予約する時、コマーシャルカットというオプションがあり、これをすると、番組の中で、ちょうど、CMだけカットしてくれて再生する時すごく便利です。この原理は、CMはステレオ放送だから、それを感知してテープが一時的に止まるそうですね。最近、このオプションを設定して録画した番組が、なんと、全く録画されていない。つまり、最近の番組はほとんどステレオ放送なんですね。文字放送も同じようにダメですか。新聞の番組表を見て、Sと字はこのオプションが無効なんですか。
最近の機種(ビデオ、DVD録画など)は、このCMカットオプションなんてあるんでしょうか。
あるとしたら、別の原理なんでしょうか。

Aベストアンサー

現行の地上波放送では、信号中にそれが番組であるかCMであるかを区別できるような情報は
ありませんので、ステレオとモノラルや二カ国語の切り替わりを検知する従来の方法以外は
原理的にCMカット録画は不可能です。
現行のビデオデッキにもCMカット機能は搭載されているものがありますが、番組が
ステレオ放送の場合は対応できないには代わりありません。
一方DVDレコーダですが、同一の原理によるCMカット録画機能が搭載されている物も
ありますが、さらにCMスキップ機能というものがあります。
CMは大体15秒×4本で1分とか、15秒×6本で1分30秒とか決まった単位で放映されます。
このことと、ビデオデッキに比べ早送りや早戻しが一瞬で完了する利点を生かして
CMが始まったら1分等の単位の早送りをする機能です。
また、DVDレコーダは編集ができますから、録画完了後にCMカットもできますから、
ビデオに比べてCMカット録画の重要性は低くなったと考えられます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報