プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラジオの音声、テレビの映像と音声 その両方でスポーツ実況を楽しむかたはいますか。

どんな競技をどんな方法で楽しみますか。

A 回答 (3件)

昔は、野球のテレビ放送を見ながらテレビの音声は消して、AMラジオ中継を聞くという人はわりといたようです。

同じように箱根駅伝とかもテレビの中継映像とラジオ音声を同時に楽しんでた人もいたでしょうね。

しかし、テレビ放送がアナログからデジタルに変わって、そういう人も減りました。ラジオを受信して聞く音声に比べてテレビの映像が数秒遅れるためです。

テレビのデジタル放送では放送局側で映像音声データを圧縮してから電波に出し、各家庭などで受信した電波をテレビ側でデータを元に戻しています。この圧縮&解凍に時間がかかります。アナログ波が停波する前の数年間はアナログとデジタルの両方で放送されてましたが、デジタルは数秒遅れてるのが分かりました。

なお、ラジオ放送もインターネット経由で聞くradikoやらじる★らじるだと遅延が生じます。しかし、テレビのデジタル放送と同じだけの遅延にするのは難しそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時報だけは遅れがないのが少し不思議な気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/14 12:25

デジタルに移行してからはしなくなりました。

タイムラグが大きいので…アナログ放送時代はしていました
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そととおりで、同時に楽しむのは難しくなりました。テレビを録画して後で楽しみ、ラジオを聴くという手があります。ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/14 12:24

私は野球中継を観る時、画像はテレビ、音声はラジオで聴きます。


そうすると音だけで必死で現状を伝えるラジオアナと映像が相まって
抜群の臨場感を増すのでございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでございますか。野球に限らず、言葉でスポーツの様子を表現するのは凄い技術です。言葉は「投げた!」「打った!」「走った!」という短形が基本ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/14 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!