シュタイフ社のテディベアの耳に付いているタグには、黄色の生地と白色の生地があるのは、何か違いがあるのでしょうか?日本限定のテディベアを購入しょうと今考えています。その他のアドバイスもよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 確か、普及版が黄色いタグで限定版が白タグだと、津川さんの経営するおもちゃ屋さんの「グランパパ」さんの店員さんが教えてくれたと記憶していますが。

それで、白タグのほうが大きいタグです。「後々、白タグは価値が上がりますよ」とのことで購入しましてカバーをかけて大切に保管しています。
 黄色いタグの方はそのままむきだしで子供に持たせていますが・・・。
 テディベアに限らずシュタイフ製のアニマルものは白タグが生産数が少なくて希少価値があるそうですよ。
 時々カード会社の会員向け月刊情報誌の通販ページに白でも黄色でもないタグの、超希少価値のあるテディベアが載っていることがありますが、あれが一番後々価値が上がるタイプなのではないでしょうか。
日本限定と言うのも希少価値でしょうね。でも、可愛い動物たちですから、どれが
後々価値が出るとかあまり考えずにコレクションしたいですよね。
あまり参考にならなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。実を言うと、カード会社の月刊情報誌に載っていたテディベアが、あまりにもかわいかったので購入しようかと思い、価格が価格だけに、慎重になってアドバイスを求めたのです。
まだ購入手続きをとっていませんが、ほかのアドバイスがあれば参考にしたいです。ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/29 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシュタイフのテディベアの値段の付け方

 先日、姑からシュタイフのテディベアを娘に買って貰いました。
 テディベアに詳しくなかったので、どういうものだろうとネットで検索すると、シュタイフ社の125周年を記念した2005年限定セレブレーションベア(Mohair Celebration Teddy bear)であるということがわかりました。
 だいたいネット上の販売店では19,000円程度でしたが、売り切れになっています。今回は専門店のフェアで29,800円で買いました。
 日本では、現在ほぼ完売状態になっていることと、数量限定ではないとはいえ昨年の記念モデルなので、一年で1万円も高くなるのでしょうか?ちょっと高くないですか?
 くまちゃん自体はとてもかわいらしく、気に入っているのですが、どうもすっきりしません。
 テディベアに詳しい方、教えてください。
 

Aベストアンサー

そこまで詳しくはありませんが、STEIFF社のテディーベアは本当に有名でアンティークテディーベアの多くはSTEIFF社と言っても良い程金額も凄い金額のモノが多いです。
1年間で1万円の値上がり・・については「相場」だったり、販売店によっても違うと思いますが・・「125周年記念」と言う事が1番の原因だと思います。
仮にですが、ponchi-22さんがお持ちのテディーベアを大切に扱って数十年後には125周年記念のテディーベアとして高額で取引されているかもしれません。
ロレックスの時計(エクスプローラーやデイトナ)を例に挙げますと、現在は定価よりも数十万高く販売されています。←アンティークでなく現行品がです。
エクスプローラー等は昔キムタクが使用した事によって価格が高騰しました。
需要が多いモノ(人気のモノや限定品)は1年経過するだけでも価格差は大きくなるようです^_^;
それだけ良いモノをお持ちなのですから大切にして下さい^_^

Qシュタイフsteiffのテディベアを探しています。

シュタイフのテディベア(95年の日本限定品)のTaroが欲しいのですが、売っているお店を知っている方教えて下さい。
値段も教えて下さい。

Aベストアンサー

ヤフーオークションで、箱無し・証明書ありで
「シュタイフ社製 1994.95年 MASAKO&TARO セット」
最低落札価格がなんと!40万円!!
おかげで(?)手付かずです。

MASAKOをお探しの方もいらっしゃいますけど
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=142203

割り勘しても20万~ってちょっと・・・(^_^;)

参考URL:http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c10749306

Q東京でテディベアが購入できるお店を教えてください

地方在住の兄が東京に遊びに来るのですが、その時にテディベアを兄の子供(女の子)の入学祝いとして購入したいそうです。兄としては、娘が結婚するときに、そのテディベアを持参できるぐらいの良質で丈夫なものを買いたいらしいのです。

過去の質問を検索しましたが、出生時の体重で作るテディベアのサイト(ネット注文)は何件か見つかりましたが、お店の情報は見つかりませんでした。ちょっと良いテディベアを東京都内にあるお店で実際に手にして購入できるようなところはありますか?

また、お店で手頃なものがなかった場合は、ネットでオーダーすることを薦めたいと思っているのですが、購入されたことのある方がいらっしゃいましたら、サイト情報や、良し悪しなどを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

代官山のこちらのお店はいかがですか?
去年、友達に連れていってもらいましたが、年代物からお手頃な物まで種類が豊富でしたよ。
ベア関連の雑貨も数は少ないですが置いてありました。
生地も選べるベア作りの教室も開いていました。

参考URL:http://www.dear-prudence.com/dp_bear/com/kaigaic.htm

Qレアなシュタイフ社テディ-ベア、買取りしてくれる所探してます。

ヨーロッパや、日本で買い求めた限定ものも「シュタイフ」のテディ-ベアを、なるべく高額で買い取って下さるお店、もしくは、個人のコレクターを探してます。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

オークションサイトに登録すればいかがでしょうか?見る人も多いですから、興味ある方も沢山いらっしゃるでしょうし。最低落札価格(これ以下では売らない)も決められますから、買いたい人がいれば高く売ることが出来るかもしれませんよ。ヤフーオークションや楽天など、検索すればかなりありますから。

Qテディベア

先日デパートのテディベア展に行きました。
ところで、テディベアは固有名詞なのですか?
さまざまなテディベアがあるので、その定義や範囲が知りたくなりました。
そのあたりを教えてください。

Aベストアンサー

テディベアの起源について解説したページがあります。
固有名詞などではなく、明確な定義もないようです。
ただ、「テディ」の名前は第26代アメリカ大統領セオドア・ルーベルトから
来ているということは有名ですね。

参考URL:http://www.teddybeargallery.net/top/history/history.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報