【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

セルに入力されている数字(例1~50)があったとします。数式とかで例えば「47」になる組合せと指定した場合、「1と46」、「23と24」・・と逆算してくれる式はありませんか?

A 回答 (2件)

エクセルの関数は戻り値は1つしかありませんので、複数の候補を示してくれる関数はありません。



またゴールシーク機能を使えば合計を47するときの変数の値を逆算できます(ただし変化させるセルは1つのみ)。どうしても複数の答えを結果として得たいならVBAでマクロを組むしかないでしょう。

ただご質問の例に限定すればA2~A51に1,2,3…50の値が入っているとして、A1セルに47を入力します。B2に
=A2-$A$1
と入力して、下の行にコピーすれば答えは出ますが…

回答の意味が違っていたらごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はゴールシークでOKでした。
今後のためにマクロも勉強したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/12 16:06

こんにちは。


Excelの機能に「ゴールシーク([ツール]-[ゴールシーク])」があります。
逆算する際に、片方の数値が固定、もう片方がセル参照として、参照セルの数値を変化させることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見事に解決できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/12 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!