よく「女の子は、気立てがいいと結婚できる」とかって
ききますが、この気立てとはどーいうものでしょうか?

A 回答 (4件)

オフィスで・・

「xxさん、スーツのボタンが取れかけてますよ」
「あ~、今朝、電車混んでて、引っ張られたんだよな~」
「ちょっと脱いでみて、私がつけてあげる」
「え、いや~わるいな~」
「いいの、いいの」
「へー、そーいう道具いつも持ってんだ」
「へへへ、いちおー、女ですから・・・はいできました」
「お~、ありがと」

みたいな・・・

#ジェンダーハラスメントを含んでいるなこれは。
    • 0
この回答へのお礼

めちゃめちゃ分かりやすいご説明ありがとうございました。
はっは~ん。はっは~ん。

いい!いい!!

皆さんがお答えのように「気立て」は性格、気持ち、心、などを意味します。

ほとんどの場合は女性に対して使われますが、女性の専用語ではありません。

用例。気立てのよい・・・
(女性)娘、女、女房など
(男性)青年、上司、やつ、など
(中性)子、人など
(比喩)猫、犬など

昔は嫁に貰う、嫁にやるといったように若い女性の結婚の主導権は家長が握っていました。現在のように長い交際の上、お互いをよく理解して(時々誤解して)結婚するのではなく、見た目や近所の人の噂(仲介者の売りこみ言葉)で良し悪しを判断していた時代には、細かい点はともかくとして、気立てのやさしい娘は大きなセールスポイントだったわけです。また無難な、貧富に関係なく使える便利な言葉であり、万人が望む好ましい性格だった(今も)のです。
    • 0
この回答へのお礼

なっるほど。お詳しいご説明ありがとうございました。
これですっきりしました☆

『気立て』とは、本来の心の持ちよう・気質のことをいいます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうござまいした

気性・性格のようなものですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございまいた