よく「女の子は、気立てがいいと結婚できる」とかって
ききますが、この気立てとはどーいうものでしょうか?

A 回答 (4件)

オフィスで・・


「xxさん、スーツのボタンが取れかけてますよ」
「あ~、今朝、電車混んでて、引っ張られたんだよな~」
「ちょっと脱いでみて、私がつけてあげる」
「え、いや~わるいな~」
「いいの、いいの」
「へー、そーいう道具いつも持ってんだ」
「へへへ、いちおー、女ですから・・・はいできました」
「お~、ありがと」

みたいな・・・

#ジェンダーハラスメントを含んでいるなこれは。
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この回答へのお礼

めちゃめちゃ分かりやすいご説明ありがとうございました。
はっは~ん。はっは~ん。

いい!いい!!

お礼日時:2002/03/24 01:39

皆さんがお答えのように「気立て」は性格、気持ち、心、などを意味します。

ほとんどの場合は女性に対して使われますが、女性の専用語ではありません。

用例。気立てのよい・・・
(女性)娘、女、女房など
(男性)青年、上司、やつ、など
(中性)子、人など
(比喩)猫、犬など

昔は嫁に貰う、嫁にやるといったように若い女性の結婚の主導権は家長が握っていました。現在のように長い交際の上、お互いをよく理解して(時々誤解して)結婚するのではなく、見た目や近所の人の噂(仲介者の売りこみ言葉)で良し悪しを判断していた時代には、細かい点はともかくとして、気立てのやさしい娘は大きなセールスポイントだったわけです。また無難な、貧富に関係なく使える便利な言葉であり、万人が望む好ましい性格だった(今も)のです。
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この回答へのお礼

なっるほど。お詳しいご説明ありがとうございました。
これですっきりしました☆

お礼日時:2002/03/24 01:50

『気立て』とは、本来の心の持ちよう・気質のことをいいます。

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この回答へのお礼

ありがとうござまいした

お礼日時:2002/03/24 01:42

気性・性格のようなものですね。

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この回答へのお礼

ありがとうございまいた

お礼日時:2002/03/24 01:42

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Q2歳の子供,言葉の発達について。。。

2歳になったばかりの男の子のことで質問です。
まだ言葉があまり出ません。
「おいしー」「どうじょ(どうぞ)」「ブーブー(車)
「ぎゅう,にゅ(牛乳)」「た,ぶ(食べる」「よ,で(読んで)」
。。。ぐらいでしょうか。あとは何でもババ,ビビ,ブブなどの,なん語ですませています。。
今はインプットの時期,そのうち喋りだすだろう,とあまり心配していなかたのですが,1才半~くらいの周りのお友だちがすごくおしゃべりしているのを見ると,やはり不安になってきます。また,以前は言えた数少ない言葉を言わなくなったりもするので,心配です。

絵本が大好きで,1歳をややすぎてから,5~6冊の本を並べて,私がソラであるフレーズを言うと,きちんとその本を選んだり,3歳向けくらいのやや長い文章の絵本も,集中して聞くようになっていました。
他に,OOとって,OOはどこ?と聞くと,もってきたりします。
私から見ると,コミュニケーションの能力はは日々,上達しているなあと感じるのですが,先日,検診で(言葉の発達に関して)あと3ヶ月ほど様子を見て変わりなければ,神経科で診てもらっても,と言われてしまいました。
今後,どのような発達の仕方をするでしょうか。順調に語彙が増えてくれたらいいと思うのですが。。。
このまま様子を見てもよいものか,神経科にかかるならより早いほうがよいのか,迷っています。
経験者の方,専門家の方,アドバイス宜しくお願いいたします。

2歳になったばかりの男の子のことで質問です。
まだ言葉があまり出ません。
「おいしー」「どうじょ(どうぞ)」「ブーブー(車)
「ぎゅう,にゅ(牛乳)」「た,ぶ(食べる」「よ,で(読んで)」
。。。ぐらいでしょうか。あとは何でもババ,ビビ,ブブなどの,なん語ですませています。。
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Aベストアンサー

子供のしゃべり始めは、一般にグラスに水が満ちていく様子にたとえられます。
ゆっくりといろんな言葉が順番にたまっていき、グラスをあふれ始めたときに、それが言葉となって出てくるのです。
標準より遅いということは、それだけグラスが大きいということ。
あふれ始めたら、それこそ堰を切ったように言葉がどんどん出てきます。え?そんな言葉なんで知ってるの?みたいに。
ちなみにうちの下の子(現在小学2年生女子)は3歳に近かったと思いますが、なんぼいうても遅すぎやろ!と思ってた矢先にしゃべり始め、現在は、もー許して!ってくらいしゃべります。
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Q月光は「つきびかり」?それとも「つきひかり」?

今度、朗読を人に依頼しなきゃいけないのですが、「月光」という漢字の読み方が「つきびかり」か「つきひかり」かで迷っています。

どちらが用法的に正しいなどはあるのでしょうか?

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よろしくお願いします!

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「げっこう」です。
ただし、音読みすると、堅苦しく聞こえる場合がありますので、この文章が個人的なもの、校正の利くものであるなら、「やわらかな月の光に照らし出されて」とすべきですね。

Q言葉の遅い3歳児 集団にいれた方がよい??

こんにちは。「言葉が遅い」で過去ログはチェックしたのですが、似たような回答が見つからなかったため、質問させて頂きます。

タイトルでは3歳児としてますが、正確には現在2歳10か月の娘です。 言葉が遅く、市の保健師さんからの勧めで市でやっている言葉の教室に週1で通っています。言葉の教室は専門の言語聴覚士の先生が行ってくれてるものの、その効果は??という感じ、かなりゆっくりですが単語は増えてきて、2語文(ママの帽子、とか短いもの)をいいます。 こちらが言ってることはわかっています。 

病院にも行き、発達障害や難聴などはないとのことです(現時点では、、、というのも子供の障害は4,5歳でわかることもあるようですね)。

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来年4月に3年保育で幼稚園に入れるつもりですが、その前に現時点で保育園などの集団生活に入れた方が言葉が増えるのでしょうか? ちなみに言葉の教室の先生は、「集団に入れない方がよい」といいますが(まだ母親の愛情を一心に受けたい時期、できるだけ手元において、というような理由です。でもワーキングママなんて1歳にもならないうちに預けてるのに!?と思いますが)、私としては集団に入れてみてもよいような気がします。。。皆様はどう思いますか?b何か同じような体験談やアドバイスをお願い致します。

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Aベストアンサー

こんばんわ。

長男は言葉が遅く会話成立になったのは3歳半頃でした。
1歳半では単語は一つもなく・・・2歳で「ママ」と言い・・・
2歳10ヶ月の頃は単語が徐々に増えて二語分のようなものが成り立ってきた感じでした。
「お茶」→「ちゃ」「アンパンマン」→「マン」など語尾だけの発音が多く聞き取れるのは親ぐらいでした。

うちは2歳になってすぐ保育園に入れました。
働くということもありましたが集団生活に入れた方が刺激になるのではという期待もありました。
同じクラスの子は結構ペラペラ話してる状態でしたが、息子も言われた事は全て理解してたし意思表示は「ん」とかで伝える事ができてたので生活にはすんなり馴染みました。
先生も丁寧に関わってくれて友達とのやり取りの間に入ってくれたりしてました。

私としては保育園に入った事ですごくいい影響があったように思います。
言葉数が増えたのもそうですが同時に生活習慣も身につきトイレ・食事などのルールも学ぶことができました。

クラスに言葉の遅い子がもう一人いましたが、偶然か一気にしゃべり出したきっかけは似てました。
うちの子は私が二人目出産で入院した間・その前後1ヶ月で急激に会話取得をしたのです。
お友達も同じくお子さんが入院して退院してからの間に一気にしゃべったようです。
親と離れた事で言葉を必要としたのだと思います。
言葉の遅れにはいろいろ言われてますが、親がなんでもやってあげて手をかけすぎてると言葉をなかなか必要としない場合もあるようです。

4歳半の今息子はうるさいぐらいおしゃべりです。
当時、かなり心配してこのまま話す事はないのかも・・・と思っていたのが嘘のようです。

同時に三歳半を過ぎて軽度の発達障害(コミニュケーションの不得意さや物事の切り替えの苦手さ)の疑いも出ましたが、現時点では診断はついてません。
もともとマイペースでしたので成長がゆっくりめだと思います。
なので周りと比べると幼稚さが残ってるように思います。
けれど確実に成長しています。

今となっては保育園に入れてなかったら回りと比べてもっと遅れがあったかもしれないなと感じます。
なので私個人としては保育園に入れてよかったと思ってます。

けれどお子様のタイプや性格にもよると思うのでじっくり考えて決めるといいと思います。
お母さんと一緒の時間は確かに大切だと思います。

ただ保育園に行ったから愛情不足になるとは思いません。
離れてる分、一緒にいる時は多くの愛情を注いであげれます。
保育園に入れたからといって将来何か影響が出るのか?
出ないですよね。

家にいたって愛情をもらえない子はもらえないし、保育園に行ってたって多くの愛情をもらってる子はもらってると思います。

こんばんわ。

長男は言葉が遅く会話成立になったのは3歳半頃でした。
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2歳10ヶ月の頃は単語が徐々に増えて二語分のようなものが成り立ってきた感じでした。
「お茶」→「ちゃ」「アンパンマン」→「マン」など語尾だけの発音が多く聞き取れるのは親ぐらいでした。

うちは2歳になってすぐ保育園に入れました。
働くということもありましたが集団生活に入れた方が刺激になるのではという期待もありました。
同じクラスの子は結構ペラペラ...続きを読む

Q「編」「章」「節」「款」「目」の書き方を

「編」「章」「節」「款」「目」の書き方を教えてください。

第一編
第一節
第一章 タイトル
1・・・・・・・・
(1)・・・・・・・・・・
1-1・・・

アイ ウ
(ア)(イ)(ウ)

A B C
(A)(B)(C)

a b c
(a)(b) (c)


第一項の項はどの間にくるのですか?

各、編や節、章の中にそれぞれ
「第一編→1(1)1-1アイウ」「第一節→1(1)1-1アイウ」などのように段落わけが入るのですか?
それとも、「第一編→(中の番号飛ばしてすぐに)第一節・第一章」となり章の次から細かく分けるのですか?

様々な本の小説やその他の目次を見ますとそれぞれ分け方が違い。
中には、章から始まったり、節から始まったり
とありますが、正しくはどの様な手順で書くのですか。
小説や、論文を書くのでご存知の方教えてください。

一応ネットでwikiや法令の形式などを確認しましたが
上記はそれでも理解できなかった部分です。
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

>法令の形式などを確認しましたが

>第一項の項はどの間にくるのですか?

法令だと編、章、節、条、項、号、の順番が多いですね。

例)

地方自治法
(昭和二十二年四月十七日法律第六十七号)

第二編 普通地方公共団体
 第五章 直接請求
  第一節 条例の制定及び監査の請求
   第七十四条  普通地方公共団体の議会の議員及び長の選挙権を有する者(中略)請求をすることができる。
             ↑これが「第1項」になる。
    ○2  前項の請求があつたときは、当該普通地方公共団体の長は(以下略
         ↑これが「第2項」になる。
(中略)
    ○6  選挙権を有する者のうち次に掲げるものは、第一項の代表者(以下略
     一  公職選挙法第二十七条第一項 の規定により(以下略
     二  前項の選挙人名簿の登録が行われた日以後に(以下略
     三  第一項の請求に係る普通地方公共団体(以下略
         ↑これらが「一号、二号、三号」になる。

で、小説などになると「著者の好き勝手」になっちゃうので「これと言った決まりがない」です。

著者によって、章の中に節があったり、節の中に章があったりします。

同じ著者なのに本によって章と節が逆になってる事もあります。

>法令の形式などを確認しましたが

>第一項の項はどの間にくるのですか?

法令だと編、章、節、条、項、号、の順番が多いですね。

例)

地方自治法
(昭和二十二年四月十七日法律第六十七号)

第二編 普通地方公共団体
 第五章 直接請求
  第一節 条例の制定及び監査の請求
   第七十四条  普通地方公共団体の議会の議員及び長の選挙権を有する者(中略)請求をすることができる。
             ↑これが「第1項」になる。
    ○2  前項の請求があつたときは、当該普通地方...続きを読む

QB-BOY(GIRL)?B系って?

よく巷で耳にする、
「B-BOY(GIRL)」や「B系」って言葉があるのですが、
これはどんな意味なのでしょうか?
両者は同じ意味なのかなぁとも思いつつ、
恥ずかしくて人に聞けないのでここで質問してみました。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

はい、同じ意味です。
簡単に言えば「HIP HOPな人(またはファッション)」です。
元々は「B-BOY」という言葉があり、それがHIP HOP系という代わりに「B系」になったわけです。

この「B」には「ブレイクス(ブレイクダンス)」のBから来ており、BREAK-BOYの略であるとのこと。

ただ現時点ではHIP HOPカルチャーに属する人々全てを指す言葉となっており、さらにそれ風のファッションを「B系」と表現するのでますます元の意味は薄れています。

Q俳句では、「らっきょ」は「らつきよ」か?

俳句雑誌や歳時記では、促音や拗音が大文字で印刷されて、質問タイトルのように、「らっきょ」が「らつきよ」と表示してあるのをよく目にしますが、何故、俳句の場合には大文字で印刷するのでしょうか?

Aベストアンサー

歴史的かなづかい(旧かな)を用いる方が表現に向く場合があるからではないでしょうか。

手元の「日本大歳時記」に拠ると、
<現代かなづかいでは意味が不明瞭になるおそれがある、また五七五のおさまりが悪い場合には歴史的かなづかいを用い>とあります。

Qマイノリティとマジョリティ

こんにちは。

何らかの自分に取って大切な事においてマイノリティであり、マジョリティにそれが伝わらず、勢力関係上マイノリティはマジョリティを理解する様求められるだけでマジョリティがマイノリティを理解しようとしてくれる事は無い。
そんな中、マイノリティがストレスを溜めたり、心の姿勢が変になってしまったり、ゆがみやすくなる精神を矯正する作業に日々追われたりなどという状態が解る方。

もしあなたがそういう立場だったら、あなたはどう対処していますか?
また、あなたはその立場ではないが、そういう対処法に知恵がある方である場合、どうすれば良いのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の回答が分からないとおっしゃるので、質問者さんがどの程度の理解力および事態を把握しているのかと思い、あえて質問していました。
お礼の内容からすると問題解決したいわけではなさそうなので私の出番ではないようですね。

Q本文で出てきたんですが、「自然言語」って何ですか?

「情報が氾濫し、人々が混乱する中、情報処理機械としてのコンピューターの発展にともなって、情報が効率化され秩序化されるが、自然言語による情報の交換過程では決して楽観論だけが支配的的ではない。」
という文脈なのですが、文中に出てくる「自然言語」ってどのような意味でしょうか?評論の用語でしょうか?

Aベストアンサー

 
自然言語というのは、元々、「人工言語」との対比で考えられた言語で、人間が普段会話や文章を書くときに使っている言語のことです。

自然言語は、基本的にすべての人が、母語として持っているもので、理解でき、それを使うことができるものですが、自然に出来あがった言語なので、論理的には、曖昧な部分があります。

また、自然言語の豊かさということで、人間の意識の発達や文化の発達と相関してできている言語なので、文化伝統や,個人の経験なども織り込まれていて、重層的な複雑な構造、豊かや意味表示機能を持つという面もあります。

コンピュータなどで使う「言語」や、プログラムに使う「言語」などは、自然言語と違い、論理的なルールで、文法や意味が決められています。

引用の文章のなかでは、「自然言語による情報の交換過程」とは、人間が、日常使っている言語で、情報交換することを、考えています。このような自然言語での情報交換では、情報の伝達の正確さや、効率や、色々な意味から、決して、現状そのままでよいと、は思えない(楽観できない)というのが、主張の趣旨です。

つまり、自然言語による情報交換では,何か問題が起こる可能性があり、また欠陥もあるだろうということです。
 

 
自然言語というのは、元々、「人工言語」との対比で考えられた言語で、人間が普段会話や文章を書くときに使っている言語のことです。

自然言語は、基本的にすべての人が、母語として持っているもので、理解でき、それを使うことができるものですが、自然に出来あがった言語なので、論理的には、曖昧な部分があります。

また、自然言語の豊かさということで、人間の意識の発達や文化の発達と相関してできている言語なので、文化伝統や,個人の経験なども織り込まれていて、重層的な複雑な構造、豊かや意...続きを読む

Q「思い出作り」という言葉はおかしいのか?

「思い出作り」という言葉はおかしいという意見があります。
思い出とは作るものではない、自然に出来るものだそうですが・・・。
でも、お見合いと同じで「無ければ努力して作る」というのは自然なことだと思うのですが違うのでしょうか?現実には生まれたときに両親がいるとは限らない・・・。

「思い出作り」という言葉がおかしいという人は恵まれた人なのでしょうか。

Aベストアンサー

> 「思い出作り」という言葉はおかしいという意見があります。
実は私もそのクチかも知れません。
「思い出作りのために○○しましょう」といった言葉は、おかしいとまでは言わないが、あまり好きではありません。

> 「無ければ努力して作る」というのは自然なことだと思うのですが
質問者さんのお考えは、至極ごもっともだと思います。

ただし、
> 思い出とは作るものではない、自然に出来るもの
というのは、「(自分は恵まれているから)思い出をわざわざ作る必要はない」と言いたいのではなく、「思い出を作ること自体を目的にするのはおかしい」という意味で言っているのだと思います。

例えば中高生の部活などで対抗試合直前に「3年間の最後の思い出作りのために精一杯頑張ろう」などと指導教師が部員を励ましたりしますが、この場合の目的はあくまで試合を頑張ることであって、(勝とうが負けようが)良い思い出はその努力の結果として後から自然に形作られる物ですよね。

意味はわかるものの、文言通りに受け止めると、何か目的を取り違えた表現に思えて居心地悪く感じてしまうのです。
「精一杯頑張れ。それはきっと一生のすばらしい思い出になるだろう」といった言い回しの方が、自分としては納得できることは確かです。

> 「思い出作り」という言葉はおかしいという意見があります。
実は私もそのクチかも知れません。
「思い出作りのために○○しましょう」といった言葉は、おかしいとまでは言わないが、あまり好きではありません。

> 「無ければ努力して作る」というのは自然なことだと思うのですが
質問者さんのお考えは、至極ごもっともだと思います。

ただし、
> 思い出とは作るものではない、自然に出来るもの
というのは、「(自分は恵まれているから)思い出をわざわざ作る必要はない」と言いたいのではなく、「思い出を作る...続きを読む

Q「校勘」「校正」「校訂」「校定」の違いは?

(カテゴリに悩みました。)

質問内容はタイトルの通りですが、
特に、ある文献に対して、それぞれ異なる各種の解釈を、
「見比べる」、またそれぞれ見比べ「自分なりに解釈する」時に、
上記4つ共に使われるとおもうのですが、
この4つには、それぞれ「意味合いの違い(ニュアンス)」「使用の際の使い分け」等があるのでしょうか?

ある資料(大学教授の文献)に「校勘」「校正」「校定」と、一つの文章に記載されており、私には、同じような意味で使われていると思われたため、
しかし著者は、使い分けに「意図」をもっているかもしれないとも思われた為に質問した次第です。

Aベストアンサー

こんにちは。それぞれの意味は、

校勘→古典の文献(写本など)などを突き合わせをして、文の同じ部分や違う部分を調査することです。
校正→原稿や元の資料などと突き合わせをして文字や図版の間違いを直すこと。本にする前にさんざんやることです。
校訂→古い本などを読者にとってわかりやすくすることです。
校定→なにかしら問題になっている古典の本文を、なるべく原文に近い形で復元することです。

ということで、全部違います。


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