私は喫煙をします。部屋が6畳なのですが何かとヤニには困らされてます。
マメに換気はしてるつもりなのですが、それでもあちこちにヤニがつきます。
そこで、換気扇をつけるか空気清浄機を付けようと思ってます。

目に見えるほどの凄い効果は期待してませんが、今よりかは少しましになるかな?と思うのですが、どちらが宜しいでしょうか?
ちなみに空気清浄機は1万円以内で・・・と考えてます。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

みなさんの答えはそれぞれもっともなことと読みました。


そこでの提案なのですが、三菱のロスナイ換気扇はどうでしょうか。
これは、換気をするが熱は外に出さない物なのです。
要は、熱交換フィルターに和紙の原料を使用しています。それだけ和紙が優れていることになります。

要は、換気もしないといけませんし、たばこの煙(ヤニ)をとるためにはフィルターとイオン式清浄器の組み合わせが一番ベターと思われます。
業務用も中身はそのようになっています。

換気扇等の近くですうならばと言うことも有りますが、ロスナイでフィルターを早めに交換する方が現実的と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
和紙って凄いんですね~!!驚きました。
早速、ロスナイ探してみたいと思います。
でも値段が・・・かもですね。
がんばりまーす♪

お礼日時:2002/03/24 18:09

こんにちわ。



私は空気清浄機に1票です。

一軒家で家の改造もOKということですが・・・
わざわざ換気扇の下にタバコを吸いに動くのは面倒だと思います。
(私もタバコを吸いますがその度にキッチンまで行かなくてはいけないので
非常に面倒だと感じています。)
それに、タバコを吸い終わってすぐ換気扇をOFFすると吸い取りきれなかった匂い
や煙が残ります。

シャープのプラズマクラスター機能を搭載した空気清浄機はお勧めできます。
クラスターイオンの働きにより、煙の匂いの素を分解してくれるし、
他にカビ菌も分解してくれます。
また、花粉も集塵してくれるし・・・
マイナスイオンを発生させるのでリフレッシュ効果も期待できます。
値段はちょっと高いけど。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/clusterion/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局は、今現在の狭い部屋では空気の流れがない為ヤニ被害に
遭ってしまってるのではないかと思ってます。
今日ホームセンターで換気扇キット(謎)を、電気店で清浄機
を見てきたんですが、手間などを考えるとどちらも金銭的には
大差ないような気がしました。
それぞれのメリット、デメリットを考慮して近々実行したいと
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 04:21

myu2001さん、こんにちは。


ヤニにお困りでしたら、タバコ専用の空気清浄機がおすすめです。
普通の空気清浄機に比べ、煙の広がりをある程度遮断してくれますので、
お部屋のヤニ対策という面ではなかなか優れていると思います。
(本体は煙を一手に引き受ける分、ヤニでかなり汚れますが...)
量販店でもご予算は多少オーバーしてしまうかもしれませんが、
使ってみてガッカリということにはならないと思います。
換気扇もヤニ以外で(一酸化炭素など)有用な面が多々ありますので、
可能であれば上手に併用されるのがきっと一番なのでしょうね。

(↓下記のリンクでタバコ専用空気清浄機がご覧になれます)

参考URL:http://dmedia.mew.co.jp/wellness/jsp/wellsyn.jsp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タバコ専用ってものあるんですね!
幸い私は花粉症ではないので、花粉対策は無くても構わないのですが、
本日電気屋に見に行ったところ、花粉併用みたいなものが多く(時期的に)
どうせだったら、余計な機能はいらないと感じてました。

お礼日時:2002/03/25 18:54

追記


どちらにお住まいか解りませんが、ロスナイにも種々有ります。一般地域用、寒冷地仕様など、事務所用、家庭用、取付方法もいくつか有ります。
決して、メーカーの宣伝をするのでは有りませんが、参考までに。

参考 www.melco.co.jp/sevice.nakhome
    • good
    • 0

私も換気扇を使っています。

しかし問題があります。タバコの煙と一緒に部屋の温度も外に出します。冬は暖房の暖気、夏は冷房の冷気。温度を逃がさない換気扇もあるけど高額です。空気清浄機は良く解からないけど、部屋の外に出さない分いいかも。空気清浄機はパワーが問題です。6畳用で一万円。型落ちとか、メーカーを気にしなければ、有りそうですね。量販店を回りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

換気扇は、夏はイイかもですが、冬が辛そうですね。
確かにパワー次第では洗浄機の方がいろいろとメリットありそうですね。
壁に穴を開ける予定なので、換気扇を付けてから後悔しても・・・ですし。
ご回答のように、1度電気屋さんめぐりをしてみようかと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/24 04:07

部屋によると思います。


換気扇をつけられるのは、窓ですね?
壁に大きな穴を明けて取りつけますか?
穴を明けれない場合は空気清浄器が良いと思います。
換気扇が煙を外に出してくれるのは、その分の空気が別のどこからか入る必要があります。
また、換気扇をつけても、その直ぐ下で喫煙しないとあまり効果はありません。

ウチはリビングに空気清浄器を置いて、その横で吸っています。
確かに換気扇と比べれば排気はしないし、効果は低いかもしれませんが、部屋の真中ですから、仕方が無いですね。
また、去年買ったエアコンも空気清浄機能付きの物です。
空気清浄器の場合は、換気扇とは逆に部屋を締め切って使いましょう。
だから、暖房中でも冷房中でも使えます。(⌒ ⌒)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壁に穴を開けるて換気扇をつける予定です。
なるほどぉ~~。。やっぱり換気扇の近くに行かないと効果が・・・ですかぁ。
お金があったら私も洗浄付きエアコン欲しいです!

1度、電気店で効果を聞いてきてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/24 04:04

 換気扇の方が、煙は吸うと思います。



 でも、お家は一軒家ですか?集合住宅ですか?換気扇の煙が、どこに行くのか考えたら、空気清浄機かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家は一軒家なので、壁に穴を開けて。。。が可能です!
やっぱり換気扇の方が、宜しいみたいですね。。。
換気扇2票!です。(まだ続く・・・)

ありがとうございました(^◇^)ノ

お礼日時:2002/03/24 04:00

絶対換気扇がいいですね 僕も愛煙家ですが 家でタバコを吸うときは 必ずキッチンの換気扇の前で吸います ぜんぜんにおいが気になりませ

ん 吸引力が 清浄機に比べて 高いと思うんです 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに出て行く空気量も全然違いますしね。。。
換気扇に1票!(^^;という事で。。

お礼日時:2002/03/24 03:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寝室で使う空気清浄機でおすすめありますか? ビックカメラでみてたとこほ、シャープとパナソニックをお

寝室で使う空気清浄機でおすすめありますか?

ビックカメラでみてたとこほ、シャープとパナソニックをおすすめされましたが、ダイキンや日立もありました。

赤ん坊がいるため、風邪のウイルスとかもクリーンにしたくれる空気清浄機が良いと思っています。

Aベストアンサー

>確かに維持費は気になりました。

いまはフィルターの寿命は10年が普通です。10年もしたらフィルターは交換せずに本体の買い替えでしょうね。
電気代は1時間に0.3円くらいなのでリビングではつけっぱなしです。
寝室は寝る前につけると5分くらいはゴーッとうなっていますが、そのあとは静かで気になりません。静かになれば電気代は同じく1時間に0.3円くらいです。

ダイソンは集塵能力が国産他社よりも劣り、フィルターは1年ごとに交換で維持費はいちばんかかります。空気清浄機能は扇風機やファンヒーターのおまけです。国産は性能にそれほど差がないのでサイズやデザイン、価格で選べばいいです。1年前のモデルにすれば性能に差がないのに安いです。

Q空気清浄機と加湿空気清浄機について教えてください。

よろしくお願いします。

私の住む地域でも新型インフルエンザが流行し感染予防には努めていますがいつ感染してしまうのか日々冷や冷やしています。

我が家には7歳と4歳の子供がいて、7歳の子供は喘息があるので予防には最新の注意をはらっています。

しかし、我が家には空気清浄機はなく、加湿器のみがあります。

ですので空気清浄機の購入を考えていてお聞きしたいことがいくつかあるので教えてください。

・加湿器があるなら空気清浄機能のみが搭載された物で十分なのか
・加湿機能も搭載された空気清浄機の方がいいのか
・お勧めの機種があれば教えていただきたい。(値段もわかればお願いします)
・18畳~24畳くらいまで対応できるもの

ちなみに、7歳の子供はダニアレルギー、花粉症もあります。
住んでいる地域はとても寒い地域です。

以上を踏まえご教授ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

空気清浄機の加湿器機能はほとんどが超音波式なので、水の中の雑菌やカルキ分も部屋中に撒き散らします

既に加湿器はあるのであれば、わざわざ加湿器機能付きの空気清浄機を選ぶ必要はないと思いますよ

Qおすすめの空気清浄機

おすすめの空気清浄機があったら教えてください。効果は消臭を期待したいです。お願い致します。

Aベストアンサー

日本でも海外でも都会の家には各部屋に最低一台・・・寝室などは2台は置いて、かなり昔から色々なのを使ってきました。

消臭・・・・には匂いの分子が小さいので、ULPAフィルターは必要でしょう(virusまで一応除去できる大きさのフィルターです)。

ただ、オナラ程度(~_~;)なら、HEPAフィルター(bacteria迄の大きさに効果が有ります)でも機器に吸い込んで拡散するので匂いには効果は有りますが・・・・。

他は銀をフィルターにつけてあるのは匂いにも殺菌にも効果が有ります。

基本はフィルターの目の細かさですから、1万円以下でもHEPAフィルターのならそれなりに効果はあります。
一度、この程度のを使ってみるとよいでしょう。

毎年各家に一台ずつ購入していますが、去年下期は日本では「TWINBIRD マイナスイオン発生空気清浄機』を購入しました。
センサーはついていませんが、それなりに効果はあります。

昔の活性炭だけのは避けることです。どうせなら他の効果の有るのも良いですからね!(^^)! 

メーカーよりもフィルターの目の細かさと性能が重要です。

日本でも海外でも都会の家には各部屋に最低一台・・・寝室などは2台は置いて、かなり昔から色々なのを使ってきました。

消臭・・・・には匂いの分子が小さいので、ULPAフィルターは必要でしょう(virusまで一応除去できる大きさのフィルターです)。

ただ、オナラ程度(~_~;)なら、HEPAフィルター(bacteria迄の大きさに効果が有ります)でも機器に吸い込んで拡散するので匂いには効果は有りますが・・・・。

他は銀をフィルターにつけてあるのは匂いにも殺菌にも効果が有ります。

基本はフィルターの...続きを読む

Q空気清浄機購入します。私には何畳用が適当ですか?

アレルギー検査をしたところ、ダニへのとても強い反応と、杉へのやや強い反応が出てしまいました。喘息以外にアレルギーはなく、花粉症の症状にもやられた経験がないので、正直驚きました。

急遽空気清浄機を買うことになりました。私の部屋は1Kで部屋部分は7畳程度、部屋以外の部分も7畳程度です。家全体が長方形で部屋部分と廊下を仕切るドアを常に開けています。
換気の際は窓と玄関を一緒に開け空気の通りをよくしています。(これはこの検査以前からの習慣です)

空気清浄機は一体何畳用を買えばよいでしょうか?
部屋7畳なので9畳以下タイプがよいのか、家全体を考え14畳以下タイプが良いのか迷っています。

アドバイスください

Aベストアンサー

機種によって違うのでは?
やはり電気屋さんで相談なさるのが一番かと・・・。

ところで、ダニアレルギーには布団を変えるのが一番だと思います。
私の子供は布団を変えて畳の部屋から板にしたら改善しました。
ちなみに高密度織物の布団です。
うちの子供は我が家以外で寝ると喘息になります。

「防ダニ」「高密度織物」で検索すると沢山出てくると思います。防ダニ剤は止めたほうが良いと思います。
ダニの場合は生きてるダニより死骸や糞のほうが問題のようですから・・・。

Qおすすめの空気清浄機

空気清浄機の購入を
検討中です。

ダニやホコリに対応できる機械を探してます。


以下の2つを検討中ですが、どちらが良いですか。

・シャープ「IG-DK100」
・ダイキン「ACK55M」


それとも
小さい日立の空気清浄機を2台
置こうか迷ってます。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 その2点でしたら文句なしにダイキンのACK55Mですね。IG-DK100の方は小さすぎて騒音が相当のものになりますのでおすすめできません。シャープのものにするならACK55Mと同等のKC-Z45やKC-A50にしたほうがいいでしょう。

 うちでは今まで加湿空気清浄機を3台使ってきました。名前は忘れましたがシャープの小型のものと、シャープKC-Y60、ダイキンMCK75JE5です。KC-Y60とMCK75JE5は現役です。

 その経験から言いますと、小型のものは加湿・空気清浄能力が低いために最低運転状態を維持できる時間が短く、常に中あたりのモードで運転している状態で、非常にうるさかったです。加湿が不要で空気清浄のみなときにはだいたい静音運転になるので湿度が高い春~夏時期は問題ないかもしれませんが、乾燥する秋~冬になると相当のうるささは覚悟しなくてはなりません。単なる空気清浄機でしたら問題ありませんが、加湿機能も考慮に入れると大きめのものにしたほうが絶対にいいですね。大型のものはスイッチを入れてから加湿と空気清浄が15分くらいされますが、その後は静音状態で安定しますのでほぼ無音です。

 加湿空気清浄機の選定で重要なのはランニングコストや手入れのしやすさです。最近の中位機種以上のものはフィルタがたいがい10年持ちますので、部品のランニングコストが非常に低いです。手入れのしやすさも重要で、SHARPとダイキンはどちらもお手軽な部類だと思います。

 ダイキンは特に楽で、ほとんど手間がいりません。SHARPのものは脱臭をフィルタで行うために脱臭効果を維持するためには適宜洗浄が必要で、また1~2週間もすると給水トレーで雑菌が繁殖するらしく水が黄色く濁ったりします。ですがダイキンは空気だけじゃなく給水トレーの水も除菌するので1ヶ月くらい放置しても透明のままで問題ありませんでした。脱臭もフィルタのみで行うのではなく電気的に行うので、フィルタの清掃も数カ月に一度くらい。あとは約2年に一度のプリーツフィルターの交換くらいです。欠点は近くにいると酸っぱい系の匂い、オゾン臭があることですね。離れていれば特に感じませんが。

 SHARPのKC-Z45やKC-A50の良い点は湿度計がデジタル表示でわかりやすいことと、極めて低い消費電力ですね。安定時は空気清浄時でわずか2ワット程度、加湿空気清浄でも5ワット程度しか使用しませんので、ほとんど電気代がかかりません。ですから24時間つけっぱなしでもまったく気になりません。ダイキンは消臭にも電気を使うからか、11~12ワット程度です。

 あとオマケ的な効果として、この手の大型加湿空気清浄機の利点は、サーキュレーターとしての効果もあることです。床付近の空気を天井に打ち上げて上下の空気を撹拌するため、暖房や冷房の効果が大きく増すのです。うちではサーキュレーターや大型空気清浄機を入れてから冬の灯油代が3割減りました。

 その2点でしたら文句なしにダイキンのACK55Mですね。IG-DK100の方は小さすぎて騒音が相当のものになりますのでおすすめできません。シャープのものにするならACK55Mと同等のKC-Z45やKC-A50にしたほうがいいでしょう。

 うちでは今まで加湿空気清浄機を3台使ってきました。名前は忘れましたがシャープの小型のものと、シャープKC-Y60、ダイキンMCK75JE5です。KC-Y60とMCK75JE5は現役です。

 その経験から言いますと、小型のものは加湿・空気清浄能力が低いために最低運転状態を維持できる時間が短く、常に中...続きを読む

Q空気清浄機欲しいんですけど除湿機能のついた空気清浄機ってあるんでしょう

空気清浄機欲しいんですけど除湿機能のついた空気清浄機ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

逆に探した方が良いモノと出会えます。

※除湿機の空気清浄器機能付の意。

最近の除湿機は大抵付属してる気もしますので、家電屋で探すのも楽な筈。

逆は私見あまり見掛けない気も‥

Qおすすめの空気清浄機紹介ください

いま、6畳の部屋で空気清浄機を使っています。掃除をしても電源を入れるとカビ臭いにおいが出てきて、もう使えそうもありません。12畳くらいのサイズの大きめのを今まで使っていたのですが、6畳の部屋で使うので、もう少し小さいサイズでもいいのかなと思っています。タバコは吸いません。おもに寝室として家族4人で寝ている部屋です。おすすめの空気清浄機があれば教えてください。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

日立です。クリエア

消費電力が少ない。

音が静か

加湿空清 加湿 肌保護

除湿 衣類感想  結露セ-ブ

空気清淨機 空清 強脱臭

ペット用使用しています。殆ど匂い気になりません。音も静かです。

http://kadenfan.hitachi.co.jp/airclean/index.html

Q工場による空気汚染を解消できる空気清浄機は?

最近、田舎から千葉に引っ越してきたのですが、近所に石油精製工場やゴミ処理場があり、始終煙を吐いているせいか、かなり空気が汚く息苦しいです。
また、重度の花粉症なのですが、引っ越してからますます重傷になってしまいました。
そのため、空気清浄機を購入しようと思っていますが、どの空気清浄機が良いのでしょうか?

電気屋の店員に聞いたところ、「ダイキンのフラッシュストリーマ・光クリエールシリーズでないと工場の空気汚染は解消できない」と言われたのですが、これは本当でしょうか?
三菱のMA-804はディーゼル排気微粒子(DEP)にも効果があると書いてあるのですが、ダイキンの光クリエールは効果があるとは書いてないのが気になります。
今のところ、第一候補はダイキンのACM75E-W
http://www.daikinaircon.com/catalog/ca2/acm75ew.html
なのですが、これは本当に石油精製工場による空気汚染から身を守ることができるのでしょうか?
また、スギ・ヒノキ・埃やダニ等のハウスダストには効果があるのでしょうか?
教えて下さい。

最近、田舎から千葉に引っ越してきたのですが、近所に石油精製工場やゴミ処理場があり、始終煙を吐いているせいか、かなり空気が汚く息苦しいです。
また、重度の花粉症なのですが、引っ越してからますます重傷になってしまいました。
そのため、空気清浄機を購入しようと思っていますが、どの空気清浄機が良いのでしょうか?

電気屋の店員に聞いたところ、「ダイキンのフラッシュストリーマ・光クリエールシリーズでないと工場の空気汚染は解消できない」と言われたのですが、これは本当でしょうか?
三菱...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
仰る質問は、メーカーに聞いた方がいい情報が得られると思います。

ダイキン
http://www.daikin.co.jp/aircon/
三菱
http://www.mhi.co.jp/aircon/

どちらも「お問い合わせ」リンクがありますので、メールか、メールフォームで問い合わせができます。

それから、工場の操業による汚染では、部屋の中だけ奇麗にできても、外に全くでないわけにいかないでしょうから、工場側にも何ら化の対策をしてもらわないとどうしょうもないでしょう。

近所の方にもお願いして、連名で工場に改善を申し込むか、お住いの自治体の環境関係の課や議会に陳情や請願などを出してもいいでしょう。

Qおすすめの空気清浄機を教えてください

部屋があまりにも乾燥するので、加湿器を買おうと思っていましたが、
春から夏にかけては不要になってしまい、もったいないので、
加湿機能付きの空気清浄機を検討しています。

条件としては
・十分な加湿ができること
・花粉除去ができること
・8畳の部屋で使えること

理想としては
・できるだけ静かなこと
・切のタイマーがあること
・プラズマクラスターのようなウィルスやカビを抑える機能があること


みなさんの知っている中で、何かオススメの空気清浄機はありませんか?
値段は安ければ安いほどいいです(笑)

Aベストアンサー

第一候補はサンヨー電機のウイルスウォッシャー機能付加湿空気清浄機でしょう。
http://jp.sanyo.com/vw/lineup/vwk/index01.html

必須条件として挙げられている3点については、サンヨー、ダイキン、シャープ、パナソニック、日立、三菱、東芝などであれば問題ないと思います。

静かさでサンヨーと三菱でしょうか? プラズマクラスターとナノイーは発生時に人によっては気になる周波数の音が出ます。

ジー ジー ジー

と言った感じです。

ダイキンはパワーがある分、風きり音があります。

日立、東芝については実際の情報を持っていません。
お値段については地域や店舗によって変わってきます。ですので、気に入ったものを選ばれた上で、もっとも安くて安心な方法で購入すればよいと思います。

Q12畳用の空気清浄機、どれくらいの時間で全体の空気が入れ替わりますか?

現在リビング(12畳)に空気清浄機を置こうと思っています。私の希望している清浄機は 「0.3ミクロンの粒子を99.97%キャッチ」というのが売りのようです。もちろん12畳用です

そこで ふと疑問なんですが、空間の量にも寄りますがこの12畳のリビングは 一体どれくらいの時間で空気が入れ替わりますか?
空気が吸われて出されて…と空気の流れはできますが、どうしてこのように小さいものが12畳用に適しているとされ販売されるのか基準はなんなんでしょう…
ある程度の時間をかければ どの空気も必ず空気清浄機の中を通るのでしょうか?

不思議でなりません。幼稚な質問で恥ずかしいですがお教えください

Aベストアンサー

> 空間の量にも寄りますがこの12畳のリビングは 一体どれくらいの時間で空気が入れ替わりますか?

室内の空気が一定の時間に入れ替わる回数を換気回数といい、室内容積(床面積×天井高)に対する換気量の割合で表します。
例えば、[床面積100平方メートル×天井高2.5m=容積250立方メートル]の部屋で1時間に100立方メートルの空気が入れ替わった場合、換気回数は[100立方メートル÷250立方メートル=0.4回]となります。

風量が2.4立方メートル/分の空気清浄機では、1時間に144立方メートルの風量があります。12畳のリビングの容積を45立方メートルとして換気回数を計算すると約0.3回ですが、空気清浄機は換気をしているわけではないので20分位で部屋の空気が入れ替わることにはなりません。
空気清浄機には二酸化炭素等の除去や酸素供給機能が無いので、換気は必要です。

機械換気を使わずに給排気口やすき間から出入りする換気量の割合は「自然換気回数(回/時)」で表し、建物の構造別での自然換気回数(精密)は、洋風コンクリート造り:0.25~0.7、木造洋室:0.5~1.5、和風真壁造り:0.5~1.5、和風板張り:2~3です。
マンションや高気密住宅では0.2~0.5回程度ですから、12分から30分位で部屋の空気が入れ替わっていることになります。


> どうしてこのように小さいものが12畳用に適しているとされ販売されるのか基準はなんなんでしょう…

適用床面積とは、単純に風量と容積だけで計算されるものではなくて、家庭用空気清浄機に関する性能測定基準として日本電機工業会で定められた規格・JEM1467で、規定の粉塵濃度の汚れを30分で基準値以下に清浄できる部屋(8畳が基準となり、天井の高さ2.4mで算出しています)の広さを表しています。
(風量切換に「ターボ」がある機種では「ターボ」で運転したときの面積です。)

カタログ等で表示されている適用床面積は規格に基く測定値から得られた目安であり、個々の家庭での実際のきれいになるまでの時間は環境・製品により異なることがあります。
また、機種間の比較をする場合、風量が2倍の機種ならば適用床面積も2倍になるということではありません。

清浄時間(JEM1467では天井の高さ2.4mの8畳の部屋が基準)の目安の一例として、12畳基準の機器を8畳の部屋で使った場合は22分です。
20畳基準の機器を12畳の部屋(天井の高さは2.4mを想定しています)で使った場合は20分で、25畳基準の機器を12畳の部屋で使った場合は16分です。

JEM1467では、空気の汚れの目安として測定の再現性が得易いタバコを使っています。「タバコ5本分の煙に含まれている粒子成分とガス成分」を1日分の空気の汚れとして換算していますが、これは実態の汚れより厳しい条件として考えてられていて、各種性能実験においても空気の擬似汚れとしてタバコの煙を使用しています。

脱臭性能の測定対象としているのは、タバコの煙に含まれるガス成分のうち、アンモニア・アセトアルデヒド・酢酸です。
生活環境での主な臭気発生源として、アンモニアは生ごみやトイレ・ペット臭、アセトアルデヒドと酢酸は体臭があります。


> ある程度の時間をかければ どの空気も必ず空気清浄機の中を通るのでしょうか?

いいえ、どんなに時間をかけても床や壁の隅などの一部の空気は家庭用空気清浄機の能力では吸気できません。部屋の隅などには埃やニオイが溜まりやすいです。
空気清浄機をずっと使っている部屋でも、床などの掃除は必要です。

人間の感覚に能力の限界があり、普通の人は環境への適応能力をある程度備えているので、空気の汚れを100%除去できなくても問題があるとは言い切れません。

> 空間の量にも寄りますがこの12畳のリビングは 一体どれくらいの時間で空気が入れ替わりますか?

室内の空気が一定の時間に入れ替わる回数を換気回数といい、室内容積(床面積×天井高)に対する換気量の割合で表します。
例えば、[床面積100平方メートル×天井高2.5m=容積250立方メートル]の部屋で1時間に100立方メートルの空気が入れ替わった場合、換気回数は[100立方メートル÷250立方メートル=0.4回]となります。

風量が2.4立方メートル/分の空気清浄機では、1時間に144立方メートルの風量があ...続きを読む


人気Q&Aランキング