私は今18歳の女です。4月から専門学校に通います。けれど、何もやりたいと思うこともないし、何もしたいと思わないんです。高校卒業後からの進路を決めるときもだいぶ困りました。働くにしても、人と話すのは苦手で怖いし、働く気やお金もほしいとも思わないので、進学かと思いましたが親のお金を使って進学するのでやりたいことするべきだと考えたとき、何もやりたいことがなくてずっと高校3年間考えましたが自分で決められず、親に無理やり決めもらいました。それはそれで頑張れば良いのかもしれませんが、どちらかというと、人と関わりたくないし、外にでるのが好きでもないので、今から4月の専門学校のことを考えると気が重くてどうして良いか分りません。まだやりたいことやなりたいものがあるなら、人と接するのや外にでるのが嫌でも専門学校に行く気にもなりますが、したいこともなくしたいことをする専門学校ではないので、通うのが辛いです。  このままの自分でいるのはいけないと分ています。でもどうしたらこの自分から抜け出せるのかわからないのです。やりたいこともなにもなく、そのことばかり悩んでしまいます。ネガティブで本当に疲れます。何をしていても、楽しいと思えないし、頑張ってみようとも思わない、自分は不幸だと思って泣いてしまいます。精神科に通ったりしています。そこの薬も飲んでもう一年くらい経ちます。けど治る感じがしません。 今は春休みみたいなものなので、寝たきりのような感じでいます。親が無理やり外に連れていくこともしばしばあるのですが、自分が全然変われません。 何にも夢中になれず、人と話すのも好きではなく、何もしたいと思わない毎日が本当に辛いです。誰か相談に乗ってください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

「なんにもする気が起こらない。

」っていいながらインターネットしているじゃあないですか。
コンピューターをさわり始めたきっかけは、あなた自身が作られたのではないですか?。
厳しい言い方をすれば、私にはあなたは自分の都合のいい部分のみ何もする気がおこらないといってるように見えますが・・・・。
18歳の年齢で自分のしたいことや、将来とかきっちりと考えているような人はほとんどいないと思いますよ。
もっとリラックスしてゆっくり時間をかけて、自分を見つめ直すつもりで物事にかかられてはどうですか?。
あなたは今の自分を何とかしようと思っているのですから大丈夫ですよ。
ゆったり、ゆったり。
人生これから長いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えていただきありがとうございます。リラックスしたほうがいいって良く言われているのに治せてないみたいです・・・。まだまだ長い道のりになるので、焦らないほうがいいみたいですね。

お礼日時:2002/03/25 23:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの英語の日本語を教えてください 「こんな穏やかな気持ちでずっといたい」 英語英語英語

この英語の日本語を教えてください

「こんな穏やかな気持ちでずっといたい」

英語英語英語

Aベストアンサー

これは希望で仮定法ではないため, また、丁寧に言っているわけでもないので
単純な現在形でいいと思います。

I want to enjoy this peaceful feeling forever.

Q学校に行きたくありません。普通校に通う高1女子です。 朝に弱いのもあるのでしょうが、毎朝学校に行くの

学校に行きたくありません。普通校に通う高1女子です。
朝に弱いのもあるのでしょうが、毎朝学校に行くのが辛いです。
もともと自転車だったのですが、今は母に車で送ってもらっています。6月に雨が続いて送り迎えをしてもらうようになってから、ずっとです。冬になったらもう1回自転車で行ってみる、と言っていたので、そろそろ行かなきゃな、とは思うものの…
私の父は、事情があって、昼は自営業、夜はバイトに行っています。睡眠時間が惜しい父に迎えに来てもらったりするのはすごく申し訳ないし、しかも私は父が好きではないので、学校終わりにあの人と車で帰るのは息苦しいのです。
でも、昼や夜に「明日は自転車で行こう」と思えても、朝になるとすごく嫌なんです。
嫌いな場所に、20分もかけて自分で自転車をこいで行かなければないないのはストレスです。途中で帰りたくなったこともありました。

何かストレスを減らす方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

学校が楽しくないからですよね。
今からこれでは、後二年持たないかもしれない。
何か楽しい事見つける。友達作る。勉強を頑張る。なりたい職業を見つける。
中退した時の事を考える。将来中来したらどうなるか。
キツイ事言いますが、率直に言うと甘えてます。
自分で行くのが当たり前。送ってもらえない人がほとんどです。
嫌なら、辞めて働くしかない。
親がいなくなったらどうしますか?
こんな事じゃ仕事も嫌だと辞めちゃいますか?
嫌でもやらなきゃいけない時ってありますよ。
勉強が大好きでやっている高校生ってどのくらいの割合かな?
辛くてもその後の事を想像して頑張っている人がほとんどだと思う。
その頑張りがその後の人生に生かされます。
今は学生なんだから一生懸命、勉強、部活、バイトに明け暮れましょう。
就職したらやりにくいです。

あなたの場合はストレスは自分の考え方次第でしょう。
自分でストレスを作っているだけです。
高校は義務教育ではないのだから、よく考えて行きましょう。

Q「感謝の気持ちを込めて・・・」を英語でどう書きますか?

「感謝の気持ちを込めて・・・」を英語でどう書きますか?

Aベストアンサー

どういう相手に何に対してどのように感謝するかによりますが、お礼状などの末尾に短く書き添えたいのなら、with gratitude (appreciation). (感謝して)とかas a token of my gratitude (appreciation). (感謝のしるしに)かな。

英語圏では、日本語ほどきっちりと決まった文例表現は少なく、オリジナルな表現を好むので、難しく考えずに、自分の言葉で送ったほうが気持ちが出ると思いますよ。

ただ傾向として、英文の手紙や礼状では、分詞構文を使ったりItを使ったりして会話のときよりも簡潔な文章を好むようですね。

Q自転車で中々道を覚えたくても覚えられやんからどーしたらいいんでしょうか、方向音痴やから知らない道を通

自転車で中々道を覚えたくても覚えられやんからどーしたらいいんでしょうか、方向音痴やから知らない道を通ると中々帰れなくなります、やはり方向音痴のあたしには道を覚えるなんて無理があるんでしょうか?

Aベストアンサー

道を覚えると言うより、気色を覚える様にしてみれば。方角は時間による太陽の位置。

Q英語で感謝の気持ちを伝えたいのですが?

困った時、辛いことがあった時など、いつも親身に悩みを聞いてくれ、支えになってくれているイギリス人の親しい友人(同性)がいます。私のつたない英語を辛抱強く聞いてくれます。

メールで感謝の気持ちを伝えたいのですが、英語で何と表現したらいいのでしょうか?
「あなたと出会えた奇跡に心の底から感謝している。」「あなたにどんなに勇気づけられてきたかわからない。」というような気持ちを伝えたいのですが、英語に堪能な方、どうか教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして。
私はイギリスに住んでいるので、イギリス人が、lyoulyouさんの支えになってくれる友達だ、と読んでとても嬉しいです。 英国は日本と同じく島国だからかか、日本人のような考え方をする人が多いんじゃないか、と勝手に思っています。

では、英訳に。

’I'm sincerely gratefull that you are my friend and seems to me having met you was a miracle. You just don't know how much hope, courage and happiness you've given to me. Thank you!'

私なら、大好きな友達にこう書きます。

お役に立てば光栄です。

Q4月から調理の専門に通う女です。飲食店のバイトをしようと思うのですが、

4月から調理の専門に通う女です。飲食店のバイトをしようと思うのですが、ホールかキッチンどちらが良いのでしょうか?
以前は寿司屋のホールをやっていました。

Aベストアンサー

どちらでも構わないと思うよ。
それぞれ固有の経験が出来るからね。
ただ、以前ホールをやっていた経験を踏まえるなら。
次はキッチンの経験を積んでいく事は貴方の幅広い経験値として今後有益になると思うからね☆

Q急ぎです! 英語で あなたの気持ちはよくわかりました。あなたと付き合います。 を英語で教えて下さいm

急ぎです!
英語で あなたの気持ちはよくわかりました。あなたと付き合います。
を英語で教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

Now I understand your affection and I've decided to go out with you.

Q私、ひどい額関節症でご飯も食べられず、仕事も辞め妻と離婚し、家も何もか

私、ひどい額関節症でご飯も食べられず、仕事も辞め妻と離婚し、家も何もかも妻に渡し、文無しで生活保護を受けワンルームマンションに引っ越しましたっが、何も無いので色々買いました。特に食費が大変で、1月めは月末砂糖水でなんとかしのぎましたが、今月はかなり抑えたつもりですが、すでに100円くらいしかありません。その上、電気、ガス、電話、ネットの請求書が積んであります。中年の孤独死になるかもしれません。生保の者は借金も出来ません。私のような人はいっぱいいるでしょうが、世の中のために死んだほうが良いと思うようになりました。どうすべきでしょう。

Aベストアンサー

仕事を辞めるまでに、その顎(額?)関節症については受診、治療は受けられなかったのですか?
それでも治療不可能との診断だったのでしょうか?

そんなつらい状況のあなたに、支える余地もなく離婚の話を切り出したのはあなた?奥さんの方から?

さらには私財を何もかも奥さんに渡した経緯はなぜ?仕事も見つからない中、途方に暮れるのはあなたも奥さんも予想できたでしょうに。

生活保護の基準額を承知していますが、それで暮らしていけないのは何故?
何もない中で買いそろえたのはわかりますが、リサイクル、中古品、知人、友人、親戚から譲ってもらうなど、それまでの段階で倹約、工夫はされました?

そんなに砂糖水でしのぐほどの中、ネット接続は食料より大事ですか?
生活保護なら、かえって顎関節症の治療を受けるのに医療費の負担もなく治療に専念できるはずですが。

どうも努力や工夫もないままに、うまくいかない(したくない?)ことの責任転嫁をしていませんか?

死ぬ気になるくらいなら、その何分の一の判断、決断で役所の生活保護の担当者に今の状況を相談されては?
何もしていないまま、言い訳だけを考えていませんか?

仕事を辞めるまでに、その顎(額?)関節症については受診、治療は受けられなかったのですか?
それでも治療不可能との診断だったのでしょうか?

そんなつらい状況のあなたに、支える余地もなく離婚の話を切り出したのはあなた?奥さんの方から?

さらには私財を何もかも奥さんに渡した経緯はなぜ?仕事も見つからない中、途方に暮れるのはあなたも奥さんも予想できたでしょうに。

生活保護の基準額を承知していますが、それで暮らしていけないのは何故?
何もない中で買いそろえたのはわかりますが、リサイク...続きを読む

Q”せつない気持ち”は英語でなんと言う?

”せつない気持ち”や”せつない恋心”を英語に訳すとどういう表現になるでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカに38年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

切ない、と言う日本語のフィーリングには「自分には何もできない」から余計に悲しい、と言うフィーリングなのではないかと思います。

ご自分が「切ない」と言う表現をするときのフィーリングを感じてください。 そのフィーリングを英語に直すことで相手はそのフィーリングを感じてもらえるのです。

自分のもっているフィーリングを「切ない」と言う単語ではなくほかの単語で、と言うことです。

私のフィーリングは上に書いたようなものなので、helplessly sad, とかhopelessly sadと言うような表現で立派にそのフィーリングを伝えることができると思います。

もちろん、sakura0907さんが、この表現で違うフィーリングを持っているのであれば私の英語表現は使えません。 辞書に載っていれば使えると思い込む間違いと同じことになりますからね。

もしこれと違うフィーリングがあるけど表現できないと言うことでしたらまたそのフィーリングを日本語で表現して書いてみてください。 必ず回答いたしますので。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

アメリカに38年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

切ない、と言う日本語のフィーリングには「自分には何もできない」から余計に悲しい、と言うフィーリングなのではないかと思います。

ご自分が「切ない」と言う表現をするときのフィーリングを感じてください。 そのフィーリングを英語に直すことで相手はそのフィーリングを感じてもらえるのです。

自分のもっているフィーリングを「切ない」と言う単語ではなくほかの単語で、と言うことです。

私のフィーリングは上に書いたような...続きを読む

Q学校に通っていた頃に隣や前後斜隣の席だった人のこと

を覚えていますか?
いつの時代の頃の人のことですか?
思い出す事はありますか?
どんなとき思い出します(思い出しました)か?
その人はどんな人でしたか?
どんな思い出がありますか?
今でも覚えていることはありますか?
どんな印象をお持ちでしたか?
今その方を考えた場合どんな印象やイメージで捉えられますか?
今でも交流がありますか?
直近で会ったのはいつでしたか?
その方が今どこでどうしているかあなたは知っていますか?
逆に相手方が今あなたがどこでどうしているかを知っています(いると)思いますか?
もし今(近日~数ヶ月以内に)、会ったらどうしますか?
どういった行動をしますか?

Aベストアンサー

高校の時の隣だった同級生が親友です。
今は働く場所が違って離れ離れですが、
卒業して22年経った今でも年賀状のやり取りや
バースデーコールしたりしていますよ。


人気Q&Aランキング