性格いい人が優勝

無知なので教えて下さい。
フォーマカードを抜かれた場合(仮に私が)本体のみでは全てにおいて機能しないのでしょうか?他人がそのカードを自分の携帯に差し込んだ場合、私の電話番号をまわすと、その他人が出る事になるのですか?
私のカードを差し込んでる間は、他人の電話番号が生きていない(つながらない)と理解していいのでしょうか?
そうすると、私のカードを差し込んでいると、勝手に私のアドレス変えたりとかもできるということ・・・?
つまり、本体はカードを使うための機械と考えてればいいのかな?
電話帳登録では、本体にするか、カードにするか表示がでるけど、私は全て本体・・・にしてるのですがそうすると、カードを抜かれても電話帳は登録されてないのでわからないってことですか?
フォーマって便利なようで、悪用しようと思えばカードをぬけばできるってことですよね。現に友達がそれに近いような状況で、アドレスをその子の電話番号に変えられ、どうもいたずらメールをしている様子で・・・
カードを使用するためのパスワードの設定とかないのですかね・・・
私もフォーマですが、わからないまま購入しました。

A 回答 (5件)

No.3です。

1年以上前の記憶でしたので誤った記述をしてしまいました。失礼いたしました。

No.4さんのおっしゃる通りで、FOMA側のロックはPIN1コードです。用途が違う(ファストパスの利用などに使ったと思います)PIN2コードというものもあるので間違えの無い様になさって下さい。

携帯電話機の盗難では、事態の発覚を遅らせ、その間に通話をいっぱいする目的で、FOMAカードのみを抜き、端末機は元の場所に置いたまま持ち去るということも多いと聞いたことがありますので、そういうことの防止では、PIN1コードの設定はお奨めします。

先の回答での誤った記述、申し訳御座いませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。便利になったものの、反面怖いですね。

FOMAカードを他の端末に刺しても4~8桁の暗証番号(PIN1)を入力しないと通話やimodoが出来ない用にすることが出来ます。

ただしこの設定をするとご自分の端末であっても電源を入れ直したり、カードを抜いたりすると暗証番号を入れないと通話やiモードが一切出来なくなります(なおPIN1コードを3回連続間違うとカードがロックされてFOMAの契約書記載の解除コードを入力しないとカードのロックが解除出来なくなります。解除コード不明の時や解除コードを数回間違うと、今度はご自身での解除は不可能となりDoCoMo窓口で解除してもらうことになります)
ここで注意ですが端末データを守るロックはPIMロックといい別設定になります

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/passw …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。でもロックは面倒くさいかな~・・・って感じです。

こんにちは。

以前、某キャリアショップスタッフをしていた経験がある者です。
 FOMAカードが挿入されていない携帯電話機では、位置登録(電波を使う作業)を必要とするような機能は、一切出来ないと思って良いでしょう。
 質問者さんがPIMロック(だったかな?)というフォーマカードへのロックをかけていない場合、そのカードを手に入れた人は、自分の電話機に挿入することによって、質問者さんの電話番号として電話をかけたり、メールを送受信できたりしてしまいます。通話し放題ですね。
 メールアドレスの変更などは、i-modeパスワードやネットワーク暗証番号が分からなければ勝手に変えられてしまうことはありませんが、0000などにしている場合は、いたずらされてしまう可能性が大きいでしょう。
 おっしゃる通りで、FOMAカードがFOMAの本体であり、電話機はそれ利用する為の端末にすぎません。
 もしも、FOMAカードを紛失、または盗難されるようなことがあれば、速やかにドコモショップに申し出て、通停をかけてもらいつつ、FOMAカードを再発行してもらいましょう。FOMAカードはドコモからの貸与物なので、紛失や破損の場合の再発行には手数料がかかります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

初めまして!

FOMAカードは、電話番号情報が記録されているICカードのことです。
また、FOMAでは、FOMAカードを差し替えることで、別の携帯電話機でも自分の電話番号で利用することができます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友達のカードと差し替えてやってみました。
例えがヘンですが、1枚のCDをデッキで聞いたり、車で聞いたり、又、フロッピーを自分のPCで開いたり、人のPCで開いたり・・・って言うのは何とも思いませんが、携帯を・・・と考えるとどうも・・・です。

契約している自分の電話番号やメールアドレス等のデータは、FOMAカードに書き込まれています。

従って、あなたがあなたのカードを別の端末にさせば、その端末はあなたの番号を持つ端末になります。

逆に言えば、誰かがあなたの端末にFOMAカードを差せば、その人の番号を持つ端末になります。

端末本体には、通常の電話帳データや、送受信されたメールのデータ等が保存されています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カードを差し替えて電話する人なんていないだろうし・・・何が利点?機種変をした時って事でしょうか。
私は良し悪しだと思います。(そこまで深く考える必要もないのですが)