私は近々結婚を考えているものなのですが、指輪について全く無知の為投稿しました。指輪購入にあたって指輪というものはペア(2個)で購入しなければいけないものなのでしょうか。こう考えると婚約指輪と結婚指輪合わせて4個購入という事になるのですが普通一般的に皆さんはどうされるものなのでしょうか。また婚約指輪を結婚指輪として考えている方もいるという話を聞いた話があるのですが、なにぶん貧乏サラリーマンのためできる事ならばそういう形で彼女にプレゼントしたいとも考えているのですがこういうのは非常識な事なんでしょうか。ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

おめでとうございます。


婚約指輪は結納とかの両家顔合わせのときに結納金と一緒に新郎が新婦に渡し新婦は新郎に結納金の何割かの額を品物で渡します。
結婚指輪は結婚式に新郎が新婦に新婦が新郎に末永くよろしくの意味を込めて交わすものと思います。結婚指輪の内側には互いのイニシャルFROM toで入れてかつ式の日付を刻印します。宝石店へ行って結婚指輪と言えばわかります。
婚約指輪は女性(新婦)のみ
結婚指輪は男性(新郎)女性(新婦)ですね
末永くお幸せに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございました。婚約指輪は女性のみとういう事で内心一安心しました。(笑)宝石店にいって検討してみたいと思います。

お礼日時:2002/03/24 19:47

お礼を読んでなんだか心配になったのでまた出てきました。



>内緒で
ちょっと待った。。。。
デザインも勝手に決めてしまうということでしょうか??
(そういう意味でないと良いのですが、、、?)

指には似合う似合わないがあるのに。
一生はめる結婚指輪でしょ、一緒に試着しながらゆっくりじっくりと2人で選びに行った方が絶対に良い思い出になると思います。

彼女さんと話し合いは出来ているのでしょうか?
人が身につけるものを勝手にきめるのはきわめて良くないと、私は思います。(きつい言い方でごめんなさい!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもです。今現在彼女とは式の段取りとか日にち等の話しは大まかには相談してたりはしているのですが、結納などはしないという事もあり彼女のほうから指輪の催促など出来ない(推測)ような状況でもあり指輪の話は全くしていません。だからいきなりプレゼントしてビックリさせようという気持ちが強かったものですから(笑)。でもmayuusaさんの仰る通り指輪は一生ものという事もありますので二人で納得した上で検討したほうがお互い喜びもあるかもしれませんね。なんせ今日ふと思いついた疑問だったという事もあり少々浮かれてた部分もありました^^;
今度彼女と一度ちゃんと話し合いたいと思います。ご指摘有難うございました。

お礼日時:2002/03/24 23:34

こんにちは、おめでとうございます(^^)。


うちは、婚約指輪はパスしてますよ。
なんか、そういう欲が無いんです。。
普段から数十万以上のものを身に付けていればどうってことないんだと思うのですが、私の場合どうも使い道が思いつかなくて。(笑)
でもいちおうデザインが気に入って、(指にも似合うし)4500円の人造ダイヤの指輪は持ってます。
結婚準備の際、あらためて用意したものは指輪としては、2人の結婚指輪だけです。
しかも、普通は結婚指輪は男女ペアでも、女性の方だけ小さいダイヤが付いていたり、そうではなくても何故か女性物の方が高いのですが、
私達のは旦那様の指輪のほうが、(大きさに比例してか)高かったです。
ちなみにプラチナよりずっと軽くて指が疲れず、彼の指にも私の指にも似合うホワイトゴールドです♪

毎日、入浴する前に外して、毎朝、ラブラブで飽きもせず指輪の交換してます♪

ちなみに私の知り合いで3ヶ国語ペラペラの才女という噂の方は、ルビーの大きな石の付いた指輪を、婚約兼結婚指輪として毎日職場もしていらっしゃいます。(旦那様の結婚指輪はどんなものであったかは、誰かがうかがっていたようでしたがなんとおっしゃっていたか忘れてしまいました。。。)

私の知り合いで、去年(ちゃんと!!)購入なさった結婚指輪が、もう使えなくなった方が5組もいるのです。
1組は大好きだったトルコ石がなんと外れた、
1組はプラチナの極太タイプが、指や顔の雰囲気に似合うから気に入って買ったのに重すぎて指が痛い、
もう1組は、ギザギザが痛い、引っかいてしまうから、
あとの2組は既に太って入らないということです。

気をつけてよく選んでください。

私も結婚準備の忙しい一番痩せている時期にサイズを合わせて、その後刻印のわずか3週間(だったかな?)で指が太って未使用でサイズ交換をし、ぎりぎりセーフになってました!刻印をし直したので本当は3000円掛かるところを、お店の方のご好意でタダで直していただけましたが、教会での式に間に合わなかったら、とりあえず今持っている4500円のペアじゃない指輪で指輪の交換をするか、「101回目のプロポーズ」みたいにボルトか缶のプルタブでやるのかな、なんて焦ったり笑ったり、、、してましたよー(~_~;)
意外と結構、ある話らしいですよ、気をつけてくださいね。

だらだらと長くなってすみません。
最高に楽しい結婚準備、して下さいね!!\(~o~)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。これまでの方の意見をはじめmayuusaさんの意見から指輪は結婚指輪だけにしようかと思い始めています。結婚式も式のみのいわゆるジミ婚予定(彼女も合意)ですし、彼女も私の月収うんぬんは既に知っているので正直気楽な部分はあるので(笑)。ただ指輪だけは内緒でプレゼントする計画なので問題はサイズですね。でもサイズ交換とかも出来るみたいですので後は運を天に任せて後は財布と相談したいとおもいます。(笑)

お礼日時:2002/03/24 21:03

婚約指輪は、婚約の証として男性から女性に渡し、女性が結婚前に左手薬指にはめます。


結婚指輪は、男性女性共に互いに贈ります。

しかし、金銭的余裕がないのでしたら、どちらも特に必要ではありません。
気持ちの問題です。式のときの指輪交換も、行わないと事前に決めておけばなんら問題ありません。

結婚後数年ははめていましたが、今はどこへ言ったやら...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。指輪も気持ちしだいで高価なものになるみたいですね。あまり高価なものだと自分自信気負いしてしまいますしね。この不景気な時代給料3ヶ月分というのはもう死語化してきているのかもしれませんね。(笑)

お礼日時:2002/03/24 20:49

「watchan」さんがすでに回答されていますので、補足です。



婚約指輪は「ダイヤモンド」などの「宝石」つきが一般的ですので、数十万円と高価です。

結婚指輪は「リング」だけです(宝石付きもありますが)ので、数万円と比較的安価です。
結婚式での「指輪交換」で「必要」になりますので、買ってあげてくださいね。

結婚後は、通常は結婚指輪をしておき、特別なときには婚約指輪を(も)することになるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございました。ネット等でいろいろ見たりしているのですが、やはりダイヤは高い物ですねー。あまり欲張らずでも自分の許容範囲で検討したいと思います。

お礼日時:2002/03/24 20:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【女性限定】婚約相手からもらってうれしい、「婚約指輪のブランド」は?

女性の方への質問です。

もし愛する彼との婚約が決まり、
婚約指輪を自分で選べるとしたら、
どこのブランドのものがうれしいですか?
(ちなみに予算は10万円まで)

Aベストアンサー

#1の方が仰るようにトレセンテかわいいですよね。
あと、4℃もオススメです。
デザインもかわいいし、価格帯が幅広いこと、そして全国有名百貨店にも入っているのでアフターケアがしてもらいやすいですよね。
やっぱりダイヤ等のモチーフがあると汚れがどうしてもついてしまいます。(モチーフの裏とかにk細かい汚れが入ってしまいます。これは身に着けている以上どうしようもありません。)
そんなときにジュエリー店にわざわざ赴かなくても、いつものSHOPPINGついでにクリーニングしてもらえるのはアタシ的には便利で気に入ってます。(女の子1人でジュエリー店にはちょっと入りづらかったりもします。)
大好きな人からもらうものはどんなものでも嬉しいし大切な宝物になる、だからこそ日ごろのお手入れってすごく重要なんです。宝物だからこそ綺麗にずっと大切に使いたいですし。しかも婚約指輪なんて一生にたった一つの大・大・大イベントの宝物ですもん。
というワケで(長々とごめんなさい)4℃に1票です☆

Q婚約指輪ではない指輪を婚約指輪にした方~(笑)

ややこしいタイトルで申し訳ございません。

指輪が好きで、たいていどの指かには嵌めています。
そんな私なので婚約指輪は欲しいと思っておりますが、いわゆる「エンゲージメントリング★」と銘打たれているものはちょっと華奢でダイヤが引っかかりそうな普段使いしにくそうなデザイン。あまり女性らし~いデザインに興味が無いのでなんかピンとこないのです。かといってシンプルすぎるのもつまらない。指輪好きとはいっても、普段は1~3万程度の気に入ったものをよくしています。なので、7~8万くらいのものでも全然OK。そんなの付けたことないからとても嬉しいのです。
だから、婚約指輪用の指輪じゃなくても、好きなデザインのものを選んでそれを婚約指輪として頂ければ…と思ってて、それは彼も了承していたのですが、希望金額を伝えたら「安すぎる!(笑)」といわれました。最低でも20~30万くらいのものを…と考えてたみたいです。
でも指輪なし、という方もいらっしゃるくらいだから、私のような考えの方も…と思って過去問検索したら出てこなかった…こういう考えはヘンなのでしょうか?まあ、ヘンといわれてもやると思いますが。参考までに伺ってみたいです。
ダイヤにもあんまり興味がなくて…でもブラックダイヤはめちゃくちゃカッコイイと思います。ちなみに普段つけているのはUZU、フォリフォリ、スタージュエリーなどです。

ややこしいタイトルで申し訳ございません。

指輪が好きで、たいていどの指かには嵌めています。
そんな私なので婚約指輪は欲しいと思っておりますが、いわゆる「エンゲージメントリング★」と銘打たれているものはちょっと華奢でダイヤが引っかかりそうな普段使いしにくそうなデザイン。あまり女性らし~いデザインに興味が無いのでなんかピンとこないのです。かといってシンプルすぎるのもつまらない。指輪好きとはいっても、普段は1~3万程度の気に入ったものをよくしています。なので、7~8万くらいのも...続きを読む

Aベストアンサー

♂です。
去年の夏に彼女と婚約指輪を見に行きました。僕も婚約指輪に安いものは贈れないと
気合を入れていましたが、最終的には海外ブランドの18万ほどの指輪に落ち着きました。
小粒でもいいからダイヤの入ったモノという僕の希望と高すぎて普段付けられないモノ
はNGという彼女の希望を踏まえて、この価格で購入しました。
質問者様はあまり高いのを貰うのは申し訳ないと思われているかもしれませんが、彼氏
さんもあまりに安すぎては申し訳ないと、ベクトルは正反対でも同じように思ってらっしゃる
ことでしょう。彼氏さんの提示されている金額は質問者様への決意の表れでもあると思い
ます。質問者様の希望を彼氏さんには正直に伝えると共に、金額の裏にある彼氏さんの
気持ちも汲み取ってあげてもらえると同じ男として嬉しく思います。
お互いに相手を思いやれるいいお二人だと思いますので、両方の希望に適う素敵な指輪
を見つけ出して下さい!

Q婚約指輪のブランドについて

質問を見てくださってありがとうございます。

彼女との交際も長くなってきており、次の彼女の誕生日にプロポーズを考えている30手前の男です。
プロポーズ後に婚約指輪を2人で買うのも正しい選択かもしれませんが、誕生日プレゼントも兼ね、サプライズで婚約指輪を用意することにしました。

私自身、ダイヤモンドそのものの良し悪しやしっかりした宝石店を見分ける自信がないですし、アフターケアの受けやすさ等の点も考慮して、大手のブランドものにしようと考えている次第です。

検討した結果、候補は以下のブランドですが、これらのブランドなら、どこのブランドを贈られたら女性は嬉しいものでしょうか?あるいはブランドの印象などでも結構ですので、教えて頂けますと幸甚です。
(本来優劣つけるものでもない気もしますが、下見もした結果、どれも良くて絞り込めず、世間の皆様の印象のようなものも参考にしたいと思った次第です。)

・デビアス
・カルティエ
・ティファニー
・ミキモト
・ロイヤルアッシャー

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ジュエリーコーディネーターです。

どのブランドもそれなりに有名で安心な所だと思います。

ご予算がかかれていなかったようなので、なんともいえませんがアドバイスをするとすれば

デビアス、ロイヤルアッシャーはいわゆるダイヤモンド専門系です

そのほかのブランドさんは一流ジュエリーブランドです。ミキモトは真珠がもとなのでダイヤは割高に思えます。

有名な一流店というのは、簡単に言えば同じ品質でも、その箱に入っているだけでお値段が高いということです。

本当はどなたか身内の方でジュエリーの好きな方、古いお付き合いのある宝石店がある方に紹介していただいて、信用できるお店で予算内に収まる物を見せていただくのがいいんですが。
そのほうが同じ金額でもっといいものが買えるんですけどね。

デザインは彼女の好みもあるので、それなりではないでしょうか?

Q離婚後の結婚指輪と婚約指輪どうすれば?

皆さん、こんにちは(^^)
先日、今年に入って離婚した友達に相談されたのですが、私には良く解らなくて困っています。
経験者等のアドバイスお願いしますm(__)m

質問の内容というのは、タイトル通りなんですが、
結婚指輪と婚約指輪というのはどこに持っていけば売れるのか・・・ということです。
話し合いの結果、結婚指輪(ペア)と婚約指輪は彼女が引き取ったそうなのですが、
「持っているとあまり良くない」という話しを聞いたらしく早々に売ってしまいたい!ということでした。
私が思いつくのは、リサイクルショップか質屋なのですが、質屋は行った事がないので、どういう質屋がいいのか解りません。
リサイクルは若い店員さんが買い取りしたりしてますよね?
そういうとこで、それなりの鑑定してもらえるのでしょうか?
田崎真珠で買った、ノーブランドのダイヤモンドリング(よくあるエンゲージの)なので、買取額は期待してませんが、できればより高く売れる所の方が嬉しいみたいです(誰でもそうですよねf(^-^;)

みなさんのアドバイス宜しくお願い致しますm(__)m

皆さん、こんにちは(^^)
先日、今年に入って離婚した友達に相談されたのですが、私には良く解らなくて困っています。
経験者等のアドバイスお願いしますm(__)m

質問の内容というのは、タイトル通りなんですが、
結婚指輪と婚約指輪というのはどこに持っていけば売れるのか・・・ということです。
話し合いの結果、結婚指輪(ペア)と婚約指輪は彼女が引き取ったそうなのですが、
「持っているとあまり良くない」という話しを聞いたらしく早々に売ってしまいたい!ということでした。
私が思いつくのは、...続きを読む

Aベストアンサー

婚約指輪は、台からダイヤを外してペンダントなどにリフォーム。
その際、結婚指輪も婚約指輪の台もリフォームする店で
下取りしてもらえば良いですよ。

婚約/結婚指輪は、「その人のためのモノ」ですから、
よっぽど立派な石がついていない限り、高値はつきません。
街中のリサイクルショップでも、質屋でも二束三文ですよ。
(質屋では、振袖なども良い値がつきません)

ただ、離婚ということですから、石さえ残したくないかも知れませんね。

Qどれにしよう?憧れブランドの婚約指輪について。

ハイブランドの指輪をつけていらっしゃる方、どうやって選びましたか?
・ブランド力
・デザイン
・質
色々な観点を教えてください。

もうすぐ入籍予定の28歳女性です。
彼からプロポーズを受けたときに「婚約指輪は好きなものを選んでほしい」と言われました。

私は昔から、婚約指輪だけは、もしできることならブランドのものが欲しいな。。と思っていました。彼にそれを伝えたら「買えるかは分からないけど、色々見に行ってみよう」と言ってもらえて、先日カルティエ、ティファニー、ハリーウィンストン、ショーメを見に行きました。

ちなみに、ノンブランドの方が同じ値段でも質の良いものが買えることは分かっていますが、悩んだ末、やはりブランドの憧れの方が強く、一生に一度なので気に入ったものをと思っています。

彼の予算は60万前後だそうで、どうしてもということであれば100万までなら良いそうです。
60万前後で選んでいたところ、ブルガリのロゴ入りのキラキラした婚約指輪と、カルティエのバレリーナという指輪に出会いました。
この2つが、「いいなぁ」と思いました。

しかし、、「これ!!」という感じがしませんでした。
ブルガリの「いかにもブルガリつけてます!」感のある指輪が良かったのですが、30年後、40年後も、つけることを考えると、「やっぱりシンプルの方が良いのでは。。」という考えになり、
カルティエの上品な美しさを感じる指輪も魅力なのですが、「う~ん、これじゃあ何か地味?」という感じもあります。
要するに、「ブランドつけてます!」って言う感じが欲しいのだと思い、何だか自分自身の中
身の無さを感じてしまった次第です。。笑
そして、結局何も買わなくても、彼と一緒に指輪を選んでいる事自体が夢のようで、買わなくても満足感に包まれてしまい、、ブランドにこだわっている自分が良く分からなくなりました。

皆さんはどうゆう観点で選びましたか?
おすすめブランドはありますか?

ご助言ください。。

ハイブランドの指輪をつけていらっしゃる方、どうやって選びましたか?
・ブランド力
・デザイン
・質
色々な観点を教えてください。

もうすぐ入籍予定の28歳女性です。
彼からプロポーズを受けたときに「婚約指輪は好きなものを選んでほしい」と言われました。

私は昔から、婚約指輪だけは、もしできることならブランドのものが欲しいな。。と思っていました。彼にそれを伝えたら「買えるかは分からないけど、色々見に行ってみよう」と言ってもらえて、先日カルティエ、ティファニー、ハリーウィンストン、シ...続きを読む

Aベストアンサー

まさしく昨日、彼女と婚約指輪を見に行きました。彼女の好きなのでいい、って言ってたので気軽に見て店員さんと楽しそうに選んでましたね。
貴女がいいと思うのを選べばいいんですよ。

Qティファニーの婚約指輪と結婚指輪のデザインと組み合

ティファニーで婚約指輪と結婚指輪の購入を検討しています。
結婚指輪と婚約指輪を重ねづけする前提で組み合わせを考えています。

大粒ダイヤが乗ったような出っ張りのある指輪のデザインが好みではないのと、
できれば日常的に使えるように
婚約指輪はリング内にダイヤが埋め込まれたハーフサークルで、
結婚指輪はシンプルなダイヤ無しのプラチナリングがいいなと思っているのですが

ティファニーのサイトを見ると、婚約指輪のデザインがどれもリング+大きい一粒で
ハーフサークルは結婚指輪のカテゴリーにしかありませんでした。

ハーフサークル+シンプルプラチナリングの組み合わせって
一般的にはあまり選ばれないものなのでしょうか…?

上記のようなハーフサークル+シンプルリングの組み合わせの希望を
店員さんに伝えてもおかしくはないでしょうか?

なにぶんアクセサリーには疎く、ティファニーのお店に入るのも初めてなので妙に不安になってきました。

自分もそうしたよ!等の体験談や組み合わせについてのご意見など伺えると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ウチは、
婚約指輪:ダイヤ大粒一個が出っ張ったやつ。
結婚指輪:ハーフサイクル?かもめのように歪めた指輪に小さいダイヤが9つ埋め込まれたプラチナリング。
私(夫)の結婚指輪:かもめのように歪めただけのプラチナリング。
です。
表現におしゃれさがなくスイマセン。

小さいダイヤ9個って、スイートtenをしろって意味?なんて考えたりしています。

それは置いといて、
普段も婚約指輪と結婚指輪をつけていたいのですか?
ウチは、普段は結婚指輪だけしてますよ。
誰かの結婚式とか、それなりのイベントの時婚約指輪とセットにしているようですよ。
婚約指輪は、それをもっているだけ(もっていること)が重要であり、
身につけることが重要ではないもの、なんではないでしょうか?
気持ちです。

あと、私的には、ティファニーは、ダイヤってイメージだから、
やっぱり女性にはダイヤ付きがいいんじゃない?
ダイヤなしなら、ティファニーでなくても、って思う部分もありませんか?

あと、オードリヘップバーンを想像します。美しい。

店員さんに言っても、いいと思いますが、
普通、結婚指輪としてみんな付けるものを、婚約指輪として、
普通のプラチナリング(まあ、男用?)を転用して、結婚指輪に、
って感じになるから、どうなんでしょう?
周りの目は関係ないけど、きっと周りは、あなたの婚約リングを見て、
結婚指輪と思って、それにプラスおしゃれで、プラチナリングをつけているって思うと思います。

普通に、ダイヤでいいんじゃない?

ウチは、
婚約指輪:ダイヤ大粒一個が出っ張ったやつ。
結婚指輪:ハーフサイクル?かもめのように歪めた指輪に小さいダイヤが9つ埋め込まれたプラチナリング。
私(夫)の結婚指輪:かもめのように歪めただけのプラチナリング。
です。
表現におしゃれさがなくスイマセン。

小さいダイヤ9個って、スイートtenをしろって意味?なんて考えたりしています。

それは置いといて、
普段も婚約指輪と結婚指輪をつけていたいのですか?
ウチは、普段は結婚指輪だけしてますよ。
誰かの結婚式とか、それなりのイベント...続きを読む

Q元彼との思い出のあるブランドの婚約指輪は?

婚約指輪を買ってもらうにあたり、ティファニー、カルティエ、ブルガリで迷ってます。ティファニーはデザインは良いのですが大嫌いな元カレが指輪をくれた思い出があるのでなんとなく微妙な気持ちです。みるたびに思い出さないか心配です。婚約指輪や結婚指輪で過去の思い出があっても購入されたりしましたか?

Aベストアンサー

>ティファニーはデザインは良い

婚約者が買ってくれるものなら喜んではめる(元彼はさっぱりと忘れる)ことです。

Q時間が解決する? 付き合って1年半程度ですが、結婚のやくそく、婚約指輪の購入もし自分の親ともあって籍

時間が解決する?
付き合って1年半程度ですが、結婚のやくそく、婚約指輪の購入もし自分の親ともあって籍をいれる約束をしていました。そして、相手の両親へ挨拶へ行く日に気持ちの整理がつかない…ごめん。どうしていいのかわからなく…毎日どんよりしてます。

Aベストアンサー

再再登場失礼します。

この流れでいったら、婚約破棄するなら、彼女からではなくあなたからですよね。
婚約破棄では時に慰謝料が発生する場合もあります。
あなたが購入した指輪代金だけでも支払ってもらうとか。

>男として情けないです
あなたがご自身を卑下する事態ではないと思いますよ。
「結婚の箱に閉じ込められるのがストレス」って言ったって、ここまできてその言い訳は通用しないからこそ、あなたからの婚約破棄に該当するだろうと思うわけです。
それに、この期に及んでそんなセリフを吐けるのですから、結婚したからと言って家に収まっていられるタイプの女性でもないでしょう。
仮に結婚に至っても、あなたの前にも同様のことをしていることから察するに、現状満足ができない女性なんだと思いますよ。

あーすれば良かった こーすれば良かった あの家の方が素敵だった あの土地に住みたかった・・・あの男性の方が良かった・・・

そんなことを言われたら、あなたも参ってしまうと思います。
悪気が無く素直と言えば素直なんでしょうが、「40代にもなって夢見る夢子ちゃんかよ」です。
箱入り娘だったんですかね?

あなたの親御さんと対面した時の彼女と、あなたに婚約破棄を言い渡した彼女を、思い浮かべて下さい。
どちらも魅力的でしたか?
そうであるなら、相当な食わせものか精神を病んでいるか親と離れて暮らすことができない未成熟の女性だろうと思います。
最後の解釈が一番しっくりくるような気はします。
今現在、親御さんと離れて暮らしていても、精神的な彼女の拠り所は親しかいない・親にしか介入されたくないのかもしれません。
そうであるなら、他人と暮らすことは彼女にはとっても難しいことなのかもしれませんね。
彼女の家族は実家の家族だけで、他人と一つ屋根の下に暮らすことが不安でしかないのでしょう。

これは、あなたがいくらしっかりした男性でも、説き伏せるのはかなり難しいと思います。
彼女は40代にもなって精神的な自立ができていないのですから。
結婚しなくて良かったと思われた方がいいと思いますよ。

再再登場失礼します。

この流れでいったら、婚約破棄するなら、彼女からではなくあなたからですよね。
婚約破棄では時に慰謝料が発生する場合もあります。
あなたが購入した指輪代金だけでも支払ってもらうとか。

>男として情けないです
あなたがご自身を卑下する事態ではないと思いますよ。
「結婚の箱に閉じ込められるのがストレス」って言ったって、ここまできてその言い訳は通用しないからこそ、あなたからの婚約破棄に該当するだろうと思うわけです。
それに、この期に及んでそんなセリフを吐けるのですか...続きを読む

Q婚約指輪をこれから決めるところなのですが、オススメブランドを教えてくだ

婚約指輪をこれから決めるところなのですが、オススメブランドを教えてください。
安心ともしかしたら代々受け継げるものに・・・と思い、信頼できるブランドでと考えています。
彼の予算的には世の中の相場とのことなので、たぶん30~40万前後かと思います。
定番はやはりティファニーかと思うのですが、決めてしまっていいものか悩んでいます。
ちょっと調べたところだとハリーウィンストン、ヴァンクリーフ&アーペルはお高いなと。
あとはカルティエなのでしょうが、あまり強いラインのものより、曲線の指になじむラインの方が好みなのでちょっと違うかなと思ってます。

Aベストアンサー

こんにちは。
婚約指輪も結婚指輪もラザールダイヤモンドで購入しました。
大満足です。
ラザールは世界三大カッターの一つで、ティファニーなどの
有名ブランドにもダイヤを卸しています。
質の良いダイヤを扱っていること、そしてカッティングの技術で
ダイヤモンドの輝きは本当に素晴らしいです。
仕上がった婚約指輪を頂いたときは、キラキラしすぎて大丈夫かなぁ
と思ったほどでした(笑)

会社に他社の婚約指輪(ダイヤは一回り大きいし価格も多分高い)を
つけてきてる同僚がいましたが、失礼ながら輝きの差は歴然で
こんなに違うものかと驚きました。
私は今までほとんどアクセサリーに興味がなかったのですが、
そんな私でも惹き込まれるほど綺麗なダイヤです。

接客も素晴らしいので、ぜひ一度お店に足を運んでみてください。
商品に自信のある表れか、しつこくされません。
店員さんがたくさんの指輪の台座を持ってきてくれて、好きなように試着できます。
土日は込み合っているので、事前に電話予約されると良いかと思います。

Q婚約指輪と結婚指輪の重ねづけ

婚約指輪と結婚指輪を重ねづけする場合、はめる順番としては、(1)婚約指輪↓結婚指輪↑(2)結婚指輪↓婚約指輪↑のどちらになるのでしょうか?私ははめる順番から行けば、婚約してから結婚になるので、当然(1)と思っていたのですが、どうも重ねづけなされている方は、一般的に(2)の場合が多いように見受けられます。最近は婚約指輪と結婚指輪のセットになっている物もあるようですが、この場合はどちらを下↓にはめるようなデザインになっているのでしょう?因みに私の場合、婚約指輪も結婚指輪も、それぞれ単体(セットではない異なるデザイン)になると思います。どうぞよろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

婚約指輪と結婚指輪を重ねづけできるものを購入しました。
通常のつけ方は(2)です。
順番というよりも、結婚したら結婚指輪は付けっ放しですよね。
お出かけの時やお食事会の時に、ダイヤ入りの婚約指輪を付けるので自然と結婚指輪に重ねることになると思うのですが・・・
購入したお店の広告も、結婚指輪の上に婚約指輪を重ねてますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報