【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

10月14~16日に紅葉を見にオンネトーと阿寒湖へ行きたいと思いました。
この時期は紅葉はもう終わりごろですか?
また阿寒湖で泊まるホテルの夕食をつけるかどうか悩んでいます。
ガイドブックをみて「奈辺久」とかよさそうだと思いましたが、その他にも郷土料理店、居酒屋はありますか?

一人旅なので移動に車は使いません。
日程は
14日 中部国際空港12:20→釧路空港14:05
   釧路空港15:40→阿寒湖畔16:45
阿寒湖で2泊
16日 阿寒湖畔11:45→釧路空港13:05
   釧路空港14:40→中部国際空港16:35
目的のオンネトーですが公共交通機関は1日1往復しかないみたいです。
なので阿寒ネイチャーセンターのツアーに参加しようと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#2です。

レンタカーがあれば、オンネトー・神の子池と見てのんびりされても時間的に余裕があります。阿寒湖畔からオンネトーは15分くらい、神の小池は1時間弱です。
神の小池へはダート道が2km続くため、ペーパードライバーの方だと大変(というか不安)かもしれませんが、普段運転されている方なら問題ないです。
10月のオンネトーは観光バスとマイカーで結構混んでいて、駐車場が狭いため駐車で10分ほど待ちました。当時よりもオンネトー人気は高まっているようので、むしろネイチャーセンターのツアーの方がいいかもしれませんね。
あと、紅葉の名所というと、阿寒湖畔から国道44号を北へ向かい1時間弱のところにチミケップ湖という湖があります。
http://www.ok21.or.jp/annai/koumoku/kei/tube4.htm
途中の道道からダート道になりますが、自然の中でのんびり過ごすならこちらもお勧めです。湖の畔にチミケップホテルというプチホテルがあり、こちらでランチなどもいただけます。
http://www.chimikepp.co.jp/
もしオンネトーの紅葉がダメならチミケップ湖に行ってみるのも手かもしれません。

この回答への補足

レンタカーで行ってきました。
しかし北海道の人は車を飛ばしますね。
阿寒横断道路で80km出してるのに追い抜かされた・・・。(ノ_ _)ノ☆コケッ

紅葉はもっともいい時期ではありませんでしたが、十分満足てきました。

オンネトーは日曜日の午前中に行ったのですが、たしかに細い道なのに観光バスが入ってきて対向に苦労してました。
神の子池は行けたのですが、チミケップ湖は残念ながら通行止めになっていていけませんでした。
理由はわかりませんが低気圧のせいで倒木とかあったのかな・・・?
阿寒湖の遊歩道も倒木で一部が通れなくなってました。

奈辺久は2泊とも夜行ってみたのですが、閉まってたので食べられませんでした。
残念。(;;)
でも代わりにおいしい寿司やアイヌの伝統料理が味わえてよかったです。

ありがとうございました。

補足日時:2006/10/16 22:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。

北海道は車がないと移動が不便ですね。
1万ちょっとけちるより行動範囲が広がるので借りることにしました。
シカやクマにぶつからないように走ります。

オンネトーはけっこう混んでるのですね。
観光コースにも入ってますしね。
神の子池も混んでるのでしょうか・・・。
対向車に四苦八苦するような狭い山道だといやですね。(^^;

ケミチップ湖は網走の方というイメージがあったので考えていませんでしたが、地図を見てみると行けそうな距離にありますね。
言われなければ見過ごしていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/20 01:20

初めまして。



阿寒ではどこに泊まられるのでしょうか?
もし鶴雅なら・・・釧路の海鮮業の家庭の親戚がわざわざ泊まりに行って食事も美味しいと言っているので夕食を1回位つけてもいいと思います。

ちなみに釧路ってバスで2時間ですよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
回答ありがとうございます。

鶴雅の別荘の隣のニュー阿寒ホテルです。
観光ホテルなのであまり食事は期待してないのですが、周囲に夜でも営業している飲食店が少ないなら夕食はつけようかなと思っています。
また夜は飲みにも行きたいです。

鶴雅はお一人様は設定していないみたいです。(;;)
でも予算オーバーしてしまうのでどっちにしろ泊まれないです。(^^;
設備やサービスだけでなく料理もよいのですね。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/18 22:44

まあ、阿寒湖紅葉だけに行くとは、何とも豪華な行程ですねえ・・・・



>この時期は紅葉はもう終わりごろですか?
かなり終わりかけの印象があるのですが・・・・他の回答者様は違うようなことおっしゃってますが、違うのかな??
私の現地滞在時の感覚では、9月下旬から10月の10日くらいまでみたいな感じだったと思うのですが。まあ、見られることは見られるので、問題はないでしょう。

なお、現地滞在、実質半日ですが、いいのですか???  個人的には、もう少し時間取るか、阿寒湖にこだわらないのなら、セントレア早朝発で千歳に飛んで、定山渓とか恵庭渓谷に紅葉を見に行った方がいいと思いますが。セントレアへは、夜に帰れますし。

ただし、阿寒湖の紅葉と、定山渓とかの紅葉では、やはり阿寒湖の方が絶対いいですが。

夕食は、まあお任せします。私は、阿寒湖に行ったら、阿寒湖では食事せず、釧路周辺に食べにいきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>まあ、阿寒湖紅葉だけに行くとは、何とも豪華な行程ですねえ・・・・
誉め言葉として受け取っておきます。
本当は1週間とって知床から野付半島やノシャップ岬や厚岸あたりもぐるっと見たいところなのですが、3日の休みが限度なのです。(ノ_・、)

今回はオンネトーと阿寒湖の紅葉が見たいと思って計画しました。
終わりがけでもまあいいやという気持ちでいきたいと思います。

それにしてもセントレアから釧路空港への便が一日一便というところがネックです。
早朝便で来て千歳空港から釧路までJRにのって阿寒湖へ行くのと、釧路空港から阿寒湖へ行くのとあまり時間が変わりません。
住んでいる場所からセントレアに行くだけでも2時間はいるし・・・。
何便も出ている羽田がうらやましいです。

釧路は大きい都市なので店の選択の幅は広がりますね。
名前は忘れましたが魚介類を購入して隣で焼いて食べられる炉辺焼きのセルフみたいな店は面白かったです。

お礼日時:2006/09/18 21:49

数年前10月13日にオンネトーへいきましたが、ちょうど紅葉がピークでとてもきれいでした。

ただ、こればかりはその年の気候に左右されますので、今年どうなるかは判らないのです。旅行時にピークだといいですね。

連泊だと、ホテルの夕食なら二晩同じになるかもしれないですね。他のお店は知らないので参考にならず申し訳ないですが、奈辺久はおいしいですよ。阿寒湖へ行くときはいつもここでお昼を食べてました。阿寒湖産ワカサギの天ぷら最高です。温泉街はそれほど広くないので、だいたいどのホテルからも徒歩数分で行けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際行かれたのですね。
わたしもきれいな紅葉を見ることができたらうれしいです。
奈辺久はおいしいのですか。
期待していきます。

一人旅で車の移動が好きではないのでバスを使いますが、友達に時間がもったいないからレンタカー借りて他も行ったらどう?と言われました。
オンネトーと阿寒湖でのんびり1日半過ごしたいと思うけど神の子池にも行けるしちょっとレンタカーもありかな・・・と思っています。

お礼日時:2006/09/17 00:14

阿寒湖周辺では通常は、10月上旬から中旬にかけて見事な紅葉がみられます。



http://www.yo.rim.or.jp/~yanapy/hokkaido/dotou/a …
http://www.jalan.net/kanko/SPT_154291.html

この回答への補足

行ってきました。
温暖化のせいか年々紅葉が遅くなっているようです。
まだまだ色づいていない葉がありました。

補足日時:2006/10/16 22:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旅行代理店のパンフレットを見ると9月下旬から10月上旬までとなってたので少し心配していました。
できたらピーク時を見たいですが、終わりかけでもまあいいかなというつもりでいます。
寒い地方の紅葉はきれいですね。
目の覚めるような赤や黄色は伊勢志摩ではなかなか見られません。

お礼日時:2006/09/16 23:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道 釧路湿原

北海道は、秋、冬など、何度か旅行しましたが、釧路の方面には行っていません。
写真で広い釧路湿原を見ると、見るだけで心が洗われるようで、「行ってみたいなー」と憧れます。

私達は60代前半の夫婦で、旅行は好きですが綿密に旅行計画を立てるというほどではありません。
気に入ったツアーに参加してみたり、主に行きたいところを言って旅行社にプランを立ててもらうといった程度の旅行をしています。

○ そこで、釧路湿原を見るツアーと言うのは今までお目にかかりませんので、私達一般的に健康で体力に特に問題ない60代が、釧路湿原を旅行するとしたら、どんなコースや体験がおすすめでしょうか?

○ 釧路湿原を旅行するベストシーズンはいつごろでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。
補足をいただいたので、こちらも補足を。

私の回答のあと、多くの方々がアドバイスされているので、それらを参考にこれからあるていどのプラン作成をされることでしょう。
4~5日あるのでしたらあまり細かく計画せずに、天候と相談して臨機応変で対処されれば良いと思います。
車の運転ができるそうなので、レンタカー利用を強くお勧めします。
列車やバスは非常に本数が少ない(まったく走ってないところも多い)ので、行動が制限されます。
ノロッコ号やカヌーは上手く行程に入れればいいですね。
まあノロッコ号は話のタネですが。

>私が憧れた広大な緑の湿原は、見られる%が少ないのだと知りました。
そんなことは無いと思いますよ。
晩夏から初秋ですとわりと天候も良い時期でしょう。
おそらく細岡展望台からの風景がご希望でしょうから、到着日にはここでまず日中と夕日を。湿原に日が沈む雄大な光景です。(天候次第で翌日にもどうぞ)
仮に9月1日とすれば、日没は18時ころです。ここから釧路駅までは30分くらいでしょうか。
当然暗い道を走ることになりますから運転は慎重に。

細岡展望台への道は、カーナビでJRの細岡駅を目的地にして(釧路湿原駅を目的にしないこと)、そのあと駅前を通過して釧網線の踏切を渡ってみちなりに進んですぐのネイチャーセンターに駐車場があります。もう少し進めますが迷惑駐車になります。

他の日の日中は湿原の西側(恩根内方面)やカヌーを楽しむといいですね。
でも湿原だけでは、やはりちょっと飽きるのではないかなと思います。

他の回答にある、養老牛温泉か川湯温泉なども充分移動可能距離です。(もちろん摩周湖も)中一日は温泉も良いでしょう。
釧路から100キロたらずなので、2時間もかかりません、まして湿原からならもっと近い。
北海道の走りやすい道ですし。
養老牛や川湯などへ行けば、また別の楽しみ場所がたくさんあります。
そういう点からも、移動に自由がきくレンタカーが便利。


どうぞ道東の旅を満喫されますように。

No.1です。
補足をいただいたので、こちらも補足を。

私の回答のあと、多くの方々がアドバイスされているので、それらを参考にこれからあるていどのプラン作成をされることでしょう。
4~5日あるのでしたらあまり細かく計画せずに、天候と相談して臨機応変で対処されれば良いと思います。
車の運転ができるそうなので、レンタカー利用を強くお勧めします。
列車やバスは非常に本数が少ない(まったく走ってないところも多い)ので、行動が制限されます。
ノロッコ号やカヌーは上手く行程に入れればいいですね。...続きを読む


人気Q&Aランキング