最近、MELAD(メルアド企画http://melad.jp/seron/index.asp )というところから、HTML形式のメールが届くようになりました。
もちろん、迷惑以外の何者でもないのですが、ウィルス付きではないので、とりあえず、受信はしようとしているのですが、このメールがメールサーバーにあると、なぜか、受信時のエラーが発生してしまい、他のメールも受信できなくなってしまいます。この件については、仕方ないので、その都度、プロバイダーに電話し、メールボックスをクリアしています。毎回プロバイダーに電話するのは、とても手間なので、配信拒否をしようと思っていますが、この手の迷惑メールは、配信拒否をすると、送られたメールアドレスが実在するものということを証明することになってしまうことになって、逆に、大量の迷惑メールを受信することに繋がってしまいそうで、怖いです。
どなたか、同じMELADからメールが届いて、受信拒否の手続きをされた方いらっしゃいますか?

念のため、私のPC環境
ブラウザ Internet Explorer V5.5 SP2
使用メールソフト (メイン) 電信8号
(サブ)Outlook Express
AntiVirus2001

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

SPAMメール、許せませんよね。

●迷惑メール(spam)撲滅私的調査会(高崎作成)
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam-j.html
●spamの被害に遭い始めたら(概要)
http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/shouhai …

など、非常に参考になると思います。
技術的なことも多少ありますので、わからない場合は、無理しないで下さいね。PC宛のようですので、メールヘッターなどの情報も取れると思います。

ウィルスの添付ですが、プロバイダで【添付ファイルを受信できない設定】にできる所がありますので、プロバイダに相談してみてください。

でわ

参考URL:http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam-j.html,http://www2g.biglobe.ne.jp/~stakasa/spam/shouhai …
    • 0
この回答へのお礼

Spam対策用のサイト、参考にさせていただきます。今回、プロバイダーに連絡したのが2回目なので、もう少し様子を見てみます。回答ありがとうございました。
なお、#2のお礼記入は省略させていただきます。

Outlook Express のメニューからツール→メッセージルール→メールで「送信者のアドレス」が判明している場合に、そのアドレス発信のメールを受信拒否、サーバーから削除する、などで処置出来ますが、…

またその他、件名、本文などに含まれる文字列を指定して受信拒否を設定できます。お試しを。
    • 0
この回答へのお礼

メッセージルールに「サーバーから削除する」という項目があることに気付きませんでした。対策の一つとして取り入れてみます。ここに投稿してから届いていないのですが、万が一次のメールが来てしまった場合、様子を見てみます。
ありがとうございました。

すみません。

#1です。タコりました。

>ウィルスの添付ですが、プロバイダで【添付ファイルを受信できない設定】
>にできる所がありますので、プロバイダに相談してみてください

付き”ではないので” ですね。ゴメンナサイ。
その部分を訂正します。

さて、HTML形式のメールを受信しないようにする事もできると思います。UNIXなどでは、HTMLメールなんて基本的に受信しない為です。多分プロバイダに相談して、【テキスト形式のみ】などの設定にしてもらえると思います。
ただこの場合、某OS会社【MS】さんからのメールが受信できなくなると思います。(そもそも、あそこはHTML標準らしいので)。

でわ
    • 0