アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっています。24歳女性です。
数日前から「999万円の配当金を支払いたい」とのメールが、携帯電話に頻繁に届くようになりました。
とても気持ち悪いのでしばらく無視していたのですが、
昨日頃から
「当方(サイト側)が支払いをしていないので本社から監査が入った」だの
「このままあなた様との通信に経費をかけるわけにはいかない」だのと
いかにもこちらを焦らせるような文言が入るようになりました。

相手をしないことが一番だとわかっているのですが、
だんだん気になってきました。
(おそらく相手の思うツボです)

このまま無視を決め込んでいてよいでしょうか?

メールの受信拒否をしようかと思っているのですが、
今後の文面も非常に気になり設定しないままです。

おそらく出会い系サイトのようなところが発信元だと思われますが、
登録した覚えはありません。
また、こちらの個人情報は一切伝えていません。

A 回答 (6件)

単なるスパム(詐欺)です。

受信拒否してかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり詐欺とのことで、無視することにします。

お礼日時:2007/09/26 12:10

貴方以外の多数の方に同じ物を送っているスパムメールですね(^^;;


誤って返信してしまうと、その時点で向こうにアドレスが特定されてしまいますのでご用心を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アドレスで検索してみると、やはり同じようなメールを受け取っている方が多数いらしたようです。

お礼日時:2007/09/26 12:11

私も送られてきたことありますよ。


確実にスパムメールです。だって、配当金がもらえるようなことした心当たりはないでしょう??
受信拒否して大丈夫!

気になるようなら、送信元メールアドレスをGoogleあたりで検索かけてみてください。同じようなメールを受信してる方がたくさんいるはず。そしてみんな口を揃えて『迷惑メール』と言っているはずですヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なぜ「検索」を思いつかなかったのか!
そう思いながら検索をかけてみると…
やはり詐欺でした。
手口までバッチリわかり、勉強になりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/09/26 12:10

この手のメールはまともに読んでいたらきりがないです。


無視して受信拒否が最善です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日常生活に生じたちょっとしたハプニングでしたが
やはり詐欺とのこと。
相手にしないことにします。

お礼日時:2007/09/26 12:13

フィッシング詐欺です。


そんなうまい話なんてあるわけない
999万円とは、面白い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「当たる」ようなことをしていないのに「当たる」ことほど
怖いことはありませんね。
999万っていうのが、胡散臭さを倍増させていますよね。

お礼日時:2007/09/26 12:14

それだけの配当金を何もせずに手に入れることは不可能です。


10億くらい投資しないと(笑)

無視か、受信拒否しましょう。
気になるなら読むだけでは問題ないですが、間違って文面にあるリンクをクリックしてしまったり、
返信してしまわないとも限りませんのでご注意ください。
その時点で「カモ」認定されます。

ドコモとソフトバンクは特にこういったスパムメールが多いようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご明察、ドコモを使っています。
10億投資した人が999万の当選で喜ぶのかなぁ^^;
って思いますね。
もうちょっとうまい文面を考えろよ、と
って、ひっかかりそうになった私が言うのもいけませんが(笑)

お礼日時:2007/09/26 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!