いちばん失敗した人決定戦

グリグリするやつがついてる方なのかついてない方なのかどっちなのでしょうか教えてください。
できればその画像も出していただけるとうれしいです

A 回答 (3件)

見た目は、PS2のコントローラーとおなじです。

だからグリグリするものはついてます。
PS2は、ほとんどのボタンがアナログ対応なのに対し、PS1は、スティックのみアナログです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。できればデュアルショックの画像ありましたら見せてはくれないでしょうか

お礼日時:2006/09/16 20:41
    • good
    • 0

 グリグリ(アナログスティック)の付いてあるものが「デュアルショック」です。


初期のPS1には このスティックはなく、振動機能もないものが使われていましたが、
現在では 新品ならこのデュアルショックしか販売しておらず、
スティック無しのものは 中古屋さんでよほど古いものでないと 見つからないと思います。

 2つのアナログスティックと 振動機能を搭載されてから
「デュアルショック」と名づけられました。
 たしかその前にも 振動機能はなく スティックだけ搭載されたものが
あったような気はしたのですが・・・ これについては忘れました。

 プレイステーション2用に「デュアルショック2」がありますが、
これは スティック以外のボタンにも アナログ機能を搭載したもので、
ゲームによって ボタンの押す圧力で操作が変化します。
それに対応したものは PS2のソフトのみです。

 「デュアルショック2」は PS1にも使うことが出来ます。
使い方は PS1付属の「デュアルショック」と同じです。
新たにコントローラを買う場合は 「デュアルショック2」か、
PS2対応の他社製のコントローラでもよろしいでしょう。

 ただし PS2に対し「デュアルショック(1)」を使う場合、
PS2ソフトによっては 動作するものもありますが、正常に動作しないものもあります。

参考URL:http://www.jp.playstation.com/support/qa-3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/17 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!