電子書籍の厳選無料作品が豊富!

削除したdatファイルを復元したのですが、メモ帳で確認したところ、中身が

1、2、3、4、1、2、3、4、5
(通常は1、2、3、4、5、6までだとして)

のように内容がちょっとおかしくなって、一部が消えてしまいました。

修復する方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

ありません。

復元ツールにはエクセルやワード、メールデータなどメジャーなデータ形式の破損したファイルを修復する機能がありますが、あれは無くなったものを補充しているわけではなく、欠けている部分を取り除いているだけです(通常は欠けている部分のせいでファイルが開くことすらできなくなるので、とりあえず開けるようにしてくれる)。
どうしてもと言うなら別の復元ソフトを使ってみればもう少しましな状態になるかもしれませんが、DAT形式のようなタイプでしたらおそらく結果は変わらないかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうですか・・。
まあ半ばあきらめていたのですが。。。

ほかのファイルはうまく復元してくれるのに、必要なファイルだけがおかしくなってしまっているのです。

通常じゃない壊れ方ですか・・・うーん・・

ありがとうございました。

>ほかのファイルはうまく復元してくれるのに、必要なファイルだけ

これは単純に削除した後にそのデータが書き込まれていたパーティションに対して1byteでも何らかの書き込みをしてしまっていたか、あるいはデフラグメーションが大量に発生しているからという理由でしょう。そもそもDATというからには構造的にはただのTEXTファイルにすぎませんから、何らかの特徴があるわけではありません。
有名形式の特定のデータであれば、例えば終端情報が部分的に欠けていても補填は可能ですが、TEXTにはそういうものがありませんから、見えている部分をそのまま抜き出してくるだけです。そういう意味ではこういう復旧の際には(最初から最後まで1セットになっていないと意味がない普通のデータに比べて部分抜き出ししても意味のあるデータが取れるという意味で)非常に復旧がしやすいタイプのデータとなりますが、それ以上のことが一切できないとなります。
通常じゃない壊れ方ではなく、それがTEXT系のデータの特徴というだけです。
    • 0