アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
タイトルの通りなのですが、ニキビに悩んでいます・・・
20歳前後に出来だした顔のニキビから、背中・二の腕・胸の谷間・・・
20代はしょうがないと諦めていましたが、30過ぎた今でも一向に治りません。軽くもなりません。

背中のニキビなんかが特にひどく、下着が当たるのも痛いです。20代の頃に比べ、ニキビというよりはまさに吹き出物。大きく硬く、化膿します。

皮膚科にも何件も通いましたがどこも治療法・言うことは同じで抗生物質とビタミン剤、赤外線治療を何年間受けましたが何も変わらず、
30歳のころエステで美肌コースを受けましたがそれでも変わらず・・・

普段の生活でも、洗剤や石鹸、食べるものには気を使っています。ニキビによいとされるものはほとんど試してみました・・・

30半ばで子供を産んでいないため、ホルモンのバランスが崩れているんだろうな~とも思います。
皮膚科でも「30過ぎててもニキビはニキビ。特効薬はなく皮膚を強くすることが一番!」その通りに十何年も頑張っているのですが(>_<)

いったいどうすればいいのでしょうか?抗生物質、ビタミン剤以外に何か治療法などはないものでしょうか?何かいいものを知っている方、またはこれで治った!というような体験をお持ちの方、よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

それだけ酷いとニキビとは言えませんよね・・・

ホルモンバランスが崩れているのが原因なら、低用量ピルなどはどうでしょう。
ニキビが改善されたり、肌が綺麗になった、という話も聞きますから。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。

そうですよね~もはやニキビではないです(笑)
ピルという事は婦人科ですねー?
ニキビで皮膚科以外の受診はないので検討してみます。ありがとうございます^^