本を読みながらアクセス2000で売上管理の入力用フォームを作っていますが解らなくなってしまったので、教えてください。売上管理のクエリを引っぱってきてフォームを作ったところ、わたしのクエリは3つのテーブルをリレーして作ったので金額の演算フィールドに式1[○○テーブル]![単価]*[金額]を入れてます。そうすると、フォームで引っぱってきた金額欄が「式1」となっています。テキストボックスやラベルをどのように使えば直せますか?あとラベルでやろうとするとヒラガナでででくるのですがどうしたら漢字変換に変えられますか?もう、とってもパニクってます。助けてください。あと、レポートの用紙サイズの設定変更もおしえてください。お願いします。

A 回答 (4件)

再登場

>宜しくおながいします。
 宜しくおながいされます。(笑)
解決策
1.クエリーの変更をして再作成
 1)式1:[○○テーブル]![単価]*[数量]→金額:[○○テーブル]![単価]*[数量]
 2)再作成
2.フォームの変更
 1)変更したいフォームをデザインで開く
 2)変更したい表題を右クリック(今回は式1)
 3)プロパティをクリック
 4)全てをクリック
 5)表題を変更(式1→金額)
以上です。
頑張って下さい。
分からないことが有りましたら補足して下さい。
また御土産をどうぞ
http://www.accessclub.jp/
http://www.mahoutsukaino.com/
注)再回答は遅くなる場合が有ります。ご了承下さい

この回答への補足

さっそく、つまづきました。今度は、売上一覧の月次を作ろうと、その為のクエリを作ろうと売上の基本のクエリのフィールドに新しく"売上月:Month([売上日])"を入力しました。それを、ビューで確認すると"売上日のパラメータ"がでて3月の仮データで試しているので3/1と入力、抽出条件を対象月としてあるので3月と入れると3月でもちろん出ます。試しにデータはいれてなくて2月とパラメータにいれたら、売上月は2月でデータは3月分のものがそのままでてきました。「ナゼ?!」 何故売上日のパラメータが出るのか。何故売上月は2月でやったのに3月データがそのままでて来るんでしょうか?教えてください。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やってみます!! 日本語もおぼつかない?私。はずかしいわぁ。また解らなくなったらすぐメールします。宜しくおねがいします!!!

再回答

別な質問ですね・・・・(汗)
 別な質問はこの質問を閉めきって別に質問して下さい。
乗りかかった船なので回答します。
記述が変ですね。
日付という項目があって表示月を指定したいと言う質問で回答します
クエリー
フィールド   売上月:Month([日付])"
抽出条件    入力月
とすれば入力月を入力画面になり
入力するとそれで選択出来ます。

頑張って下さい。
この質問で分からないことが有りましたら補足して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

すみませんでした。トホホです。あまりにあせりすぎて、重ねて質問してしまいました。しかも、何を聞きたいかまた解りにくく書き込んでしまって、、、 これに懲りづに、またきっと質問をたくさん書き込んでしまうと思うのでどうかお答えください。ありがとうございました。

クエリーを作成する時に、演算フィールド(自分で式を立てるフィールド?)

などは、フィールド名が、式:と自動的表示されてしまいす。
フィールド名を変更するには、「式:」の「式」の部分を自分が表示したい
フィールド名を入力することで解決すると思います。
「:」は消さないように気おつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。お答え、ありがとうございました。今一度トライしてみます。また解らなくなったら、質問にだします、その時はどうかまたよろしくお願いいたします。

まず落ち着いて下さい。

>金額の演算フィールド
 ???クエリーのフィールドのことですよね
>式1[○○テーブル]![単価]*[金額]
 式1:[○○テーブル]![単価]*[金額]
  小文字で『:』が入っていますか
>テキストボックスやラベルをどのように使えば直せますか
 上記の方法で直るかと・・・
>ラベルでやろうとするとヒラガナ
 規定値を入力するのかクエリーの内容を表示するのか???
>レポートの用紙サイズの設定変更
 レポートをデザインで表示し
 アクセスの一番上のファイル、編集、表示、・・・・の
 ファイル→ページ設定で出来ます

何かあれば補足して下さい。
参考になれば幸いです

この回答への補足

式1:[○○テーブル]![単価]*[数量]とはいっています。フォームを作るときクエリを参照して作って、本来そこに金額と出て欲しかったんですが、「式1」ってなちゃって。その「式1」をラベルで直そうとしたら、漢字変換してくれなくて。 つまりクエリのフィールド名がその「式1~」だからこうなっちゃうんですか?レポートの用紙サイズの変更は教えてくださった通りやったらできました。宜しくおながいします。

• 0
この回答へのお礼

pipicomです。先程のお答えでレポートの用紙サイズ変更解りました。どうもありがとうございました。それで今、補足にも追加を入れました、私の質問の仕方が下手くそですいません。なにぶんアクセスも初めてどころか、エクセルも怪しい私ですので、大変面倒かと思いますが、宜しくご指導下さいますよう重ねてお願いいたします。ウワ~ン。