競馬場でよく馬のぬいぐるみをみかけますよね。
思い入れのある馬のぬいぐるみがあるといいな~とおもっていろいろみてるつもりなんですか競馬場が近くにないせいもあり見つける事ができません。
あれはどういった順番でつくられるんでしょう?
やっぱりG1ホースしか作られないんでしょうか?
古い時代の馬のぬいぐるみも見たことないんですけど売っている所って有るんでしょうか?
わたしはタマモクロスとシンザンがとても好きなんですが流石に見たことないんです・・昔ゲーセンにはあったらしいんですが・・
どなたかご存知でしたら情報お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 調べてみたところ、競馬場などで売られているぬいぐるみは、AVANTIという会社で制作されていることがわかりました。

(下のURLがその会社のサイトです)
 で、どうやら以前にタマモクロスは制作されていたようですが、現在のラインナップには掲載されていませんでした。
 シンザンのぬいぐるみの方は、「要望」としてメールしてみるのはいかがでしょうか。「顕彰馬」として数頭、やや古い世代の馬のぬいぐるみが作られてます(なんたってハイセイコーがいるくらいですから(笑))。

※追記
 タマモクロスのぬいぐるみは、Yahooオークションで「タマモクロス ぬいぐるみ」の検索をしたところ、現時点で8点のヒットがありました。JRAで売られているものと、キャッチャーの景品でオルゴールがついているもの・ついていないものがあるようです。オークションでもよければ、入手は割と容易そうですね。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~avanti/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして申し訳御座いません。
わざわざURLまでありがとうございます。
早速見させてもらいましたらすっごい感動です!!
ハイセイコーはほんとにすごいですね。あるなら手に入れたいですよ~
シンザンの要望メール出してみようとおもっています。
オークションみました!!
タマモがいましたよ~すっごくうれしかったんですが別の場所から見てましたので入札時間に間に合いませんでした・・かなしいです・・
いっぱいチェックして絶対ゲットしたいです。
ほんとにありがとうございました!!

お礼日時:2002/04/10 14:14

ごきげんいかがですか?neterukunです。


タマモクロスはあったように思います。
まぁだいたいG1ホースはありますが、
なぜかなかったのがナリタブライアンで、
(ひょっとしたらあるのかもしれないけど)
同じような、(はっきりいってそっくり)ジェニュインを
買ったと言う経験があります。
シンザンは古すぎてないような気がしますね。
WINSで探すのが一番無難かも。ただ
人気ホースはタマモクロスからあと続々と出ていますから
早めに押さえないとなくなるでしょうね。
ちなみにTVの上にはジェニュインとオグリキャップと
サクラキャンドルが並んでいます。⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報有難うございます。
ジェニュインやサクラキャンドルもあるんですね~
サクラキャンドルはサクラチトセオーの半妹になるんでしたっけ?
エリ杯の覇者ですよね~うらやまし~
すごいですっ!タマモクロスがんばって探して私もテレビの上に乗せたいです!
がんばって探します!!
ありがとうごさいました~

お礼日時:2002/04/10 14:01

スーパーオトメは以前、デビュー前に厩舎から逃げ出し首都高を大暴走をした馬です、そんなに走る馬ならデビューしたら走るとの期待で人気はするけど結果がさっぱりな馬ですよ。

他にもいろんなグッズが発売されたらしいですよ。
タマモクロスのぬいぐるみは持っていましたよ、今はどっかにいってしまいました今正規のルートでの購入は無理だと思いますのでオークションですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなりまして申し訳ありません。
私もやっぱり高速爆走の事件で名前をおぼえていましたよ(笑)
残念ながらあんまり活躍無に引退していきましたね・・スーパーオトメ・・
やっぱりオークションになりますよね・・
がんばってチェックしていきます!!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/10 14:18

私も競走馬のぬいぐるみが好きですが、入手はもっぱらゲームセンターです。


ちょっと大きなゲームセンターなら、今でもUFOキャッチャーに入ってますよ。
残念ながら、シンザン程昔の競走馬は見たことがないですが、マニアックな競走馬のはタマに見かけたりしますね。
タマモクロスやグリーングラスは見たことがあります。
どうしても、と言うのなら、オークションでしょうか。

あまり参考にはなりませんでしたね。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして申し訳ありませんでした。
ゲーセンはまだのこっているですか!!
馬ブームもキムタクと一緒に去ってしまって(笑)幾久しく感じておりましたがまだちゃんとUFOキャッチャー残っているんですね!!
うちの近所は田舎なもので既に撤去されていましたので・・
おっきなゲーセンねらってあちこちさがしてみます。
グリーングラスもいいですねぇ・・
ありがとうございました

お礼日時:2002/04/10 14:22

取り敢えず知っている事実だけを。


中央競馬についてはアバンティという会社が作っていますね。
競馬場やWINSで販売しているものと、ゲーセンの景品にある非売品があります。作られる基準は分からないのですが、G1ホースだけということはありません。
数は少ないのですが、オープン特別を勝った馬のぬいぐるみも売っていたことがあります(当然ゼッケンは黒)。G1ホースなら必ず作られるという訳でもないみたいで、恐らく馬主の許可が得られたものについて作られているのではないでしょうか。また、シンザンについては見たことが無いのですが、タマモクロスのぬいぐるみは嘗てありました。ただ、今手に入るかというと非常に難しく、全国の競馬場、WINSを廻ってみるか、掲示板等で探してみるしかないと思います。
公営競馬については、テレホンカードと同様、馬主が作るものが多いようですが、逆にこちらは市販されていないものが多く、手に入れるのは大変みたいです。(私も、どうしても欲しいのがあったのですが手に入りませんでした)。余談ですが、ぬいぐるみがあったかどうかは失念したのですが、公営南関東で未勝利馬(スーパーオトメ号)のグッズを売っていたのには笑ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼おそくなりまして本当に申し訳御座いません。
お馬のぬいぐるみ馬主さんが作る場合があるとは初耳でした・・
スーパーオトメ号はほんとすごいですよねぇ。
高速暴走したわりにはさほどの戦績をのこさずに引退しちゃいましたね(笑)
でもそんな馬だから逆に馬主さんも愛着があったのかな?ともおもいますね(人気が出ることを期待して作ったのかもしれませんけど・・(笑))
結構なレア物もあることが感動です!
がんばって探します!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/04/10 14:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3連単で1.2頭軸マルチとは??

題名の通りなのですが、BOX買い、フォーメーション買いなどいろいろあると思いますが、1.2頭軸マルチというのはフォーメーション買いとどのように違うのでしょうか?

3連単BOX買いは不要に点数が増えてしまいちょっと勇気がいるので、もっと効率の良い買い方が軸マルチなのかなぁと思いました。

1.2頭軸マルチとはどのような意味の買い方なのでしょうか?

またフォーメーションのメリットデメリット、軸マルチのメリットデメリットを教えてください。

回答いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

フォーメーションは
1着 A、B、C
2着 D、E、F
3着 G、H、I

と買えばそれぞれの着順に買ってある馬がくれば当たりです。
まずマルチという言葉の意味ですがこれは順序が違う馬券も買うかどうかのときに使います。
馬単、3連単のみです。
馬単でA→Bと買ったときにマルチにマークをするとA→B,B→Aの2点買いになります。
3連単も同じです。

フォーメーションのいい点は頭や2着が固いだろうと思う馬が3着になる3連単を買わずにすむことです。またきても3着だろうという馬が1,2着になる馬券を買わずにすむこともあります。
マルチは逆で仮にきたときに取りこぼしがないですね。その分点数は多くなりますが。
3連単1,2頭軸でマルチにマークすると同じ馬券を3連複で買ったときの6倍の点数になると思ってください。

個人的にはフォーメーションです。

Q競馬の馬は「これは競走なんだ!」と知って走っているの?

競馬には全く無知なものです。
テレビで競馬を見るといつも思うのですが、競馬の馬は、競走のとき、「これは競走なんだ!」とわかっていて走っているのでしょうか?
人間だったら、お金のためとか、名誉のために一生懸命になるでしょうが、馬にそれほどの動機があるとも思えませんし。
馬にも人間と同じような競争心があるのでしょうか?
ものすごく初歩的な質問ですみません。

Aベストアンサー

こんばんは。
競馬が好きでよく見に行くのですが、本当にどれだけのことを理解して走ってるのかな?って、確かに思いますね。
聞いた話だと、レースに負けると悔しさからか大暴れする馬もいるそうで。
洗い場で、ガンガン壁を蹴っ飛ばしたりするんですって。
悔し泣きしたことがあるのはナリタブライアンでしたっけ?
オグリキャップはあまりの悔しさに、レース後しばらく一歩も動けなかったというし。
調教や普段の生活でも、自分の前に他の馬がいることが許せない、という性格の馬はよくいるようです。

以前、世田谷の馬事公苑で流鏑馬を見学したのですが、そこではポニー、クォーターホース、サラブレッドが使われていました。
流鏑馬はご存知の通り、走っている馬の上から的を射るわけですが、当然スピードが出ていると射にくいんです。
でも、サラブレッドはそんなことお構いなしにガンガン飛ばしていました。
解説の方も「サラブレッドは走るのが大好きなので・・・」と説明されていました。
サラブレッドは競争することを目的として作られた動物です。
酷な言い方をすれば、「競争出来ないサラブレッドには価値が無い」ということになります(私的には賛成しかねるんですけどね)。
本能として「競争すること」が刷り込まれている動物がサラブレッドなのではないでしょうか?

こんばんは。
競馬が好きでよく見に行くのですが、本当にどれだけのことを理解して走ってるのかな?って、確かに思いますね。
聞いた話だと、レースに負けると悔しさからか大暴れする馬もいるそうで。
洗い場で、ガンガン壁を蹴っ飛ばしたりするんですって。
悔し泣きしたことがあるのはナリタブライアンでしたっけ?
オグリキャップはあまりの悔しさに、レース後しばらく一歩も動けなかったというし。
調教や普段の生活でも、自分の前に他の馬がいることが許せない、という性格の馬はよくいるようです。

...続きを読む

Q馬の海外への輸送

飛行機で運ぶと思うんですが、競走馬用の特別機があるのでしょうか。それと飛行機代はフランスまでとしてどのくらいかかるのでしょうか。ディープ費用倒れにならないといいですね。

Aベストアンサー

一般のフレイター(貨物機)で運びます。
特別機というのはありません。

フランスまでチャーターしたら保険や通関含めて
百~千万単位でしょうね。

QDoCoMoの料金引き落とし日は何日?

タイトル通りなんですがドコモの携帯料金引き落とし日は何日なんでしょうか?わかる方教えてください。

Aベストアンサー

利用した月の翌月末日になります。
末日が土曜・日曜・祝日にあたる場合は、翌営業日の引き落としになります。

http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_schedule/

Q複勝の配当の決まり方

競馬を始めたばかりなのですが、複勝について教えて下さい。

複勝のオッズは「1.2~1.9」のような範囲で表示されていますよね。これって着順でオッズが変わる事を意味しているのでしょうか?この場合だと、1着・2着・3着で配当がどのくらい違うのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

複勝払戻金は、複勝対象の馬(3着までに入った馬)の組み合わせによって払戻金が変わります。なぜそうなるかといえば、払戻金の計算式がそうなっているからです。(計算式は、JRAのホームページにあります)

具体例を最近のレース(スプリンターズ・ステークス)で見てみます。

◎まず、実際の払戻金ですが以下の通りでした。

アイルラヴァゲイン(3着、複勝 5番人気)  300円
サンアディユ(2着、複勝 1番人気)      170円
アストンマーチャン(1着、複勝 3番人気)  230円


もし、レースの結果(着順)が異なっていたら、複勝の払戻しがどうなっていたかを計算してみました。

●例 1 複勝対象の馬が、以下の 3頭だったら

サンアディユ(複勝 1番人気)         180円
アストンマーチャン(複勝 3番人気)      240円
タマモホットプレイ(複勝16番人気)     2,790円

●例 2 複勝対象の馬が、以下の 3頭だったら

アストンマーチャン(複勝 3番人気)      280円
タマモホットプレイ(複勝16番人気)     3,430円
エムオーウイナー(複勝15番人気)      1,670円

●例 3 複勝対象の馬が、以下の 3頭だったら

サンアディユ(複勝 1番人気)         160円
アストンマーチャン(複勝 3番人気)      210円
スズカフェニックス(複勝 2番人気)      190円


締切直前のアストンマーチャンの複勝オッズは、 2.1 ~ 2.8 となっていたはずです。(例3のときが、2.1倍。例2のときが、2.8倍)
 

複勝払戻金は、複勝対象の馬(3着までに入った馬)の組み合わせによって払戻金が変わります。なぜそうなるかといえば、払戻金の計算式がそうなっているからです。(計算式は、JRAのホームページにあります)

具体例を最近のレース(スプリンターズ・ステークス)で見てみます。

◎まず、実際の払戻金ですが以下の通りでした。

アイルラヴァゲイン(3着、複勝 5番人気)  300円
サンアディユ(2着、複勝 1番人気)      170円
アストンマーチャン(1着、複勝 3番人気)  230円


もし、...続きを読む

Q競走馬の死後についてご質問があります。

閲覧ありがとうございます。
内容が内容なだけにご不快にさせてしまうかも知れませんが、ご容赦願います。
今日、オーストリアのGIに出たアドマイヤラクティがレース後、馬房で倒れ亡くなったとのニュースを見ました。
それを見てふと疑問が湧いたので、いくつか質問をさせて下さい。

1)レース中に故障し、予後不良となった競走馬と、今回のように急死してしまった馬のその後の扱いは同じでしょうか?
また埋葬の前に火葬をし、骨にしてからお墓を作りますか?

2)日本と外国では、亡くなった競走馬の扱いは違いますか?

3)ドバイのレースで故障、予後不良となったホクトベガの遺骨は検閲の問題で日本の地に戻る事はなかったと聞いた事があります。
ラクティもやはり日本の地には戻れないのでしょうか?

この様な暗い質問をして申し訳ありません。
分かる方は宜しければご教授下さい。
それとこの場をお借りして、アドマイヤラクティのご冥福をお祈りさせて下さい。
ここまでお付き合い頂き、ありがとうございました。

Aベストアンサー

ホクトベガに関してはスポニチに記事が出ていました。

これまで海外遠征中に現地で死んだ日本馬はホクトベガただ一頭。
97年4月3日、アラブ首長国連邦で行われたドバイワールドCのレース中、4角手前で他馬と接触し落馬、競走中止。左前球節骨折の診断が下され、そのまま安楽死の処置が取られた。
亡きがらは現地で火葬され、たてがみと蹄鉄だけが日本に戻り、美浦トレセンで葬儀が行われた。

とのこと。
すでに書かれている方もおられますが、は亡骸を空輸することが検疫上でも、輸送費の兼ね合い(日本で埋葬するがために数千万の費用をかけることになる)でも、非常に難しいということなのでしょう。

また、今回のアドマイヤラクティは落命の仕方が非常に珍しいとのことで、現地で獣医による解剖が行われて、正確な死因を検証するそうです。


人気Q&Aランキング