電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日EXCEL2000が壊れました。
データが壊れている訳でなく、どのEXCELファイルも開きません。
立ち上がろうとするのですが、すぐ問題が発生したためEXCELを終了しますとエラー送信画面が開きます。
(WORD、PPは正常に開きます)

MICROSOFTに以上を送信したところ、アプリケーションが壊れているとのことだったので、
アプリケーションの追加と削除から、OFFICE2000を削除した後、再インストールしました。

しかし状況は全く変わりません。

どのような原因が考えられるでしょうか?

ちなみにOSはXPproです。その他必要な情報があればご指摘頂けると有難いです。

以上よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

拡張子が.xlbのファイルを検索して削除してみてください。

これはエクセルのシートだけを閉じた状態のファイルです(メニューバーやツールバーがあるもの)。
エクセル2000ですと、ファイル名は Excel9.xlb になると思いますが、*.xlbでも検索できると思います。

『スタート』ボタン→『検索』でファイルの検索をします。
隠しファイルになっていると思いますので、隠しファイルまで検索する設定にしてください。
削除すれば、自動で新しいものが作られるようです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。本当に困っていたので、皆さんのアドバイスが嬉しかったです。
結果としてはまさにビンゴで、excel.xlbファイルが破損していたようで、それで治りました。重ねて御礼申し上げます。

こんにちは。

マイクロソフトは、トラブル発生時の手順を教えてくれなかったのですか?

>アプリケーションの追加と削除から、OFFICE2000を削除した後、再インストールしました。
それでは、Excelは通常戻らないことが多いです。問題は、単独でApplication(Exeファイル)側にはあまりありません。

ただし、Dll Hell といって、後から入れたものによって書き換わってしまった場合は、OSの再インストールが必要な場合もあります。

以下を読んで試してみてください。

http://support.microsoft.com/kb/825652/JA/
[XL2000] Excel がエラーで起動できない場合の対処方法
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。
マイクロソフトへはエラーの送信画面をクリックしたら、結果が立ち上がって、アプリケーションのクラッシュ、対策法ありませんみたいな表が表示されました。
結果としてはexcel.xlbファイルが破損していたようでそれで治りました。重ねて御礼申し上げます。

ファイルの開き方は?

1 ファイルのアイコンから(右クリック「プロパティ」関連付けがはずれていませんか?)
2 スタート「OfficeのExcel」を起動「ファイル」「開く」から(再インストールしているので正常に開くはずなのですが)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。本当に困っていたので、皆さんのアドバイスが嬉しかったです。
結果としてはexcel.xlbファイルが破損していたようでそれで治りました。重ねて御礼申し上げます。