プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月14日から2泊3日の予定で、北海道に旅行に行きます。
14日は友人の結婚式に出席し、札幌に宿泊、
15日はレンタカーで富良野や美瑛をまわったあと、
十勝岳温泉に泊まろうと思っています。
十勝岳温泉と言えば、
凌雲閣、と思って、予約をしようと電話をしたところ、
「そのころは紅葉も終わり、道も凍結していることが多く、
お客も少ないし、お部屋の値段も高いです、
それでも大丈夫ですか?」と念を押すように聞かれました。
以前、北海道には7年ほど住んでいたので、
雪道の運転経験はあるのですが、
なにせ北海道を離れて数年、
いきなりレンタカーで凍結路面アイスバーンというのは不安です。
レンタカーはその時期からスタッドレスにしてくれるでしょうか?
いろいろ調べたところ、ある掲示板では、
「私の経験では10月の中ぐらいでバーデン上富良野ぐらいから積雪があり、凌雲閣の場所では20センチ近かった経験があります。」
という記載があり、ますます不安になっております。
少し下のバーデンかみふらのにしようかと、
心が傾いているのですが、バーデンかみふらのはよく知りませんし、凌雲閣のお風呂も捨てがたいものがあります。
この時期の路面状況や、
両ホテルのおすすめポイント、おすすめできないポイントなど、
ご存じな方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいと存じます。
つれに、十勝岳温泉のすばらしさを体感して欲しいと思っておりますので、何とぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

道民です。



そこのホテルの人のいうことは正しいと思いますよ。
2000m級の大雪山でさえ、例年9月に初冠雪ですから、十勝岳温泉ほどの高度のところなら、10月ならいつ降ってもおかしくないですね。

わたしは2,3年前の10月中旬にかなやま湖にドライブいきましたが、大雪の景色の方は真っ白でしたよ(地上はまだ雪なし)。

旭川の地上でさえ、10月下旬に初雪ですからね。

スタッドレスに履き替えなら、こんなところで質問する前に、レンタカー屋と直接電話で相談すればいい問題じゃないでしょうか。10月中旬なら、まだ夏タイヤだとは思いますが。レンタカー屋だって、雪道で自社の車で事故起こしてほしくないので、替えてくれると思いますよ。電話したらいかがですか。
    • good
    • 0

3年前の、まさに10月14日、十勝岳温泉を訪れました。



14時ごろ行きまして、道は凍ってました・・・・・な訳はなく、普通に軽くスーパーカブ君で、あの猛烈な坂を上がって行けましたが・・・・・そのときは休日だったですが、風呂に入ろうと思っても、凌雲閣の駐車場が満杯になるくらい人が来てましたので、待つのも面倒で、入らずに景色だけ見て帰りました(泣)

ただしですねえ・・・・10月10日とかで、”石北峠 アイスバーン”とか、平気でラジオで言ってましたから、凌雲閣の方のおっしゃるも、もっともです。あの急坂が凍結してたら、普通の車が上れるとは思えません。

あと、美瑛方面から十勝岳温泉まで行く道、白金温泉より先が、結構早めに冬季閉鎖だったと思います。3年前に行ったときも、近いうちに閉鎖とか書いてたので、びっくりした覚えがあります。

・・・・白金温泉じゃ、だめっすか??で、十勝岳温泉に、日帰り入浴に行けばいいと思いますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうごいました!
白金温泉に泊まることにして、
路面状況が良ければ凌雲閣に行ってみようと思います!
4年ぶりの北海道なので今から楽しみです~。
また機会がありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2006/09/23 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!