アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末に小海のスキー場に行きたいのですが、
子供もいるため、小淵沢か甲府からレンタカー(スタッドレス)で行きたいのですが、

大雪の後とかでなければ、いけますでしょうか?

いつもレンタカーで旅行はするのですが、冬の凍るかもしれないところは初めてです。
おとなしくタクシーの方がよいでしょうか?

便が悪いので、子供と荷物が載せ変えるのが大変そうなので、いけるならレンタカーにしたいのですが

A 回答 (4件)

その地域は年末年始に大雪は降りませんね(1月10日前後から降る地域)


中央線の白馬辺りなら大雪は珍しく無いですが、雪が降っても高原ですから気温の関係で雨になって溶けるほうが多い気がします

実際、正月休みに志賀高原の横手山から遠回りして佐久からその辺を通った事有りますが一般道でも殆ど雪は有りませんでしたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

調べる限り雪道になることは多くないようですね。
昨年は勝山スキージャムにいったのですが、雪があまりなかったので、大丈夫でした。

一応レンタカー予約して、数日前にホテルに電話して、無理そうなら
レンタカーキャンセルしてタクシーで行く2段構えにしようとお澪ます。

お礼日時:2023/12/02 18:49

ペーパーで雪道って、、、やめとき。


変なところで立ち往生したら、
貴方だけでなく後続の車にも多大な迷惑かけるんだよ?
スキーどころじゃなくなるかもよ?
    • good
    • 0

タクシーをお薦めします。


運転経験が少ないほど、雪道はとても危険です。
    • good
    • 0

道路状況次第ですね



熟練者の4WDであっても道路状況が最悪なら上れません
暖冬ってことで全く雪がなければ一般道と同じです

条件さえ問題なkれば安全な車間距離を保って先行車に従っていけばペーパーでも行けるんでしょうけどね
場所柄と季節柄、状況の変化が起きやすいので無理をせず気象情報にアンテナ張って備える感じでしょうかね

経験上、上り道よりも下り道の方が事故が起きやすいと感じます
帰り道こそ油断なくってことで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

とりあえずレンタカー予約して、数日前にホテルに確認して
無理そうならキャンセルして、タクシーで行くことにします。

お礼日時:2023/12/02 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A