電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハワイ島のマウナケア山の観光についてです。マウナケア山の観光については、様々なツアーがありますが、参加には年齢制限があります。7歳と3歳の子連れですので、ツアーに参加できません。
 そこで、ヒロからレンタカーでオニズカビジターセンターを往復するということを考えています。夜間星空を観察したいという思いがありますが、夜間のレンタカー走行に不安がありますので、日が暮れるまでにはホテルに戻ろうと思います。したがって、2800メートルの地点まで行ってマウナケア山を身近に感じるという観光になると思います。
 このような旅行に子供が喜ぶか不安があります。マウナケア山には行きたいが子供を連れて行かなければならない、という立場ですが、何かアドバイス願います。

A 回答 (3件)

こんばんは

ハワイ島でのレンタカー運転およびマウナケアのバスツアー参加をしたことがあります。

他の回答者様からも出ておりますが、ご自身でレンタカー走行はリスクが高すぎるのであまりお勧めできません。
道は正直言って、日本の感覚での「整備」とは程遠い場所があります。
また、路肩からすぐに溶岩が流れた後の岩石台地が広がっている場所があるため、万一、横に突っ込むと車が動けなくなる危険性もあります。

GOOGLEなどで検索すると、オニヅカまでなら子供も同行できるツアーはいくつかありますが、「5歳以上からお勧め」との記載があり、3歳のお子さんの参加は無理そうです。
おそらく、制限の理由は高山病の危険性によるものと思われますので、決行される前にその点についてもお調べになられたほうが良いかと考えます。

あまりお役に立てそうな回答はできませんでしたが、良いご旅行になられることをお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験とご意見有難うございました。
 オニズカビジターセンターにレンタカーで行くのは困難であるということが分かりました。また、3歳の子供にのかなりの負担になることも理解できました。
 今回は、マウナケア山観光をあきらめることにします。

現地パックで行きましたが、途中で明らかに無理やり登ってきているレンタカーがありました。

日本に無い程の高地であるためエンジンの調子も悪そうで、ガイドによれば「登ったことは判るので、罰金とられますよ」との事でした。
途中の道自体もかなり老朽化していたり、激しいアップダウンがありますので、日本の富士山5合目までと比較して運転的に厳しいです。

別行動には時間が掛かり過ぎるので、コストを考えなければタクシー等の個別交渉で登るのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

日本の富士山の5合目までと比較して、厳しいとのことですが、非常に参考になりました。少し、甘く考えていたところがあり、反省しています。
 タクシーの個別交渉の件ですが、オニズカセンターまで走破するには、ピックアップトラックのような車でないとだめだと思うのですが、そのようなタイプのタクシーが走っているのですか。
 もし、具体的なことをご存知であれば、タクシーの居場所、料金等、おおまかなところで結構ですので、教えてください。

確かレンタカーではオニズカビジターセンターまで走れなかったと思いますが。

保険の対象外だったと思います。

この回答への補足

確かに保険の対象外であるということですが、オニズカセンターまでは道が整備されていると聞きました。また、あるレンタカー会社(Harper)は、サドルロードを走ることを認めているらしいですから、何がしかの対策を立てた上でレンタカーで走行することを想定しています。

• 0