dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

札幌を中心に1泊2日の旅行を考えています。行く時期は1月から2月の冬です。札幌雪祭りの頃は避けたいと考えています。初めて北海道に行くとしてどの辺がおすすめでしょうか。また、注意点などあれば教えてください。

A 回答 (6件)

道民です。



1泊2日として、小樽宿泊でどうでしょうか。
観光名所としては小樽運河、北一硝子、オルゴール堂やベネツィアグラス美術館、かま栄(かまぼこ工場)など。

2月中旬ですとアイスキャンドルのイベント「小樽雪あかりの路」がやっているのですが、思いっきり雪祭り期間とかぶるので厳しいですね。

小樽までは千歳からJRで一本、または札幌乗換えで快速が出ています。
大体千歳~札幌で40分、札幌~小樽で50分くらいです。

注意点としては、とにかく他の方も書かれていますが、路面が非常に危険です。
特に札幌市内中心部、ロードヒーティングのない場所は相当やばいです。スケートリンクです。
道外からいらっしゃる方の靴だと正直使い物になりませんので、空港または駅で靴に取り付けるスパイクを買ってください。
北海道で生まれ育ちましたが、一冬転ばずに過ごすのは結構至難の業です。
転倒事故による骨折はもちろん、果ては頭打って死ぬ人まで結構います。
小樽も坂が多く、危ないです。観光で歩き回るのであれば本当に気をつけてください。

あと季節としてはインフルエンザに注意を。

札幌の歩き方についてはこちら
(市と開発局があまりに札幌の路面が危険なのでこんなサイトまで作りました^^;)
http://tsurutsuru.jp/index.html
    • good
    • 0

No.2ですが初めての札幌は



北海道旧本庁舎、時計台、大通り公園、羊ケ丘展望台
ススキノ、大倉山ジャンプ台、地下街(オーロラタウン)
テレビ塔などを見て周りました

大人数で行かれるのなら、観光タクシーを利用されると
宜しいのでは...
小樽半日、札幌半日コースが有ります

URL貼って置きますので参考にして下さいね~

札幌観光案内
http://www.welcome.city.sapporo.jp/
サッポロテレビ塔
http://www.tv-tower.co.jp/index.html
札幌オーロラタウン
http://www.sapporo-chikagai.gr.jp/top.html

↓から北海道観光をクリック→札幌又は小樽をクリックすると
観光タクシーの案内が有りますので参考にして下さいね

http://www.hokto.co.jp/

それでは、お気をつけて楽しい旅行をお楽しみ下さい
    • good
    • 0

 1泊2日であれば、札幌以外の観光は考えないほうが


いいでしょう。札幌駅まで行く手間も含めると小樽へは
往復2時間、旭川なら4時間、函館なら7時間かかります。
北海道は九州の2倍の大きさですので、他都市に行くのは
それだけで立派な旅行になってしまいます。

 注意点ですが、転倒に気をつけてください。市街地は
じゅうぶんに除雪されていますが、それでも路面が凍結
していることがあります。ですので革靴やパンプスは論
外ですし、スニーカーも意外に滑りやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。だいたいの時間的な感覚がつかめました。有り難うございます。よろしければ札幌の見所を2~3カ所あげていただけませんか。

お礼日時:2006/09/24 00:12

小樽が見所があります。

小樽運河・にしん番屋・オモタイ海岸など。札幌から近いし、絶好の地だと思います。大きな美味しいかにが、安価でたくさん食べられますよ。注意することは、寒さだけでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。小樽とても良さそうですね。女の人が数名同行するので、女の方にお薦めのところをよろしければ教えていただけませんか。

お礼日時:2006/09/24 00:10

1泊2日でしたら、あちこちは行けませんね


公私で十数回程しか北海道は行ってませんので詳しくは有りませんが
(1)札幌をメインに小樽まで足を延ばす
(2)函館をメインに近辺の観光
(3)ツアーで1泊2日コースを探す
北海道はデッカイドウですから、最低でも2泊3日は欲しいですね

出張で行った時に雪がひどくて帰りの便が飛ぶのかどうか
心配した事が有りましたね
それと室内は冬場は結構暖房が効いてますので、あまり厚着すると
汗を描いて風邪をひかない様にご注意下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。なるほど室内の厚着も注意がいりますね。1日で札幌メインでしたらどこがお薦めでしょうか。よろしければ教えてください。

お礼日時:2006/09/24 00:05

1泊2日であれば、札幌・小樽だけで精一杯だと思いますよ。

時期的に、長距離の移動はおすすめしません。
支笏湖の氷濤まつりは、空港からも近くて行き易いかもしれません。

注意点としては、悪天候で公共交通機関が遅れたり飛行機が欠航になる可能性が高いので、余裕を持った行動を心がける必要があります。
北海道が晴れていても、大阪や名古屋でドカ雪が降って飛行機が千歳まで来られなくて欠航、なんてこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうも有り難うございます。小樽まで行く交通手段のアドバイスをお願いしたいのですが。

お礼日時:2006/09/24 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!