親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

7月に3泊4日で北海道旅行を計画しています。子どもは小4、小1,1歳の3人です。子連れなので無理のないように過去の質問等を参考に計画を立ててみました。距離感がうまくつかめないのと、ついつい欲張りたくなってしまうので計画が行き詰っています。おすすめなどがありましたら教えてください。24日の夕方に新千歳につき、札幌泊。2日目レンタカーで富良野、美瑛へ行き観光。富良野泊。3日目旭山動物園その後小樽へ。小樽泊。
4日目小樽から札幌観光。夜、新千歳から出発です。
運転は2人でします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#1です。

補足ありがとうございます。

うーん、旭山動物園も外せないでしょうが、7月20日過ぎの平日となれば、ラベンダーを観賞するとなれば、完璧な時期ですしねえ・・・・できれば、ラベンダー鑑賞は外したくないところです。

・・・・となれば、減らすところは・・・・ずばり札幌観光です。札幌など、レンタカー使わなくても、いつでもそこそこ楽しめるので、最小限の観光にしましょう。おみやげは、千歳空港で買えますし。(=帰りは、極力新千歳OUTにしたいところです。)

1日目の札幌泊が決定ということですから・・・

24日(月):夕方に新千歳着→JRで小樽に直行、夜の小樽観光して、札幌に戻り宿泊
25日(火):札幌でレンタカー借りて、富良野へ直行、富良野と美瑛観光(ラベンダー)、旭川か美瑛か白金温泉泊(連泊)
(美瑛に行けそうになかったら、翌日回しでもいいです。)

26日(水):旭山動物園を1日かけて見る、余った時間は美瑛観光の続きをして連泊(本州も夏休み期間に入ってますが、これならどんなに混んでも余裕でしょう。)

27日(木)高速で札幌へ、2時頃まで札幌観光して、借りたところにレンタカー返却、JRかバスで空港へ、夜までおみやげ漁って帰る

これで大丈夫です。  

なお、帰りを旭川OUTにして、札幌観光を外せば、美瑛と富良野と旭山だけで、3日使えますので、なお余裕の日程です(が、旭川空港は千歳空港と比べてお土産漁るのには物足りないですが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくアドバイスいただき本当にありがとうございます!
2泊目、3泊目を富良野美瑛でとったほうがよさそうですね。
帰りは新千歳19:00発の飛行機になる予定です。
小樽の観光ですが最終日に回そうかと考えています。海の幸をいただくのが目的なのですが。
何とか行程がみえてきました。検討してみます。
また、何かありましたらお願いします。

お礼日時:2006/04/30 15:35

その昔日本一周したものです。

7月の北海道混んでいます。確か支笏湖って近かったような??ましてや3泊ですか・・・。移動するだけでも北海道は大変です。近場だけで済ませた方が無難だと思いますけど。私は支笏湖一番素敵でした。動物園???混んでるはずですよ。ましてや、観光客まっただ中の7月でしょ??お子さんのためにもあれもこれもと欲張ると疲れだけで何もみれなくなります。2カ所まででのんびり過ごされたらいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。夏休みということで混雑を覚悟で旅行するしかないのですが、なんとかゆったりと行動できるよう検討してみます。

お礼日時:2006/04/30 15:23

北海道民です.



子連れであることと,期間中の混雑を考えて,わたしならこうします.このぐらいすると,「誰の目から見ても」無理のない計画になります.

1日目:千歳空港から小樽に直行,そのまま泊
2日目:午前中,小樽の2~3カ所を人混みにまみれながら観光,午後遅くに札幌に移動,そのまま札幌のホテル泊
3日目:午前中,札幌の2~3カ所(時計台,藻岩山,北大など)を人混みにまみれながら観光,午後遅くに旭川に移動,
4日目:この日は1日使う覚悟で混雑した旭山動物園に行く.夕方,疲れた足取りで旭川空港に到着

富良野は旭川動物園同様,混雑しているため,すっきりあきらめる

理想は,一筆書きのように移動する順番を工夫すること,発着の空港が違うことがポイントです(一筆書きの端を空港にすること).あなたがこの条件からそれれば,それだけゆとりがなくなります.

空港の発着地を同じにしたいとか,あれこれ観光地を欲張ったり,こだわったりすると,それだけ旅行はせわしないものになります.混雑した時期,時間内にいけるところしか行けませんよ.休みがとれないとか,自己都合ばかり考えず,道民のゆっくりしたペースで旅行しましょう.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やっぱり無理が出てしまいますよね。富良野の観光をあきらめることはちょっとつらいのでほかのところで検討してみます。

お礼日時:2006/04/30 07:38

 札幌から富良野は3時間強くらい。

富良野から旭川は比較的近いので2時間弱くらい。旭川から小樽がちょっと遠くて、4時間くらいはみたほうがいいかなぁと思います。道程としては、旭川から小樽がちょっと無駄が出てしまうので、私としては小樽→札幌→旭川→富良野の順が一番無駄がないと思います。飛行機の時間にもよりますが、いっそ千歳でレンタカーを借りて、小樽に行って泊まって、2日目に小樽観光をして札幌泊、3日目旭山動物園から富良野、4日目に富良野から札幌経由で千歳に戻る、というのではどうでしょうか?うーん、難しいですね。
 それから、お子様はまっすぐに続く北海道の山道には飽きます。たぶん。私も幼い頃、5分毎に「まだ?あと何分?」と聞いて怒られたものです。高速よりは国道を走ると、農家の野菜やゆでたてのとうきびなどが買えたりするので、楽しいと思いますよ。
 旭山動物園もとても良いところですが、動物がお好きなら小樽水族館もオススメです。芸達者ぞろいで楽しいですよ。
 札幌から旭川に向かう途中の江別市には「開拓の村」あります。明治・大正時代の北海道が再現されていて、馬車鉄道(冬は馬そり)に乗れたりして楽しいです。結構広いので、ちょっと寄り道、とはいかないかも知れませんが・・・。
 あと、これは余談ですが、北海道では超ポピュラーなのに他の地方では全く売っていないものとして、ソフトカツゲンという飲み物と豆パンがあります。一度お試し下さい。普通のコンビニやスーパーで売ってます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なコースの提案ありがとうございます。また、移動時間も書いていただきよくわかりました。
残念ながら1日目の札幌泊だけが決定しています。
2日目に札幌から旭川に移動した方がいいですかね。
小樽の観光についても迷っています。子どもたちがお寿司が大好物なんです。ソフトカツゲンぜひ買ってみます。

お礼日時:2006/04/30 07:33

とりあえず、お子様がいらっしゃるので、旭山動物園は外せないと思うのですが、過去の質問を参考になさっているのなら、旭山動物園が、日によって、どれだけ殺人的混雑になるのかお分かりかと思いますが・・・・(ついでに言えば、ラベンダー渋滞も)



1日目・・・問題なし。高速バスかJRで札幌へ。

2日目・・・行程的には問題ないのですが、翌日旭山動物園に行かれるのでしたら、富良野まで戻らず、美瑛か旭川に泊まった方がいいです。

3日目・・・旭山動物園の混雑具合によって、楽勝行程か、きつい行程か分かれてきます。まあ、旭川→小樽は高速なので、何とかなる行程だとは思いますが。

4日目・・・問題なし。千歳空港には早めに行ってくださいませ。

・7月の上旬・中旬・下旬 および、 予想で行かれる曜日を補足いただいた方が、7月の旭山&富良野に関しては、他の方からもより良いアドバイスが期待されますので、できれば補足ください。

この回答への補足

旅行の日程は、24日(月)の夕方新千歳に到着、札幌泊が決まっています。後の宿泊地はまだ未定です。月曜から木曜までの平日ですので、いくらか渋滞は避けられるかと思っているのですが、どうでしょうか。

補足日時:2006/04/30 00:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。2日目の宿泊地を迷っていたので参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/04/30 07:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道3泊4日のオススメプラン教えてください。

6月の1日~4日の3泊4日で北海道に旅行に行こうかと思っています。
初めての北海道なので、オススメのプランがしりたいです。
移動距離が長いみたいですので、移動は基本レンタカーで考えています。
旭山動物園には行きたいと考えています。
ガイドブック等を見ていると、札幌・小樽・旭川・美瑛・富良野あたりがいけそうな観光地なのかなとは思っているのですが、効率よく回れるプランがあれば教えてください。
宿泊先が限定されていまして、札幌・富良野・トマム・サホロリゾートの4か所が可能です。
空港は、着発ともに新千歳です。

初日の新千歳着が12時~13時頃・4日目の新千歳発が18時~19時頃の予定です。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1日目 千歳+小樽散策3時間+札幌で夜ごはん(ジンギスカンやスープカレー)
2日目 富良野+美瑛をレンタカーでぐるり 富良野泊
3日目 富良野+美瑛+旭山動物園 頑張って札幌泊、むりなら富良野泊
4日目 札幌で買い物

富良野、美瑛、旭川は見所たくさんあります。
ファーム富田でラベンダー、アンパンマンジャム工場、青い池などなど。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10455

逆に札幌は見所が少ないですが、食べ物が美味しいです!
スープカレー、ジンギスカン、ビール博物館に、ラーメン。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10456

デザートも札幌にはたくさん美味しいところがあります。
http://blog.goo.ne.jp/sgt/10501


トマムの雲海は素敵ですが、見れる確率が低いので、北海道旅行一回目は富良野や美瑛で花畑や青い池を見に行くことを勧めます。
2回目にトマムが良いと思います!

楽しい旅行にして下さいね!

Qアドバイスお願いします!!初めての北海道旅行(子連れ)です☆

6月中旬に家族3人(私・主人・息子(現在1歳2ヵ月))で初めての北海道旅行(3泊4日)を計画しています。南九州在住です。

…が、息子がいる為どのように日程を組めば良いかサッパリ分かりません。息子はまだあんよが出来ないので、レンタカーを借りのんびり楽しめたらと思っています。また、本来なら旅行会社でパンフレットを集めて検討したいところですが、子供がいるためネットで航空券+ホテル+レンタカーのパックを申し込もうと思っています。そうすると3泊とも同じホテルとなってしまう為、札幌市内のホテルにしようかなと考えています。(航空券とホテル、レンタカーを別々に予約をするとかなり高額になってしまい予算オーバーとなってしまうので…>_<)

行きたい場所は、・旭山動物園・富良野、美瑛・札幌市内・小樽、
食べたい物は、・ジンギスカン・海産物(お寿司等)・ラーメン・スープカレーです。

漠然と考えているスケジュールは、
1日目…千歳空港着(お昼頃)札幌市内OR小樽観光
2日目…旭山動物園
3日目…富良野・美瑛観光
4日目…札幌市内OR小樽観光、千歳空港発(夕方頃)   です。

お聞きしたいのは、
(1).上記スケジュールは見直した方がよいでしょうか?ホテルを札幌市内で考えていますが目的地までの距離や時間が見当がつきません(るるぶを買ったのですが…)。
(2).子連れでの小樽はおススメできないと知人に言われました。理由は、子供が楽しめるところではない、ベビーカーを使用するには大変(石畳やお店の入り口が狭い等)。小樽は避けたほうが良いでしょうか?小樽をあきらめる場合、どこかおススメ場所があれば教えていただきたいです。
(3).子連れでもOKなおすすめの食事処を教えてください!

長文になりましたが、アドバイス是非ともよろしくお願いします。

6月中旬に家族3人(私・主人・息子(現在1歳2ヵ月))で初めての北海道旅行(3泊4日)を計画しています。南九州在住です。

…が、息子がいる為どのように日程を組めば良いかサッパリ分かりません。息子はまだあんよが出来ないので、レンタカーを借りのんびり楽しめたらと思っています。また、本来なら旅行会社でパンフレットを集めて検討したいところですが、子供がいるためネットで航空券+ホテル+レンタカーのパックを申し込もうと思っています。そうすると3泊とも同じホテルとなってしまう為、札幌市内のホテ...続きを読む

Aベストアンサー

いま1歳2ヵ月なら、6月には1歳5ヵ月くらいですよね。でしたらもう結構歩いていると思いますよ。うちの子は遅くて1歳3ヵ月から歩き出したのですが、1歳5ヵ月の時にはもう走ってましたよ。このくらいの時期は広い芝生や「かくれんぼ」みたいなことができる簡単な遊具がある場所へ連れて行ってあげるととても喜びます。
動けるようになったことでとても好奇心が強くなり、ちょろちょろ勝手に動くし、じっとしていられないのが親としては大変です(^^;)

ところで、2・3日目の意見は色々分かれるところだと思うのですが、私は3泊札幌でもよいと思います。確かに札幌からの往復はもったいないし、面倒だし、お子さんも疲れるかもしれません。
でも逆に、宿を変えないメリットも子連れには大きいです。よく旅行先で困るのが子供が具合悪くなった時なのですが、朝から熱があるのに宿を移るために移動せざるおえないという状況は大変なんですよね。また、乳児連れで雨などの悪天候だと、美瑛・富良野は観光が難しくなってしまいます。

子供が小さいときほど、スケジュールは柔軟にしておくのがよいです。無理はしない、行けなきゃ別の事をして楽しもう、天気が悪ければ近場や屋内で過ごそう、くらいのゆったりした気持ちが結果的に楽しい旅行になると考えています。

小樽のお店は確かにあまりバリアフリー化されていません。特に歴史的建造物を利用したお店は段差が多く、ベビーカーは使えません。また、抱っこして入っても、通路が狭いお店などはガラス製品の置いてある棚が近いため子供が手を伸ばしてしまう危険性もありますね。でもお店も色々ありますから、入れそうなところに入ってみてはいかがでしょう。駄目ならすぐ出てくればよいのですから(^^)。
運河は確かに石畳でベビーカーはガタガタします。でもたくさんのお店が並ぶ堺町通りは普通の舗装だったように思います。
下記サイトに小樽のガイドブックが載ってますので参考にしてください。
http://www.otaru.gr.jp/guide-map

お子さんが楽しめそうなところもご紹介しておきます。

キンダーリープ
http://www.kinderlieb.info/
オルゴール堂そばにあるヨーロッパ玩具のお店です。0歳児から遊べるおもちゃを扱っています。大人も楽しいと思います。プレイルームもあります。

小樽水族館
http://www.otaru-aq.jp/
水族館は1歳半だと怖がるお子さんもいますが(^^;)、併設の遊園地で遊ぶという手もあるので、チャレンジしてもいいかも。館内はベビーカーを使って見て周れます。建物の構造上ちょっとややこしいので、館内でやっているベビーカーの貸し出しを利用したほうが便利です。

ウイングベイ小樽
http://www.wingbay-otaru.co.jp/
小樽築港にあるショッピングモールです。天気がよいと海がきれいで、観覧車からの眺めがおススメです。食事どころは子供を連れて入りやすいところが多いです。館内にはベビー用品フロアもありますから、離乳食やオムツなど消耗品の補充やベビー服の購入(6月の札幌小樽は寒いこともありますから急遽長袖を買う必要もあるかもしれません)にも便利です。

札幌で子供連れで入りやすいお店です。
・大丸札幌店 レストラン街

・ラーメン 縁や
http://www.enishiya.com/
子供には至れり尽くせりのお店です。子供用の椅子だけでなく小あがりにはバウンサーまであります。ラーメンも美味しいです。新札幌なのでちょっと遠いのが難点です。

・スープカレー らっきょ 大サーカス
http://www.spicegogo.com/shop03.html
完全禁煙のお店です。大サーカスの方は入った事がないのですが、子連れでも入りやすいと聞いています。スープカレーが初めての方でも馴染みやすいのではないかと思います。

いま1歳2ヵ月なら、6月には1歳5ヵ月くらいですよね。でしたらもう結構歩いていると思いますよ。うちの子は遅くて1歳3ヵ月から歩き出したのですが、1歳5ヵ月の時にはもう走ってましたよ。このくらいの時期は広い芝生や「かくれんぼ」みたいなことができる簡単な遊具がある場所へ連れて行ってあげるととても喜びます。
動けるようになったことでとても好奇心が強くなり、ちょろちょろ勝手に動くし、じっとしていられないのが親としては大変です(^^;)

ところで、2・3日目の意見は色々分かれるところだと思うのです...続きを読む

Q北海道で子供向きな場所

北海道旅行を8月の下旬に考えております。子供が7才と4才(男)なのですが、子供でも楽しめそうなところが旭山くらいしか思いつきません。北海道のどのエリアでも結構ですので、どこか教えてください。
私自身はユースホステルに泊まって大自然を楽しむ旅をしたことはあるのですが、いわゆる観光地に行ったことがありません。

Aベストアンサー

旭川に来るなら、旭川市の近くでゆっくりしたらどうですか。その時期,旭川からそんなに遠くに行かない方がいいですよ.道内のあちこちで本州の観光客のレンタカー狙いのスピード検問やってますから。

北海道にいくつかある「道立の森」の1つで、旭山動物園から20kmほど東(クルマで30分ほど)ですが、お子さんを近場で放し飼いにするには最適の場所:
●旭川21世紀の森(旭川市東旭川町瑞穂741番地)
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/sport/21nomori/21top/21top.htm
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/nourinseibi/21nomori/21douritu/21douritu.htm

こちらも動物園から近いですよ:
●キトウシ森林公園家族旅行村(上川郡東川町西5号北44番地)
http://www.kazokuryokoumura.jp/
http://www.welcome-higashikawa.jp/kitoushi/index.htm

●旭川市科学館・サイパル(旭川市宮前通東)旭川駅から比較的近い プラネタリウムあり
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/hakubutsukagaku/kagakukan/index.html

遊園地系で札幌~旭川の途中なら
●北海道子どもの国(砂川市北光401-1)
http://www.city.sunagawa.hokkaido.jp/Web/PD_Cont.nsf/0/A495D9F2CF5F23DD49256E70000FFB1F?OpenDocument
http://bqspot.hp.infoseek.co.jp/kodomonokuni.html
ピサの斜塔やピラミッドのイミテーションなど、不思議なモニュメントが多数あり.道央道高速砂川SAから側道でハイウェイオアシスに入るとある。遊ぶと服がよごれるので、着替えは必要。
公式サイト
http://www.hokkaidoukodomonokuni.or.jp/

同じく遊園地系で札幌~旭川の途中なら
●北海道グリーンランド (岩見沢市志文町1015番地)
http://www.h-greenland.com/
北海道一大きな大観覧車(100m)あり。毎年、中国やロシアのサーカス団が来てます。高速岩見沢ICから観覧車が見える。

羊やヤギの牧場系で札幌~旭川の途中なら
●丸加高原(滝川市)
http://suiryuukawase.web.fc2.com/sorachi/takikawa/maruka.htm
http://business4.plala.or.jp/maruka/
場所は滝川ICと深川ICの中間あたりの、高速道路の東側に広がる高原。滝川ICで降りて東進すると、東滝川のところで「丸加高原」の看板がある。

札幌~旭川の途中で三笠ICで降りて、三笠市の方にはいるとある:
●三笠鉄道村(三笠市幌内町2丁目287)
http://www.s-304.com/
パパには、SL機関士体験イベントあり:
http://www.s-304.com/main/club/
SLは丸瀬布の森林公園いこいの森にも走ってます(下記)。

旭川から北方向の羊の牧場なら
●世界のめんよう館、羊と雲の丘(士別市西士別町5351)
http://www.shibetsu.ne.jp/hituji/fuke.html
http://www.shibetsu.ne.jp/hituji/yakata.html
士別市内から幌加内(ほろかない)に向かう途中、小高い丘を登ったところ

旭川と稚内の中間点、美深(びふか)にある、廃線跡を利用した施設:
●トロッコ王国(美深町仁宇布)
http://www.ogaemon.com/haisen/bikou-sen/torokko1.html
http://kamuimintara.ptu.jp/10th_travel_in_Hokkaido_8.htm
旭川から少し遠い。

こちらは旭川の近郊にある洞くつ:
●当麻鍾乳洞(麻町開明4区)天然記念物
http://www.densukesan.net/html/ryuta.htm
http://ramblingonmyhokkaido.blog112.fc2.com/blog-entry-30.html
北海道でさえクソ暑い8月、洞くつのような、涼しい場所は貴重。

●旭川でレンタサイクル
常磐公園内の常磐館前のレンタサイクルハウス「川のおもしろ館」でレンタサイクルの受付あり(午前9時半~午後4時)。最長で3日間借りられる。事前の申し込み不要。利用の際に運転免許証や健康保険証、学生証などの身分を証明するものを提示。貸出場所:
http://www.ekinavi-net.jp/railway/jr-hakodate03/asahikawa/river-museum.html
自転車の貸出場所である「川のおもしろ館」も必見。
川のおもしろ館(旭川常磐公園内)
http://www.terra.dti.ne.jp/~r-land/
1階はネイチャーゾーン、2階は3Dゾーン、3階はアドベンチャーゾーン、4階はリバーランドゾーン

旭川から留萌に出る途中にある:
●北竜町ひまわりの里(北竜町字板谷143番地の2)
http://kanko.pref.hokkaido.jp/flower/japanese/spot/04_hokuryu/01.html
http://www.himawaribatake.net/info.php?d=01010001
無料の自転車貸し出しあり

最後に、わざわざ、旭川から大雪山を越えてはるばる道東に出る必要もないと思いますが、道東側を3箇所:
昆虫系なら、
●丸瀬布昆虫生態園(遠軽町丸瀬布上武利)
http://engaru.jp/~insect/
http://homepage2.nifty.com/kazaya_ito/maruseppukonntyuuseitaikann.htm
丸瀬布森林公園いこいの森(オートキャンプも可能)にある
http://engaru.jp/kankou_info/maruseppu/sinrin-kouen/ikoinomori.html
観光SLあり。SLは運行日注意

同じく丸瀬布とまとめて回れるお子さん向けの施設なら、
●木のおもちゃワールド館ちゃちゃワールド(遠軽町生田原143番地4)
http://city.hokkai.or.jp/~chacha/

地元紙より関連のご参考記事
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/kankou_museum2008/19054.html

●オホーツクとっかりセンター(紋別市海洋公園2番地)  別名?ゴマちゃんランド
http://mombetsu.jp/kanko/point/tokkari.html
http://mombetsu.jp/syoukai/goma/

旭川に来るなら、旭川市の近くでゆっくりしたらどうですか。その時期,旭川からそんなに遠くに行かない方がいいですよ.道内のあちこちで本州の観光客のレンタカー狙いのスピード検問やってますから。

北海道にいくつかある「道立の森」の1つで、旭山動物園から20kmほど東(クルマで30分ほど)ですが、お子さんを近場で放し飼いにするには最適の場所:
●旭川21世紀の森(旭川市東旭川町瑞穂741番地)
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/sport/21nomori/21top/21top.htm
http://www.city.asahikaw...続きを読む

Q夏の北海道旅行 ニセコかトマムか?

7月下旬に北海道へ家族旅行(7才、4才連れ)を計画しています。


普段キャンプでテント泊が多いので、たまにはリゾートホテルで優雅な時間を過ごしつつ、ラフティング、気球、パークゴルフなどのアクティビティを体験すること、旭山動物園と富良野周辺の観光をすること、が今回のテーマです。
リゾートホテルでは食事にこだわりたいです。
札幌が始点になlり、滞在日数は5~6日間。旭川か千歳空港が終点です。
交通手段は車です。

リゾートホテルをニセコにするかトマムかで迷っています。
両方体験された方の意見をお伺いできませんでしょうか。

あわせて、モデルルートをアドバイスいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

 No.1さんと2さんのしっかりした回答で選択材料はそろった感じですね。
ただし、どちらもよく吟味されていますので、二者択一にますます困っているかとも思いますが。
 どちらもアクティビティがそろっていますが、動物園と富良野周辺の観光という副題がついていおますから、勝負の分かれ目はこの辺でしょう。
 リゾートホテルということでトマムということに直結するのですが、他のホテルやペンションなどではリゾート気分は味わえませんか?ホテルでも結構郷土色のあるも食事を提供してはいますが、ホテル外での食事で少しこだわった外食でということも選択肢にありませんか。
 トマムということではなく、ホテルはどこも結構バイキングで郷土食をふるまうというパターンが多くなってきています。自分の場合は特に豪華なホテルに泊ることもなく、したがって一流シェフの料理をホテルで食べる機会なんて100%とといってありません。たいていはホテル街外の郷土料理の店で済ませてしまう程度なのです。友人もそうしていますが、このサイトでも時々札幌で泊られる方に、ホテルの食事ではなく中央卸売市場の場外市場で朝5時過ぎから開店している店などでの、海鮮朝食をお勧めしている状態です。
 ニセコに泊った場合、日程の一部を洞爺湖や登別方面まで足を延ばして違った風景の観光も可能ですが、動物園。風景では富良野よりはるかに美しい美瑛や上富良野、花の美しい中富良野、かなやま湖等でのアウトドア体験などを含めると、やはり富良野周辺が落ち着きどころかなとも思います。
 今年に入ってから観光というよりドライブだけで札幌~千歳~夕張~トマムの手前の占冠~富良野~美瑛~札幌と三度も回ってしまいました。(そんなこともありトマムはやはり千歳から夕張経由が近いです)
 ホテルを一か所に固定しないなら、一泊は海抜1200メートル余りの北海道一高いところにある十勝岳温泉・吹上温泉の露天風呂から、眼下に広がる富良野盆地や十勝岳連峰を見渡すのも格別な体験でしょう。
 もしくは旭岳温泉に泊り、ロープウエーで2か月後には日本で一番早い紅葉が訪れる旭岳の姿見の池などの散策もよい体験になるかと思いますが。

 http://www.furano.ne.jp/furabi/

参考URL:http://hanakagura.co.jp/

 No.1さんと2さんのしっかりした回答で選択材料はそろった感じですね。
ただし、どちらもよく吟味されていますので、二者択一にますます困っているかとも思いますが。
 どちらもアクティビティがそろっていますが、動物園と富良野周辺の観光という副題がついていおますから、勝負の分かれ目はこの辺でしょう。
 リゾートホテルということでトマムということに直結するのですが、他のホテルやペンションなどではリゾート気分は味わえませんか?ホテルでも結構郷土色のあるも食事を提供してはいますが、ホテル外...続きを読む

Q北海道旅行の日程について(2歳の子供と一緒です)

9月末に3泊4日で、2歳の子と夫婦の3人で北海道に旅行に行く予定です。下記の日程で考えていますが、無理な旅程になってませんでしょうか?観光地にも行きたいのですが、子供も小さいのでそんなにウロウロできない気はするのですが・・・。
小樽と富良野と札幌のおすすめ観光地(2歳の子連れで楽しめるところ)と札幌市内の昼食・夕食、美瑛での昼食でおすすめのところがあれば教えてください。

現在考えている日程は、
 1泊目 新千歳空港→札幌市内で昼食→小樽観光→定山渓温泉「花もみじ」に宿泊
 2泊目 朝に旭川へ向けて出発→旭山動物園→富田ファーム→アンパンマンショップ→
      富良野「旅の宿 ステラ」に宿泊
 3泊目 富良野から美瑛へ行き昼食→札幌で夕食後「ホテルグラビー札幌」に宿泊

です。子供は落ち着きがなくウロウロするので、美術館のような静かなところは行きにくいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

定山渓泊はやめて小樽の朝里川温泉などに宿泊されてはいかがですか?というのも、翌日の移動で、札幌市内のICから動物園までが大体2時間半なのですが、定山渓から最寄のICまでが札幌の市街地を通るために1時間近く余計にかかります。それに比べ、朝里川温泉なら朝里川ICがすぐそばにありますし、札幌まで15分程度です。前日も小樽からまた札幌まで移動する必要が無いので、お子さん連れでもラクだと思います。
http://www.classe-hotel.com/
http://www.otaru-kourakuen.com/

2日目のアンパンマンショップは富良野の市街地から30分くらいかかります。しかも確か16時過ぎに閉館だったと思うので、2日目に無理して行かず、3日目の朝にされてはいかがでしょう。
また、3日目に来た道を戻るのは遠回りなので、美瑛は2日目の動物園から富良野へ行く途中に観光されたほうがよいです。3日目は富良野から国道38号線を通って滝川ICから高速に乗ると札幌まで2時間ちょっとで行けます。

Q旭山動物園から星野リゾートトマムまで

今日和、お世話になっています。
解決できない疑問があるので質問させて頂きます。


今秋あたりに家族で北海道へ旅行へいく計画を考えているのですが
旭山動物園~星野リゾートトマムまでの、走行距離+所要時間を
ゼンリンルート検索で調べると、一般道でおよそ130kmほどの距離を
5時間以上も要するという結果が出るのですが本当でしょうか?

北海道在住の方、またはこの近辺に土地勘のある方がいらっしゃいましたら
教えて頂ければと思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

星野のHPに旭川から一般道で富良野経由の時間記載ありますね。
旭川から2時間10分(富良野から1時間10分)
富良野からの説明に簡略図がありますので参考にされては如何でしょう。
http://www.snowtomamu.jp/access/

Q沖縄で2歳と3歳の子供も楽しめる場所、教えてください

夏休みに沖縄に行きたいと思っているのですが
子供が小さくちょうど2歳と3歳です。
子供が楽しめる施設があるホテルや、ホテルの近くに公園があるなど
何か、子供と楽しめる場所があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

子連れでほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。
我が家も息子中心で沖縄を楽しむようにしています。

他の方とダブる所も多いですが、息子が2~3歳の頃お気に入りだったスポットを思い出しつつ回答させて頂きます。

沖縄の観光スポットの多くは中北部に位置していますので、我が家の場合、恩納村界隈にホテルをとる事が多いです。
プライベートビーチがあるホテルも多いですし、屋内プールもあればなおベターです。
というのも、夏休み中はいつ台風がきてもおかしくないので、滞在中に台風が上陸しようものなら外出もできずフラストレーションだけが溜まります。
我が家も過去にそのような目にあいましたが、たまたま宿泊していたホテルに屋内プールが在ったおかげで時間潰しができたのが不幸中の幸いでした。

子供向けのアクティビティが最も充実していると感じたのは万座ビーチホテルでした。

カヌチャベイではレンタルカートが人気です。
運転免許証のある人しか運転できませんが、膝の上にお座りして一緒にハンドルを握らせるだけでもお子さんは上機嫌です。
意外とプールに滑り台の無いホテルが多いのですが、カヌチャの滑り台は比較的緩やかで、幼児でも楽しめると思います。
カヌチャは廻りに何も無いと言っても過言でない点が最大のネックです。

ビッグタイムリゾート伊計島ではゴーカートを運営していて家族連れに人気です。
ただ、身長制限があって、小学校低学年位までは助手席オンリーになってしまいます。

ちなみに、太平洋側のホテルは東シナ海側のホテルに比べて割安感がありますが、太平洋側のビーチは遙か遠い台風であってもその影響を受けやすく、ビーチがすぐ遊泳禁止になってしまうので要注意です。
(あいにく伊計島・カヌチャが該当してしまいます)

観光に関しては中北部に子供が楽しめそうなスポットが多いと思います。

「東南植物楽園」はお勧めだと思います。
園内一周トラムカーでは途中下車ポイントでコイのエサやりができ、コイの数の多さから、凄まじい光景を目の当たりにできます。
以前訪れた時は「だだっ広いだけ」という印象でしたが、以来、夏休み用のイベントに力を入れているようで、昨夏は満足できました。
あくまでも昨夏の事ですので、今年も該当するかはわかりませんが、小粒ながらも遊具があったり、巨大なサンシェードの下に砂場を作ってあったり、幼児でも遊べるようになっていました。
イカダ(のようなもの)に乗ってウサギ島へ渡ったり、6分置きに水が噴き出す通路があったり、息子は大ハマリで結構長居できました。
ここでは釣りもできます。
リリースしなければなりませんが、時間制限は無く、食パンがエサなのでエサ付けも楽ちんです。
奥まで針を飲み込まない魚なので針外しにも苦労しません。
入れ食い状態ですから小さなお子さんでも簡単に釣る事ができます。
植物楽園正面の「風楽風遊の森」では夏休みの目玉として、「ヘラクレス8」と銘打ってヘラクレスオオカブトの亜種8匹が展示されていました。
ノーマルですが、ヘラクレスとコーカサスの2大オオカブトに触る事もできました。
もちろん甲虫の販売もあります。
(決して安くはありませんが)

恩納村に限らず、ビーチリゾート地ではグラスボートによる熱帯魚ウォッチングがお勧めです。
多くのホテルで運航していますし、老若男女問わず楽しめます。
各々航路の違いで見ることのできる魚の種類が異なるので一概にどこがいいとは言えないのですが、恩納村のかりゆしビーチリゾートのグラスボートでは確実に生ニモ(クマノミ)を見る事ができます。
宿泊客以外でも利用できますし、ホテルのHPで半額クーポンを提供していますよ。

「ビオスの丘」はお子さんにもお年を召した方にも向いていると思います。
蘭の種類の多さは沖縄随一ですし、クルーズ船は老若男女問わず楽しめると思います。
(船長さんの独特の沖縄トークがおもしろおかしく楽しめます)
ここも広場があり、遊具も多いので、ハマってしまうとかなり長居させられるかも知れません。

ナゴパイナップルパークは大人的にはイマイチなのですが、ここのパイナップルカートは子供に人気が高いです。
完全オートで走行しますので、お子さんにハンドルを握らせてあげれば運転手気分に浸れること請け合いです。

お子さんが恐がりでなければ名護市の「ネオパークオキナワ」をお勧めします。
園内に放し飼いにされた鳥やゾウガメ牧場のゾウガメにエサやり(有料)ができて、小学生以下であればエサを購入すればゾウガメの背に乗る事ができます。
珍しい写真やビデオのネタになると思います。
また、園内にミニSLがあり、乗り物好きのお子さんには大人気です。
入っていきなり放し飼いの鳥軍団に囲まれてしまいますので、お子さん達が超恐がりでしたら最初からおんぶ・抱っこの体力勝負をする覚悟が要るかも知れません。(笑)

美ら海水族館は沖縄ナンバーワンスポットで説明するまでもないですが、水族館近くにある「琉宮城蝶々園」もなかなかです。
園内の蝶々ハウスでは園内備え付けの帽子にオオゴマダラというアゲハ似の蝶が沢山とまり、それを被って写真やビデオを撮ることができます。
本土ではめったに味わうことのできない体験だと思いますし、貴重な記念写真・ビデオが残せると思います。
お子さんがムシキング等甲虫をお好きでしたら、夏休み期間はこちらでも甲虫関連のイベントを毎年行っていますので寄る価値はあると思います。
(こちらのほうがクワガタが安かったです)
生きた昆虫に触れないようでしたら、お亡くなりになったクワガタをアクリルで固めたキーホルダーを販売していますので、それをお買い求めになってもよろしいかと。
ここでは毎年カレーバイキングを催していますので、お子さんのお食事にお困りでしたらご利用になられるとよろしいかと。

その他、南部になりますが、おきなわワールドも超人気スポットです。
本土の人が持つ沖縄のイメージの”いいトコどり”といった感じで、いい記念写真が撮れると思います。
併設の鍾乳洞では地底探検気分を味わえると思いますよ。
ここでもよく子供向けのイベントを企画しています。
昨夏は「甲虫ふれあい広場」でした。

イルカと触れあえる施設・ホテルも有名ですが、経験上、幼稚園以下の子供の多くは恐がって泣き叫ぶだけになってしまいます。
うちの息子(かなりビビりです)も5歳の時にチャレンジしましたが、遠巻きに眺めているうちは威勢がよかったものの、いざ近付いてみれば巨体と歯を恐がって泣いてしまい、最後まで触れることができませんでした。

県内のいたる所にシーサーが在ります。
我が家では、道中、シーサーを見つけてその数を競い合う『シーサー発見!ゲーム』がマイブームです。
車での移動中など、子供にとっては意外といい退屈しのぎになりますよ。

その他、食事も兼ねて面白い所として、ナゴパイナップルパークと美ら海水族館の中間くらいの所に「沖縄クルマエビ食堂」というお店があります。
ここではエビすくい・エビつかみができてそのエビをその場で調理してもらう事ができます。
お世辞にも綺麗とは言えませんが、道路沿いに立てかけてある看板も手書きでなんとなくほのぼのとさせられてしまいます。
お子さん連れには穴人気のお店です。
http://www.okiebi.jp/izutop.html

長くなりましたが、他にお知りになりたい事がありましたら遠慮無く補足要求なさって下さい。
知りうる限り補足させて頂きます。

子連れでほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。
我が家も息子中心で沖縄を楽しむようにしています。

他の方とダブる所も多いですが、息子が2~3歳の頃お気に入りだったスポットを思い出しつつ回答させて頂きます。

沖縄の観光スポットの多くは中北部に位置していますので、我が家の場合、恩納村界隈にホテルをとる事が多いです。
プライベートビーチがあるホテルも多いですし、屋内プールもあればなおベターです。
というのも、夏休み中はいつ台風がきてもおかしくないので、滞在中に台風が上陸し...続きを読む

Q9月上旬に北海道旅行(子連れ)を検討中です。

9月12日(水)から15日(土)まで、二泊三日か、三泊四日で家族旅行を検討中です。

三歳間近の男の子と、一歳になったばかりの男の子を連れて行きます。
新千歳発着ということのみ決定しており、他は何も決まっていません。
また、下の子供がまだ歩けずベビーカ使用の為、レンタカーを借りた方が良いのかなと思っています。

今回、グルメ(海の幸とスイーツ)と北海道ならではの広大な大地を子どもと一緒に楽しめたらと考えています。

その上で、どの観光地がお勧めで、どのエリアに宿泊したらよいのか、プランがなかなか立てられず困っています。

出来れば富良野の方の美しい景色が見たいと思っていますが、洞爺湖の方を行くとすれば日程的に難しいでしょうか?
旭山動物園はなしでも良いと考えています。

レンタカーは空港で借りると時間がかかるとも聞いておりますが、そういったことも含めて教えて頂けると助かります。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 雨天の場合も考えるとレンタカーの方が良いかなと思います。昨年は私も「ちょいのり」でした。空港着いてから連絡で送迎、帰りの給油はGS指定(そのGSの経営)なので、ちょっと時間がかかりますが、他は問題ない。ただ、オプションの料金が大手より高いので、チャイルドシートやカーナビなどオプションを含めて料金をご検討ください。下手するとマツダあたりとそれほど変わらないかも。

 また下のお子さんが1歳になったところなら、あまり無理をしないほうがいいですね。
連泊の方が望ましいと思います。疲れたら昼寝できますから。

 海の幸を高いレベルで楽しむなら、「広大な大地」「スイーツ」「富良野の美しい景色」とはちょっと方面が違うかな。海産物は好みがあるし、漁期や旬があるのでね。苫小牧のホッキも美味しいと思いますよ。(回転寿しのホッキとはまったく別物)洞爺湖に行かれるなら、伊達町~苫小牧あたりで探されたらいいのではないかと思います。その場合、「広大な大地」=札幌近郊の大きな公園、「スイーツ」=札幌市内、ですかね。

 海の幸を妥協するなら、新千歳から道東道に入って、トマム、サホロ、帯広あたりを周遊されてはいかがでしょうか。
「スイーツ」は帯広です。六花亭(本店は車停めにくいし、子連れ向きじゃない。西3条店がお勧め。)と柳月でケーキ買って食べれば至福の時が訪れるでしょう。六花亭は札幌にも喫茶室付き店舗があるのですが、帯広の方が種類が多いと思います。
 広大な大地は、トマムは敷地がそんな感じですし、帯広周辺の公園や展望台に行かれてはどうでしょう。
 トマム・サホロからは富良野も遠くありませんし、3泊なら富良野・美瑛に1泊して田園風景を楽しむのも良いかと思います。但し、男の子はそれほど喜ばないと思います。(遊具のある公園の方が喜びます)
 サホロならベアマウンテンと狩勝高原エコトロッコがお勧めです。(ホテルから車だとすぐ)
http://www.karikachi.org/ecotorokko/
ベアマウンテンはサホロリゾートに泊まるなら必ずチケット付きで(基本プランと同額で実質無料です)

 他の方がかかれていた紋別の「とっかりセンター」。今夏行きましたがアザラシに触れて最高です。空いていたからか、子供はアザラシにチューしてもらえました。近くに道立の広い空いてる無料の公園もあります。海産物はカニが有名のようです。ただ、新千歳からだとちょっと遠いですねえ。紋別空港かせめて旭川or女満別空港ならいいと思います。

 雨天の場合も考えるとレンタカーの方が良いかなと思います。昨年は私も「ちょいのり」でした。空港着いてから連絡で送迎、帰りの給油はGS指定(そのGSの経営)なので、ちょっと時間がかかりますが、他は問題ない。ただ、オプションの料金が大手より高いので、チャイルドシートやカーナビなどオプションを含めて料金をご検討ください。下手するとマツダあたりとそれほど変わらないかも。

 また下のお子さんが1歳になったところなら、あまり無理をしないほうがいいですね。
連泊の方が望ましいと思います。疲れ...続きを読む

Q小樽って子供にとって楽しいでしょうか?

1月2日に札幌に行くのですが、夫が小樽に行こうかと言いだしました。小樽に行ったのはもう15年くらい前です。
その時は2人で行って、オルゴール館とか北一ガラスなんかを見たのですが。。
札幌についてのんびりホテルでくつろいだ後にお楽しみのジンギスカンを食べに行こうかと計画していたのに、いきなり小樽と言うので迷っています。
子供は小1娘、小3息子、中1娘です。
特に小3の息子は買い物とかが大嫌いなので、寒い中小樽に行って楽しめるか?と思うんです。
わざわざ足を延ばして行く魅力はありますか?
翌日はルスツに行くますのであまり体力も消耗したくありません。
小樽をよくご存じの方、ファミリーで行っても楽しかったという方、いや行く必要ないのでは?などどんな意見でも結構ですのでお願いします。

Aベストアンサー

道民です

到着したその日に小樽をプチ観光するわけ?
早く北海道入りした方がいいですよ 北海道は高緯度なので,日没が早く,午後4時には4時には真っ暗ですから.
ま,札幌-小樽駅はJRでもバスでも1時間ですけど(行って帰ってくるだけなら,往復で2時間+観光時間の追加).

新年早々ですから,開いていない店が多いぐらいは覚悟しておかないと
しょせん,田舎の港町ですからね.時期的に歩道は凍ってツルツル,スケートリングのようで,内地の人の靴じゃ,駅から遠くにいけないはずですよ.小樽は坂も多いし,靴ツルツルすべらせながら,交通機関が休日ダイヤの新年早々の小樽の町を回る光景が浮かんできます.

冬の北海道は,北西の季節風が毎日毎日強いですよ
今日も昨日もおとといも,ここ札幌は日中は風速6~10m/sです.
とても外でノンビリする雰囲気じゃありません(今日は景色が
白くなるぐらいの雪でした).
強い季節風と雪の中,肩をすくめて,観光することになるでしょうね.

それでも行きます?

天狗山ロープウェイ(北海道三大夜景)
http://www.cks.chuo-bus.co.jp/tenguyama/
新年はやっているかな?...山頂にレストラン,鼻なで天狗あり

道民です

到着したその日に小樽をプチ観光するわけ?
早く北海道入りした方がいいですよ 北海道は高緯度なので,日没が早く,午後4時には4時には真っ暗ですから.
ま,札幌-小樽駅はJRでもバスでも1時間ですけど(行って帰ってくるだけなら,往復で2時間+観光時間の追加).

新年早々ですから,開いていない店が多いぐらいは覚悟しておかないと
しょせん,田舎の港町ですからね.時期的に歩道は凍ってツルツル,スケートリングのようで,内地の人の靴じゃ,駅から遠くにいけないはずですよ.小樽は坂...続きを読む

Q旭川から美瑛~富良野~トマム旅行について

8月末に旅行いたします。
初日は旭山動物園で一日過ごし、旭川市内で宿泊して、次の日の予定が順調に進むか不安でご質問いたします。

朝早くに旭川を車で出発し、美瑛と富良野を見て回り、トマムに着いてからも遊びたいと思っております。
美瑛は車で景色の名所をめぐり、富良野はファーム富田やショップを回ったり、北の国からのロケ地めぐりまでして、トマムに着いてからもホテルのプールなどに行きたいと思っております。

でも各所の車での移動時間や観光に費やせる時間がよく分かりません。
トマムには遅くとも夕方4時までには着いていたいのですが、そうなると美瑛か富良野の予定をどこか削らなければならないでしょうか?それか、当日のトマムレジャーはあきらめて、美瑛・富良野を充実させ、トマムは宿泊のみで、夜遅く着くのを覚悟した方がいいでしょうか?
ちなみにその次の日には札幌まで車で移動し、夕方には着きたいと思っております。

初心者ですのですみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

旭川市内から美瑛まで35分です。そして美瑛からトマムまで2時間10分です。
 朝8時に旭川を発ったとして、トマムに16時到着となれば4時間の観光時間があります。すでにラベンダーは刈り取られ、ジャガイモの花も散り、秋まき小麦も刈り取られて、丘から見るパッチワークの図柄も7月に比べて相当変わっているかと思います。
 このため、観光もカットしたりプラスしたりで回り方に工夫が必要かもしれませんが、JRと連携しているツインクルバスの観光コースや、観光タクシーの回り方が参考になるかと思います。
 http://www.furano.ne.jp/furabi/access/07.html

 トマムには夕方着いて翌日札幌移動のようで、泊まりだけに行くのはもったいないと思います。滞在型のリゾート地ですから。
 せめて、早朝にロープウエーで登り、壮大な雲海を眺めながら、テラスでモーニングコーヒーでもいかがでしょうか。
 http://pht.so-net.ne.jp/photo/yukioh/images/1136505

 観光スポットはしょっても、丘の美しさを世に知らしめた功労者である、故前田真三氏の写真をふんだんに展示している「拓真館」だけは、はずさないでください。四季折々の美しい丘の風景を堪能できます。
 最初からスピード違反の走りはお勧めできませんので、ごく標準的な走行時間を上げてあり、これよりかかることは無いと思いますが、幸いにして車の流れが順調なら、ゆったりとした観光も出来るかと思います。
 5日前トマム付近を通ったときも、ラベンダーのシーズンが終わったとは言え、結構レンタカーも走っていました。また来週富良野から抜ける予定ですが、少々おっくうです。

参考URL:http://www.furano.ne.jp/furabi/access/07.html

旭川市内から美瑛まで35分です。そして美瑛からトマムまで2時間10分です。
 朝8時に旭川を発ったとして、トマムに16時到着となれば4時間の観光時間があります。すでにラベンダーは刈り取られ、ジャガイモの花も散り、秋まき小麦も刈り取られて、丘から見るパッチワークの図柄も7月に比べて相当変わっているかと思います。
 このため、観光もカットしたりプラスしたりで回り方に工夫が必要かもしれませんが、JRと連携しているツインクルバスの観光コースや、観光タクシーの回り方が参考になるかと思います。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング