プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月に3泊4日で北海道旅行を計画しています。子どもは小4、小1,1歳の3人です。子連れなので無理のないように過去の質問等を参考に計画を立ててみました。距離感がうまくつかめないのと、ついつい欲張りたくなってしまうので計画が行き詰っています。おすすめなどがありましたら教えてください。24日の夕方に新千歳につき、札幌泊。2日目レンタカーで富良野、美瑛へ行き観光。富良野泊。3日目旭山動物園その後小樽へ。小樽泊。
4日目小樽から札幌観光。夜、新千歳から出発です。
運転は2人でします。

A 回答 (5件)

#1です。

補足ありがとうございます。

うーん、旭山動物園も外せないでしょうが、7月20日過ぎの平日となれば、ラベンダーを観賞するとなれば、完璧な時期ですしねえ・・・・できれば、ラベンダー鑑賞は外したくないところです。

・・・・となれば、減らすところは・・・・ずばり札幌観光です。札幌など、レンタカー使わなくても、いつでもそこそこ楽しめるので、最小限の観光にしましょう。おみやげは、千歳空港で買えますし。(=帰りは、極力新千歳OUTにしたいところです。)

1日目の札幌泊が決定ということですから・・・

24日(月):夕方に新千歳着→JRで小樽に直行、夜の小樽観光して、札幌に戻り宿泊
25日(火):札幌でレンタカー借りて、富良野へ直行、富良野と美瑛観光(ラベンダー)、旭川か美瑛か白金温泉泊(連泊)
(美瑛に行けそうになかったら、翌日回しでもいいです。)

26日(水):旭山動物園を1日かけて見る、余った時間は美瑛観光の続きをして連泊(本州も夏休み期間に入ってますが、これならどんなに混んでも余裕でしょう。)

27日(木)高速で札幌へ、2時頃まで札幌観光して、借りたところにレンタカー返却、JRかバスで空港へ、夜までおみやげ漁って帰る

これで大丈夫です。  

なお、帰りを旭川OUTにして、札幌観光を外せば、美瑛と富良野と旭山だけで、3日使えますので、なお余裕の日程です(が、旭川空港は千歳空港と比べてお土産漁るのには物足りないですが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくアドバイスいただき本当にありがとうございます!
2泊目、3泊目を富良野美瑛でとったほうがよさそうですね。
帰りは新千歳19:00発の飛行機になる予定です。
小樽の観光ですが最終日に回そうかと考えています。海の幸をいただくのが目的なのですが。
何とか行程がみえてきました。検討してみます。
また、何かありましたらお願いします。

お礼日時:2006/04/30 15:35

その昔日本一周したものです。

7月の北海道混んでいます。確か支笏湖って近かったような??ましてや3泊ですか・・・。移動するだけでも北海道は大変です。近場だけで済ませた方が無難だと思いますけど。私は支笏湖一番素敵でした。動物園???混んでるはずですよ。ましてや、観光客まっただ中の7月でしょ??お子さんのためにもあれもこれもと欲張ると疲れだけで何もみれなくなります。2カ所まででのんびり過ごされたらいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。夏休みということで混雑を覚悟で旅行するしかないのですが、なんとかゆったりと行動できるよう検討してみます。

お礼日時:2006/04/30 15:23

北海道民です.



子連れであることと,期間中の混雑を考えて,わたしならこうします.このぐらいすると,「誰の目から見ても」無理のない計画になります.

1日目:千歳空港から小樽に直行,そのまま泊
2日目:午前中,小樽の2~3カ所を人混みにまみれながら観光,午後遅くに札幌に移動,そのまま札幌のホテル泊
3日目:午前中,札幌の2~3カ所(時計台,藻岩山,北大など)を人混みにまみれながら観光,午後遅くに旭川に移動,
4日目:この日は1日使う覚悟で混雑した旭山動物園に行く.夕方,疲れた足取りで旭川空港に到着

富良野は旭川動物園同様,混雑しているため,すっきりあきらめる

理想は,一筆書きのように移動する順番を工夫すること,発着の空港が違うことがポイントです(一筆書きの端を空港にすること).あなたがこの条件からそれれば,それだけゆとりがなくなります.

空港の発着地を同じにしたいとか,あれこれ観光地を欲張ったり,こだわったりすると,それだけ旅行はせわしないものになります.混雑した時期,時間内にいけるところしか行けませんよ.休みがとれないとか,自己都合ばかり考えず,道民のゆっくりしたペースで旅行しましょう.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やっぱり無理が出てしまいますよね。富良野の観光をあきらめることはちょっとつらいのでほかのところで検討してみます。

お礼日時:2006/04/30 07:38

 札幌から富良野は3時間強くらい。

富良野から旭川は比較的近いので2時間弱くらい。旭川から小樽がちょっと遠くて、4時間くらいはみたほうがいいかなぁと思います。道程としては、旭川から小樽がちょっと無駄が出てしまうので、私としては小樽→札幌→旭川→富良野の順が一番無駄がないと思います。飛行機の時間にもよりますが、いっそ千歳でレンタカーを借りて、小樽に行って泊まって、2日目に小樽観光をして札幌泊、3日目旭山動物園から富良野、4日目に富良野から札幌経由で千歳に戻る、というのではどうでしょうか?うーん、難しいですね。
 それから、お子様はまっすぐに続く北海道の山道には飽きます。たぶん。私も幼い頃、5分毎に「まだ?あと何分?」と聞いて怒られたものです。高速よりは国道を走ると、農家の野菜やゆでたてのとうきびなどが買えたりするので、楽しいと思いますよ。
 旭山動物園もとても良いところですが、動物がお好きなら小樽水族館もオススメです。芸達者ぞろいで楽しいですよ。
 札幌から旭川に向かう途中の江別市には「開拓の村」あります。明治・大正時代の北海道が再現されていて、馬車鉄道(冬は馬そり)に乗れたりして楽しいです。結構広いので、ちょっと寄り道、とはいかないかも知れませんが・・・。
 あと、これは余談ですが、北海道では超ポピュラーなのに他の地方では全く売っていないものとして、ソフトカツゲンという飲み物と豆パンがあります。一度お試し下さい。普通のコンビニやスーパーで売ってます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なコースの提案ありがとうございます。また、移動時間も書いていただきよくわかりました。
残念ながら1日目の札幌泊だけが決定しています。
2日目に札幌から旭川に移動した方がいいですかね。
小樽の観光についても迷っています。子どもたちがお寿司が大好物なんです。ソフトカツゲンぜひ買ってみます。

お礼日時:2006/04/30 07:33

とりあえず、お子様がいらっしゃるので、旭山動物園は外せないと思うのですが、過去の質問を参考になさっているのなら、旭山動物園が、日によって、どれだけ殺人的混雑になるのかお分かりかと思いますが・・・・(ついでに言えば、ラベンダー渋滞も)



1日目・・・問題なし。高速バスかJRで札幌へ。

2日目・・・行程的には問題ないのですが、翌日旭山動物園に行かれるのでしたら、富良野まで戻らず、美瑛か旭川に泊まった方がいいです。

3日目・・・旭山動物園の混雑具合によって、楽勝行程か、きつい行程か分かれてきます。まあ、旭川→小樽は高速なので、何とかなる行程だとは思いますが。

4日目・・・問題なし。千歳空港には早めに行ってくださいませ。

・7月の上旬・中旬・下旬 および、 予想で行かれる曜日を補足いただいた方が、7月の旭山&富良野に関しては、他の方からもより良いアドバイスが期待されますので、できれば補足ください。

この回答への補足

旅行の日程は、24日(月)の夕方新千歳に到着、札幌泊が決まっています。後の宿泊地はまだ未定です。月曜から木曜までの平日ですので、いくらか渋滞は避けられるかと思っているのですが、どうでしょうか。

補足日時:2006/04/30 00:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。2日目の宿泊地を迷っていたので参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/04/30 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!